• 締切済み

製造業から営業職へ

製造業から営業職へ転職したいのですが職務経歴書をどうやって書けばいいか悩んでます!! インターネットで調べても立派な経歴がある事前提に書かれているので参考になりません。 5年くらい勤めているのですが5年間一般社員で肩書きも何もないです。 業務内容を書くのはいいのですが見る側の人は意味がわからないんじゃないかと心配です。 何か良い書き方のアドバイスがあったらお願いしますm(__)m

• 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.3

中おおと採用で募集の職種の経験がゼロというのはかなり厳しい条件です。 でもそれがご希望ならば最大限連の努力をするしかないですね。 職務経歴書ですが、本来はそこには貴方の仕事の経験で、相手に求めてもらえるような事項を書くものでウs。 kんかい未経験の職種ということならば、仕事に共通の項目を考えればよいでしょう。 どのような仕事でも、それを完成させるには難しい問題や、人間関係の調整などがあります。 あるいはこれまでの経歴で社内でその結果を賞賛されたようなことがあるかもしれませんね。 そういう事柄から、仕事全般に共通する項目、例えば目標に対する取り組みの姿勢、調整能力などをご自分なりに考えて整理のうえで書けば良いでしょう。 同業種の経験は売り込めないので、これは貴方の人間性を売り込むしかないですよね。 その点を良く考えて、貴方のセールスポイントは何かをまとめてみましょう。 職務経歴書はこういうことを実際の経験に基づいて書くものなのです。

回答No.2

採用を担当していた経験があります。もちろん営業担当も経験済みです。 質問者さまを応募する会社(人事の窓口担当者)に売る方法を考えてください。 >立派な経歴がある事前提に書かれているので参考になりません >書き方のアドバイスがあったらお願いします 他人のやりかたを模倣したりウソ書いても伝わりません。 「営業職」を志すなら相手がどう思っているかを察する能力が試される場面が多いでしょう。 自分を売れないなら営業職を志すべきではないと思います。

• yana1945
回答No.1

コンピュータのメンテナンス職から、営業職に替わりました。 自分の、こつこつと積み上げていく仕事のやり方、 初めてお目にかかる方とも、誠実に話しを進めていく自分を 履歴書に記載しました。 技術職のままでは、一生担当で終わったかもしれませんが、 営業職では部長になり、退職しました。 営業に替わって、良かったと思います。