• 締切済み

テレアポの仕事を始めたのですが・・・

20代前半の女です。 元々、接客業をやっていました。 前職では色々あって、接客の仕事をやめてしまい、 事務職に就きたくて、正社員から派遣からアルバイトから 未経験OKのところを30社以上は受けましたが、ことごとく落とされました。 おそらく、職務経験が無いことが原因なのかな?と思っております。。泣 (派遣会社の方からも、事務職は人気が高いため、職務経験がない人は紹介できる可能性がかなり低いと言われておりました・・・泣) しかし、まさか、これほどとは思っておらず、2ヶ月ほど無職期間を経験しました・・・(><) このままずっと無職状態が続くのは、精神的にも貯金的にも辛かったので オフィスワークでも少し仕事の種類を変え、電話業務に就いて、お客様と電話で話すのに慣れたり、ビジネストークを身に付けようと テレアポの仕事をはじめたのですが・・・ また新たに問題が出てきました^^; 職場の雰囲気は申し分ないくらいすごく良いです。 営業の男の人が多く、ちょっと体育会系なのかな?と思って初めはびっくりしてしまいましたが、 仕事の指導をして下さる方も、気さくで面白い方で、とても助かっています。 ノルマは、あってないようなものです。 「午前中、これだけアポが取れたので、午後もこの調子で張り切って行きましょうー!!」と 仕事の指導をしてくださる方が、1時間に1回の休憩のときに、みんなに励ましの言葉を入れてくださいます・・・(;;)←それが結構助かってて、頑張ろう!!と思えるし有難いんですよね・・・;; それに、別に、電話で人と喋ることには全く抵抗はありません。 むしろ、会話するのが楽しい、と感じるときもあります。 ガチャ切りされたり、怒鳴られたりしてイラッとくることもあるのですが、 電話越しなので、恐怖に感じることはありませんし 次の電話をかけたらすぐに忘れてしまうので、引きずることなく、トラウマになることもありません。 だけど、いくつか不安に思うことがあります。 それは、「今日、1件もアポを取れなかったらどうしよう?」と不安に思うことと、 毎日、同じことを喋り続けることにちょっとずつ飽きてきています…>< それから、同時期に入った人はアポを取れているのに、 自分が取れていなかったとき「同期の人は取れてるのに、私は取れてない・・・」ととても対向意識を持って、 同期の人にはアポ数を負けたくない!と思うのと 焦燥感を感じてイライラするのと同時に、他の人と比べて劣等感も感じてしまいます。。。 しかし、ことどとく断り続けられた後の、アポが取れたときの 「今まで我慢強く、電話し続けてきて良かった!!!!」と思う達成感は、結構病み付きです。 アポをOKしてくれた人に、握手をしにいきたくなるくらい嬉しいです。 そして今の仕事は、前の接客業の不定休(遅番・早番制)とは違い、 確実に土日祝は休めるし、17時半には上がれるので 仕事とプライベートのオンオフがしっかりと切り替えられて、とても助かっています。 まだ、日が明るい時間に退社することが出来て、毎日とても清清しいし、 仕事が終わった後、買い物へ行ったり、寄り道が出来るので、 時間に追われ、サービス残業を毎日して、接客業をやっていた頃と比べると とても毎日が充実してると思います。 でも、「今日はたくさんアポ取れたけど、明日は1件も取れなかったら・・・」という 不安がいつもあり、 仕事に行く前も憂鬱な気持ちになります・・・(><) テレアポをずっとやっていると、 お客様と話すのは好きなのに、電話越しでしか話すことが出来ないことに寂しさを感じてしまうことから 「やっぱり自分は、接客業が好きだったんだな・・・」と、接客業が恋しくなったりもします。 それに、裏方や裏で人を支えることが好きな私は、社員さんをサポートしていけるような、営業事務や一般事務に就き、 縁の下の力持ちとして働いていくことにも憧れます・・・。 長くなってしまい、すみません。 現在、こんな状態なのですが・・・・ 私は、このままこの仕事を続けるべきなのか、 それとも、事務職を目指して転職を頑張るのか・・・ 接客業に戻るのか・・・ 本当に悩んでおります。。 毎日、「今日はアポを取れなかったらどうしよう・・・」と不安がある中 無職期間がずっと続いてた時に比べたら、今は仕事があるんだから、辛くない!!! 無職が続くことと比べたら、こんなこと全然辛くない!!!と 言い聞かせ、毎日頑張っています。 すごく長くなってしまい、すみません><; 誰にも相談することができないので、誰か私にアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

  >毎日、同じことを喋り続けることにちょっとずつ飽きてきています… こんな思いを抱く人は事務職は勤まりません 事務職って毎日同じ事を繰り返し、10年たっても同じことの繰り返しですよ しかも、失敗や遅れは許されない  

lu0524127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日同じことの繰り返し、というのは どの職業でも共通して言えることですよね… 私は、ずっと座って電話かけっぱなしで、それ以外の仕事は何もしないというの仕事内容に、飽きを感じてしまったようです… もっと、パソコンを触ったり他のこともしたいな…と思ってしまいました(^ω^;) これは贅沢な悩みですよね… ご意見、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレアポの仕事

    大手メーカーでの無料点検のお知らせのテレアポ(発信)のお仕事を紹介されました。テレオペは経験があるのですが、「アポ」はありません。テレアポとなると大変のようですが、大手メーカーという看板があってもやはり大変なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • テレアポの仕事

    テレアポの仕事って精神的にキツいと聞きます。怒鳴られたり、ガチャ切りされたり… 将来的に営業職に就きたいと思っているのですが、テレアポの仕事の経験は活かせますか?

  • テレアポを楽しむコツ

    テレアポの仕事を始めて3日目です。 アポは平均して100に1取ってます。 運良く?初日も100ほど掛けて、1毎日平均3ほど取ってます。 100に1てこんなもんですかね? 目標が1日3.5なんでまずまずですかね? アポ取れたら、やっぱり嬉しいです。 断られて当たり前、なるようにしかならないと思ってますが、断られてすぎて、取れることより凹みます。 受信の経験はあるので、平気ではありますが、やっぱりキツイこともあります。 なんか、楽しむ方法とかありませんか? ずっと続けるつもりはありません。 アポ取れてるのに、キツイとか向いてないとか、辞めたいって思うの変ですか?

  • テレアポの仕事

    私は、テレアポの仕事が、未経験です。あさってから仕事なのですが販売経験はあるのですが   知識がなくてもできますかまた一日おなじ内容を電話ではなすんですか。もし今テレアポのお仕事されているかたいましたら回答お願いします

  • テレアポ・・・良心が痛みます

    誰にも相談できずに、今ここへ書き込ませて頂きます。 長くなると思いますが・・・アドバイス頂けると助かりますm(_ _)m 私は今までずっと接客業をしていました。20代前半女のです。 オフィスワークに就きたかったことと、電話で顔の見えない相手と話すことに慣れたかったこと、 ビジネストークや言葉遣いなと、仕事を通して身に付けたかったので 2週間ほど前からテレアポのバイトをしています。 喋ることが元々好きなので、はじめは全然テレアポを苦だと思いませんでした。 むしろ、人と話すのが楽しいとさえ感じていました。 話の途中でガチャ切りをされたり、怒鳴られることも頻繁にありましたが 次の電話をかけたら、もう怒鳴られたことなど忘れていたので 意外と自分は切り替えが早いんだな、と新たに自分の良いところ?を発見できました。 おそらく、電話をかけた先の相手を「人間」だと思っていなかったんだと思います。 はじめはそんな感じで、テレアポってこんなものかー・・・と思って 何とも思わずに働いていたのですが、 次第に、職場で一緒に働いている上司の言葉や、 いつも自分が電話口で喋っている勧誘のスクリプトに対し、疑問を感じるようになってきました。 いつも私が電話をかけている内容なのですが 簡潔に言えば、 「こういうプランができました!今よりももっと、通話料金が安くなります!だから、私と直接会って契約を結んで下さい!」というような内容です。 しかし、そんなこと単刀直入に言えば 電話をかけたお客様からは、怪しすぎて断られますよね。。 だから、「会うための口実」を、上手にスクリプトに練りこまれてあり、 なんとか優しくて話を聞いてくれるお客様にめぐり合うように ひたすら電話をかけ続けて、勧誘して、会うことの了承を得る、というものです。 実際、私の会社がやっていることは、悪徳でも変なセールスでもないのですが 上手いことお客様にプランの説明をして、口車に乗せて 契約を結ぶことができたら、親の会社から莫大なお金がもらえるから、やっていることなのですが。。 儲ける手口だとか、やり方が、すごくセコイしずるいなぁ・・・と思います。。。 だって、全部嘘を喋って、お客様を騙しているんですよ。 全ては商売のため、と言われればそこまでなんですが・・・ 上司も、 「電話をかけたら、断られることがほとんどだけど、”良い人”が絶対中にはいるから、 その”良い人”を確実に捕まえてアポを取れたら、営業さんが回ったときでも確実に契約が取れるから!」 というんですけど・・・ 確かに、そうなんですけど。。 「良い人」を騙していることに対して、すごく罪悪感があります。。 以前、私が取ったアポが、契約に繋がったことがありました。 そのときに、「やったね、君のお陰で契約につながったよ!!!」と 事務所の社員さんが、大喜びでした。 褒められたことに対しては、素直に嬉しかったのですが その反面 「あぁ・・あの、私がアポを取った人か・・・。あの人、私の話をちゃんと聞いてくれて、 すごい良い感じの人だったから、営業さんに上手いこと口車に乗せられて 契約書にサインしちゃったんだろうな・・・・」 と思ったら、申し訳ない気持ちでいっぱいで 「私、何をしてるんだろう?」と思いました。。 それからというもの、すごく、良心が痛むようになってしまいました。 もっと、「仕事」として割り切れたら良いのですが・・・。 どうしても、お客様のことを考えては、心が痛んでしまいます。。 テレアポって正直言って、迷惑だと思います。 だって、昼間の忙しくしているときでも電話がかかってきて、お客様の貴重な数分間を奪う行為なんですから。 そんな怪しくて、迷惑な電話なのに 素直に話を聞き入れて、会うことを了承してくれる人は、ほんとうに良い人だと思います。 (むしろ、ちょっと抜けてるのかな?もっと、疑っていいんだよ!と言ってあげたいくらい・・・) そんな良い人を、騙して良いんでしょうか?? 普通の人間がやることですか?? テレアポって、こんな、セコイ仕事だったんですね・・・。 なんだか残念です。自分のしてる仕事がセコイことだったなんて・・・。 自分が実際、テレアポの仕事を始めて、初めて気づきました。 良心が痛む私には、テレアポには向いていないんでしょうか?? このまま、心を殺してテレアポを続ければ良いんでしょうか?? どうしたら割り切れますか?? 入ったばかりだけど、他の仕事を探すのか、それとも心を殺してまでこの仕事にしがみつくのか、 どうすれば良いのか本当に悩んでいます。 でも、人間関係は本当に良い会社です。。仕事を教えてくれた社員さんは、とても気さくで 話しかけやすくて面白い人だし、基本的にゆるい職場です。 ノルマはあって無いようなもので、全員で一日の目標を達成する、といった感じです。 特に、監視されて言葉遣いを注意されたり、もっとたくさんかけるように注意を受けることもありません。。 会社の人間関係は、本当に精神的に楽で、良いところに入れてラッキーだったな、と思います。 長くなってしまってすみませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • テレアポと営業職

    現在、転職活動中の25歳、女性です。 前職は従業員60名ほどの会社の管理部で総務、庶務、経理補助などを3年4カ月ほどしておりました。前職の退職理由は前向きな理由で円満退職しました。 この度、営業職に転職したいと思い準備をしている最中です。 つなぎのバイトは電話回線のテレアポをしております。営業職では避けて通れない事なので少しでも糧になればと思って始めました。 ですが、お客様から警察にゆうぞ!とか詐欺を疑われるようなテレアポに少々参りぎみです。 本当に非対面って難しいです…笑 業種にもよりますし、アポを取るのが仕事と、アポの先が仕事の営業を比べるのはダメだと思いますが、私の前職の会社の営業担当の方のテレアポは「お名刺交換だけでも…、ご挨拶だけでも」という感じで新人でも何十件も掛けなくてもアポを取れるのを見ていたので甘くみていたのかもしれません。 やはり、テレアポごときで成果を出せないなら営業職には手を出すべきではないのでしょうか? 営業職の業種、業界の特徴など何でもいいので経験者の方がいましたら教えて頂けると助かります。

  • テレアポのお仕事のこつ、教えて下さい。

    テレアポのお仕事を始めて今日で8日目です。新人なのに、いきなりアポがGET出来たり、なかなか順調なスタートなのですが、これからも,頑張っていきたいので、いろいろとアドバイスお願い致します。経験者の方、心構えや、留意点、など、ありましたら、教えて下さい。また、テレアポレデイーを指導なさっている立場の方、私にも、良き,アドバイス、いただけたらと思います。上司や同僚に教えていただく事や、技を盗んだりと、私も努力していますが、何分、もう実戦にはいりまして、なかなか、お話する時間もなくなり、でも、もっと、もっと頑張りたいので、なんでも教えて下さい。謙虚に地道に頑張るつもりです。よろしくお願い致します。

  • テレアポの仕事について・・どうすべきか悩んでます。

    数日前からテレアポの仕事を始めました。 明日4日目です。 派遣会社の担当の方から、当面3月末までの仕事になる・・と いうことで、テレアポの仕事には不安を感じてはいたものの、 やってみることにしました。 しかし、1~2日目で、テレアポの仕事は自分の正確に向いていないと いうこと(相手方に気の毒さを感じてしまう)、 ノルマはないという話でしたが、実質毎日獲得件数の提出があり 実質目に見えないプレッシャーがあること、 社員の方の監視が厳しいこと・・・(常に横に立っています)などで 甘いのかもしれませんが、これ以上続けることを考えるととても 憂鬱になってしまっています。 1ヶ月更新なので、今派遣会社からいただいている契約書は 1月末まで、となっています。 ただ、派遣会社の担当者の方から「3月まで」という話を最初に されていたこと、今辞めることを先方に伝えると、派遣先に1月末まで 居辛くなるのではないかという不安、 これから先、派遣会社からの仕事がなくなるのではないかという不安などで 悩んでおります。 明日、派遣先へ2月のスケジュールを提出しなければならないので これもネックです。提出した後日、辞めることを決断して よいものか・・ それとも我慢して2月末まで頑張るか。 堂々巡りで憂鬱な気持ちです。 アドバイスいただけましたら幸いです。 また、テレアポ経験者の方いらっしゃいましたら 皆さんはどうだったか教えていただければ嬉しいです。

  • テレオペやテレアポの仕事について教えてください

    テレオペやテレアポの仕事ってどんな感じですか?電話応対系を全くやったことのない初心者でも比較的始めやすく出来る仕事ですしょうか。 また、滑舌がとりわけ良いわけではないので電話応対が苦手で、今まで避けてきたので不安なのですがマニュアル(こう言えなど決められた言葉みたいな)などきちんとあるのでしょうか。 滑舌良い姉がテレアポやってたときに聞き取れないと電話先のおじさんにめちゃくちゃ怒られたと聞いたことがあって良くあることならそれも不安なのですが‥

  • テレアポ(発信)の仕事

    最近テレアポの仕事を始めました。 ところが全くやる気が起きません。 どうやら私は、自分自身が興味や関心がもてないものを他人に勧めるという事が苦痛なタイプのようです。 ずいぶん前ですが、電話アンケートの仕事をしたことがあります。 また、冷たい対応をされてもそれは当たり前と思っているので(自分の所に掛かってきたら同じように冷たい対応になると思うし)電話をかけること自体を苦痛と感じているわけではありません。 テレアポ(発信)経験のある方、自分が興味のない商品を勧める時って苦痛ではありませんか? マニュアルもあるのでもっと事務的に出来るんじゃないかと思っていたのですが、なかなかそうは行きません。 こういう事は「慣れ」なのでしょうか? 何かアドバイスを頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう