• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

事務職から営業職への転職

現在25歳、既婚子無しの女性です。 昨年12月の結婚を機に、それまで勤めていた会社(正社員で、営業事務職)を退職し転居、現在は派遣で事務のお仕事をしています。 まだ派遣を始めて1ヶ月程度なのですが、もう一度正社員で、しかも営業職へのキャリアチェンジを考えております。 事務のお仕事も、コツコツ取り組むことができて好きだったのですが、もっと自分の考えたことを実行していきたい、実績が評価されお給料にも反映される、といった営業のお仕事に魅力を感じています。 もちろんノルマや残業など、これまでと比べものにならないほど大変なことは覚悟しています。しかし、営業職にチャレンジしたいという気持ちを持ったまま今のお仕事を続けるのも、気持ち的にもどかしいです。 結婚してから営業職へキャリアチェンジするというのは、自分でも少し無謀なことだとは感じています。事務の経験しか無いと転職は難しいでしょうか…たとえ転職できたとしても、続けるのは厳しいでしょうか、、、 30歳くらいまでには子供も欲しいと思っておりますが、子育てが落ち着いたら絶対に復帰したいと考えてます。 何かアドバイスなどいただけましたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数187
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1314/4329)

どのような商品を扱う営業につきたいのでしょうか。これが明確になっているのでしたらいいのですが、漠然と営業をしてみたいというのでしたら【話し方】【身だしなみ】【知性】【教養】【全体の雰囲気】が営業として向いているかどうかも大切です。 面接時にそれらを見られ判断されます。またその企業の商品についてどれくらい情熱を持ち営業することができるかということも大切です。 営業にも種類があります。新規開拓を伴う営業や店舗での営業、既存ルートのみの営業。また飲食店もあります。どの分野でどのような商品を扱いたいのでしょうか。 また営業として担当の顧客やエリアを持った場合妊娠したから・・出産するからという理由で休んだりやめたりすることは顧客からマイナスイメージを持たれる可能性があるため避けられる可能性も考えられます。 それらを考慮したうえでどの分野で頑張りたいと思うのかを考えてみるのもいいと思いますよ。 また営業は自由に仕事ができるわけではありません。自分の考えたことを実行できるのはキャリアを積み信頼のおけるようになってからであり、はじめは会社や先輩のやり方を吸収しながら仕事を覚えることになる場合が多いですよ。生命保険会社の営業でしたらご希望通りの仕事となるとは思いますが。妊娠出産に対しても理解があります。また試験はありますがたいてい正社員として働くこともできます。 私自身何度もキャリアチェンジをしてきました。その都度必要な資格を取得しスキルを身に付け家事も手を抜くことなく頑張ってきました。現在アラフィフですが現在司法書士になるべく資格取得のために勉強中です。その気になれば何でも頑張れると思っています。が、やはり向き不向きもありますので、会社が自分を必要としてくれるかをよく考えて判断されてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 事務職と営業職について(女

    事務職と営業職、職種で悩んでいます。 営業職で内定をもらえ今は卒論を書いている最中です。 最近になって営業職でいいのか不安になってきました。 というのも母が持病持ちで今は健康体なのですが何時体調が悪くなって倒れてもおかしくありません。なのでその時は私が看病するつもりでいるからです。 本当は仕事は続けたいですが営業職だと残業もあったりで時間も不規則で看病に専念できないため、多分事務職に転職する可能性が高いです(比較的残業の少ない事務職で働きたいからです) ですが事務未経験なのできっと転職活動は難しいでしょう…。 それならはじめから事務職で就活を行なえばよかったのですが、なかなか事務職で内定がもらえなかったため職種を変更してしまったのです…。焦りのあまり先を考えていませんでした。自業自得です…。 現在も事務職を探している最中です。ですがこの時期になると事務職採用が少なく難しい状態で悩んでいます(できる限り続けますが) なのでそれなら派遣社員をやろうかと思っているのですが、母を養うためにも正社員という道が捨てきれません…。それに派遣社員だと職歴に書けないと聞き折角の新卒を無駄にしてまで派遣社員になるのが不安です。 ここはまずはお金を稼ぐために正社員して働いて貯金をしておくか。 それとも事務職で就活を続けつつ、卒業までに見つからなかったら派遣社員として働くかで悩んでいます。 そのほか何か別の道があれば是非アドバイスお願いします。

  • 営業職。

    宜しくお願いします。 今現在、転職して、人材派遣会社の営業職をやっている20代後半のものです。 前職は、IT系エンジニアとして働いていたのですが、雇用に関わる仕事をしたいと思い、経験を活かせる、技術職に特化した人材派遣会社に転職しました。 人材派遣会社の営業(テレアポ、飛び込みを中心とした”数”の営業)を、転職時ある程度予想していたものの、あまりの過去の仕事スタイルとの違いに戸惑いつづけている日々です。 転職時の当初の希望からズレ、人材紹介会社のキャリアコンサルタント職→人材派遣会社のキャリアコーディネーター職→人材派遣会社の営業職、という経緯で、現職に就いていることもあり、現在、中長期的な目標を持って、仕事に取組めていない状態です。 現在の一番の悩みは、 ・今の日々の営業数字を追い求めらざるをえない、営業職が、自分の将来の目標としているキャリアコーディネーター職に、役立っているのか? という点です。 何でも結構ですので、ご意見、ご感想ありましたら、返信お願い致します。

  • 派遣の営業職に内定がでたのですが・・・。

    こんにちは。 実は現在、私は転職活動をしていまして、大手派遣会社のスタッフサービスより、内定を頂きました。 しかし、まだ新興の「お仕事カフェ」という派遣会社の一次面接も控えており、正直そちらも気になったり、派遣業界の営業の募集の多さから、離職率が高そうで、その業界で果たしてやっていけるのか・・・という不安もあり悩んでいます。 派遣営業の厳しさやスタッフサービスでの就業(正社員・営業職)について詳しい方がおられましたら、ぜひご回答お願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 女性しかできない、若しくは向いている営業職があります。  女性下着とか化粧品の営業。女性下着、化粧品の営業と言っても店舗売り子ではなく、メーカーの営業として、小売店に取扱してもらうよう交渉する営業です。個人対象の営業ですとノルマがきついですけど、法人の場合、まだマシだと思います。年齢的に未経験でも可能だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9588)

この場合、正社員採用の面接で一番厳しく聞かれるのは、 ・なぜ前々職を寿退職したの? というものです。 なぜなら、そこを辞めずにいれば、今回志望する営業職の正社員だったわけで、1ヶ月しか事務の派遣社員をしていないのに、もう鞍替えするのか、と「履歴書の記載」から思われてしまうからです。 それに答えられるなら、いくらでも応募できます。そこを答えられないと、すべて同じ質問で「なぜ我が社なの?」からの「我が社はいつまで勤められるの?」と聞かれてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2186/14759)

25歳という年齢なら未経験でも採用するところは多いと思いますが、営業と言っても様々で、企業や個人宅をアポなしで売り込む飛び込み営業のようなものであれば相当ハードです。すでに何度も買ってくれている企業などを回るだけのルート営業であれば先輩から顧客を回してもらえることもあり、一定の周期で巡回して新商品の紹介などをするだけということもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 営業職から事務職への転職(長文です)

    この4月で社会人3年目、某メーカーの販売会社で営業をしております。性別は女です。 営業職が向いていないような気がして転職を考えています。営業から事務に転職された方の転職活動経験をお聞かせ願えれば、と思い投稿致しました。 特に以下の2点にアドバイスを頂けると嬉しいです。 (1)収入の問題 現在、月収20万(手取/住宅手当含む)、ボーナスが年2回で40万(手取)×2、また営業ですので成績が良ければ年2回15万円程の臨時ボーナスがあります。 事務職に転職すれば収入が下がるのは覚悟していますが、現在一人暮らしをしている為余りにも下がると生活していけないのでは…と不安です。(家賃は5万7千円です) (2)志望動機 事務経験も無く、資格もありませんので、アピールすることがありません。営業が嫌なんだな、と思われてしまうのでは?と考えてしまいます。 結婚等の理由も無いのに事務職への転職は本当に可能なのでしょうか? 今の仕事の条件が特別悪いわけでも無く、転職を考えること自体贅沢なのでは?とも思い悩んでいます。 実家に帰った方が良いのか、今の仕事を続けた方が良いのか…実際に転職した方の意見をお聞かせ下さい。 読み難い文章で申し訳ありません。

  • 営業職に就こうかな。(未経験)営業職に必要な事は何ですか?

    二年前に一度転職活動しました。(事務関連志望) 面接しても、エントリー送ってもダメでした。 それで少し休止して先月から転職活動再開しました。(転職の理由は過去の質問にも書いてありますのでご覧下さい。「honie」 と検索したら転職関連の質問が出ます。) 先日ジョブカフェ(若者向けフリータ対象就職支援機構)の担当の方、ハローワークの担当の方に志望職種に言いましたら「事務関連は難しいですよ。 事務関連はどちらかというと男性より女性のほうが採用されやすい。」 理由よくよく聞くと「これお願いね(例えば報告書作成してねとか)」と頼み安いのは男性より女性の方が頼みやすいんです。 確かに労働基準法では男女差別してはいけないけど企業側としては男性より女性の方に選ぶんですと・・・・。 経理は経験者しかダメなのでこれも不利ですとと・・・・。等言われました。ハローワークの担当者の方にも言われました。 本屋に売っている転職マニュアルでは未経験採用されやすいのは営業職と販売職と書いてありました。 これを見て自分なり色々考えました。 自分は何をしたいのか、何を目指しているのか悩んだ結果人と接したいなと思っています。 しかし営業職は経験と知識ありません。(正社員経験なし) 1、営業職に必要なスキル知識は何でしょうか? 教えて下さい。 2、ジョブカフェで営業コース講義とプレゼンテーション(パソコン)の講義もあります。 二つ同時には無理なので一つにしようと思います。(日にちが重なるので。) 営業職に就くには営業コースが良いのか、プレゼンテーションコースが良いのか悩んでいます。 最近本屋さんへ行ってます。 それで営業職について色んな本があります。 色々ありすぎて何を買ったら良いのか悩んでいます。 初心者にはまず何を買ったらいいと思いますか?(ちなみに中径出版の本一応希望) その他に何かアドバイスありましたら教えて下さい。

  • 営業職に就職にあたって・・・。

    現在21、今年で22になるフリーターです。 現在就職を考えていて、希望は営業職です。 ですが半分やっていけるかの自信がありません。 営業職は離職率の高い仕事だと聞きますし、 常にノルマが付いて、成績が悪ければ解雇されてしまうのかと思うと、 いまいち一歩が踏み出せません。 ここまで考えていてもやっぱり営業職に就きたいという気持ちは変わりません。 みなさんも同じような不安を抱えた時はありましたでしょうか。 またその時はどうされていましたか?

  • 営業職の何が嫌ですか?

    就職・転職活動をしている方で、営業職という職種を避けながら活動している方に質問です。 なぜ、営業職を敬遠するのでしょうか? 建前はいろいろあるでしょうが、正直な理由を知りたいです。 私の友人にも何人か就職活動をしている人たちがいるのですが、 だいたい営業は嫌で、事務希望の人が多いです。 女性の方なら事務希望が多いのもわかる気がするのですが、男でも絶対事務のほうがいいという人が結構います。 素朴な疑問なのですが、気になったので質問してみました。

  • 営業職に転職

    資金を稼ぐため、営業職に転職を考えています。 一年でできるだけ多く稼いで辞めるつもりです。 お聞きしたいのは面接時に一年で辞めることを言うべきでないか、それとも言うべきか、です。 言えば、そんな社員はいらないとなるかもしれませんし、仮に言わないで就職し成績が良いと、 一年後に辞めるときすんなり辞められませんよね? 一年で稼いだら辞めるという、自分勝手な質問ですが、資金を用意して、やらなくてはいけないことがあるので仕方ないと思っています。 よろしくお願いします。

  • 未経験で営業に転職する心構えは?

    お世話になります。 転職活動中の30歳女性です。 食品業界で三年半、貿易事務をしているうちに営業になりたくて転職活動中です。 いま、洋酒の輸入専門商社の営業職でいいお返事を頂きそうなのですが、営業職は未経験。意欲はあります。 これまで事務を続けていて同僚にも、お客様にも営業マンのようだね。と言われるような事務員です。顧客とのコミュニケーションや関係者への値引き交渉や会議での発言などを見て言われます。 ただ一方で不安もあります。 単に人が好きで、相手を乗せたり謙虚になって謝ったりそういうことが苦ではない性格で、お客に好かれやすくひょんなことから商品を増量発注してくれたり、事務の中でたまに得られる評判に満足しているだけなのかもしれない…そう思ってしまいます。 会社側からももちろん、キャリアカウンセラーの方からも念を押されて、 数字が着いて回るし、報酬はあるけど、時間外手当もつかないよ。意欲重視だからこちらは嬉しいけど、気持ちが据わってる?と聞かれることを何度も反芻すると不安になります。 凹む時は凹むし、ネガティブになることもあるけど…。 また、一度正社員でその分野の営業職に就いたら続けないと、数年であまり専門性のない営業というキャリアでは転職したくても貿易事務員転職より苦しくなるともカウンセラーに言われました。 営業を経験したい、それは今後強みになると考えるのは易しすぎるのでしょうか。 軽い気持ちではないからこそ、よく考えております。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 営業職の待遇って事務職以下なんですか?

    私の旦那が営業職なのですが、事務職より給料が安いです。 営業手当が月1万ちょっとありますが、残業代はなし。 だいたい毎日3~5時間残業しています。 事務職は日中はだらだらして、定時頃に急にばたばたし始めて 残業代はきっちりつけるそうです。残業中もマジメに働いているわけではなく。 (旦那は研修で事務に在籍していたこともあるので、実情を知っています) 営業は、取締役クラスの人が社長に気に入られるために 「ぜったいに達成できます!」と無茶な目標金額を設定し、 当然ノルマ達成なんてできず、常に評価が低くボーナスも低いです。 事務職は、大きなミスさえなければトップ評価を貰えるので ボーナスも満額もらえ、評価が高いので昇級も早いそうです。 社長は、取締役が自分に気に入られるために高い目標を掲げていることも その下で働く旦那たちが会社のなかでいちばん苦労していることも知っているそうです。 でも評価をするのは取締役なので、取締役を叱ってはいるそうですが・・・ 営業職って、どこもこんなものなのでしょうか?

  • 絶対したくなかった営業職

    営業職 ・大手企業に対しての営業職 ・外回りはあまりなく、事務所内で見積書作成や電話での金額交渉が主 ・これといった厳しいノルマは特にない ・定時で退社でき、完全週休2日。有給も取りやすい ・人間関係も特に悪くない ・給料・ボーナスもそれなりにある ・営業なのに残業代も全て出る ・スーツのズボンを着るだけ作業着を着ての営業 私の一番の親友の勤める会社です。 上の内容を見てどう思いました??? 彼(親友)はこの会社を辞めたいと言っています。親友は27歳で前職も営業でした。前職の営業がノルマノルマの営業だった上に人間関係も最悪だったこともあり、営業だけは絶対したくないと決めて最近転職してこの企業に入社しました。当初、生産管理職で面接し、入社したつもりが、入社後、「君は営業の方が向いてそう」との理由で営業部に所属させられたとの事です。たしかに彼は丁寧ですし、話も上手くまとめて話す事もでき、営業に向いてそうな性格です。 ですが、肝心の本人が「営業」という仕事に対してトラウマがあるようで、自分の名刺の「営業部」という欄を見るだけで嫌悪感が走り、たまに行く客先への訪問も嫌との事で、吐き気がする程にイヤな思い出が浮かぶと言っています。今回の仕事での営業職は世間一般のイメージされている厳しい営業とは違う。というのは本人もわかっているとの事なのですが、とにかく自分が絶対にしないと誓った「営業」という仕事にまた就いてしまった。という嫌悪感がすごいようで、「なんだかんだで客先に顔を出して物を売り利益計算する」という事に前職でのイメージがオーバーラップされトラウマになって嫌気がさしているのです。さらに彼は、仕事は食べていくために割り切ってしてるだけであって、仕事に楽しみやモチベーションを高く持って行うタイプではありません。私に「なんで俺が営業に行かされるんだよ・・」とグチってきます。 私は営業の経験がなく、このような気持ちはわかりません。 どなたかアドバイスをもらえたらと思い投稿しました。 きっと本人にしかわからない過去のトラウマがそうさせているようです。

  • 営業職から製造職への転職

    営業職から製造職へ転職しようか非常に悩んでおります。 営業職で勤めて約9年が経ちましたが不況の影響もあり、給料大幅(約30%)カット、 ボーナス無しと非常に厳しい状態です。 もともと20名程の小さな会社ですが、去年から一年で半数の社員が自主退職していきました。 私も住宅ローンや家族を養っていく為に転職を試みようかと思っているのですが、 今の会社はルート営業でノルマはありません。次は製造職で現場管理の仕事を見つけたのですが、営業職から製造へ転職された方はみえますでしょうか? 今までと比べてのご感想をお教え頂けないでしょうか? 今までは自分のペースで外回りをしていましたが製造となるとそうもいかないと思います。 ちなみに27歳、高卒、資格は普通自動車免許のみです。 ご意見のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 営業職について

    うちの主人は今までアルバイトのような日雇いの仕事だったから、正社員の営業職の仕事に転職しました。 (営業職は未経験で今流行りの貴金属買い取りです)まだ入社して約10日ぐらいですが、一件も取れなく一緒に営業にまわっている先輩の方から「1日が過ぎたらいいものではない。結果がものをいう世界だ。奥さんや小さい子供がいるのにヤル気が見えない」と言われ続けているそうです。主人はその先輩から教えてもらった通りにこなして一生懸命頑張っているのですが、なかなか結果が出ないのですが、やっぱりこういった飛び込み営業では図々しいくシツコクお客様に接しなければいけないのでしょうか?私はたかが10日ぐらいで結果を出せという先輩の意見にはちょっと疑問があるのですが、現実はそのぐらいで取れるようなものでしょうか?ちなみにうちの主人の会社は上の人(先輩から)指定されたところしか廻る事が会社の規定で出来ないみたいで、新規開拓が出来ないのでこれはこんな仕方では営業成績は伸びないと思いますが。