• 締切済み

職場で自分をディスってくる後輩にどう対処すれば良い

職場で自分をディスってくる後輩にどう対処すれば良いかを教えてください 自分は職場ではどちらかというと新しいことを始めたら良いんじゃないかというタイプなのですが、この後輩はある仕事をしっかりするべきだというタイプです 仕事はお互いできないわけではないです こちらとしてはそれぞれの考えがあるからというスタンスで、後輩の仕事ぶりをどうこうしようとした事はないです でも、その後輩は事あるごとに、誰かがあなたの仕事の進め方で困ってますよ、とか 怒ってましたよ、とか 言わなくても良い情報を伝えてきます その内容が、まるでこちらの自信を失わせようとしているかのようです 自分は人には自信がある様に見られるらしいのですが、実は自己否定も強くすぐに傷つく方です この前上司と話してたら、あの子はあなたのそんな部分を見透かして、自信の無さを自覚してもらうためにそんな言葉を投げかけてるらしいよ、と言われました それを容認する上司にも腹が立ちましたが、やはりそういう事なんだ、とこんな人もいるんだと呆れてます これからずっといる職場なので、こちらが少しでも居心地よくなる様に、一切関わらないスタンスをとります でも、またそのような言葉を投げかけられたら、はっきりと伝えて良いか、言い方としてはどのようにしたら良いかを、注意点を教えてください!

みんなの回答

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.6

そうですか、後輩がディスってくる…確かに色々言われれば気になりますし、増してや後輩となると腹が立ちますよね ただ、私はわざわざ後輩に言わない方がいいのかなと思います  結局、後輩が何を言おうが、shitsumonmonmonさんが後輩に注意しようが結局、仕事での結果で黙らすしかないのかなと思います shitsumonmonmonさんは改革やチャレンジをしながら業務に取り掛かっていき結果を残す事に集中すればいいと思います 結果が出せれば後輩が何を言おうが関係ないですからね 改革やチャレンジは、なかなか難しいですが頑張って下さい そしてクソ生意気な後輩をギャフンと言わせて下さい

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17608/29407)
回答No.5

>誰かがあなたの仕事の進め方で困ってますよ、とか 怒ってましたよ、とか ふーん、そうなんだ。 わざわざご忠告ありがとう! ところで、誰かが言っていたじゃなく 君はどう思ってるの? 人の悪口とか批判を伝えるって信用問題に関わるよね? そういう人間だと思われる可能性もあるけど 僕のためを思って言ってくれたのかな? だったら、とってもありがたいよ。 その人に、君がこう言っていたと 改善策も含めて相談してみることにするね。 中々人の悪口って言いにくいから それを敢えて言ってくる対応は凄いね。 僕にはそういう真似はとてもできないからさ くらいに言えばいいのでは? 嫌味半分本気半分。 そして、あなたはそれを前向きに捉えるように 顔色一つ変えず、寧ろ笑顔で対応したら 素晴らしいものですよ。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

>あなたの仕事の進め方で困ってますよ 本当にその人が言ったことなのかは押さえておく必要がある部分ですが、知っていても良くないですか? 実際に困っているのだったら。 >自信の無さを自覚してもらうためにそんな言葉を 不必要なことだったら、あちらを正当化するためにこじつけているような・・ 注意点も何も、思っていることをはっきり言ったらいいと思いますけどね。

回答No.3

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 >誰かがあなたの仕事の進め方で困ってますよ、 >とか 怒ってましたよ、とか 「誰とは誰?」って聞けばいい。 「名前は言えない」と後輩が言ったら、 パターン1) 「じゃあ、その誰かさんに伝えておいて。 お前は単なるクズ。文句があるなら、直接言いな」ってね。 パターン2) 「後輩くん、君の情報だけだと自分は仕事のやり方を 改善できない。君は不十分な情報を持ってくるからね。 もし、本当に自分のやり方を改善してほしいなら、 それが改善できるべき具体的な情報を提供すべきだよね? 今の情報だけだと、君は自分の機嫌を悪くしようとしているだけ。 その結果、こちらは仕事の成果に影響がでる。 つまり、どちらにしても君は私の足を引っ張っている。 それが狙いか?」 パターン3) 「お前の噂話の相手をする気はないから。」 (私はこれが一番いいと思いますが)。 >上司と話してたら、あの子はあなたのそんな部分を見透かして、 >自信の無さを自覚してもらうためにそんな言葉を投げかけてるらしいよ、 >と言われました あなたの上司はバカですね。 あなたの上司はあなたに仕事の結果を出してもらうのが仕事。 わざわざこんなことを言って、あなたから上司への信用は落ちるし、 意味がない。 「自信のなさを自覚してもらう」というが、それを 自覚すると、仕事の成績が上がるのか? 仮に「自信のなさを自覚すべき」だとしても、 それはあなたの後輩があなたに指摘すべきことではない。 あなたの上司が具体的になぜそれが問題か (どう仕事の成果に影響があるかを)を指摘すべきこと。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 その「誰か」と直接話をしに行けば?  名前を出して伝えてくるなら、あなたはその言ったという人と話し合って解決すればいい。  その後輩には関係のない話なんだから。  「誰か」をはっきりさせずに言ってくるなら、「告げ口ばかりしてきて情けなくない?あなたには個性ってものがないの?」と文句を言ってやりましょう。  「直接言ってくれば話し合いの席に着くが、陰でぐちぐち言っているのが漏れ聞こえたところでそれに構う気はない。今後告げ口も不要」とはっきり言っちゃえ。

回答No.1

  職場は仲良しが集まったのではない、業績を上げるために集められた集団なのです。 他人を貶めるような発言をする人もいるでしょう。 組織の運営に大きな障害がでてないなら、そんな発言をあえて正そうとはだれも思いません。 自分が傷ついたからと相手を非難するのは「他人を貶める発言」をする人と同類です。   「こんな人もいるんだと」呆れるのが一般的な反応です。  

関連するQ&A

  • 後輩との職場恋愛

    私は今まで職場では一番下っ端で、今年の4月に初めて後輩が入ってきました。年は1歳しか変わらないのですが、私は社会人5年目、後輩は社会人1年目です。 最初は1年目だし、仕事が出来ないのが当たり前なのに、あまりの出来なさに「イライラ」していました。でも、だんだんと仲良くなり、今では冗談を言い合いながら楽しく仕事をしてます。 が、ふと気がつくと毎日仕事に行くのが楽しくなっていて、その後輩に早く会いたいと思うようになってきました。 私は今までにも職場の先輩を好きになったことがあり、頑張ってアピールするものの、いつも適当にスルーされてきました。どんどん自分に自信を無くし、もう職場の人なんて絶対に好きにならないって決めていたのに、次も職場の人。しかも後輩。そんなんあかん・・・と思いながらどんどん好きになっていく自分がいます。 職場恋愛って、しかも年下の後輩ってアリだとおもいますか?? 職場恋愛をされている方にまた、年下の人と付き合っている方に何か自信が出るアドバイスを頂けたらと思います。。 よろしくお願いします。

  • 職場の後輩への接し方について

    職場の後輩が、いわゆるコントローラータイプの性格です。このような性格の人には、どのような接し方が適でしょうか? コントローラータイプとはゲームのコントローラーのことではなく、自分が優位に立たないと気が済まない、人に従うことに対してプライドが許さない、人の意見や助言を素直に聞き入れない、褒められると天狗になり自分が一番だと考えるようなタイプの性格のことです。 例えば、人に質問しておいて、助言を受けても「は?そうなんですか?」と言い、相手の発言内容を頭ごなしに否定します。だったら自分で考えろと言うと、顎を高々と突き上げて「わからないから質問した」などと返してきます。

  • 職場の後輩について質問です。

    私は職場で毎日後輩にいじられています。 暴力的な形ではなく、言葉でいじられています。 私は28歳のパートで来年の2月で丸3年になり、後輩は私より少し年上の社員で、私が入社してからおよそ1年後に入社してきました。 私をいじるのはいいですが、限度を考えてほしいのです。 私が後輩に対して強く言っても無理で、上司は後輩に対して何も言いません。 デリカシーのない事まで言われた事があります。 今、私は後輩と同じところで一緒に仕事をしています。 私が後輩に強く怒っても無理なのでしょうか!? よろしくお願いします。

  • 職場の後輩について

    お世話になります。 今の会社に勤務して10年になります。そして、現在の部署に配属になって2年目になる者(女性)です。職場の後輩(10歳年下の女性)のことでアドバイスをいただきたく、投稿いたしました。 後輩は、6ヶ月前に中途採用で入社してきた人です。いつも自分の担当の仕事を頑張っているので、立派だと思います。そして、何事も自信を持って取り組んでいる姿勢は、とても良いと思います。 しかし、彼女は常に自分の考えが正しいと思っているようで、まわりの人たちに口出しをしたり、否定するような意見をしてきます。しかも、まわりの人の話をほとんど聞き入れない感じで、自分が悪い時にも非を認めることはありません。 以前から私の同僚に、「○○さんって、いつもちゃんと人の話を聞いてあげて、すごいですよね。私なら間違っていることがあったら、その場で指摘しますけどね」とか「○○さん、それじゃダメですよね。もう少しこういう風にした方が良いんじゃないんですか」などとアドバイス的なことを言ってきます。 その時は、同僚も敢えてあまり反応しないようにしているのですが、傍から見ていてもそれがどうしても良い感じに聞こえず、私もカチンときてしまいます。 同僚も、後輩とどう関わったらよいのか悩んでいるようです。 後輩にこのようなことを言われるのは、普通のことなのでしょうか。

  • 職場の後輩について

    こんばんは。 職場の後輩について困っています。 職場に私より二つ下の後輩がいます。 彼女は雑用してくれます。それは構わないんです。 問題は他人の仕事に手を出しすぎることです。 例えば、上司が先輩に仕事を頼んで先輩がするって言っているのに、彼女が勝手にやっていたことがありました。 上司が注意しては反論したり、「もういいです!」って言うんです。 さらに職場に彼女の母親が通っているということもあり、注意しにくいです。 彼女の母親は脳性マヒで、祖母と三人暮らししています。 どう対処すればいいでしょうか?

  • 職場の後輩との関係

    職場の後輩が、自分からは絶対に挨拶しません。 朝出社時、席に着く前や退社時など、周りからおはようございますと言えば返してきますが、「オース」などといい加減な言い方。 特に私に対してこれが顕著です。 後輩は自信満々、横柄な性格で、人から注意されるとその人を無視するようなタイプで扱いに困っています。 注意するといっても、怒るではなく叱る方法です。 どのように対処すべきでしょうか?

  • 我が強すぎる後輩の対処法

    おはようございます。 この度、我が強すぎる問題がある後輩に悩まされており どうしたらいいのかわからず質問させていただきます。 私(年齢30歳前後 正社員 平です) あんまり怒らないタイプです。 後輩(年齢20歳前後 契約社員 入社歴2年目) 何でも正論?思ったことは何でもいうタイプです。 根拠のない間違ったことをよく言うので疲れます・・・ 去年から交代勤務に配属された後輩ですが 以下のような特徴及びエピソードがあります。 ①仕事を丁寧に教えてもメモを取らず 教えて5回目くらいにメモ取らんでいいの?と聞いても 「大丈夫です」といい 後日、不明点あれば質問をしてくる。 (悪びれずこの伝票どう書くんでしたっけ?  みたいな感じで聞いてきます。) 教えても、ありがとうございますもなく そのまま伝票を書いていくような事をします。 ※結構腹立ちますしめんどくさいので態度について言う気にならないです。 ②結構ため口で喋ってきます。 例:業者さんとのやり取りでのことを伝えてくるときに ここはこういう対応をやったんやけど、こうしていますみたいに ちょこちょこため口みたいな言動をしてきます。 ※割と鬱陶しいです。 ③仕事の事をアドバイスすると  アドバイスを言ったら、「それ僕も思ってました」と言い  いつも後出しで考えていますという事をよく言います。  また、アドバイスでうまくいったあと、電話にて僕の考えで実行したんやけど  読み通りうまくいきました。みたいに  まるで自分の考えでやったのかのような喋り方をします。  また、他の先輩でのアドバイスなどもさも自分の考えのような  感じで話すので「それは間違っているよ」と指摘すると  「あ~じゃあその先輩が間違ってるんですね」と  先輩のアドバイスをうまくいけば自分の手柄  間違っていればその人の責任みたいに話します。  ※かなり腹立ちます。アドバイスせんとこってなります。 ④一番下っ端なのに勝手にほかの先輩に仕事を回す癖があります。  基本的に、わたくしの職場では自分の仕事は自分で行いますが  後輩は、めんどくさいところをほかの先輩に仕事をさせるように  仕向けています。  皆で分担してやろうという考えみたいですが  リーダーが言うのならともかく入ったばかりの後輩が仕切るのは  ちょっと違うと思います。 ⑤ ④と似たような内容ですが  私からほかの先輩に依頼していた仕事を後輩が勝手に  先輩に対して、別のやり方を提案して無理やりやめさせ  結局、別のやり方ではなく、今までのやり方を実行するような事を  やっていました。  先輩の仕事を奪い、自分のやり方でやろうとしたが  結局やり方がわからず今までのやり方で実行したので  先輩からは「結局同じことをしているし後輩の考えていることは  よくわからん!」と怒っていました。    その件については、どうしても許せなかったため  注意したところ、逆ギレに会いました。  言い方としては  私「そのやり方は先輩もかわいそうやで、やってくれたんはありがたいんやけど俺も先輩に指示したんやから自分の考えを押し付けるようなことせんといてな」と言いましたが  後輩「いや!先輩にはキチンと説明しましたよ!」と逆切れされ  丁寧に、先輩に話を聞いたらこういうことを言ってたよと  言いましたが  後輩「いや!先輩の気持ちまでよう考えられへんすわ!」と切れ  後輩「これやったら初めからこの仕事やらんかったらよかったっすわ!」と完全に不貞腐れ10分ぐらい黙って顔が真っ赤になってました。 最終的に、私の方でこういうことをすると相手はこうなるからと 説明し和解しております。 以上のエピソードがあるのですが 最近かかわるのが辛く無視気味になっております。 仕事の積極性はあるので上司に相談するのは 気が引けます。 入ってきた半年前は、教育係の先輩から この後輩は積極性があるから可能性を潰さず 色々教えたってと言われ 基本的に後輩の言うことを肯定して仕事を進めさせていましたが 最近は、つけあがって手が付けられないようになっているように 感じます。 このような後輩にはどう対処すればいいのか わからないです。 優しくいってもああ言えばこう言いますし 強くいっても言い訳や自分が悪くない様に口が立ちますし 最悪逆切れされるので、冷静に話ができません。 何かいい方法があれば教えていただけますと 助かります。 以上よろしくお願いいたします。

  • 後輩について

    こんにちは、職場の後輩についてです。 職場の後輩が、自分の好きな上司の仕事ばかり手伝いたがります。 余り上手に伝えられないのですが、 ・その日に必ずやらなければならない事務はやってくれる ・毎日点検しなければならない点検作業はよく忘れて帰社してしまう。 (何度か伝えても、「あ~ごめん!」で終わってしまいます) ・好きな上司の仕事は、雑用を頼んでもその合間に「やる事ないのでやります」と優先してしまう。同じ仕事でも、他の人の時はやりません。 ・上司が私の所へ質問しようとすると、席を立って「こうですよ!」と教えています。また、その上司の仕事に関しては熱意がある様に見えます。 どうしても嫌だなというのが、雑用を中々してくれない所です。 「疲れた」「休憩しよう」と投げ出してしまいます。 又、点検作業を忘れても平気な所です。 私とその同僚しか女性はいないので、仲良くやっていきたいという思いもあります。また私はこういう環境は初めてです。 言っていいのか、こういうもんだと諦めるのか。 宜しくお願いします。

  • 職場の後輩について

    職場の後輩が何かにつけて口を挟みます。 上司が、私に名指しで質問してきたことを対面に座ってる後輩が 私よりも先に、その質問の内容を答えます。 1度や2度ではありません。 同僚が私のところへ来て話している内容にまで口を挟みます。 頼りにならないと思われてても、私への質問に対して先に答える 後輩にかなりのストレスを溜めています。 職場ではあまり自分の感情を爆発させるのも良くないと思い 我慢しているのですが、もうじきキレそうです。 この後輩にはどのように接すればよろしいですか?

  • 職場の後輩の暴言への対処法について

    職場の後輩に暴言を吐かれ、体調を崩しました。自分勝手な言い分や態度がとても許せません。その対処策を教えてください。 先日職場の後輩に暴言を吐かれ、それ以降食欲不振、胸の動悸、睡眠障害等の体調不良になりました。 元々後輩とは関係が良くはなく、挨拶もしないので関わらないようにしていました。 しかし、私の職場は通路が狭く、来客が多いため、来客時にはお待たせしないように自分も率先して来客の対応をしています。 ただその後輩は通路が狭いことも承知の上で、自席を立つ際に椅子の前に立って、椅子を通路側に押し出すようにします。すると反対側の席の人の椅子とで通路が大変狭まります。また、この季節は寒いので上着を着ていることもあり、夏場より幅が必要になります。本来はその後輩が来客対応してくれればいいのですが、気が利かないのでこちらで気づいたら対応していました。 しかし、その後輩の通路を通ろうとすると体がぶつかるのです。横向きで通ったりもしたのですが、それでも通れない位で、ぶつかるので気づいて改善するかと思いましたが、全く改善されませんでした。それが、先日もやはりその通路を通る際に、全く椅子をひかず、来客にも対応しないため、こちらで通路をぶつかりながら通ったところ、「おい、てめえ。わざとぶつかってきてんじゃねえよ」と言われました。また、そのあとも上司に「こいつがわざとぶつかってくるんですよ」と告げ口までする始末。 わざとぶつかって仕事する人間なんていません。自分が椅子をひかないで迷惑をかけていることに全く気づきもしないくせに、人を罵る態度が許せません。 そのために、昼食もほとんど取れず、眠っても思い出してよく眠れず仕事を休みました。現在も同じ職場ですので、声が聞こえるだけで上記のように嫌な体調不良が起こります。 そこで、この後輩を処分できますか?できればその方法を教えてください。 労働基準監督署に相談か、弁護士に相談でしょうか。 よろしくお願いします。 追記:私は現在職場の配置の問題から睡眠障害で体調を崩しています。その症状が今回の件で悪化しました。