• ベストアンサー

都内、事務職の平均給与はいくらぐらいなのでしょうか?

都内、事務職(一般事務、営業事務)、キャリア10年以上、専門卒、女性の場合、正社員の平均給料はどれぐらいなのでしょうか? 会社の業種、勤続年数等によって一概には言えないかもしれませんので、参考金額で構わないのです。 Excel、Word、PowerPointなら資格試験に出る程度の事なら使いこなせます。Accessは現在の職場で簡単な設計から行っています。勉強して技能を高めています。 私は今まで派遣社員として働いてきました。 派遣先で営業事務の経験もあります。 派遣社員の場合、高卒2年間の社会経験があるものなら年齢問わず時給は同じでした。 どんなに仕事がこなせるようになっても給与は変わりません。 それもあって正社員を目指そうかと思うのですが、どれぐらいが平均的なのかわかりません。 私の前の正社員は短大卒で私の約2倍の収入があります。事務職ですがチーフの役職がついているため高めです。 そこまでもらうのは無理なのはわかっています。 年齢的に就職が厳しいのもわかっています。 でも、やはり生活は厳しいです。 親への仕送りも月々あって休日は派遣の仕事以外にバイトもしています。これ以上に低くなったらやっていけません。 なので、平均的な給与の仕事から探してみて、就職が厳しそうだったら、下げていこうかと考えています。 大企業より、中小企業を希望しています。 どなたかよい情報をください。 そのような事が書いてあるサイトでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 375k
  • お礼率60% (176/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120826
noname#120826
回答No.3

「30代女性の平均年収」 http://30woman.client.jp/ こちらのサイトを見ると、年収は30歳から34歳においては301万円と書かれています。 この金額だと、賞与が2ヶ月くらい出ると仮定としても、 月給は、20万程度の計算になりますよね。 インターネットで検索してみたので、下記のURLも参考にして下さい。 年収は、300万~400万の間ではないでしょうか。 また似たような事務職でも、地域だけでなく会社によって待遇に差があると思います。 30代事務職(女性)の年収 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3022012.html 女性の正社員、事務職(いわゆる一般職)の方。年収はどれくらいでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412064769

375k
質問者

お礼

私の前の席に座っている方は平均よりかなり高いんですね。私は、どちらかと言えば平均的なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • NIMBY
  • ベストアンサー率37% (72/191)
回答No.2

ハローワークで実際に見てみるとよいです 営業事務で20万円前後 30万円もらえるところは稀でしょう 基本的に営業事務の場合 年齢に比例して給与が上がっていくものでは有りませんし 資格もほとんど考慮されません 前の方が書いてあるように年齢*1万円というのはまずないです 中小企業であればあるほど 昇給率は低いと思ったほうがよいかと

375k
質問者

お礼

私の席の前に座っている女性正社員の年収を聞いたときに、私は、めちゃくちゃ安く使われているんだと思ったことがあります。 派遣社員も格差社会にあてはまるのでは・・・と思いましたが、事務職としては平均的な給料なんですね。それもまた愕然とする話ですが・・・。 ありがとうございました。

noname#94483
noname#94483
回答No.1

平均的な目安(男女共通)   年齢×1万円  30歳なら 30万  40歳なら 40万

375k
質問者

お礼

年功式だと年を取るのもいいものでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都内の一般事務正社員の平均給与、賞与を教えてください!

    お知恵をお貸しください。 一部上場企業 メーカー 一般事務職の給与を教えてください。 実は今までアパレル販売正社員を数年し、IT企業にてWEB関連を数年、その後派遣で営業事務をしました。 派遣は安定面でよくないということで、紹介された企業へ正社員の一般事務として働く予定になりました。 まだ人事からの書類を受け取っていいない状態でして、給与のことを毎日考えてしまいます。 そこでネットで「一般事務 都内 平均給与」などで検索してみると、だいたい12万から16万(手取り)というものばかりでした。 私は今までアパレル手取り20万位 IT企業 手取り23万位 派遣 手取り27万位できたので、いきなり14万位になると涙目です。 友人に聞いてみたところ、地方は知らないけど都内だったら20はいくでしょって言われたのですが、私のいとこが一般事務で手取り15万だったような…。 実際上場企業にお勤めされている一般事務職のかた、平均給与を教えてください。ちなみに20代後半30代手前です!

  • 事務職を極めるには

    30歳で派遣で営業事務をする女です。 現在の派遣という立場に不安を感じています。事務職かつ正社員希望で就職活動をしましたが、年齢で落とされます。 年齢で落とされにくくする、結婚・出産後も仕事をするために事務職としての強みを持つには、どんな資格、あるいは何を極めればいいのでしょうか? 簿記の資格は持っていませんが、やはり有利なのでしょうか? 是非アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 事務職ってどうなんでしょうか?

    行きたい会社があるため、正社員募集だけでなく、 紹介予定派遣での入り口も考えています。 しかし、紹介予定派遣の募集職種は、「事務職」。 将来的に、正社員として、今までの経験を活かしたマーケティングのアシスタントなどをやることを目的にしているのに、 入り口で、「事務職経験1年以上」という応募資格があります。 事務処理や電話応対など、今までの業務の中で多くやってきてますが、 「事務職」としての経験がないのって、NGなんでしょうか。 それとも、企業も将来正社員になりたいという意思がある場合、 事務職としての経験だけで、採用を判断することはないのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 事務職と営業職について(女

    事務職と営業職、職種で悩んでいます。 営業職で内定をもらえ今は卒論を書いている最中です。 最近になって営業職でいいのか不安になってきました。 というのも母が持病持ちで今は健康体なのですが何時体調が悪くなって倒れてもおかしくありません。なのでその時は私が看病するつもりでいるからです。 本当は仕事は続けたいですが営業職だと残業もあったりで時間も不規則で看病に専念できないため、多分事務職に転職する可能性が高いです(比較的残業の少ない事務職で働きたいからです) ですが事務未経験なのできっと転職活動は難しいでしょう…。 それならはじめから事務職で就活を行なえばよかったのですが、なかなか事務職で内定がもらえなかったため職種を変更してしまったのです…。焦りのあまり先を考えていませんでした。自業自得です…。 現在も事務職を探している最中です。ですがこの時期になると事務職採用が少なく難しい状態で悩んでいます(できる限り続けますが) なのでそれなら派遣社員をやろうかと思っているのですが、母を養うためにも正社員という道が捨てきれません…。それに派遣社員だと職歴に書けないと聞き折角の新卒を無駄にしてまで派遣社員になるのが不安です。 ここはまずはお金を稼ぐために正社員して働いて貯金をしておくか。 それとも事務職で就活を続けつつ、卒業までに見つからなかったら派遣社員として働くかで悩んでいます。 そのほか何か別の道があれば是非アドバイスお願いします。

  • 事務職について

    観覧ありがとうございます。事務職希望の22歳女です。 実はただいま無職で職業訓練校に通っています。 ですが講座はあと1ヶ月半で終了なのでそろそろ真剣に面接を…と考えていた矢先、コンサルタントの先生に 事務職は経験があるかないかがかなり重要になるので、正社員志望でもまずは派遣なりバイトなりで短期で経験を積んでください と、言われました。 受講初期から頭の中は完全に正社員1択だったのでかなり戸惑ってしまいましたが、確かに事務職って凄く競争率激しいし正社員ともなるとさらに狭き門ですよね。 それに私は大卒ではなく専門卒(しかも事務職とは全く関係のない部類)、それに加え前職は販売系のパートタイマーであまつさえ自動車免許さえも持っていないという有り様です。(簿記は勉強中、MOSは近々受験予定です) なので経験者の方や大卒、正社員経験ありの方などと比べるとだいぶ引けをとっている状態なので、先生のおっしゃる通りまずは派遣で短期なり何なり頑張ってみようかなと思い始めました。 ですが中途採用の企業をいくつか見つけて保存してある状態でもあるので、派遣会社に登録する前にそちらの企業にも駄目元で面接を受けに行こうかとも考えております。 ここはやはり行動あるのみでいくつか面接は受けた方がいいのでしょうか?それとも早く派遣会社に登録して経験を積むべきでしょうか? あとご存知でしたら、事務の契約社員は未経験でもなれるのか教えていただければ嬉しいです。 長い上に質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 事務職について

    「転職やフリーターから正社員になるにはオフィスワークは狭き門」と聞いたのですが本当にそうなのでしょうか? 私自身事務職ですが誰でもがんばれば出来るような気がするし、そこまで難しいような気がしないのですが。 派遣や契約も事務が多いようですし。 販売、営業が就職し易いと言われる理由はなぜでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 事務職から営業職への転職

    現在25歳、既婚子無しの女性です。 昨年12月の結婚を機に、それまで勤めていた会社(正社員で、営業事務職)を退職し転居、現在は派遣で事務のお仕事をしています。 まだ派遣を始めて1ヶ月程度なのですが、もう一度正社員で、しかも営業職へのキャリアチェンジを考えております。 事務のお仕事も、コツコツ取り組むことができて好きだったのですが、もっと自分の考えたことを実行していきたい、実績が評価されお給料にも反映される、といった営業のお仕事に魅力を感じています。 もちろんノルマや残業など、これまでと比べものにならないほど大変なことは覚悟しています。しかし、営業職にチャレンジしたいという気持ちを持ったまま今のお仕事を続けるのも、気持ち的にもどかしいです。 結婚してから営業職へキャリアチェンジするというのは、自分でも少し無謀なことだとは感じています。事務の経験しか無いと転職は難しいでしょうか…たとえ転職できたとしても、続けるのは厳しいでしょうか、、、 30歳くらいまでには子供も欲しいと思っておりますが、子育てが落ち着いたら絶対に復帰したいと考えてます。 何かアドバイスなどいただけましたら幸いです。

  • 事務職の求人とお給料

    私はある程度大きい企業で一般事務か営業事務の仕事がしたいと思っているのですが、いろんな求人サイトで探していても、なかなか見つかりません。最近は求人が増えているとニュースで言われていますが、就職エージェントの方にも「確かに都会は増えていますが、そうでない地域ではまだまだ相変わらず少ない状況だ」と言われました。そんな中でも、どういった訳か、不動産関係や保険業界は大手でも正社員での募集が多くあります。業界的に人を増やしている傾向があるのでしょうか。他の業界は規模的に小さい企業ばかりです。もう企業の規模にこだわらずに見つけたほうが良いかもしれないとも思っています。 そこで質問なのですが、大手企業(上場企業など)で働く場合と、そうでない企業で働く場合とでは、給与の上がり方は違ったりするものなのでしょうか。(←元々事務職は上がり方の少ない職種ではあると思いますが・・・。)また、初年度の年収は額面でどのくらいが平均的なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中小企業での事務職の給与について

    大学四年で就職活動中のものです。 今まで何十社も様々な企業を受けてきましたが、なかなか内定も貰えずあきらめていましたが 先日ある中小企業の方から内定をいただきました。 その企業自体新卒の採用は初めてだそうで、むしろうちでいいのかと心配までしていただき、社長の人柄や会社の雰囲気等見たところ良さそうだなと感じています。 しかし、給与についてまだ伺えていません。 給与については公表されていないのでこちらから聞かなければいけなかったのでしょうがなかなかタイミングがとれずに聞きそびれてしまいました。 事務職での内定なのですが、会社では今のところ事務はすべてパートの方に任せているようで、社員となるとまた給与について考えている最中なのかとも思いますので急かして聞くのもどうかなと。 是非働きたいと思ってはいるのですが、生活や学費の返済について考えると少し不安です。 会社にもよりますが一般的に中小の事務職でしたらいくらぐらいが平均なのでしょうか。

  • 事務職の経験を積むには?

    現在フリーターで、将来的には事務職で正社員として働きたいと思っている22歳女です。 現在は接客業で、事務職は全くの未経験です。 パソコンは毎日使っていて、結構使える方でタイピングも得意です。 事務職に就きたいがためにエクセル、ワードは独学で資格を取り、困らない程度には使えます。 以前、事務職について調べたところ 未経験よりも、パートや派遣などでも事務職の経験がある方が良いということがわかりました。 そのため、パートか派遣で事務職の経験を積んでから、正社員へ転職しようかと思っています。 経験を積むのなら、パートと派遣、どちらの事務の方が良いのでしょうか? また、働くとしたら何年くらい働いた方が良いのでしょうか? かなり本気で考えています。 フリーターが正社員になるのはかなり大変だとは思いますが、頑張りたいと思っています>< アドバイスいただけると助かります><。

専門家に質問してみよう