• 締切済み

職場の後輩との関係

職場の後輩が、自分からは絶対に挨拶しません。 朝出社時、席に着く前や退社時など、周りからおはようございますと言えば返してきますが、「オース」などといい加減な言い方。 特に私に対してこれが顕著です。 後輩は自信満々、横柄な性格で、人から注意されるとその人を無視するようなタイプで扱いに困っています。 注意するといっても、怒るではなく叱る方法です。 どのように対処すべきでしょうか?

noname#232542
noname#232542

みんなの回答

• mon205
回答No.4

>特に私に対してこれが顕著です。 被害妄想です。 己に、何かやましい事でもあるのかな? >自信満々、横柄な性格で、人から注意されるとその人を無視するようなタイプ あなたも、そうなの? お礼率0%

• Osric
回答No.3

気にせず、貴方からは、他の人へと同様挨拶を続けましょう。彼の態度にいちいち惑わされず、落ち着いて対応しましょう。職場での困ったちゃんは、友人とは違い、必ず仕事上で何かやらかします。あなたは、それを喜ぶのではなく、それを丸く収める方にいくべきです。それが大人の社会人です。彼との比較は気にせず、自分の道を歩むべきです。

• okvaio
回答No.2

よく居ますよ、こういった人。 大人になりきれないのだと思います。 あまり気にしないことです。 職場(会社)では、組織上、先輩、後輩という概念はありません。 あるのは、上司、部下の関係です。 評価も、結果が50%以上で、協調性などはウエイトは低い方です。 ですから、こういった人は、協調性などはあまり気にしていません。 もしかしたら、自分が一番(上司より上)だと思っています。 >注意するといっても、怒るではなく叱る方法です。 命令権がある上司でない限り、あまり、こういったことはしない方が 良いかと思います。 おそらく「上司でもないのに何故!」と、思っているかもしれません。 もしそうであれば、これは逆効果です。

• yaasan
回答No.1

何がどう正しいかは置いといて、お互いの正義が違ってるという事です。 挨拶をするしない(しても丁寧でない)のはほっといて、注意したらその後、その人を無視する事は上司に報告しておきましょう。 後輩が仕事をこなせれば、会社としては特別問題ない状態かと思います。あなたをはじめ、同僚も割り切れて仕事に支障が出なければ然り。 となると後は後輩の能力次第。注意されてふてくされても、言われた事を聞いて直すなら、さほどの問題ではないと思います。 上司などに注視してもらって、あなたは割り切って仕事に集中する事です。挨拶も返答が不快なら辞めれば済む事ですよ。