• 締切済み

職場で自分をディスってくる後輩にどう対処すれば良い

職場で自分をディスってくる後輩にどう対処すれば良いかを教えてください 自分は職場ではどちらかというと新しいことを始めたら良いんじゃないかというタイプなのですが、この後輩はある仕事をしっかりするべきだというタイプです 仕事はお互いできないわけではないです こちらとしてはそれぞれの考えがあるからというスタンスで、後輩の仕事ぶりをどうこうしようとした事はないです でも、その後輩は事あるごとに、誰かがあなたの仕事の進め方で困ってますよ、とか 怒ってましたよ、とか 言わなくても良い情報を伝えてきます その内容が、まるでこちらの自信を失わせようとしているかのようです 自分は人には自信がある様に見られるらしいのですが、実は自己否定も強くすぐに傷つく方です この前上司と話してたら、あの子はあなたのそんな部分を見透かして、自信の無さを自覚してもらうためにそんな言葉を投げかけてるらしいよ、と言われました それを容認する上司にも腹が立ちましたが、やはりそういう事なんだ、とこんな人もいるんだと呆れてます これからずっといる職場なので、こちらが少しでも居心地よくなる様に、一切関わらないスタンスをとります でも、またそのような言葉を投げかけられたら、はっきりと伝えて良いか、言い方としてはどのようにしたら良いかを、注意点を教えてください!

みんなの回答

• kukurin5
回答No.6

そうですか、後輩がディスってくる…確かに色々言われれば気になりますし、増してや後輩となると腹が立ちますよね ただ、私はわざわざ後輩に言わない方がいいのかなと思います  結局、後輩が何を言おうが、shitsumonmonmonさんが後輩に注意しようが結局、仕事での結果で黙らすしかないのかなと思います shitsumonmonmonさんは改革やチャレンジをしながら業務に取り掛かっていき結果を残す事に集中すればいいと思います 結果が出せれば後輩が何を言おうが関係ないですからね 改革やチャレンジは、なかなか難しいですが頑張って下さい そしてクソ生意気な後輩をギャフンと言わせて下さい

• chiychiy
回答No.5

>誰かがあなたの仕事の進め方で困ってますよ、とか 怒ってましたよ、とか ふーん、そうなんだ。 わざわざご忠告ありがとう! ところで、誰かが言っていたじゃなく 君はどう思ってるの? 人の悪口とか批判を伝えるって信用問題に関わるよね? そういう人間だと思われる可能性もあるけど 僕のためを思って言ってくれたのかな? だったら、とってもありがたいよ。 その人に、君がこう言っていたと 改善策も含めて相談してみることにするね。 中々人の悪口って言いにくいから それを敢えて言ってくる対応は凄いね。 僕にはそういう真似はとてもできないからさ くらいに言えばいいのでは? 嫌味半分本気半分。 そして、あなたはそれを前向きに捉えるように 顔色一つ変えず、寧ろ笑顔で対応したら 素晴らしいものですよ。

• sakura-333
回答No.4

>あなたの仕事の進め方で困ってますよ 本当にその人が言ったことなのかは押さえておく必要がある部分ですが、知っていても良くないですか? 実際に困っているのだったら。 >自信の無さを自覚してもらうためにそんな言葉を 不必要なことだったら、あちらを正当化するためにこじつけているような・・ 注意点も何も、思っていることをはっきり言ったらいいと思いますけどね。

回答No.3

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 >誰かがあなたの仕事の進め方で困ってますよ、 >とか 怒ってましたよ、とか 「誰とは誰?」って聞けばいい。 「名前は言えない」と後輩が言ったら、 パターン1) 「じゃあ、その誰かさんに伝えておいて。 お前は単なるクズ。文句があるなら、直接言いな」ってね。 パターン2) 「後輩くん、君の情報だけだと自分は仕事のやり方を 改善できない。君は不十分な情報を持ってくるからね。 もし、本当に自分のやり方を改善してほしいなら、 それが改善できるべき具体的な情報を提供すべきだよね? 今の情報だけだと、君は自分の機嫌を悪くしようとしているだけ。 その結果、こちらは仕事の成果に影響がでる。 つまり、どちらにしても君は私の足を引っ張っている。 それが狙いか?」 パターン3) 「お前の噂話の相手をする気はないから。」 (私はこれが一番いいと思いますが)。 >上司と話してたら、あの子はあなたのそんな部分を見透かして、 >自信の無さを自覚してもらうためにそんな言葉を投げかけてるらしいよ、 >と言われました あなたの上司はバカですね。 あなたの上司はあなたに仕事の結果を出してもらうのが仕事。 わざわざこんなことを言って、あなたから上司への信用は落ちるし、 意味がない。 「自信のなさを自覚してもらう」というが、それを 自覚すると、仕事の成績が上がるのか? 仮に「自信のなさを自覚すべき」だとしても、 それはあなたの後輩があなたに指摘すべきことではない。 あなたの上司が具体的になぜそれが問題か (どう仕事の成果に影響があるかを)を指摘すべきこと。

• Pochi67
回答No.2

その「誰か」と直接話をしに行けば?  名前を出して伝えてくるなら、あなたはその言ったという人と話し合って解決すればいい。  その後輩には関係のない話なんだから。  「誰か」をはっきりさせずに言ってくるなら、「告げ口ばかりしてきて情けなくない?あなたには個性ってものがないの?」と文句を言ってやりましょう。  「直接言ってくれば話し合いの席に着くが、陰でぐちぐち言っているのが漏れ聞こえたところでそれに構う気はない。今後告げ口も不要」とはっきり言っちゃえ。

回答No.1

職場は仲良しが集まったのではない、業績を上げるために集められた集団なのです。 他人を貶めるような発言をする人もいるでしょう。 組織の運営に大きな障害がでてないなら、そんな発言をあえて正そうとはだれも思いません。 自分が傷ついたからと相手を非難するのは「他人を貶める発言」をする人と同類です。   「こんな人もいるんだと」呆れるのが一般的な反応です。