• 締切済み
  • 困ってます

絶対したくなかった営業職

営業職 ・大手企業に対しての営業職 ・外回りはあまりなく、事務所内で見積書作成や電話での金額交渉が主 ・これといった厳しいノルマは特にない ・定時で退社でき、完全週休2日。有給も取りやすい ・人間関係も特に悪くない ・給料・ボーナスもそれなりにある ・営業なのに残業代も全て出る ・スーツのズボンを着るだけ作業着を着ての営業 私の一番の親友の勤める会社です。 上の内容を見てどう思いました??? 彼(親友)はこの会社を辞めたいと言っています。親友は27歳で前職も営業でした。前職の営業がノルマノルマの営業だった上に人間関係も最悪だったこともあり、営業だけは絶対したくないと決めて最近転職してこの企業に入社しました。当初、生産管理職で面接し、入社したつもりが、入社後、「君は営業の方が向いてそう」との理由で営業部に所属させられたとの事です。たしかに彼は丁寧ですし、話も上手くまとめて話す事もでき、営業に向いてそうな性格です。 ですが、肝心の本人が「営業」という仕事に対してトラウマがあるようで、自分の名刺の「営業部」という欄を見るだけで嫌悪感が走り、たまに行く客先への訪問も嫌との事で、吐き気がする程にイヤな思い出が浮かぶと言っています。今回の仕事での営業職は世間一般のイメージされている厳しい営業とは違う。というのは本人もわかっているとの事なのですが、とにかく自分が絶対にしないと誓った「営業」という仕事にまた就いてしまった。という嫌悪感がすごいようで、「なんだかんだで客先に顔を出して物を売り利益計算する」という事に前職でのイメージがオーバーラップされトラウマになって嫌気がさしているのです。さらに彼は、仕事は食べていくために割り切ってしてるだけであって、仕事に楽しみやモチベーションを高く持って行うタイプではありません。私に「なんで俺が営業に行かされるんだよ・・」とグチってきます。 私は営業の経験がなく、このような気持ちはわかりません。 どなたかアドバイスをもらえたらと思い投稿しました。 きっと本人にしかわからない過去のトラウマがそうさせているようです。

noname#27112

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数723
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

私の知人のお母さんは、大好きなお兄さんを戦争で失くしました。さらに、旧満州にいて、引き上げるために想像を絶する苦労をされたそうです。ですから、彼女は戦争とそれを連想させるものを心から嫌悪しています。だから知人がファッションとして迷彩柄の服を着たら「そんな子に育てた覚えはない」と泣いて怒ったそうです。 いくらそれがファッションで他意がないといっても、知人のお母さんにとっては軍服をほうふつさせる服装は絶対に許せなかったのでしょう。 ご友人も、理屈ではないと思います。レイプされたら、世の男はみんなひどい奴だと思ってしまっても仕方がないでしょう。彼は、営業という仕事に「レイプ」されたんでしょうね。 それに、最近は仕事環境なんてほんの数ヶ月で激変することがよくあります。ノルマにおおらかだったのに、会社の経営状況が変わってノルマ、ノルマとすごく厳しくなることってよくあるんですよ。 ただ、どう思いますか?と聞かれたら、「自分がその仕事につきたい」と思いました、純粋に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに僕も純粋に「その仕事に就きたい」と思うかぎりです・・。 しかし考え方や思いは人それぞれみたいで彼には苦痛なのかもしれませんね。もう少し頑張れそうなのでかげながら応援します。もしかしたら「慣れてきたら意外と普通にできたよ。前とは違ったわ~」ってなるかもしれませんしね・・。

関連するQ&A

  • 営業職に関して

    営業職といっても提案営業や普通の営業の 2種類があるようですが、やはり提案営業は どこの企業も体育会系だったりして仕事や人間関係は 普通の営業職よりも厳しいのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 営業職について

    近々、会社の面接を受けるのですが、 その会社は、布団を販売する会社で、 企画営業として、募集がありました。 営業職に対しては、 ノルマが高い、家族親戚に売らなければならない・・・ などのイメージがあります。(思い込みかもしれませんが・・) そこで、質問なのですが、仕事として考えた場合、 布団の営業は、数多い営業職の中でも、辛い部類に 入るのでしょうか??(ノルマやメンタル面などで)

  • 営業職の会議ってどんなんですか?

    よく、営業職の会議と聞くと「どうやってノルマクリアーするのか」って問い詰められてるようなイメージですが、 実際はどんなんですか?

  • 回答No.3

営業っていう呼び名が駄目なんじゃない? プロモーターでも渉外でも その辺の言葉で 友人の仕事をくくっとけば オッケーでは??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかにそうかも・・(笑)意外と単純なメンタル的な問題なのかもですね。ありがとうございました

  • 回答No.2
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)

> きっと本人にしかわからない過去のトラウマがそうさせているようです。 本当にトラウマがあるなら、一度神経科で相談するとよいのでは? (聞くところによると、精神科に行くと薬漬けにされる可能性が高いので、最初は神経科か心療内科の方がよいそうです。真偽のほどはよくわかりませんが...) 医者に相談してみて、何ともないことがわかれば、案外平気になるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。感覚的な問題なのかも知れませんからね。ありがとうございました

  • 回答No.1
noname#37091

元営業マンです。 友人がどうしても嫌で嫌でしょうがないのなら、その会社の上司に早めに相談することが望ましいと思います。 入社する時のいきさつなどが「営業だけは絶対したくない」と決めて入社したのなら、その部分を話すべきだと思います。 また、当初「生産管理職」で志望しそれで採用されてるわけですから、その部分が納得できないことを話すべきだと思います。 今の状況であれば、正直、その友人は長く続かないのは目に見えてます それにもう充分苦しんだと思います。 それならば、ダメモトでその会社の上司に相談した方がよいと思うのです。 「世の中そんな甘くない」「会社の方針が嫌だからと言って、そんなこと言ってたらどこに行っても勤まらない」という意見もあるでしょう。しかし、我慢して心身ともに痛めつけることに耐えながらやるのが大人の解決とも限りません。 もちろん、その会社を選んでしまった友人の自己責任であることには変わりないと思いますが、相談は早ければ早い方がいいと思います。 その結果、「生産管理職」に配属されればいいわけですし、退職になったらなったで今度こそ良い仕事探しをすればいいのです。 しかし、その場合は二度と同じことにならないように気をつけて転職活動を行った方がよいでしょう。 他人から営業向きと思われて、本人の気持ちは無視されて、泣き寝入りで営業やってる方は多いと思います。 何か自分で明確な目的をもって営業をやってるなら多くの困難も乗り越えて行かなければいけないでしょうし、それこそ弱音を吐いてる場合じゃないでしょうけど、本人にそういったものが無ければやらされてるだけで、魂を削った仕事になってしまいます。 よって、早期に解決をしていくのが良いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかにそうですね。しかし、彼は前職の営業もわずか1年ちょいで辞めていて、その前の工場三交替での勤務も早期に辞めています。たしかに工場は本当に向いていなかったのだと思います。が、私としては営業は今回はイチから学ぶという意味でせっかくのチャンスなのでやってみたらどうだ?と思っています・・。[補足書いていなくてすみません] ですが参考になりました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 営業職について

    今、就職を考えている会社があります。 職種は、営業スタッフとなってますが、仕事内容は、販売などもしている会社なので、お客様を中心に展示会の案内、新商品を紹介する(文書、電話が主だが訪問しての説明もあり)と書かれております。 給与は、かなり良い方だと思います。 でも、賞与は営業成績によるとなってますし、営業成績に応じて能率給ありとも書かれてますので、当然ノルマとかもあるんじゃないかと思い、ハローワークの方に会社の方に聞いてもらった所、ノルマは無いとのことでした。 聞いて頂いた方にも、言われたのですが私は、今まで全く営業経験が無く、営業経験が無い人には、難しいんじゃないだろうかと・・・・ それに、やはりノルマみたいなものはあるのではないかと言われ、今は検討中です。 営業経験のある方は、たくさんいらっしゃると思いますが、お客さんを新規開拓するというのは、とても大変な仕事だと思ってます。 今、不安に思っているのは、化粧品でも、保険、薬品でもそうですが、月に新規お客を何件と決められているのなら、やはり最終的には、友人や親類にも声を掛けなきゃいけない状況にもなるのではないかと思います。その場合不快に思う人もいると思います。現に私も不快に思ってました。 営業されている方は、職種にもよると思いますが何が一番難しいと感じておられますか? やはり、給与や賞与も営業成績によるなってますが、これはノルマとかあると考えてた方が良いのでしょうか?営業経験が無いと、営業職は難しい仕事でしょうか?

  • 営業職への挑戦

    私は現在就職活動を控えている大学3年生の男子学生です。5日に企業勉強会で企業訪問体験をしてきましたが、やはり男子学生は営業職に将来的には就いてもらうという流れが強いようです。 自分の性格(内向的)や、適性検査(就職支援サイト)などで考えると、営業職は個人的に抱いているイメージ(ノルマ・行動範囲の広さ・様々な人たちの対談)と不釣合いではないかと思っています。 どの職種(営業・技術・事務など)でも人との円滑な人間関係を保つという意味では話せないよりは話せるようになっている方がいいとは思われますが、どうしても「ノルマ」だけが引っ掛かります。 これが達成できる自信が営業職になった場合、正直ないのです。入社後に営業職の基礎を仕事を通じて学ぶとは思われますが、基礎を学び終えることが出来たとしても、そのまま不釣合いと見てやめてしまう可能性もありそうで怖いです。 営業職(総合職)に対しては、今の段階では、どのようなイメージをもっていればよいのでしょうか。あるいは自分でどのあたりまで調べておけばよいでしょうか。事務職・技術職でも同じこととは思われますが、男女特に何をやるかを指定していない企業の発言も建前にしか思えず、男子学生ということで営業職(総合職)に回らされそうです。

  • 営業職に就職にあたって・・・。

    現在21、今年で22になるフリーターです。 現在就職を考えていて、希望は営業職です。 ですが半分やっていけるかの自信がありません。 営業職は離職率の高い仕事だと聞きますし、 常にノルマが付いて、成績が悪ければ解雇されてしまうのかと思うと、 いまいち一歩が踏み出せません。 ここまで考えていてもやっぱり営業職に就きたいという気持ちは変わりません。 みなさんも同じような不安を抱えた時はありましたでしょうか。 またその時はどうされていましたか?

  • 営業職について

    現在求職中なんですが営業職についてお尋ねしたい事があります。 営業職とは大きく2つに分けて新規開拓営業とルート営業があるとみたいですが新規開拓は飛び込み営業でルートは顧客営業という形になっていますよね。以前私の友人が新規開拓の営業マンをしていまして先日色々話を聞いていたら新規開拓は中々契約が取れないにも拘わらずノルマがきつくて精神的にきつい仕事だと言ってました。その友人はノルマについて行けず結局退職に追いやられたんですがその後ルート営業の仕事に就きました。ルートは顧客相手なんで新規に比べると断然やりやすく帰りも前より早く帰れるとも言ってました。私自身営業職は未経験なんですが友人の話を聞く限りではルートくらいなら出来るかな?と思ってるんですが甘いでしょうか?基本的に私は営業向きの性格ではないんですが以前ルート配送の仕事をしていたんですが納品の仕事が主だったんで営業のような事はしませんでした。 ルート営業をルート配送の延長線上と考えて納品+軽めの営業と考えてよろしいでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 病院の営業職とは?

    みなさん!はじめまして! 32歳 男性 のhiro1980といいます。 現在、事務機器の営業職として勤めておりますが、今回、求人誌に【病院の営業職】の求人があり、応募しようと考えているのですが、【病院の営業職】の仕事内容がイメージできません。 何となく、企業の健康診断の新規獲得の為の飛び込み営業なのかなと考えているのですが・・・もし、現在、この仕事【病院の営業職】に就いている方がいらしたら、仕事内容やその仕事で大変な事を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします、。

  • 営業職の残業って何時間くらいが一般的?

    こんにちわ。 普通、営業職さんって残業何時間くらいやるのが普通なんですか? 新入りの場合、20時までに仕事あがるのは無理ですか? なんかイメージ的に営業職って22時とか23時くらいまで みっちりやってるイメージあるけど、やっぱりそんなもんなんでしょうか? お客さんの都合にもよるのは分かるんですけどね。 どの業界だと残業何時間くらいですって教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 営業職=過酷な職種ですか?

    営業職未経験です。 営業職のイメージが下のようなのですが、… ・体力面で女性には向かない(過酷な労働で生理がとまるなど、女性として生きる上で困ることがある) ・2~3時間しか睡眠時間がない。 ・残業ばかりで、帰れるのは21時や22時、もしくはそれ以降。 ・休みがとれない。 ・休日返上で仕事のときがある。 ・常にノルマのプレッシャーがある。 このような感じなのでしょうか? 少なくとも、私にはこんなイメージしかありません…。 私は女性で、仕事よりかは女性としての人生を大切にしたいという考え方です。 仕事に全く興味がないわけではないのですが、 大切な人と過ごす時間もろくにとれず、 家事もできず、生理も不安定だと精神面も不安定で、 子供をつくれる体でいられるかもわからないようだと、 ちょっと仕事との両立を悩んでしまいます…。 私のような考え方の人は、 営業職になるようならば転職を考えるべきでしょうか?

  • 営業職のメンタル維持について

    個人対象の営業を2年しています。 お給料は完全出来高制です。 お客さんといろんなお話をし、人間関係が築けたと思い 契約しても、あっさりクーリングオフとかされます。 無理に契約しているつもりは全くないのですが、 ハガキで通知してきたり、本社に電話だったり・・・。 契約に2時間かかり、その時間の給料はなくなります。 それもですが、人間不信になり、ものすごく落ち込みます。 2,3日で立ち直るのですが、契約するつもりがないなら なんで契約するんだろう?と 本当に仕事がいやになります。 営業職ってこんなものだと思うのですが 最近、以前より落ち込みが激しいです。 向いてないんでしょうか? どうしたらすぐ気持ち切り替えられるでしょうか。 できれば仕事は続けたいです。 よろしくお願いします。

  • 営業職の「付き合い」とは何ですか?

    営業職の「付き合い」とは何ですか? 私は絵画を描いていて、描いた絵を契約している営業さんに、お客さんへ絵を売ってもらっています。 私自身は、大の人間嫌いで、公私共に人と会う事が大嫌いです。 (社会人なので、そんな事言いませんし、誰かと会ってる時は楽しい空気を作りますが) 先日、私、営業さん、お客さんの3人で会いました。 お客さんは「今度○○(食事など)に行こう」と私と営業を誘いました。 私は、営業職というお仕事を全く理解していないのですが、 営業職の方は、このようなお客さんの誘いに出向くのが常識なのでしょうか? それが良い悪いではなくて、純粋にどう返して良いかわからなかったので聞きました。 「お客さんと営業職」というのはそういう関係(?)なのでしょうか。 私は、断るのは間違いだと思い、 かといってその場で日時まで決めてしまうのも間違いな気がして、何も言えませんでした。 相手の立場になれば~と思われるかもしれませんが、 そもそも人に会うのが嫌いな私は、人を誘う事がまずないので、お客さんの気持ちがわかりません。 もし、「客が来いと言ったら行くのが常識」なのだとしたら 申し訳ない、恥ずかしい事をしたなと思っているのですが、 「営業職とお客さん」はどんな関係なのでしょうか。

  • 営業職について

    こんにちは。 ある製造会社の営業職に転職を考えています。 その会社は、内勤が主で受注書の管理がメイン業務という事です。 営業職の受注書の管理とは、具体的にどのような仕事を言うのでしょうか? 営業というと、自ら客先に出向き、受注をとってくるイメージです。 主な仕事は製造工場のキャパがわかるコンピューター管理された受注システムで即納できるかどうかを判断し、多数受注書が届き、他部署とのコミュニケーションも多い重要な仕事ということです。 それ以外は取引先に行って情報収集を行い、VA提案をするというスタイルです。このような営業の仕事もあるのですね。びっくりしました。 私は前職で購買事務職で、在庫管理及び削減・材料コスト削減等を行っていました。 この会社の営業職で、今までの経験を生かせると思うのですが、いかがでしょうか? それとも、受注書の管理業務の意味のとらえ方がまちがっているのでしょうか? 営業経験がないので、詳しい方、教えて下さい。