• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

うつ病で復職の営業職

現在、仕事のストレス(過剰残業・パワハラなど)が原因で11月末日にうつ病と診断され、会社を休職している、30代のサラリーマンです。 症状も回復してきており3月1日からの復職を目指しております。 そこで何点か助言を頂きたく質問をしました。 (1)復職後は業務量などを減らし、営業職として働く場合には、その際に今まで私が担当をしていた取引先にはどのように説明をすればいいのでしょうか? 今、私が担当をしている取引先は上司が担当をしているのですが、正直に「うつ病」でしたというほうがいいのでしょうか?たぶん上司は取引先には体調不良としか伝えてないはずです。 (2)症状は回復しておりますが、まだお客様と商談をできる自信がないので、できれば初めは、内勤(総務部、購買部)で働きたいのです。ただ私の所属先が支店のため、内勤を担当する部署は本社にしかなくその場合には、本社への転勤が必要となります。そもそも転勤を会社側が認めてくれるのかは不透明です。 営業職でうつ病から復帰されたかたは、復帰後仕事はどの様にされていたのでしょうか? ご意見をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2026
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

初めまして。 うつ病経験者で現在は寛解しております。 >正直に「うつ病」でしたというほうがいいのでしょうか? いえ、言ってはダメです。質問者さんがうつ病を経験する前に「あの人はうつ病だ」という人を見たら何と思ったでしょう。多分「気違いの一種」と認識しませんでしたか?現在うつ病を発症する人が増えましたが、うつ病への理解はまだまだだと思って間違いありません。ましてや取引先にそんなことを伝えるべきではありません。うつ病だと聞いただけで、取引先が「担当を替えろ」と言ってくる可能性もあります。病名を明かせば同情されることなどあり得ません。ましてや病名は個人情報でもあり、他人に明かす必要はありません。(質問者さんの上司も病名は明かしてないはずです。質問者さんに無断で明かしていれば、処罰されることもあるくらいです) >まだお客様と商談をできる自信がないので、できれば初めは、内勤(総務部、購買部)で働きたいのです。 復職の際、医師の診断書を添えると思いますが、医師に話してその旨書いてもらいましょう。医師の診断書があれば、会社もそれに沿う形で勤務場所に配慮するでしょう。(会社の事情もありましょうから、完全に質問者さんの希望に沿えるかどうかはともかく、限られた中で、何らかの措置は取ってくれるはずです) >営業職でうつ病から復帰されたかたは、復帰後仕事はどの様にされていたのでしょうか? 医師の診断書をつけて復帰後、営業から内勤となりました。ただこれまで経験したことの無い仕事内容であり、かつまた複雑な作業で頭の中が混沌としてしまい、再度休職に追い込まれました。そのことを医師に話したところ、再度改善を促す内容の診断書を書いてくれて、なんとかやっていける仕事につけました。 私の感じで言うと、残業やストレスが余り無い内勤にしてもらうのがうつ病寛解への近道だと思います。内勤で復帰できるなら、取引先には機会があれば挨拶をするくらいで良いと思います。余り取引先とかかわると、以前の嫌な思い出がフラッシュバックすることもあるかもしれませんので。 気持ちを安静に保ち、医師からの注意事項を守って養生すれば、うつ病は治る病気です。無理は禁物です。早く寛解されることをお祈り申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#194423

こんばんわ!私は うつ病を患い 良くなったので 復職しましたが 今は また病と 闘っています(無職状態です) (1)についてですが 上司が取引先にどう説明しているか確認し    上司に合わせるのが 一番でしょう    個人的に取引先と付き合いがあり 何でも話せる間柄なら    正直に 伝えるのもいいでしょう (2)転勤を希望するなら その旨を会社に伝えるといいでしょう    この御時世なので かなうかどうかはわかりませんが。。 ここからは個人的見解です うつ病は 再発が怖い病気です 私も復職して 頑張っていましたが 突然 再発しました 原因は「頑張りすぎ・無理のしすぎ」だそうです(医者より) 質問者様は 私のようにならないように あまり 無理をなさらないでくださいね 部署が変われば 1からでしょうから 知らぬ間に 無理をしたり 頑張りすぎになってしまいがちです だから『頑張りすぎずに 頑張ろう』という 気持ちを 忘れないでくださいね 後 主治医に 必ず 復職可能か聞いてみてくださいね 参考になれば 幸いです 頑張りすぎずに 頑張ってくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。 参考にさせていただきます。