• ベストアンサー
  • 困ってます

営業職

営業職は採用されやすいですか? 転職活動している33歳男性です。不況で転職が難しいと聞いてたので、なかなか採用されないの覚悟してたのですが今の所.製造業一社と営業職3社受けて全て内定頂きました。 私は.営業未経験.高卒で資格もありません。やはり営業職は厳しいから人の入れ代わりが激しくて採用されやすいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数369
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

grasukiさん >やはり営業職は厳しいから人の入れ代わりが激しくて採用されやすいのでしょうか? 上記の可能性がなくはないです。 営業の仕事の厳しさというのは、1にも2にも「数字」で判断されるからです。 かなり大雑把に言うと、 数字が出せている(目標達成):勝てば官軍的にいられるし、気分も良い 数字が出せていない(目標未達):月末は上司に詰められるし、夜も遅くなる あとは一言で「営業」と言っても、生保、証券、人材派遣、物を売る、自動車のディーラー、ハウスメーカーetc 何のサービスを提供する営業なのかで難易度も異なると思います。難易度が異なる訳ですので、 離職率にも繋がるでしょう。 ただ、営業の経験が無い、という部分にフォーカスすれば 1 今から鍛えれば通用する 2 (面接で)イケそうだと感じた(性格とか) のような理由より内定を得られた可能性も十二分にあります。 <結論> 営業職は厳しいです。(営業職「も」かな) なので離職率も高いと思います。 営業のやり方は会社により違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 営業職から製造職への転職

    営業職から製造職へ転職しようか非常に悩んでおります。 営業職で勤めて約9年が経ちましたが不況の影響もあり、給料大幅(約30%)カット、 ボーナス無しと非常に厳しい状態です。 もともと20名程の小さな会社ですが、去年から一年で半数の社員が自主退職していきました。 私も住宅ローンや家族を養っていく為に転職を試みようかと思っているのですが、 今の会社はルート営業でノルマはありません。次は製造職で現場管理の仕事を見つけたのですが、営業職から製造へ転職された方はみえますでしょうか? 今までと比べてのご感想をお教え頂けないでしょうか? 今までは自分のペースで外回りをしていましたが製造となるとそうもいかないと思います。 ちなみに27歳、高卒、資格は普通自動車免許のみです。 ご意見のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 稼げる営業職

    稼げる可能性がある営業職と言えばどのようなものがありますか? 年収1000万円も夢ではないような営業職です。 当方30代、過去に二年ほど営業(飛び込み営業)の経験があります。 現職は製造業で現場責任者をやっております。 どうしてももっと稼ぐ必要があり、転職を考えております。

  • やっぱ営業職かな…

    転職活動しています。 今までは物流の仕事を10年以上やっていました。 メンバー100名くらいを率いるリーダーをしておりました。 そんな経験を買われて、物流関係ではたくさん内定が貰えます。 しかし…年収が300万円前後です。 もっと稼ぎたいなぁと思います。 そこでやっぱり営業職かなぁと思うのですが、未経験ですし、求人サイトなどを見ても、未経験で応募できるのは、離職率の高そうな営業職ばかりです。 こんな場合どうしたら良いですかね? やっぱり物流関係の仕事に就いたほうが良いですか? ちなみに転職を考えているのは、今の仕事は大手企業の請負なんですが、請負をやめて、自社と派遣でやるらしく、事業閉鎖する為です。

  • 営業職とは?

    営業職と行っても色んな種類があると思うんですが、具体的にはどういったものがあるのでしょうか?昨日、営業の中途採用の話を頂きましたが、経験なくてもできるのかどうか不安で...未経験の場合、新卒者と同じようにある程度までは仕事教えてもらえるのでしょうか?

  • 営業職に就こうかな。(未経験)営業職に必要な事は何ですか?

    二年前に一度転職活動しました。(事務関連志望) 面接しても、エントリー送ってもダメでした。 それで少し休止して先月から転職活動再開しました。(転職の理由は過去の質問にも書いてありますのでご覧下さい。「honie」 と検索したら転職関連の質問が出ます。) 先日ジョブカフェ(若者向けフリータ対象就職支援機構)の担当の方、ハローワークの担当の方に志望職種に言いましたら「事務関連は難しいですよ。 事務関連はどちらかというと男性より女性のほうが採用されやすい。」 理由よくよく聞くと「これお願いね(例えば報告書作成してねとか)」と頼み安いのは男性より女性の方が頼みやすいんです。 確かに労働基準法では男女差別してはいけないけど企業側としては男性より女性の方に選ぶんですと・・・・。 経理は経験者しかダメなのでこれも不利ですとと・・・・。等言われました。ハローワークの担当者の方にも言われました。 本屋に売っている転職マニュアルでは未経験採用されやすいのは営業職と販売職と書いてありました。 これを見て自分なり色々考えました。 自分は何をしたいのか、何を目指しているのか悩んだ結果人と接したいなと思っています。 しかし営業職は経験と知識ありません。(正社員経験なし) 1、営業職に必要なスキル知識は何でしょうか? 教えて下さい。 2、ジョブカフェで営業コース講義とプレゼンテーション(パソコン)の講義もあります。 二つ同時には無理なので一つにしようと思います。(日にちが重なるので。) 営業職に就くには営業コースが良いのか、プレゼンテーションコースが良いのか悩んでいます。 最近本屋さんへ行ってます。 それで営業職について色んな本があります。 色々ありすぎて何を買ったら良いのか悩んでいます。 初心者にはまず何を買ったらいいと思いますか?(ちなみに中径出版の本一応希望) その他に何かアドバイスありましたら教えて下さい。

  • 製造業から営業職へ

    製造業から営業職へ転職したいのですが職務経歴書をどうやって書けばいいか悩んでます!! インターネットで調べても立派な経歴がある事前提に書かれているので参考になりません。 5年くらい勤めているのですが5年間一般社員で肩書きも何もないです。 業務内容を書くのはいいのですが見る側の人は意味がわからないんじゃないかと心配です。 何か良い書き方のアドバイスがあったらお願いしますm(__)m

  • 事務職と営業職について(女

    事務職と営業職、職種で悩んでいます。 営業職で内定をもらえ今は卒論を書いている最中です。 最近になって営業職でいいのか不安になってきました。 というのも母が持病持ちで今は健康体なのですが何時体調が悪くなって倒れてもおかしくありません。なのでその時は私が看病するつもりでいるからです。 本当は仕事は続けたいですが営業職だと残業もあったりで時間も不規則で看病に専念できないため、多分事務職に転職する可能性が高いです(比較的残業の少ない事務職で働きたいからです) ですが事務未経験なのできっと転職活動は難しいでしょう…。 それならはじめから事務職で就活を行なえばよかったのですが、なかなか事務職で内定がもらえなかったため職種を変更してしまったのです…。焦りのあまり先を考えていませんでした。自業自得です…。 現在も事務職を探している最中です。ですがこの時期になると事務職採用が少なく難しい状態で悩んでいます(できる限り続けますが) なのでそれなら派遣社員をやろうかと思っているのですが、母を養うためにも正社員という道が捨てきれません…。それに派遣社員だと職歴に書けないと聞き折角の新卒を無駄にしてまで派遣社員になるのが不安です。 ここはまずはお金を稼ぐために正社員して働いて貯金をしておくか。 それとも事務職で就活を続けつつ、卒業までに見つからなかったら派遣社員として働くかで悩んでいます。 そのほか何か別の道があれば是非アドバイスお願いします。

  • 営業職未経験者向けの、勉強方法はありますか?

    営業職未経験者向けの、勉強方法はありますか? 私は29歳で現在、技術職に従事していますが、営業職に転職を考えています。 ただ...営業職に興味があるだけで、何を勉強すればよいのかがわかりません。 営業職未経験者向けで、転職に役立ち、尚且つ実戦でも役立つ勉強方法・本などあればご教授ください。

  • 営業職が不安です。

    現在、大学四年生です。宅建を取得したこともあり、貸しビル業を営む不動産会社に内定をいただきました。 営業職として採用させていただきました。内定をもらってとても嬉しかったのです。しかし、私は話しが上手くなく(人と話すのが嫌いという訳では無く、巧みなセールストークが出来る自信が無いです…どもります)、口下手で押しが弱いので仕事が出来るか不安です。 また、私の知人は某損害保険会社に内定を頂き、入社前には10年以内に支店長になるぞ!と意気揚々としておりましたが、入社後、研修や飛び込み営業をして一ヶ月で会社を辞めてしまい、鬱病になってしまいました…私はそれを知り少し…営業が少し怖くなりました。 実際に社会人として働いたことは無いので不安が募るばかりです。あれもこれもと不安が湧き出てきてしまいます。そこで質問なのですが、 1、営業に適している人とはどのような人なのか?(抽象的な質問ですみません…) 2、ノルマ(or自己目標)を達成しないとどうなるのか? 3、営業に適さないと判断された場合、その後の処置はどうなるのか。やはり辞めさせられるのか。それとも職種を変えられるのか。 を教えてください。万が一、この不景気の中で会社を辞めた場合、転職できる気がしません。なので、今のうちに不安を取り除いて自分のするべきことを見定めようと考え質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 営業職、製造業、花形職の利点、欠点、限界、盲点とは

    営業職、製造業、花形職の利点、欠点、限界、盲点とは? なぜ、昔は営業職が花形の職だったかが全然分からないのだが、 70.80代のホワイトカラーの先輩達は 自分は昔さ良く花形の営業職で仕事してたと わざわざ(態々)営業職の前に「花形」を付けて 強調させて自慢するのだが、 営業職なんて誰でも出来て事務員と同じて 付加価値産まないので(製造業と違い) 全然花形には思えないのだが これは私の偏見なのだろうか? 営業職が花形と言われた時代に生きて 営業職で仕事した方、 なぜ、昔は営業職が花形だったのか 教えて頂けないでしょうか? 皆さんにとって、 営業職、製造業、花形職とは? (営業職についての質問は okwaveの何処ですれば良いのだろうか?) 仕事カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。