テレアポ(発信)の仕事とは?興味のない商品を勧める苦痛な経験

このQ&Aのポイント
  • 最近始めたテレアポ(発信)の仕事にやる気が起きません。自分が興味や関心を持てないものを他人に勧めることが苦痛です。
  • 以前電話アンケートの仕事をしていたことがありますが、当たり前のように冷たい対応をされても苦痛を感じませんでした。
  • マニュアルがあるので事務的に対応できると思っていたが、慣れが必要なのかなかなかうまくいきません。アドバイスを頂けると助かります。
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テレアポ(発信)の仕事

最近テレアポの仕事を始めました。 ところが全くやる気が起きません。 どうやら私は、自分自身が興味や関心がもてないものを他人に勧めるという事が苦痛なタイプのようです。 ずいぶん前ですが、電話アンケートの仕事をしたことがあります。 また、冷たい対応をされてもそれは当たり前と思っているので(自分の所に掛かってきたら同じように冷たい対応になると思うし)電話をかけること自体を苦痛と感じているわけではありません。 テレアポ(発信)経験のある方、自分が興味のない商品を勧める時って苦痛ではありませんか? マニュアルもあるのでもっと事務的に出来るんじゃないかと思っていたのですが、なかなかそうは行きません。 こういう事は「慣れ」なのでしょうか? 何かアドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.1

人に興味を持つこと。 商品に興味を持って勧めると、必ずトラブルになります。 どんな人がこの商品に関心を持ってくれるのか、どんな人がこの商品で喜んでくれるのか、人に興味を持つことでテレアポが変わります。 よく、テレアポで商品の自慢話をされる方がいますが、興味の無い人からすれば非常に腹が立ちます。 テレアポは、商品を勧める仕事ではない。 相手の困っていることを聞きだす仕事である。

simpleleaf
質問者

お礼

ぉおー! 目からうろこです!! が、なかなか結果が出ない上、どうやら向いてないと思われたらしく、会社側からクビと言われました・・・(^▽^;)アハハ でも、とても参考になりました。 もう少し早く質問していればよかった。 回答ありがとうございました!

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