• ベストアンサー

営業職への転職(長文ですが、お願いします。)

年齢42才、妻子有、の男で、初めて質問します。 この度、測量機器を扱う商事会社の「営業職募集」に応募し、面接を経て、約1ヶ月後に採用通知が届きましたが、家族の反対に合って困っています。 反対理由は「営業職未経験の人に営業の仕事は無理」との意見です。 私の職務経歴は20年間、公共事業土木部門の測量、設計、積算業務に携わって来ましたが、公共事業削減のあおりを受け、職場の退職勧奨制度に応募し退職しました。 その後「安定している」との理由から、地元の製造会社に就職しましたが、職場内での人間関係がうまく行かず、2年間関係修復に努力しましたが、それもかなわず、今回再度転職を決意しました。 商事会社への志望理由は、今まで培って来た測量、設計のスキルを営業に生かせるし、応募欄の「官公庁及び建設会社への営業サービスです。」との文面も、今までの人脈を営業に行かせると思ったからです。 私の考えは甘いのでしょうか? 営業職経験の方の貴重なご意見お待ちしてます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.5

測量機器にはトランシット、トータルステーション、レベルなど業界固有のものがありますし、その仕事に携わるのには測量士など特別な資格も要りますから、その分野の経験者は重宝されるでしょうね。建設会社という独特の世界を知っているのも、新しい仕事には有利です。営業は、売り込む製品の知識が豊富なのが大事です。測量業務とその機器を売り込む営業とはかなり職種が違い、戸惑うことや苦労することは想像以上に大きいかも知れませんが、人付き合いや売上達成ノルマをうまくこなせるのなら、いいかも知れません。ですが家族が反対するのは、貴殿の性格を知っているからとも思えます。貴殿が考えているほど営業は甘くはない、という覚悟で家族を説得し、貴殿はその約束どおりに仕事に臨んでみてはいかが。

osamu3712
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 転職するにしても、しないにしても、何事も前のめりに行動したいと思います。

その他の回答 (4)

• hutago
回答No.4

小さな町工場の経営者です。 まず一発喝をいれます。 御家族の反対、ということですが、営業を目指す方が家族の説得も出来ないのですか? それぐらいの説得も出来ないで何が営業ですか!チャンチャラおかしい! ウチも営業職で募集をしていますが、要項の中に「要現場経験、営業未経験歓迎」としています。 実際、見積やお客様で説明などするのに現場知識と言うものは絶対必要です。 特に商事系では現場経験のあるベテランが少ないので人材としては貴重ではないですか。 後は性格が明るくて人の話を聞くことが出来ればあとは勉強1つではないでしょうか。 対人で色々と苦労なさっているのでそこら辺の機微はおわかりですね。 質問者様、面接に行った折の社の雰囲気などはどうでしたか? もちろんよかったから転職を希望されたと思います。 営業になるなら話の端々や周囲の状況からその社や担当の性格を読むぐらいの腕はいりますよ。 ここなら大丈夫、と思ったのでしょう?それとも御自分の判断に自信がないですか? また採用担当の方もあなたと話して大丈夫だと思ったからOKをだしたのでしょう?選ばれた、と言う点にも自信が無いのでしょうか? 営業の第一歩として御家族を説得してご覧なさい。 それが出来ないようならあきらめなさい。

osamu3712
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 今後も何事に対しても、勇気を持って行動したいと思います。

• Joccer
回答No.3

はじめまして。私は東京・大阪・福岡に会社をもつ医療機器関係の営業会社の経営者ですが、未経験という点はまったく問題ないと考えます。どんな仕事でもはじめは皆未経験ですし、営業職は経験者の方も未経験者の方にも同じように難しい仕事です。経験の有無より、むしろ42歳の転職ですので、余程性根を据えて取り組まなければどんな仕事でも難しいですよ。 余談ですが、今迄の人脈はあまりあてにはならないかもしれませんね、相手は、公共事業にたずさわる信用ある会社に在職している相談者様との人脈でおつきあいしていたとも思えますので。

noname#36531
noname#36531
回答No.2

女性ですが、営業アシスタントを国内3年、海外5年やりました。 ノルマの無い会社ですが、国内の時は自分含め男性社員もいじめのターゲットにしてはストレスのはけ口にしていました。個人だけじゃなく、暇そうな部署(そんな事無いんですけどね)の事も散々叩いていました。 そのいじめの親玉は工学部出身の癖にコンピューターが苦手で、嫌な事は他人に押し付ける癖があり、新人に「君に任せた!」と言って新しいシステムの為に毎晩残業させ、自殺にまで追い込み、その他狼藉が多々あり、大手ジェネコンには出入り禁止を食らっているそうです。 海外部に移ってからは、専務と部長が力をつけて下さり、総合職への登用のお話も頂きました。 私も国内商社や海外の代理店の営業窓口でしたから、必要に応じて接待にも行きましたし、今後海外出張も考えて下さると言われた時は本当に嬉しかったです。 それが国内担当の「営業」では無く、「工事」担当の部署のいじめで異動になったのが残念です。 向き・不向きもあるでしょうね。 実際保険のセールスレディでも稼いでいる人はいるし、色んな職種が派遣にシフトされつつある昨今でも、全国CMを流して有名になったあの派遣会社でも社員が売り込みに来ます。それも、会社が大き過ぎて、当社の法人営業担当がいるのを知らなくてしつこく電話をかけてきます。 私は今アルバイト待遇で翻訳の仕事をしていますが、力をつけて必ず海外営業の部署に戻ってみせます。それが当社じゃなくても構いません。 確かに、#1さんの仰る通り、30代後半では営業しか無いと言うのが実際ですけれどね。

回答No.1

考え自体は、とても良く 面接でも良い印象を抱かれそうですが。。。 実際、営業はつらいよ。 それプラス・会社の体質が悪いと 成績の悪い人は見せしめや吊るし上げが多発するし。。 結果だけでなく過程を評価してくれる会社なら やりがいもあり、逆に力が発揮できると思うけど。 純粋に結果しか見ない会社で成績あげれないと クズ扱いになってしまう場合があります。 測量や設計職って無いんですか? cadとかの職種で応募してないかな? でも年齢がネックだし、やはり営業しかないかも。。 でも、営業ってソルジャーっていうか 使い捨てってイメージあるしね~。。。 辞めたほうがいい気がする・・・ ってか会社の雰囲気や方針を確認したほうがいいと思う。 面接行ってみて、駄目っぽいなって感じれば辞退すればいいし。