• ベストアンサー

34歳女性、未経験で営業職に転職したいです。

34歳女性、未経験で営業職に転職したいです。 現在、正社員(事務職)で就業中です。 これまでずっと事務畑で仕事をしていましたが、 営業職(未経験)への転職を考えています。 求人情報を見て感じたのは、 35歳以下、未経験で営業職に応募出来るのは、 不動産、生保業界がメインのようなのですが、 これらは、やはり離職率が高いから求人も多いのでしょうか? また、他に可能性ある業界がありましたら教えて頂きたいです。 アドバイスお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 一般事務から営業職での転職ですね。 私も、ハローワークで求人票を見ていますが不動産、生保業界が多いです。 多分、ノルマがあり達成できないと給料が歩合制で安くなってしまうと思います。 私は、以前宅配弁当の配達で生命保険事務所へ入室したことがありますが 何か女の戦いがある異様な緊張感が伝わってきました。 それだけ、競争が激しい職場なのだと思いました。 なので、気が弱い?と長続きしない職種なのだな?と思いました。 未経験でも、できると思いますがかなりの積極性がないと突き落とされてしまうでしょう。 又、私も営業補助として外回りをしたことがありますが、アポイント、飛び込み営業など ある程度の経験の自信がないと、お客さまを説得するまでこぎつけません。 経験と度胸を積み重ねないと勤まらない仕事だと思います。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

• zuan1
回答No.3

不動産はよく分からないのですが 妻の友達が生保業界でした。短大卒から18年勤めたのにも関わらず ノルマ達成できずに38で今年解雇されました(外資系)。 よっぽどの事が無い限り、今の仕事を続けた方がいいと思います。

• orangery
回答No.2

生保は完全歩合だから入れても稼がなければ金を出さないと言う事と、ノルマ達成の難しさから離職率の高さで通年募集しているのでしょう。 知り合いの生保の営業の人によると、オフィス訪問して配る販促品や飴なども全部買い取り式だとか。ノルマがあり達成するのが難しいので保険料は自分で払うからと自分をはじめ友人知人に名義貸しを頼んでいました。これで友達から煙たがれる保険の営業さんもいるとか。生保関係の資格取得が課せられるけど合格できずにやめていく人もいるとか。そんな話を聞きました。 不動産営業はまず女性がなるのが難しいようです。 こんなサイトを見つけました。 http://baibai.client.jp/a23.html 友人の女性が不動産業界に応募しようと思って相談した業界の人から聞いた話も大体似ています。 女性はモデルルームの案内や呼び込みが主で、契約になりそうな人は男性社員に引き継がれます。この手はパートやアルバイトが多い。