• ベストアンサー

テレアポ内での人間関係

派遣でテレアポ(発信)の仕事を紹介されて決まりそうなのですが、未知の世界なので迷っています。 お客さんに怒られたり、途中で切られたりすることは全然平気なのですが、 それよりもむしろ職場内の人間関係が恐いです。 こちらで検索したところ、「マニュアルと話し方が違う」といわれたとか「ノルマは ないといっときながらあった」等コメントがあったんで心配してしまいました。 8時間も電話しっぱなしというのもかなりきついのでは?と心配しています 派遣会社からは「最低3ヶ月は働いて」といわれているのでいきなりやめるわけにはいきませんので、始める前に もう一度再検討して決めようと思ったもののなかなか決心がつかず相談しました。 詳しく、テレアポ業務の大変な部分を教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyawa
回答No.3

こんばんわ。テレアポの仕事をやっています。 この仕事は、はっきりいってあう、あわないがあると思います。 まじめで、責任感が強いような人は大変かも・・・・・ 私も今、8時間勤務です。 もう、慣れてきましたが8時間ってかなり長いですよ。 職場の人間関係は、職場によりけりなんで 分かりませんが・・・・・ 顔が見えない接客は大変です。 ちょっとした一言で、人によってはかなり怒る人もいますから 3ヶ月がんばれそうならいいんじゃないんでしょうか?? ただ、もし3ヶ月がかなり長く感じるようなら、あわないかも・・・・・ また、うちの職場にも精神的にまいってしまうタイプの人もいますから・・ 脅しているわかではないですが、がんばってください

miyamiya77
質問者

お礼

やはり高時給なだけにそうなんですね・・・どうもありがとうございまいした。参考になりました

その他の回答 (2)

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  テレアポ担当の場合、どうしても「不快な後味」は避けれません。8時間と言っても、適度に休憩はありますが、その「休憩」時間が問題になります。  休憩時間(業務時間後も)はどうしても、自分がいかに変わった電話に応対したかの自慢合戦になります。(ストレス発散の一環かと思います)  ある人(Aさん)が、そんな話をし始めた途端、Aさんの話をさえぎるように、別な人(Bさん)が、  「そんなの、あたりまえヨ、私なんかさ...」と喋りはじめたら、AさんはBさんに対して、非常に不快感を持つと思います。これが毎日起きてしまったら...  Aさんは、Bさんに対して、ありもしないことを廻りの人や上司に吹聴することと思います。これが貴方のおっしゃる「人間関係の恐ろしさ」です。  「電話対応そのもの(お客さんに怒られたり、途中で...」に自信があるなら、休憩時間も「自慢大会」にはエントリーせず、「そうですね、その通りですね」と相槌を打つ立場に徹すれば、人間関係も必ずうまくいくかと思います。  御参考になれば幸いです。  

miyamiya77
質問者

お礼

そうですよね・・・なんか自慢になっていない自慢大会になっちゃうの確実ですよね。。。参考になりました!!ありがとうございました

• jyamamoto
回答No.1

そのテレアポでお客さんにアピールする事項の内容にもよると思いますね。 あなたがお客の側に立ってみて、「ありがたい」と思える内容のテレアポであれば、多少のことも頑張れると思いますが、「お客が嫌がるだろうな」と思われるような内容のテレアポであれば、多分色々な壁にぶつかるでしょうね・・・。 要は、その仕事をすることに「納得感」があれば多少のことは我慢できるでしょうが、もしなければ、私なら断るでしょうね・・・。 参考まで・・・。

miyamiya77
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!参考になりました