• ベストアンサー

異なる職種を志望するのは駄目でしょうか?

私は建築系の大学を卒業した者です。 今も就職活動をしているのですが、なかなか志望職(経理職)からの 内定がいただけません。 そこで、志望職種の視野を広げてみたら、グラフィックデザイナーに興味が沸いたのでそちらも受けていこうと考えています。 しかし、このように異なった職種を並行して受けていくより、どちらか一つに絞って就職活動をした方が良いのでしょうか? 人に聞くものではないと十分わかっていますが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starmark
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

大学を卒業して現在就職活動中ということですから歳はまだかなりお若いかとお察しします。 色々な職種を経験できるのも若いうちだけです。今のうちに冒険心を持って体験しておくことをお勧めいたします。 30過ぎて新しい職種に興味がわいて1から学びなおすことは非常につらいことだと思いますよ。一生涯身を置ける職種を今のうちに見つけておいてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

どんな職種でも必ず魅力なところがあります。 グラフィックデザイナーも、知れば知るほど魅力になっていくかも知れません。 希望先から内定がもらえること自体が少ないと思うので、(経理ならなおさら)いろいろな職種を知ることがいいと思います。

kei5959
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は一つに絞って活動することに抵抗がありましたが kairu5hiroさんの回答で自信がつきました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 経理と同時に営業を志望するというように、転職で異職種を並行して志望した

    経理と同時に営業を志望するというように、転職で異職種を並行して志望したことはありますか? 私はもともと経理を志望いしていました。しかし、現在それが難しいと判断したため、異業種の営業職や本の編集などの職種を志望することを考えており、求人に応募しようと考えております。 一方で、あらゆる職種に応募することに戸惑いも感じています。たとえば、面接で「今まで経理を志望してきて、なぜ営業を志望するのか」というような質問をされると困ります。先方に「関心がころころ変わりやすい」という印象を持たれかねません。そう考えると経理一本でいく方がいいように思えます。しかし、経理に就くのは難しい現状があります。 私のように、異なる職種を同時並行したことのある方はいますか? 補足 また、私のように異職種を志望するうえで、面接のときに注意することなどをアドバイスいただけるとありがたいです。

  • スキルとなる職種

    就職活動中の建築学科3年の男子大学生です。 就職先は総合ディベロッパーを志望していますが、院を出ていないと採用は難しいのではと感じ、就職活動の視野を広げたいと思っています。 そこで質問なのですが、中小企業等でしごかれた後に大企業へのキャリアアップが狙えるようなスキルとなる職種はどのようなものがあるのでしょうか? 大学では建築の勉強しかしてこなかったため、戸惑っています。 SEやWEBデザイナー、営業、人事など、多少興味をもてる職種自体は調べることはできるのですが、それが将来に希望が持てるものなのか、建築出身者でも採用されるのかという判断ができません。 城繁幸氏の書籍等で取り上げられている、数年間の修行期間を経て飛躍した方に強い憧れを抱きます。自分の適正はまだ判断できませんので、きつい仕事であろうともキャリアアップが狙える職種を、紹介していただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 職種にこだわる?就職にこだわる?

    現在就職活動中です。 経理の職種につきたく簿記の勉強もし 3級に合格しましたが なかなか未経験では正社員では就職は難しく 悩んでいます。 違う職種で少しでも興味のある職から 幅広く正社員を目指して 就職活動するか 経理にこだわって派遣でもアルバイトでも 経験みながら正社員の経理を根気強く探すか… (医療系の職歴しかありません、20歳♀) 自分で考えることなのはわかっています。 皆さんの意見聞かせてください!!

  • 希望職種について

    現在就職活動中の大学3年生です。 希望職種の志望動機についての質問です。 私は大学で財務・会計を選考しており経理職志望なのですが、 経理を希望する理由に「大学で学んだことを活かせるから」というのはありきたりすぎてダメでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • 職業訓練中に違う職種へ就職できますか?

    来月から、グラフィックデザインの職業訓練に通う予定の者です。 この貴重な機会をいただいて、一生懸命勉強したいという意思はあるのですが、 職業訓練に通いながら、全く別の道も視野に入れつつ就職活動をしてみたいという気持ちもあります。 本気でその道を目指している方には大変申し訳なく思いますが、 正直、実務経験なしの職業訓練校卒業生が、グラフィックデザイナーとして就職できるほど甘くはないのではないかと思っています。 向き不向きもあると思うので、受講しながら見極めたいというのが本音です。 仮に、職業訓練中(or後)に全く違う職種で就職が決まった場合、 雇用保険の不正受給とみなされることはあるのでしょうか? また、ハローワーク等でなぜその職種なのかと問いただされることはあるのでしょうか? 心配性なもので、すみません。お暇なときに回答くだされば、有難いです。

  • ちゃんとした志望動機がない・・・

    現在、就職活動中なのですが、 近いうちにIT企業の面接を受けることになりました。 しかし、志望動機が思い浮かびません。 職種はSE・プログラマーです。 その企業を選んだ正直な理由は、 ・家から近い ・「未経験者歓迎」と書いてあった(自分は文系大学卒業見込みです) このぐらいなんです。 ずっと就活に行き詰っていて、 最近、視野を広げてSE職などを考えるようになりました。 やる気はあるのですが、 気の利いた志望動機が思い浮かばずに困っています。 アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • どんな職種に就いてますか?

    現在就職活動中の大学四年生の女です。 なんとなく建築学科に入って、なんとなく四年間過ごして、なんとなく建築系の会社に絞って就職活動をしてきました。 私はとても内気で口下手です。そして何か得意な事もまったくありません。三年間しっかりと建築を学んできた・・・とは言えません。とりあえず授業に出て卒なくこなし、成績はそこそこ。しかしその場しのぎなので知識は身に付いてないも同然です。 とりあえず内定を、というモチベーションで就職活動をしてきたのでゼネコン施工管理職の内定が2社、設備機器施工管理職が1社、不動産の営業が2社、商社の営業から1社の内定を頂きました。 面接では有る事無い事をしゃべりたおし、対して興味もない仕事に対する情熱を語った結果です。上辺だけの結果です。 正直自分が施工管理職に向いてるとは思えません。自分より目上の大工さんや職人さんに指示を出すなんて大それた事・・・!と思ってしまいます。営業も口下手な上、言ってる事が分からないとよく言われるので向いてないと思います。(しゃべるの好きではないので・・・。) また建築業界はほとんど男性ということもあり、恐縮している所もあります。男性が怖く、できるだけ接したくないと本心では思ってます。女性が多い(他と比べて)設計部門も考えましたが設計センス0なので・・・。 自分なんかでは仕事をこなせないのでは・・・と不安な気持ちでいっぱいです。 一般事務職も考えました。しかし1人暮らしでは生活が苦しいだろうし、何より単調な仕事をあと40年もやるのか・・・と考えてしまい今の所選考は受けないつもりです。 理系の女性の皆さん(内向的な方)はどんな業界、そして職種で働いているのでしょうか? 自分の考えが甘く我侭でバカげてるということは重々承知です。 しかし真剣に悩んでます。 回答よろしくお願い致します。

  • 志望動機・・・

    長文失礼します; 私は就職活動をしている短大生です。 繊維商社(事務職)への就職を考えているのですが、志望動機で行き詰ってしまいました。 その業界に興味があるというより、企業説明会で「真面目で地道な会社」ということを知ったことが一番の志望した理由です。 志望動機はどのように書けばいいでしょうか? また、営業・一般職を募集していて職種別採用ではないのですが、 一般職への志望動機を書いていいのでしょうか? お願いします。

  • 希望職種以外への応募

    私は、建築業界・広告業界のデザイナー希望で就職活動をしています。しかし、経済学部のためそういった学歴はなく、さらに未経験のため就職活動がうまくいっていません。そこで現在は、そういった業界での営業職にも広げて活動しています。ところが、絶対に向いていないと言われます。女ということもあるかもしれませんが、実際に営業職でも採用されません。経営者の知り合いが多いのでいろいろと相談するのですが、「営業では採用しないけど、まぁ事務なら真面目だし採用するかな」と言われてしまいます。私としては、絶対にデザイナーで就職したいのですが、2010年4月から働きたい気持ちもあります。(大学4年です。)現在事務職は応募していませんが、視野を広げて希望業界の事務にも応募すべきでしょうか?ばりばり働きたいので、事務にはあまり魅力を感じないのですが、事務の魅力や今後のアドバイスなどいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 希望職種ではない企業への履歴書・志望動機

    現在、2ヶ月間無職の就職活動中、24歳です。 先日、医薬品開発の受託研究機関の経理職の求人を見て興味を持ちました。この会社について調べるうちに、この会社の企業理念に感銘を受けました。また、医薬品開発の受託研究機関なので社会奉仕にもつながるかと思い、応募したいと思っています。ただ… ・経理職なので医薬品開発に直接関れるわけではない。がこの企業に貢献したい このような場合の志望動機とはどのように書いたらいいものでしょうか…

専門家に質問してみよう