• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

営業職について

こんにちは。 ある製造会社の営業職に転職を考えています。 その会社は、内勤が主で受注書の管理がメイン業務という事です。 営業職の受注書の管理とは、具体的にどのような仕事を言うのでしょうか? 営業というと、自ら客先に出向き、受注をとってくるイメージです。 主な仕事は製造工場のキャパがわかるコンピューター管理された受注システムで即納できるかどうかを判断し、多数受注書が届き、他部署とのコミュニケーションも多い重要な仕事ということです。 それ以外は取引先に行って情報収集を行い、VA提案をするというスタイルです。このような営業の仕事もあるのですね。びっくりしました。 私は前職で購買事務職で、在庫管理及び削減・材料コスト削減等を行っていました。 この会社の営業職で、今までの経験を生かせると思うのですが、いかがでしょうか? それとも、受注書の管理業務の意味のとらえ方がまちがっているのでしょうか? 営業経験がないので、詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • river1

#3です。 追加につきアドバイスします。 取引先が商社や部品メーカーと言うことですので商品と代金の流れは、以下と思います。 商品 御社→商社→部品メーカー(問屋)→部品販売店→消費元 代金の流れは逆になります。 商社を必ず通しての商いですから、商社決済と申し上げた次第です。 実質の商品は、直接部品メーカーや部品販売店へ送ることになりますが、代金の流れは全て商社経由ということになります。 商社は、この手続き上の見返りとして御社に代金保証をしているはずですから、他の個人業者に比べると安定しているといえますね。 まずは、頑張ってください。 ご参考まで

質問者からのお礼

本当に有難うございました。 色々と勉強させていただき、私にとって有益があったと考えます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

#2です。メッセージありがとうございます。知人が自動車の部品メーカーに勤めていますがここ数年景気はいいそうです。これからは軽自動車の需用も期待されますのでよい業界かもしれませんね。

質問者からのお礼

御回答、有難うございました。 非常に参考になり、感謝しております。

• 回答No.3
  • river1

はじめまして! 以前に製造会社の総務してました。 貴方の質問文から判断すると、ディレバリーという役目かもしれません。 製造会社ですから売上の決済は、商社経由でしょうか。 ディレバリーの仕事は、受注による在庫管理、生産計画及び依頼、製品発送、顧客の対応等です。 質問文から貴方の経験は、十分役に立てれるでしょう。 ご参考まで

質問者からのお礼

御回答、有難うございます。 「製造会社ですから売上の決済は、商社経由でしょうか。」の質問に含まれる意味を具体的に教えていただいてよろしいでしょうか? ナットを製造している会社で、顧客は主に商社や自動車部品メーカーという事です。 給料もそこそこあり、応募資格年齢も20~40歳で未経験者可で転職条件としては悪くありません。 稀に取引先に行って情報収集を行い、VA提案をするという事なので男性募集のようなのですが。 再び、御回答いただければ幸いに存じます。

• 回答No.2

製造会社ですよね。完全に納品先が固定されているからこの業務が成り立つのだと思います。たぶんオンラインで結ばれているのでしょう。前職と関連性があるので挑戦してもよいと思いますよ。私は営業も管理も経験しました。がんばってくださいね。

質問者からのお礼

御回答、有難うございました。 私は41歳の男性ですが、女性の募集のような気もしてきました。 (年齢制限が20~40歳位迄だったので、電話にて41歳でも可能か確認した時は女性という制限は言っておられませんでしたので大丈夫だと思うのですが) 営業活動しなくても、注文が入るといった景気の良い製造会社という認識で良いのでしょうか? 顧客は主に商社や自動車部品メーカーで、ナットを製造している会社です。 再び、御回答いただければ幸いに存じます。

• 回答No.1
  • 1632bia

営業管理を10年以上やった者ですが…「コンピューター管理された受注システムで…、多数受注書が届き…」という部分だけで判断しますと、高給でなければ事実だと思います。月給17万以下あるいは、自給1200円程度以下なら事実でしょうが…逆に月給20万以上だったり、時給1500円以上だったりした場合は疑わしいように思います。あくまで私の経験上ですが。

質問者からのお礼

御回答、有難うございます。 ナットを製造し、特に自動車産業に納入している会社です。 月給26万円以上です。 やはり、疑わしいでしょうか?