- 締切済み
これは企画職?営業職?
こんばんは。20代後半の女です。 あるメーカーさんより内定をいただきました。 募集は企画・デザイン職でしたがデザイナーとしての経験が1ヶ月しかなかった為か、企画職寄りの営業で良いですか?と言われました。 具体的に聞くと、得意先がほしがっている商品を聞き出し、それをうまくデザイナーに伝える仕事や、商品の提案をする仕事のようです。 ゆくゆくはデザイン業務に携さわれるのか質問したらそれはないとのことです。 私はデザイン業務にも携わりたかったので少しとまどいましたが、企業的にはしっかりした会社であったし、商品の提案ができるのであればいいかなぁ・・・(少しは妥協も必要かな)と思い了承しました。グラフィックソフトも少しは使えるので仕事に慣れてくれば自分でもデザインをして提案できるかなとも思いますが・・・。 この場合、職種は企画職なのでしょうか・・・?営業職なのでしょうか・・・?企画も営業もできる人材を求めているようです。 仕事の具体的な内容ばかり聞いていて、何と言う職種なのか聞けませんでした。。 また、今の時代は企画職も現場(店頭)に出向くのが当たり前なのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- a375
- ベストアンサー率30% (439/1421)
これは一度踏ん張ってやってみる価値があります。>この場合、職種は企画職なのでしょうか・・・?営業職なのでしょうか・・・?企画も営業もできる人材を求めているようです。 これは考えようによってはス-パーバイザーの要素もあり、ご自分の実力がどんなものか実感されるよい機会です。これからの会社は職種にこだわっているとどんな会社にもついて行けなくなります。企業と役所の相違点です。企業はどんどん変化してゆきます。それでないと生き残るのが難しいのす。>。グラフィックソフトも少しは使えるので仕事に慣れてくれば自分でもデザインをして提案できるかなとも思いますが・従ってあなたもいつまでも同じ職種でとどまっている訳でなく>グラフィックソフトも少しは使えるので仕事に慣れてくれば自分でもデザインをして提案できるかなとも思いますが・は大変有利な得点源できっとこの方面での発言機会も出てきますから頑張ってチャレンジされるべきです。仕事で成果を上げられれば希望の職種に自然とシフトされてゆくのが会社というものです。一つの部署にいつまでもとどまって訳でなく才能でどんどんシフトしてゆきますのでまずチヤレンジしてみください。あなたなら大きい可能性がありそうに思えます。
- sunsowl
- ベストアンサー率22% (1025/4491)
メーカー勤務のものです。 ご質問者様の職種は「営業」に間違いありません。 最近では、単に「営業職募集」という文言のみでは応募が集まらないため、「企画」営業、「提案型」営業というように前置詞をつけることで、「純粋な営業だけではない」という雰囲気を醸し出し、仕事の幅をちょっと拡大解釈させて応募を引きつけるといった手法が多いです。 仕事的には、クリエイティブのセンスが問われる内容かもしれませんが、やはり得意先対応や各部門間の調整業務がメインとなることと思いますので、「いい企画をいくつも出せた」ことより、「何円売り上げた」という、金額ベースの実績が求められることでしょう。 おそらく内定先としては、様々な局面において柔軟な対応が可能で、さらに課題解決能力のある人材を求めているのだと思います。 しかし、それを悪く捉えれば「人手が足りないから一人で何役もこなさなければならない」という言い換えもできます。 それをどう解釈するかはご質問者様次第ですが。 >また、今の時代は企画職も現場(店頭)に出向くのが当たり前なのでしょうか? 私はメーカーに勤務していますが、定期的に入店し、その際に得られた情報を実務にフィードバックしております。 入店が当たり前かどうかは、各メーカーさんの体勢によっても違うと思いますし、関わる職務によっても違うでしょう。 ただ、自分が携わっている製品がどのように売られていくか、またお客様の反応などを観察することは、製品の販売戦略を考える上で大変重要なことだと考えておりますので、私自身、入店は「職務の一部」と捉えております。
お礼
回答ありがとうございます。 部長に聞くと、企画の仕事をしつつ、営業に同行にしてサポートしてあげてと言われました。男性の営業部員しかいないので女性の私が先方のほしいものをうまく聞き出してほしいとのことでした。
新規開拓の営業職。企画営業。デザイナー営業。 言葉を変えれば何でも言える。 >それをうまくデザイナーに伝える仕事や、商品の提案をする仕事のようです。 デザインはしない、というのは理解できます。 営業職だから。売上げを上げるのが「仕事」ですよ。
お礼
回答ありがとうございます。 販売はないそうです。あと新規開拓も。
- tent-m8
- ベストアンサー率19% (724/3663)
企画と営業の線引きができない場合もあるでしょう。 1.純粋な企画職(内勤専門) 2.純粋な営業職(販売専門) 3.企画兼営業 あなたの場合、3.ではないでしょうか。 先方の担当者も仰っている様に、「企画寄りの営業」だと思います。 営業職もいろいろなものがあり、商品の企画も担当する場合や、販売方法や市場調査を企画するものもあります。
お礼
ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございます。 不安な気持ちでしたが勇気づけられました。 がんばってみます。