• ベストアンサー

職場で比べられる事

テレアポです。派遣ですが、面接の時にノルマはないという事でしたが 実際はあります。もう一人同じ業務をする人がいるんですが その人と比べられます。 このような場合は気持ちの問題として、どう対処すれば良いでしょうか? その人と比べて否定されているような感じを受けてしまいます。 そもそもテレアポだとしょうがない事でしょうか? それでしたら仕事を辞めたいと思ってます。 根本的に自己否定が強いタイプです。 人と比べられても、自分を認める方法や 対策などあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うつとのことですがご病気で働いているのは素晴らしいことだと思いますよ。 たぶん頑張りやさんで完ぺき主義の要素があるのかもしれませんね。 (違ったらすみません) 向上心が無かったり仕事のことをあまり考えていない人はそのような 思考にはならないと思います。 ありきたりですが人と比べるのではなく昨日の自分と比較したらいかがでしょうか? それからその比較してくる方はあなたに能力があると認めているからもっともっと 頑張れ頑張れといってくるのではないでしょうか。 諦められたら注意もされないし仕事も回ってこなくなると思いますよ。 今はご病気なんですし、ハンデのない健康な方と自分自身比べても意味がないと 思います。ちょっと力を抜いてみたら楽になるかもしれません。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。うつの事に理解をして頂けて嬉しいです。 なかには、怠け者とか心もとない回答をされる方もいらっしゃるので。 病状は一時に比べればだいぶよくなりました。 今回の仕事で打たれ強くもなったと思います。 pinkpeople様が仰る通りの性格です。 完璧主義、徹底的にやらないと気が済まない。 神経質。その他挙げればキリがありません。 おばさんが頑張っているんですが、ハッキリ言ってやり過ぎです。 彼女は週三日で、それに合わせてパワーを使い切ってます。 それが美学なのでしょう。 うつになった私から言わせてもらえれば 思い込みの激しい、自己満足な方、です。 私も以前彼女のように電話をかけまくってました。 今の言い方だと、空気が読めないです。 やはり会社としては、数字を上げてくれる人が大切です。 私も無理のない程度で頑張ってますが、彼女は私を超えると いう意識が強く、対抗心を持ってます。 結局数字のハードルを上げてる状態です。 自分で自分の首を締めているのが分かってないようです。 pinkpeople様にご指摘頂いたように 昨日の自分と比べるようにします。 周りからなんと言われようと。 今回のご回答でだいぶ楽になりました。 力を抜いて頑張ります。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

拝読させて頂きました。 或る方への『お礼』文の中で“うつ病”であると言われておられましたが、お察しいたします。 “うつ病”は責任感が強く、生真面目で、~であるべき、とした性格(気質)を持ち“身を粉にして”までやり抜いてしまう。 私の知り合いでも会社での“激務”に追われているうち体調を崩し、病院に行ったら“うつ病”だと診断された人が居ます。 ご相談者様もそれに近いものを感じましたね。 会社では、 >>もう一人同じ業務をする人がいるんですが その人と比べられます。 >>その人と比べて否定されているような感じを受けてしまいます。 同僚さんで“ベテラン”の方が居られるようですが、その方と比べられて嫌気が差しておられる様子ですね。 相手の方は年齢的なものもありで頑張って実績をあげ認めてもらうしか無いからと・・・。 (これも或る方へのお礼文から知ったことですが。) 確かに周りの人と比べられることは凄く傷付くものがありますよね。 一番“痛いし・辛い”ところでもありますよね・・・。 例えば、兄弟・姉妹・にしても“比べられる”(勉強が出来る・出来ないとかで。)ということは本人にとっては納得もいかず、腹立たしく、自己嫌悪に陥り易い事は確かですよね。(半ば逆に反抗的になってしまうとも。)(?) >>根本的に自己否定が強いタイプです。 人と比べられても、自分を認める方法や 対策などあれば教えて下さい。 って最後に言われていますが、何事にも言えることですが、“メンタル”面で強いものを持っている人って羨ましく、また逞しくもおもいますよね。 そして、感情を“コントロール”できるようになれば占めたものだと言えましょうね。 これだって訓練しだいで不可能なことではないと思います。 小さな“成功”の積み重ねで強くなれると思われます。(これは自分にも言い聞かせている面も。) なので、“自己否定”をしてしまう一つの脳回路の“癖”をご自身で十分に認めることで物事の考え方 も穏やかになられるのではと推測いたします。(否定するのではなく。) そして、言われている様に同僚さんがどうであれ『人は人だと。』と割り切る事も大切だと思われますね。(きっと彼女なりの意地なり、先の短い社会人としての人生が掛かっているから必至なんでしょうね。?) 二人として同じ人(人間)などいることはないのですから。余り、必要以上に考え込むことはないと思いますよ。 ご相談者様はご自分の“性質”(気質)と言うものをよく判断出来ておられるようなので、“メリット・デメリット”・もすべてを“認めて挙げる・しまう。”ことではないでしょうかね。 否定・とするから“ストレス”に変る・それが溜れば“やる気”(モチベーション)も消滅化してしまう。 こうなると“悪循環”としか言い様がなくなってしまいますよね。 真面目さ故の経緯だと思いますよ・・・たまには“弾けて”みるのもいいかもですよ。 言いたい放題で失礼がありましたらお詫び致します。

• eroero1919
回答No.3

サッカーのキング・カズが「年棒500万円の選手と5億円の選手がいたら、チームが5億円の選手を大切に扱うのは当然」といっていて、ごもっともだなと思いました。 企業も営利を追求する組織ですから、結果を出している人を優遇するのは当然のことですし、結果を出している人からすれば結果を出してない奴が同じに扱われるのはカチンとくるはずです。そこはもうある程度は仕方がないです。 確かにテレアポはテレアポである以上、アポイントをいくつとったかでナンボといわれてしまいます。それもしょうがないです。でも、どんな仕事であっても多少は待遇の違いはありますし、仮にそういうのがまったくない仕事なら、手を抜いて適当にやっている人が得をするように見えるので、いうほど居心地のよい職場でもありません。 心の安定を得たいなら、その人が得意としない分野でのアピールポイントを作ることでしょうか。例えばクレームは少ないとか、自分が取ったアポイントは成約率が高いとかです。特に結果を出している人というのは往々にしてスタンドプレーに走るので、スタンドプレーに走らないというのもひとつのアピールポイントかと思います。 スポーツチームだと考えればいいですよ。エースってのは必要だけど、エースをそろえれば勝てるものでもありませんし、地味な選手が要になっているというのもよくあることです。 辞めるときは、他にもっとスキルアップやギャラアップに繋がる仕事が見つかったときです。同じような仕事でギャラがもっといいところとか、家に近いところとかがあれば辞めるべきだと思いますけどね。1年半続いているということは、どこかしら居心地のよさは感じているんだと思います。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 時給は地方では良い方なので、ダラダラと続けている状態です。 まぁ、それなりに数字は上げてます。 それ以上におばさんが頑張っているだけです。 その頑張り方が程度を超えててやり過ぎだと見てて思います。 私も以前はそのくらい詰めてやってました。 体調を崩してからは、ホドホドにやってます。 派遣先上司も営業職なので、どうしておばさんに出来て 私には出来ないんだ、みたいな感じです。 営業会社ってそんなもんだと思ってます。 ただ普通よりは努力はしてるので、その点を否定されるのが どうなのかな?と思います。 マイペースを崩さず、もうちょっとだけ頑張ります。

• gen13gen
回答No.2

テレアポの経験がないので的を得ていない回答だったらすみません。 どのように比べられるのですか? 私も気にしすぎるタイプであり、自己否定は強いです。 でも、仕事をしていれば嫌でも誰かと比べてしまうことは 仕方がないかなと思います。 私の場合は、比べられた時にはその人を観察して、 すごいところは真似して自分のものにしようと考えます。 また、比べてくる上司なら、その上司を観察して その上司がそんなにすごい人ではないなら、 仕事はお金と割り切って気にしないように その人はその人、自分は自分と考えるようにしています。 後は、自分で一日の目標を立ててその目標を達成できていれば 自分を認めて自分にご褒美を買ったりします。 仕事で嫌なことがあった時には帰りに 服や化粧品、文庫本、靴下とかの買い物に頭を切り替えたり、 自分へのご褒美においしいデザートを買ったり、お酒を買ったりして できるだけ早く頭と気分を切り替えるようにしています。 友だち(既婚者も多いけど・・)に連絡して、何カ月か後の予定を 立てたりすることもあります!! 回答になっていますでしょうか?

tk777
質問者

お礼

有難うございます。はい、回答になっております。 比べられてると感じるのは、営業の人とかの接し方が 数字を上げているおば様に対して違うなぁと思うのです。 今日も少し話しましたが、おば様が数字上げてるから 皆おば様に仕事を任せたいんですよ、って言ったら そんな事ないと言ってましたが、内心は私より数字を上げるのに 必死だと思います。年齢的にも後がないからだと思います。 彼女もそう言ってました。 gen13gen様は、自分とのお付き合いの仕方が上手で且つ 向上心のある方ですね。 以前の私だったら、人の良い所を盗んでまでもモノにしようと 思ってましたが、うつ病になってからは、その意欲、意味さえ感じません。 完全に他人は他人、自分は自分って感じです。 自分の中で数字を上げるというモチベーションがあれば 比べられても平気なんですけど、今回はノルマがない仕事として 仕事を決めました。そう言いながらも1年半近く経ちますが・・・。(苦笑) 少し自分に対してのご褒美を考えてみます。 食べる事が好きなので、美味しい物でも食べようかな? でも中年太りが凄くて、それも困ってます。 ・・・余談でした。(笑)

回答No.1

自分との戦いに集中して廻りは気にしません。 自分で目標を設定して自分で(もっと出来なかったか?)評価します。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 確かに根詰めてはしていません。 基本的にやりすぎるタイプのようで うつになりました。 現在も療養中ですが、主治医からも 何でも全力でやり過ぎる。6割の力でやれと 言われてるので、今はある意味余裕があります。 結果に左右されるのではなく、基本的な部分で 認められるようになりたいです。