• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

事務職から営業職への転職

現在25歳、既婚子無しの女性です。 昨年12月の結婚を機に、それまで勤めていた会社(正社員で、営業事務職)を退職し転居、現在は派遣で事務のお仕事をしています。 まだ派遣を始めて1ヶ月程度なのですが、もう一度正社員で、しかも営業職へのキャリアチェンジを考えております。 事務のお仕事も、コツコツ取り組むことができて好きだったのですが、もっと自分の考えたことを実行していきたい、実績が評価されお給料にも反映される、といった営業のお仕事に魅力を感じています。 もちろんノルマや残業など、これまでと比べものにならないほど大変なことは覚悟しています。しかし、営業職にチャレンジしたいという気持ちを持ったまま今のお仕事を続けるのも、気持ち的にもどかしいです。 結婚してから営業職へキャリアチェンジするというのは、自分でも少し無謀なことだとは感じています。事務の経験しか無いと転職は難しいでしょうか…たとえ転職できたとしても、続けるのは厳しいでしょうか、、、 30歳くらいまでには子供も欲しいと思っておりますが、子育てが落ち着いたら絶対に復帰したいと考えてます。 何かアドバイスなどいただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yumi0215

どのような商品を扱う営業につきたいのでしょうか。これが明確になっているのでしたらいいのですが、漠然と営業をしてみたいというのでしたら【話し方】【身だしなみ】【知性】【教養】【全体の雰囲気】が営業として向いているかどうかも大切です。 面接時にそれらを見られ判断されます。またその企業の商品についてどれくらい情熱を持ち営業することができるかということも大切です。 営業にも種類があります。新規開拓を伴う営業や店舗での営業、既存ルートのみの営業。また飲食店もあります。どの分野でどのような商品を扱いたいのでしょうか。 また営業として担当の顧客やエリアを持った場合妊娠したから・・出産するからという理由で休んだりやめたりすることは顧客からマイナスイメージを持たれる可能性があるため避けられる可能性も考えられます。 それらを考慮したうえでどの分野で頑張りたいと思うのかを考えてみるのもいいと思いますよ。 また営業は自由に仕事ができるわけではありません。自分の考えたことを実行できるのはキャリアを積み信頼のおけるようになってからであり、はじめは会社や先輩のやり方を吸収しながら仕事を覚えることになる場合が多いですよ。生命保険会社の営業でしたらご希望通りの仕事となるとは思いますが。妊娠出産に対しても理解があります。また試験はありますがたいてい正社員として働くこともできます。 私自身何度もキャリアチェンジをしてきました。その都度必要な資格を取得しスキルを身に付け家事も手を抜くことなく頑張ってきました。現在アラフィフですが現在司法書士になるべく資格取得のために勉強中です。その気になれば何でも頑張れると思っています。が、やはり向き不向きもありますので、会社が自分を必要としてくれるかをよく考えて判断されてはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

女性しかできない、若しくは向いている営業職があります。  女性下着とか化粧品の営業。女性下着、化粧品の営業と言っても店舗売り子ではなく、メーカーの営業として、小売店に取扱してもらうよう交渉する営業です。個人対象の営業ですとノルマがきついですけど、法人の場合、まだマシだと思います。年齢的に未経験でも可能だと思います。

• 回答No.2
  • trytobe

この場合、正社員採用の面接で一番厳しく聞かれるのは、 ・なぜ前々職を寿退職したの? というものです。 なぜなら、そこを辞めずにいれば、今回志望する営業職の正社員だったわけで、1ヶ月しか事務の派遣社員をしていないのに、もう鞍替えするのか、と「履歴書の記載」から思われてしまうからです。 それに答えられるなら、いくらでも応募できます。そこを答えられないと、すべて同じ質問で「なぜ我が社なの?」からの「我が社はいつまで勤められるの?」と聞かれてしまいます。

• 回答No.1
  • tzd78886

25歳という年齢なら未経験でも採用するところは多いと思いますが、営業と言っても様々で、企業や個人宅をアポなしで売り込む飛び込み営業のようなものであれば相当ハードです。すでに何度も買ってくれている企業などを回るだけのルート営業であれば先輩から顧客を回してもらえることもあり、一定の周期で巡回して新商品の紹介などをするだけということもあります。