• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

事務職を極めるには

30歳で派遣で営業事務をする女です。 現在の派遣という立場に不安を感じています。事務職かつ正社員希望で就職活動をしましたが、年齢で落とされます。 年齢で落とされにくくする、結婚・出産後も仕事をするために事務職としての強みを持つには、どんな資格、あるいは何を極めればいいのでしょうか? 簿記の資格は持っていませんが、やはり有利なのでしょうか? 是非アドバイスください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1124
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)

簿記の資格は経理事務には必須です。 最低2級と経験も問われますが、入力のみとか部分的な処理でしたらパートなどでの募集が多いでしょう。 一般事務は就きやすいですが、経験を積んでも余り強みにはならないと思います。 オフィス機器は進化しますので、極めたと思っていても日々扱い方は変わりますから。 職場独特の処理があるとは言え、内容的にも早く習得できることが多く、極めると言ってもしれています。 逆に銀行や医療のように経験がなければ、パートでさえ受けられない事務もあります。 営業事務の場合は業種によっては即戦になるので、再就職先を選べば、有利に働くことも考えられます。 また、対人ワークのキャリアを積んでいるとも言えますし、保険事務の資格などあればなおいいです。 ワード・エクセルでの文書作成はもはや常識で 他にアクセス、パワーポイント、CAD、イラストレーターとかが使えることは強みです。 又、年齢でふるいにかかりにくくと言うのでしたら、会社の規模や給与面での要望を下げるしかないでしょう。 そして、年齢は一応の目安で記載している事業所も結構ありますので、 31歳だから応募は無理とか決め込まない方がいいかもしれませんね。 派遣などでしたら、色んな業種を経験されていること、 それが対応範囲(再就職先を選べる領域)が広いと言う点で強みと言えるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 かなり具体的にアドバイスをされているので、とても参考になりました。ありがとうございました。 ところで、「保険事務の資格」とは具体的にどんな資格なのでしょうか?不勉強ですみません。しかし、興味を持ちました。 何らか突破口になりはしないかと。 同時に、つくづく一般事務は経験を積んでも余り強みにならないと、痛感させられました。

関連するQ&A

  • 男が事務職で生き残るためには

    男が事務職で生き残るためには、どのような資格や知識や能力が必要ですか? 当方のスペックは 大卒 30歳 資格簿記3級 VBAが一通り使える 一般事務の派遣社員です。

  • 正社員の事務職(出来れば営業事務)の仕事がしたい

    現在、正社員の事務職(出来れば営業事務)の仕事を探していますが、なかなか苦戦しています。 正社員経験はなく、前職は大手メーカーで3年間派遣で働いていましたが、受発注伝票処理等の業務の実務経験がありません。 やはり雇う側もそういった実務経験がある方を採用していくものでしょうか? そこで、別業界の大手メーカーでの一般事務(派遣)を紹介されたのですが、この話を受けてちょっとでも実務経験を積むべきでしょうか?  その上で、再度正社員での就職活動を行なうべきでしょうか。。 どなたか回答を宜しくお願い致します。 Excel,WordのMOS資格あり。Powerpoint,Access、簿記3級程度(資格なし)大卒、25歳です。

  • 事務職の経験者の方やお詳しい方!ご回答お願いします!

    事務職の経験者の方やお詳しい方!ご回答お願いします! この秋に開講する職業訓練校で学びたいと考えています。 半年間でWord・Excel・簿記3級・簿記2級商業簿記・簿記2級工業簿記等を中心にした授業で Access・PowerPoint・財務会計ソフトなどを少し触るくらいの授業をしていただけるそうです。 目標とする資格は MCAS(Word2007、Excel2007)?と日商簿記3級・2級 だそうです。 私は今までサービス業中心で仕事をしてきて、夜遅くまで仕事があったため、これから先長く働けるかどうか 疑問に思い、長く続けられそうな事務職に就きたいと考え、職業訓練校のこの授業を志望しました。 パソコン自体は10年ほど日常的に使用しているので、パソコンの授業は問題なく理解出来ると思います。 今まで事務に全く縁のない世界でしたので、恥ずかしながら事務職にも一般事務や経理事務や 営業事務など、いろんなかたちがあることを最近知りました。 これから提出する願書を記入するのですが、 【この授業をどう次の就職活動に生かしたいか?】という欄があり、困っています。 ●上記の授業内容ではなんという種類の事務職が適当でしょうか? また、インターネットで調べた限りでは「事務職は未経験だと正社員など厳しい」とありましたがやはり本当でしょうか? 私自身は「何が何でも正社員!!!」という気持ちよりも 「経験を積ませていただけるならバイトでも派遣でも構わない」という気持ちの方が強いです。 やはり最初はアルバイトや派遣などで経験を積む方がいいと思いますか? また、大きな企業に派遣で入るのと小さな会社のバイトだったらどちらの方がオススメですか? (会社の規模や内容によるのは承知しています・・・・) わかりづらかったり答えづらい質問で申し訳ありません。 お答えいただければ幸です

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

30代での転職って本当に厳しいですよね。 私も30歳の頃に転職したのですが、その時もかなり苦戦したので、現状お察しします。 さて、年齢で落とされにくくするには、ということですが、これは資格を取得したり、何かを極めれば、即採用につながるという訳でもないので難しいですね。 実際のところ、採用側としては、30代の女性の場合「採用しても、すぐに結婚して辞めたり、妊娠・出産で仕事を続けられなくなるのでは?」といったリスクを心配して採用を躊躇するというのが大きな原因なのではないでしょうか? 参考になるかどうか分かりませんが、私の経験で言えば、以下のような方法が結構有効でしたよ。 1.求人の応募年齢の上限が35歳以上のところを狙って応募する。 上限が30歳のところに応募しても、私の経験した範囲内では、まず内定はもらえませんでしたが、35歳以上と年齢上限が高いところでは応募すれば、ほぼ面接まではたどり着けましたし、内定もいくつか頂きましたよ。 2.実務経験のある仕事に応募する。 同業種の事務なら、即戦力として期待されて採用される確立もあがと思います。 上記の2点を兼ね備えた求人なら更に採用の確立は高くなりますよ。 私も採用になったのは、前職と同業種の事務職でした。 ちなみに、簿記については、経理事務に転職するなら、経理の経験があり、それにプラスして資格を取得するのであれば評価は高いかと思いますが、そうではないなら、ほんのちょっぴり就職にプラスになる程度にお考えになったほうが良いかもしれません。 何かを極めるということで言えば、やはり一つの職場でしっかり経験を積み、周りから頼りにされるような人材になるという事なのではないかなと私は思います。 あとその業界の知識を持つということも、極めるってことかもしれません。 例えば私は建築関係の企業に勤めていますが、事務とはいえ図面を見る機会も多いですし、建築の知識等も持っているほうが仕事を進める上では役に立ちます。 とまあ、色々書きましたが、転職活動にあたっては、とにかく落とされても落とされても粘り強く応募し続ける事が何より大切かもしれません。 なかなか就職先も決まらず不安でしょうが、私もそうだったように、周りの友達でも30代で転職した人は、なかなか就職先が決まらない人ほうが多いです。 でも皆なんとか就職できましたから、質問者様も根気強く探せば、きっと就職先はあると思いますよ。 私も陰ながら応援していますので、就職活動頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなって、申し訳ありませんでした。 親身になって考えてくださったアドバイスに、うんうんまさにこんな状況とうなずきながら読みました。ありがとうございました。 営業事務を派遣でしていますが、異業種ばかりで統一性がないのが、少し残念なところです。派遣先の正社員の女子社員がリストラされ、その結果私が派遣されたりすると、何だか複雑な気持ちになってしまうこのごろです。でも皆さんなんとか就職できたというお話を励みに、がんばりたいと思います。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

簿記の資格及びパソコンの資格が必要です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20020206A/?FM=cukj&GS=careerhaken

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 パソコンのスキルチェックは派遣登録時にも必須で、やはりなと思いました。でもパソコンの資格って、ソフトが新しいバージョンになるたびに更新させなければならないこともあったりで、及び腰になってしまいますよね。 自宅でも積極的に勉強して、使いこなせるソフトを増やしたいと思います。

関連するQ&A

  • 事務職について

    事務職への転職を考えています。 事務経験はない為、まずは派遣で事務経験を積みつつ 事務職に有利な資格取得の為の勉強をして最終的には正社員として働きたいと思っているのですが、 事務をやる上で役に立つ資格をいくつか上げるとしたら何でしょうか? あと事務にも経理事務など色々な種類があるみたいですが いまいち内容の差がよく分からないので・・・ 将来的に安定していて収入もなるべくなら高い方がいいので その場合どういった内容の事務がおすすめでしょうか? 経験者の方や事務職に詳しい方の色々な意見を聞かせて頂きたいです。 MOSスペシャリスト(W・E・PP) P検3級(現在準2級勉強中) 初歩中の初歩の資格なら持っているのですが・・・ もう少し就職に有利な資格の取得を目指したいと思っています。

  • 事務職と営業職について(女

    事務職と営業職、職種で悩んでいます。 営業職で内定をもらえ今は卒論を書いている最中です。 最近になって営業職でいいのか不安になってきました。 というのも母が持病持ちで今は健康体なのですが何時体調が悪くなって倒れてもおかしくありません。なのでその時は私が看病するつもりでいるからです。 本当は仕事は続けたいですが営業職だと残業もあったりで時間も不規則で看病に専念できないため、多分事務職に転職する可能性が高いです(比較的残業の少ない事務職で働きたいからです) ですが事務未経験なのできっと転職活動は難しいでしょう…。 それならはじめから事務職で就活を行なえばよかったのですが、なかなか事務職で内定がもらえなかったため職種を変更してしまったのです…。焦りのあまり先を考えていませんでした。自業自得です…。 現在も事務職を探している最中です。ですがこの時期になると事務職採用が少なく難しい状態で悩んでいます(できる限り続けますが) なのでそれなら派遣社員をやろうかと思っているのですが、母を養うためにも正社員という道が捨てきれません…。それに派遣社員だと職歴に書けないと聞き折角の新卒を無駄にしてまで派遣社員になるのが不安です。 ここはまずはお金を稼ぐために正社員して働いて貯金をしておくか。 それとも事務職で就活を続けつつ、卒業までに見つからなかったら派遣社員として働くかで悩んでいます。 そのほか何か別の道があれば是非アドバイスお願いします。

  • これからの事務職派遣社員に求められること

    私は26歳の女です。 今まで正社員で勤めた事がなく、ずっと派遣事務でした。 もう歳も歳なのですが、私は軽度のうつ病を患っている為正社員で勤めるのは、精神的にきついと自覚しています。 そこで出来る限り、派遣で事務の仕事に就けたらと考えているのですが、これからの派遣事務職に求められる事はパソコンスキルでしょうか?それとも簿記や英語とか? どれも出来るに越した事はないのでしょうが、これから少しでも派遣として職を確保していく為には、どれか一つに絞って極めたいと思っています。 ちなみに一番得意なのはパソコンで、簿記と英語はすごく苦手です。 パソコンも極めるのなら、CADやVBAなど、とことん極めてやろうと思っています。 皆さんのアドバイスをお待ちしています。 30過ぎたら派遣は難しいとか、結婚するしかないとか、そういった回答はご遠慮下さい。 結婚願望もないですし、30過ぎたら難しい事も解っていますので…。 矛盾しているかも知れませんが、アドバイスを宜しくお願いします。 ちなみに経験は一般事務、データ入力、営業事務で、経理などの経験はありません。

  • 35歳男性、事務未経験で事務職(総務)に就職することは不可能なのでしょうか?

    現在は無職ですが、今までは警備員、パチンコ店店員、コールセンターなどで働いてきました。 ちょっと事情があり、今までやってきた職種ではなく、事務職、特に総務で働きたいと思い、職種を事務職(総務)に絞って就職活動をしているのですが、35歳男性、事務未経験ということで、かなり苦労しています。 ちなみに、ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを使えますし、簿記と税務会計の資格も持っています。 よく引っかかるのが… (1) 事務経験がないということ。 (2) 事務は男性ではなく、女性のみという求人が多いこと。 です。 正社員では中々厳しいので派遣で探してみても、事務経験がなく男性というだけで、派遣の登録すら出来ない会社もありました。 たまに登録出来ても、派遣会社から紹介されるのは工場勤務などの仕事ばかりです。 性別はどうしようもないので仕方ありませんが、事務の経験を積もうにも、どこも事務職で雇ってくれないので、事務経験を積みたくても積めません。 ちなみに私は、私の収入だけで生活していかなければならないので、最低賃金ギリギリの750円くらいのパートで働くということは出来ません。 月額15万円位は欲しいところです。 それ以外にも完全週休2日制が良いとか、残業がないか、あっても1ヵ月で20時間未満の会社が良いとかの希望はありますが、贅沢を言っておれる立場ではないので、取りあえず 私みたいな人間が正社員で事務職(総務)に就職するには、どうすれば良いのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 事務職について

    「転職やフリーターから正社員になるにはオフィスワークは狭き門」と聞いたのですが本当にそうなのでしょうか? 私自身事務職ですが誰でもがんばれば出来るような気がするし、そこまで難しいような気がしないのですが。 派遣や契約も事務が多いようですし。 販売、営業が就職し易いと言われる理由はなぜでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 事務職の経験を積むには?

    現在フリーターで、将来的には事務職で正社員として働きたいと思っている22歳女です。 現在は接客業で、事務職は全くの未経験です。 パソコンは毎日使っていて、結構使える方でタイピングも得意です。 事務職に就きたいがためにエクセル、ワードは独学で資格を取り、困らない程度には使えます。 以前、事務職について調べたところ 未経験よりも、パートや派遣などでも事務職の経験がある方が良いということがわかりました。 そのため、パートか派遣で事務職の経験を積んでから、正社員へ転職しようかと思っています。 経験を積むのなら、パートと派遣、どちらの事務の方が良いのでしょうか? また、働くとしたら何年くらい働いた方が良いのでしょうか? かなり本気で考えています。 フリーターが正社員になるのはかなり大変だとは思いますが、頑張りたいと思っています>< アドバイスいただけると助かります><。

  • 事務職は正社員より派遣の方が就職しやすいですか?

    今年3月に大学院を卒業して就職活動している者です。 事務職を目指すとしたら、正社員より派遣の方が仕事は見つかりやすいでしょうか?卒業した大学の就職課の話では、最近は正社員での事務職募集が少ないらしく、まして私は既卒なのでさらに応募できる会社が少ないです。大学の求人にはほとんどありませんでした。職安では実務経験者向けの求人はたまに見かけますが、実務未経験者向けはお目にかかったことがありません。 最近は事務職員は派遣に切り替えている会社が多いから、求人も派遣のほうが多いという話を耳にしたのですが、事実でしょうか?でも、派遣というのは本来ある程度のスキル(資格や職歴)を持った方が即戦力を必要とする企業へ派遣されるためのシステムですよね。以前、別の職種希望でで派遣会社に登録しましたが、新卒で大した資格も無いため1度も連絡が無かったりします。 11月に簿記検定があるのでそれを取ろうと考えていますが、資格が取れるのを待って就職というわけにもいかないので、ご回答宜しくお願い致します。

  • 事務職ってどうなんでしょうか?

    行きたい会社があるため、正社員募集だけでなく、 紹介予定派遣での入り口も考えています。 しかし、紹介予定派遣の募集職種は、「事務職」。 将来的に、正社員として、今までの経験を活かしたマーケティングのアシスタントなどをやることを目的にしているのに、 入り口で、「事務職経験1年以上」という応募資格があります。 事務処理や電話応対など、今までの業務の中で多くやってきてますが、 「事務職」としての経験がないのって、NGなんでしょうか。 それとも、企業も将来正社員になりたいという意思がある場合、 事務職としての経験だけで、採用を判断することはないのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 事務職の転職に際して、どんな資格があれば役立つでしょうか?

    現在、総務事務・営業事務等をやっています。 今の会社を退職して、転職を考えています。 しかし、私には資格もなければ経理も未経験なので、同じ事務職に転職しようとしてもなかなか難しいと思われます。 そこで、何かしらの資格を取ってからの転職を考えてます。 資格があればよしとは思いませんが、やはり企業の募集欄を見ると簿記の資格を求める企業が多かったです。 それでなくても簿記を勉強しておけば、いざ就職してすぐにその知識を必要とする業務をやらなくても、将来的に経理に関わったり何かしらの役には立つと思っています。 が、本当に簿記でいいのか、他に勉強しておいたほうがいい資格があれば教えて下さい。 私が思いつくのは、シスアド、医療事務、簿記です。 また、ハローワークで職業訓練を申し込めるようですが、実際それで資格など取れるのでしょうか? それとも、お金を出して自分で民間の資格学校に行った方がいいでしょうか?

  • 事務職は無理でしょうか

    事務職を希望しており、これまで応募してきました。 が、実務経験がなく(前職は販売)正社員は軒並み書類選考で落ち。運よく面接にこぎつけても「うちが欲しいのは即戦力なので」と言われて落とされてしまいます。 派遣も登録しましたが、こちらも経験者が優先されて駄目。 ならば経験を積むためにバイトをと応募しても、バイトすら「前職が事務の方を探しています」と言われてしまいます。未経験OKのところに応募しても、面接で経験者の方も応募してきているのでと言われてしまう始末。 正社員、派遣が難しいのは分かっていましたが、短期のバイトですら駄目なんて…つまり事務に就くには新卒で1度事務に就いたことがないとアウトということでしょうか? でも知り合いは事務経験なしでも事務のバイトに就けた子もいるので運かもしれませんが…。 いつまでも事務にこだわって無職というわけにはいかないので、他の職種も探さなければと考えていますが、せっかくパソコンと簿記の資格が取れたのに…と複雑です。もちろんそれがあれば就職できるなんて思っていませんが。 事務以外で探すとなるとやはり経験のある販売かなと思うのですが。しかし販売は大抵非正規募集が多く、「いずれは正社員化」を餌にいつまでも悪い条件で続けさせるところがほとんど(今まで勤めていたところはどこもそんな感じで、名ばかりの社員登用でした) 店の売り上げが悪ければ自腹購入を強要したりで、あまり販売に戻りたい気持ちがありません。接客自体は嫌いではないのですが…。 応募したら求人内容と実際の仕事内容が全く違ったり、こちらから問い合わせしないと合否を教えてくれなかったり、「1週間後に結果をお伝えします」と言いながら1か月後に謝りもせず平気で結果を送ってきたりと、なんだか最近は企業に関する不信感ばかりが募ります。 何もしないわけにはいかないので就職活動は続けていますが、なんだか疲れてしまいました。どうせフリーターからは抜け出せないだろうという、あきらめの気持ちが強くなってきました。 事務職は諦めたほうが良いでしょうか?また、今はハロワや求人誌、HPなどで求人を探して応募している状況ですが、何か良い案があれば教えてください。