企画デザイナーとは?

このQ&Aのポイント
  • 企画デザイナーとは、デザイン力を強化し、企画提案ができるようなデザイナーのことを指します。
  • 企画デザイナーは、関わるクライアント・案件を把握し、提案営業する役割を担っています。
  • 商品や販促物などを提案して仕事に繋げることが主な業務内容です。
回答を見る
  • ベストアンサー

企画デザイナーとは?

いろいろな意見を聞きたいと思って質問しました。 私はキャリア10年目のグラフィックデザイナーです。 昨年、転職し今の職場に入り一年近くが経ちます。 小さな印刷会社で、私の他に制作が2人いますが、私はその制作部ではなく新たに作られたデザイン企画部という部に配属されました。(といってもその部署は私一人です。) 今までこの会社はデザイン力が弱かったという事で、今後デザイン力を強化したい。企画提案をしていけるようにしたい。という会社の方針で私が入ることにななったそうです。 私としては、この会社が関わっているクライアント・案件を早く把握し、その中から担当営業と相談して、どのクライアントに何を提案営業するかを決めていきたいと考え、顧客リストを見させて欲しい。と頼みました。 ところが、営業会議で決まった事は、私には顧客リストは見せない。 何か提案して欲しい時は担当営業から直接私に言う。ということでした。 一年近く、誰一人提案物の話を私に振ってきた営業はおらず、今後もそれは変わらないだろうと思います。 なぜ顧客リストを私に見せることができないのか、彼らの真意が読めず、いろいろな意見をお聞きしたいと思い質問いたしました。 さらに、同じような職種の方、教えて下さい。 企画デザイナーとは、どういった形で(流れで)仕事をするものなのでしょうか? 私は、商品なり、販促物なりをこちらから提案して仕事に繋げていくものだと解釈していたのですが、その考え方、やり方はまちがっていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shh0507
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

初めまして! 私はグラフィックデザイナーでは無くアパレルメーカーのデザイナーを30年以上経験が有り今年から起業に踏み切って居る物ですが 質問している内容立場が手に取る様に理解できます!というのも私も今年の5月迄質問者様と全く同じ環境で仕事をしていました、 私の場合は繊維商社ですがね、 企画デザイナーとは?(そこの会社が貴方に求めて要る物は貴方を試しているんだと思いますがね?まして既存の人達とは別格に居る様なので何か新しい物を見出せるのかと期待も有るのでは?) 其所の会社のクライアントがどうのと言う前に貴方が其所の会社で何を提案出来るかと言うことだと 思います(社内に居れば其所の会社の得意先、商品也多少目にするのでは?) 貴方に言い分を聞いて要ると仕事を受け身で与えられる事を待って居る様に聞こえます、モチベーションが低い会社の上に 受け身の貴方の姿勢では何も上手く行かないと思いますが?貴方が自分で会社の為に提案出来る何かを見つけて提案する事が 会社が求めて要る事では無いでしょうか? 全て貴方次第だと思いますよ!  積極性が必要だと思いますよ、未だ10年のキャリアでは無理かも知れませんがね? 貴方が言う商品成り、販促物を提案して仕事をつなげていく事であっていると思いますよ、貴方のやり方が他人事では?自分が何が出来るかもう一度考えて仕事に取りかかったらどうですか? ボランティアでなくお給料貰って要るんですよね?多分既存の社員の人達もきっと思ってますよ!給料貰って要るんだろうと? 自分で仕事見つけろと! 少し手厳しい回答かも知れませんが其れだけ世の中が不景気だと言う事ですよ! 頑張って下さいね!

syksky
質問者

お礼

制作の部署と私の部署が分かれているので、うちの会社が、どこのクライアントは何を納めていて何は納めていないのか把握しきれず、顧客リストをもらって整理したのち、まだ納めていない物を洗い出し提案しようと考えていたのですが・・・ そうですよね。 回答者様のおっしゃる通り、積極性が足りなかったと反省しました。 顧客リストがなくても、担当営業や制作の方に聞き取りをしても 同じ事はできますよね。 もう一度、一から考えを改めがんばってみようと思います。 喝を入れていただき、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

>なぜ顧客リストを私に見せることができないのか 作り手側として考えても、この理由ははっきりとは分かりません。 どうしても真意を知りたければ、彼らに確認するしかないと思いますが、営業的には、おそらく提案の理由や意味がない(若しくはあいまい)ためではないかと考えられます。 既に決まったビジネスパートナー(デザイン会社など)が存在するとか、以前同様の提案をして却下された等の理由があるのではないでしょうか。 少しでも可能性があれば動くのが普通なのですが、現場がレギュラーの仕事だけで手いっぱい等、営業や会社全体の新規開拓に対するモチベーションが低いこともあるでしょう。 また、別方向からの考察として、質問者様と営業のリレーションが上手くいっていないことも理由になるのではないでしょうか。 営業にどう話をなさっているかは不明ですが、営業は質問者様の部下でもなんでもなく、あくまでもビジネスパートナーですので、彼らには上手くデザイン提案の必要性を説明し、共感を得た上でぜひ協力してほしい…といったスタンスで対応するのが理想でしょう。 若しくは、得意先への提案の前に、「営業への質問者様のデザインをプレゼン」するという、踏み込んだ対策が必要かもしれませんね。 営業の中にも、入社1年のデザイナーの力量を熟知している人材は少ないと思われますので「質問者様と組めば成功するかも」と思わせればいいのではないですか。 それでも営業の協力体制が取り付けられなければ、既存顧客にこだわらず、新規開拓として様々な得意先に体当たりで営業をかけるしかないでしょう。 いわゆる「飛び込み営業」の部類になりますが、これはたいていの営業が嫌がる可能性が高いため、社内の営業が難色を示した場合は、質問者様が単独で動くしかないですね。 実際に、私も知人や友人のつてを辿り、新規顧客開拓をした経験はありますし、知人のデザイナーの例では、ある企業に飛び込みで売り込みに行き、その場で作品が気に入られて仕事が獲れたという話もあります。 デザイナー自らが営業も兼ねることは、特段珍しいことでもありません。

syksky
質問者

お礼

>営業や会社全体の新規開拓に対するモチベーションが低いこともあるでしょう。 確かに、そのような気配がただよっています。 現在、経営の状況がかなり悪く、会社の規模の縮小に踏み切ろうとしています。 そんな状況でありながらどこか必死さが見えない感があり、なんとかしなければ・・・と思っているのですが・・・部署は私一人で、どうしたらいいのか悩んでしまい質問させていただきました。 >質問者様と営業のリレーションが上手くいっていないことも理由になるのではないでしょうか。 そうかもしれません。部署が一人といいましたが、部屋も分かれていて、普段はずっと一人で仕事をしており、用事があるときだけお互いの部屋に出向く。といった感じで、まだうまくコミュニケーションがとれていない感じがあります。 >得意先への提案の前に、「営業への質問者様のデザインをプレゼン」する >既存顧客にこだわらず、新規開拓として様々な得意先に体当たりで営業をかける 出来ることからがんばって進めてみたいと思います。 回答者様や、回答者様の知人の経験談、とても勇気づけられました。 丁寧な回答、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • グラフィックデザイナーから商品企画デザイナー

    はじめまして。 この度、グラフィックデザイナーから生活雑貨やステーショナリーの商品企画デザイナーに転職したいと思っているものです。 募集要項をみていると、イラレやフォトショを使えていることが条件だったりするのでそれは十分に大丈夫なのですが、やはり雑貨デザイン(指示書などの制作)を経験していないと不利なのでしょうか…。 あとポートフォリはやはり雑貨を企画したものをのせないとだめですよね? もし転職されたことがある方がいらっしゃったら教えてくださいませ。

  • WEBデザイナーですが今後について悩んでいます。

    某サイト運営会社にて、WEBデザイナーとして3年ほど働いています。現在の職場はサイト運営(システムは外注)が主で、コンテンツ作成は予算が取れず人数も少ない(3人)ので、案件規模も小さいものばかりです。webデザイナーとしては不満が多いのですが、一応クライアント側ですので、企画などには携われます。 今後のことを考えると「制作会社へ転職(webデザイナーとして)」か「現職のまま(小規模案件を自分で企画、制作)」のどちらがいいのか迷っています。 どうしたらよいでしょうか?

  • これは企画職?営業職?

    こんばんは。20代後半の女です。 あるメーカーさんより内定をいただきました。 募集は企画・デザイン職でしたがデザイナーとしての経験が1ヶ月しかなかった為か、企画職寄りの営業で良いですか?と言われました。 具体的に聞くと、得意先がほしがっている商品を聞き出し、それをうまくデザイナーに伝える仕事や、商品の提案をする仕事のようです。 ゆくゆくはデザイン業務に携さわれるのか質問したらそれはないとのことです。 私はデザイン業務にも携わりたかったので少しとまどいましたが、企業的にはしっかりした会社であったし、商品の提案ができるのであればいいかなぁ・・・(少しは妥協も必要かな)と思い了承しました。グラフィックソフトも少しは使えるので仕事に慣れてくれば自分でもデザインをして提案できるかなとも思いますが・・・。 この場合、職種は企画職なのでしょうか・・・?営業職なのでしょうか・・・?企画も営業もできる人材を求めているようです。 仕事の具体的な内容ばかり聞いていて、何と言う職種なのか聞けませんでした。。 また、今の時代は企画職も現場(店頭)に出向くのが当たり前なのでしょうか?

  • デザイン会社や広告代理店勤務の方に質問です

    広告代理店やデザイン会社に勤めるデザイナーさんは、 営業から受けた仕事をデザインする以外に、 デザイナーの方から営業に企画提案もしていますか? 「あのお店のポスター、私ならこう作りますから売り込んできて下さい」 「こんな新しい媒体を思いつきましたからあの企業に提案して下さい」 といった具合に。 私はグラフィックデザイナーですが、営業が取って来た仕事に対しての、 デザイン提案まででいっぱいいっぱいで、0からの企画まではなかなか 手が回らない状態です。 ただ、いつも逆提案を求められるので、 他のデザイナーさんは日々どんな風にされているのか、 (やはり企画提案もしていますか?) 企画をするなら、どのようにすれば、考えれば良いのか、 教えて頂けないでしょうか。

  • 企画からできるデザインとは

    就職活動中のものです。 よくデザイン会社で、デザイナー募集で「企画から携われます」と書かれているところがあります。 会社によって違うことは重々承知なのですが、この企画と言うのは一般に 進行管理、予算管理、と言った事務的なものも含めたものを言うのですか? それとも、デザイン企画だけで予算などは営業やディレクターの仕事で金銭的なことはノータッチなのでしょうか?

  • 広告代理店と広告制作会社の営業について

    突然ですが、広告代理店と広告制作会社(主にPOPやDTPの制作)の営業の違いのついて教えてください!広告代理店の営業といっても色々あると思うのですが、主にクライアントのニーズに合わせた企画提案などをするのでしょうか?そうすると代理店の下請けの制作会社は何をするのでしょうか?制作会社の営業もクライアントに企画提案など出来るのでしょうか?分かりづらい質問で申し訳ありませんが、詳しい方は是非回答をお願い致します。

  • 営業力、企画力を上げたい。

    自分のビジネスに不足しているのが、 営業力と企画力だと思っています。 営業力は、自分からプッシュしなくても顧客を引き付けられる力だと 思っています。 企画力は、どれだけ上司、顧客にメリットのある提案をできるか (それが巧妙に自分自身のメリットに繋がっているように)だと思います。 自分は内勤なので、あまり営業力や企画力を伸ばす機会に恵まれることは ありません。 どうすれば能力を上げることができるでしょうか。 先日、企画書を持っていく機会があったのですが、初めてで企画書を 作った経験もなかったので、コテンパンにやられました。 挽回したいです。

  • クライアントへの新規提案の企画方法について悩んでおり、質問申し上げます

    クライアントへの新規提案の企画方法について悩んでおり、質問申し上げます。 自身は中小広告代理店(元デザイン制作会社)にて入社より営業に在籍いたし今年5年目を迎え、既存クライントの定期案件の進行管理を基本行って参りました。。 現状は不景気に伴い新規営業先の獲得は元より、既存クライアントへの受注拡大に伴う営業の戦略にて売上げ向上を掲げております。 前者の新規開拓に対しては、営業電話等でアポを取得致し現用案件のヒアリングを行い見積もり/スケジュール提案を致しております。 ただ、後者の既存クライントにたいして、先方に対し意味ある提案が出来ればと思うのですが、先方に何を提案すれば良いか分からず企画の土台部分までも出来てないのが現状です…。コンペ等であれば、お客様のニーズが先ずあるので企画書も書けるのですが0からとなるとお恥ずかしい話、何から手を付けて良いのか分からず悩んでばかりです。 あるお客様は店舗をお持ちなので、その店舗や競合にもGW中に行ってみたのですが特にこれといったものが見えず…。一度、ヒアリングにも伺おうかと思うのですが何を聞けば良いのかも分かりません…。 新規提案なので個人の範疇で調査もできたらと思っているのでが、実情はWebで情報サイトや競合サイトを見てるだけです。 0から案件を生み出す手法につきましてアドバイス、またはおすすめの書籍をお教え頂けたら幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • デザイナーの人脈

    私はもうすぐ29歳になる女性のグラフィックデザイナーです。 DTPオペレーターの経験が3年、グラフィックデザイン、エディトリアルデザインの経験が3年あります。 私は近々結婚の予定があります。 将来はフリーのデザイナーとして仕事を受注できればと考えています。 フリーになるには人脈が重要とよく耳にしますが、 <1>人脈を築くとはどういうことでしょうか、 <2>またどのようにすれば人脈が築けますか? 以前の会社では忙しすぎたこともあり、プレゼンや打ち合わせ等は営業のみでする場合が多く、デザイナーはそれほど外に出る機会は多くはありませんでした。 もちろん経験がないわけではありませんが、クライアントや編集と顔を合わせるのは1つの仕事で1~2回ということが多かったです。 また飲み会・忘年会は社内の方針か男性デザイナーのほうが積極的に狩り出される傾向がありました。 たとえば私がデザインした仕事の打ち上げを、手伝っただけの男性デザイナーが参加するというようなことがよくありました。 男性デザイナーは飲み会の場で社外の人と交流を深めていたようです。 断っておきますが私は決して内向的ではなく、むしろ社交的な方です。 ある女性デザイナーは打ち合わせまで男性に取って代わられ、 打ち合わせした男性がデザインしたということにされて 実際は作業の全てを女性がしていたらしいです。 私はこのような会社の対応に不満を持っていました。 今はその会社を辞めて、新しい職場で働いています。 この会社には、積極的に企画から参加して欲しいと言われています。 できたらこの会社でプレゼン能力を高め、クライアントへの人脈等も築けたらという希望はあります。 しかし前の会社でとても嫌な思いをしたため、女性であると言うことで なにか特別なハンデでも背負っているのかと思ってしまいます。 そこで最後の質問ですが、 <3>女性デザイナーは扱いづらいのですか?扱いづらいとしたらどのような点でしょうか。 変な質問かもしれませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • フリーデザイナーの営業力

    現在、30歳。現在は一人で活動しいます。フリーデザイナー6年目、地方の広告代理店の下請けです。収入は平均して450万~500万です。同年代と比べたら多少はいい程度です。主に紙媒体のデザインです。最近すごく不安なのは売り上げが上がらない事、お付き合いしている代理店は、むちゃくちゃな納期や注文を言うもののそれなりの制作費を払ってくれます。(でも担当の営業マンとは性格が合いません・・・)仕事があるだけでもと思い、コチラが我慢して6年経ちました。しかも、一代理店としか付き合っていないので嫌なことでも断れない・・・。そろそろ、アルバイト君を入れたいと思いますが、自分はずっと制作に携わり営業の仕方もわかりません。制作の価格も代理店の提示する金額どうりでした。なんとなく地域内での相場はわかりますが、代理店との相場しかわかりません。(出来れば別の代理店とお付き合い+新規クライアントと直接取引きが理想です)乱文になりましたが、とにかくデザイナーが奮起して今度は営業力を付けたいのです。(代理店ばかり頼らずに)理論立てたプレゼンは得意というわけではありません。少し引っ込み思案なところがあり、あまり社交的ではありません。(残念ながら飲めませんし)何かこれから津続けていく上でアドバイスをお願いいたします。