- ベストアンサー
35歳、営業から事務系職種に
当方35歳です。営業職ですが、このたび同じ営業部内で情報管理などやや事務色の強い係りの担当になりました。 営業をやっていくのは性格的に限界に近いので、これを機会に完全に事務職へと変わりたいと思っています。 情報処理や事務系の資格を補足的に取る予定ですが、この程度の実務経験で事務系の職種へキャリアチェンジするのは、一般的に可能なのでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 事務職を16年やってます。 同じ部内で事務職に変わるとのことですが、別に資格とか取得する必要はないのではないかと思います。 情報管理(顧客管理?)とか伝票処理など、今までお客相手だった仕事が、今度は社員相手の仕事になると思いますので、資格よりも「経験」を活かそうと思う方が良いと思います。 35歳であれば、10年以上営業を経験してきたと思いますし、今まで社内に対して処理や要望があったと思います。 それを今度は逆の立場になるのですから、その時に思った事や要望を事務職として社内やシステムを改善し、営業の人たちが営業活動しやすいように経験を活かして行こうと思った方が良いですよ。 つまり、営業の気持ちが分かる事務になれば良いのです。 あまり堅く考えすぎず、今までの営業経験を基に事務の世界で今度は経営側の考えを身につけていこうとしていけば良いと思います。 歳なんて関係ありません。やる気があれば何でもできます。 頑張ってください♪
その他の回答 (1)
- tilt1816
- ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.1
35歳はまだまだ大丈夫。頑張って下さい。
質問者
お礼
年齢を気にしすぎていました。 お励まし、どうもありがとうございました。
お礼
お励まし、ありがとうございます。 確かに資格などより、何を必要とされていて、何をしていくべきかを考えたほうが、よほど実質的ですよね。 おっしゃられていることならお役に立てそうですし、いろいろとアイディアが浮かんできます。これでいいんですよね…(^^;)腑に落ちました。 また、仮に転職するにしても、確実に「経験」のほうがアピールできそうですね。 やる気が出てきました。どうもありがとうございました。