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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:営業職の受注書管理について)

営業職の受注書管理とは?

このQ&Aのポイント
  • 営業職の受注書管理とは、自社工場のキャパを判断し即納可能かを確認する重要な業務です。
  • また、受注書の管理では他部署とのコミュニケーションも多く、取引先への情報収集と提案も行うことがあります。
  • 経験者の場合、在庫管理や削減の経験を活かすことができるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

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  • job_1616
  • ベストアンサー率90% (20/22)
回答No.1

こんばんは、お答えいたします。 確約できるわけではありませんが、 経験値と相談者様の書き込み内容から想定してお答えします。 製造メーカーなどでは、内勤での 「受注管理業務」「生産管理業務」などの職種があります。 自社で作る製品数をPCで管理し、 どの位の数を納品できるか・日数はどれくらいかなどを リアルタイムで判断し、納品手続きを行う仕事です。 このポジションがしっかりしていれば 生産をひっきりなしに効率よく行えるというわけです。 発注先から来た受注を処理していくという 文字にするとシンプルな仕事ですが、 実態では「A社よりもB社に多く納品した方が利幅が高い」 「B社よりもC社の方が緊急性が高い」などを 刻々と変化する状況の中で見定めていくという やりがい十分の仕事です。 もちろん発注数よりも生産数が上回れば 自分で顧客に営業をかけ「すぐ納品できますがいかがですか?」と 声をかけて商品が余らないように調整もします。 そういった業務ですから、相談者様の「コスト削減業務」という 経験は非常に活かせると思います。 企業にとっても、在庫管理業務の経験は欲しいでしょうから すんなりと受け入れてくれるのではないでしょうか。 業務中は多忙になり、ストレスも溜りがちになりそうな業務ですが、 相談者様の職歴と関連性が高く、マッチしていると思います。 判断されるのはご本人様ですが、個人的にはおすすめかと思います。 転職の成功を心よりお祈りしております。

INABA0706
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 自信がつきました。 ぜひ、応募してみようと思います。

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