• 締切済み

職場の後輩との関係

職場の後輩が、自分からは絶対に挨拶しません。 朝出社時、席に着く前や退社時など、周りからおはようございますと言えば返してきますが、「オース」などといい加減な言い方。 特に私に対してこれが顕著です。 後輩は自信満々、横柄な性格で、人から注意されるとその人を無視するようなタイプで扱いに困っています。 注意するといっても、怒るではなく叱る方法です。 どのように対処すべきでしょうか?

noname#232542
noname#232542

みんなの回答

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.4

>特に私に対してこれが顕著です。 被害妄想です。 己に、何かやましい事でもあるのかな? >自信満々、横柄な性格で、人から注意されるとその人を無視するようなタイプ あなたも、そうなの? お礼率0%

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

気にせず、貴方からは、他の人へと同様挨拶を続けましょう。彼の態度にいちいち惑わされず、落ち着いて対応しましょう。職場での困ったちゃんは、友人とは違い、必ず仕事上で何かやらかします。あなたは、それを喜ぶのではなく、それを丸く収める方にいくべきです。それが大人の社会人です。彼との比較は気にせず、自分の道を歩むべきです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6844)
回答No.2

よく居ますよ、こういった人。 大人になりきれないのだと思います。 あまり気にしないことです。 職場(会社)では、組織上、先輩、後輩という概念はありません。 あるのは、上司、部下の関係です。 評価も、結果が50%以上で、協調性などはウエイトは低い方です。 ですから、こういった人は、協調性などはあまり気にしていません。 もしかしたら、自分が一番(上司より上)だと思っています。 >注意するといっても、怒るではなく叱る方法です。 命令権がある上司でない限り、あまり、こういったことはしない方が 良いかと思います。 おそらく「上司でもないのに何故!」と、思っているかもしれません。 もしそうであれば、これは逆効果です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

何がどう正しいかは置いといて、お互いの正義が違ってるという事です。 挨拶をするしない(しても丁寧でない)のはほっといて、注意したらその後、その人を無視する事は上司に報告しておきましょう。 後輩が仕事をこなせれば、会社としては特別問題ない状態かと思います。あなたをはじめ、同僚も割り切れて仕事に支障が出なければ然り。 となると後は後輩の能力次第。注意されてふてくされても、言われた事を聞いて直すなら、さほどの問題ではないと思います。 上司などに注視してもらって、あなたは割り切って仕事に集中する事です。挨拶も返答が不快なら辞めれば済む事ですよ。

関連するQ&A

  • 職場の後輩と合いません

    職場の後輩と合わず、日々ストレスを感じています。 後輩は私の2年後輩にあたりますが、同い年でもあります。 そのせいか、どこかなめられているようにも感じます。 理由としては、私が今までしていた雑用を彼女に引き継いでもらったのですが、小さな仕事だと思っているのか、十分にやりません。 また、私は彼女が席をはずしている時に彼女のフォローをしているのに、私が席をはずしている時はフォローしようともしません。 以前、飲み会の帰りに彼女の家まで送ってあげたのに、次の日にお礼のひとこともありませんでした。 こういった積み重ねで、彼女のことが腹立たしく思えてしまうのですが、どのように接したらよいでしょうか。 ちなみに、先輩や上司はその後輩のことを見てみぬフリをしているのか、怒って嫌われるのを恐れているのか、誰も注意しません。

  • 職場の後輩について

    会社の後輩との対人関係で悩んでいます。 正社員数4万人の会社で働いて三年目(高卒)になります。 私の職場は2年目3年目約30人と組長クラス4人で技能教育の半教育機関のようなところです。 私以外は全員男です。 後輩への指導も私たちの役割で、あいさつや身だしなみ・服装、他職場、先輩方への態度など 部活動のような感じです。私たちも先輩から指導をうけてきました。 そこで今日、後輩の一人の服装が会社公認ですが職場では禁止されているものでした。(長袖カッターシャツなのですが・・・。) まだ後輩たちは知らないルールでした。 そこで、 私「知らないと思うけど、この服は着ちゃダメなやつだよ。」 後輩「なんでですか?会社で買った奴ですよ」 私「Iさん(工場の偉い将軍様)が『俺は認めてない認めてるのは3種類(ブルゾン・ポロシャツ・半袖カッターのみ)だけだ』って以前いわれたからだよ。」 後輩「はぁ?意味わかんないっス」 私「だよね-今日はいいけど明日から着ないでね。」 後輩「しらないっすよ、そんなん俺は指摘されていないで着てきますよ。」 私「えっ?嫌々ダメだよ、今私が注意したでしょ?」 後輩「会社指定だからいいじゃないっすか。関係なくないっすか」 私「とにかく、あの人が行ったことはココでは絶対なの、明日から着てきちゃダメだよ。」 仕事があったのでここで私がフェードアウトしました。 この後、後輩がブルゾンに着替えてきました。 それからこの後輩から無視される様になりました。あいさつは返しますが向こうからはしない あから様に目を合わせない、話しかけてもきません。 後輩のなかでもかわいがっていた子で反抗的な態度とこの状況はショックでした。 なにか、言い方が悪かったのか態度が悪かったのか悩んでます。 もう後輩に注意・指導するのはやめようかともおもってます。 どうすればいいでようか。

  • 職場の後輩が…

    私(30代)は、チーフ(40代女性)後輩(24歳女性)と3人でショッピングモールにてテナントとして販売の仕事をしています。 困っているのは後輩のことです。 彼女は、見た目も性格も地味で暗い子です。 まず、挨拶をしません。 朝は「おはようございます」も言わず入店し、帰りも「お疲れ様です」も言わず黙って帰ります。「挨拶は?!」と注意しても「??」という顔をします。 たまーに挨拶できるときもありますけど、まだまだ問題アリです。 彼女が会社で実技試験を受けなきゃいけない時、彼女が受かるように私とチーフは時間を作り、練習に付き合いました。 しかし彼女は練習を終えたらそのままカバンを持って黙って帰ろうとしました。「ありがとうございましたは?!」と言うと「…??ありがとうございました…」と。オウム返しで、人間界のルールがわからない宇宙人のようです。 そして人とコミュニケーションをとれません。私が職場で急性胃腸炎になり、彼女の前で「お腹が痛い」とうずくまってしまったことがありましたが、「大丈夫ですか?」の一言もなく…。相変わらず無口のまま、彼女からは心配するよう声かけも素振りも一切ありませんでした。 そして先日怖いことがありました。 私たちの業務連絡を共有するノートがあるのですが、そこにチーフがメモを書いた付箋を貼っていました。ある日それを剥がしたら…その付箋の下には彼女の字で「知らんがな( ゜∀゜)」と書かれていました。 問いただすと、ショッピングモールの店長に店のルールについて注意喚起があったから書いたとのこと…。 彼女は大卒で、今もう大人です。入社してから約1年半、色んな店に所属してて色んな先輩に同じことでずっと注意され続けて来たのに、全く変わりません。彼女はいつも無表情で無感情という感じです。反発した態度をとってるわけでもないので、何を考えてるかわかりません。 こういう子はどうしたら良いでしょう? アドバイスお願いします。

  • 職場で自分をディスってくる後輩にどう対処すれば良い

    職場で自分をディスってくる後輩にどう対処すれば良いかを教えてください 自分は職場ではどちらかというと新しいことを始めたら良いんじゃないかというタイプなのですが、この後輩はある仕事をしっかりするべきだというタイプです 仕事はお互いできないわけではないです こちらとしてはそれぞれの考えがあるからというスタンスで、後輩の仕事ぶりをどうこうしようとした事はないです でも、その後輩は事あるごとに、誰かがあなたの仕事の進め方で困ってますよ、とか 怒ってましたよ、とか 言わなくても良い情報を伝えてきます その内容が、まるでこちらの自信を失わせようとしているかのようです 自分は人には自信がある様に見られるらしいのですが、実は自己否定も強くすぐに傷つく方です この前上司と話してたら、あの子はあなたのそんな部分を見透かして、自信の無さを自覚してもらうためにそんな言葉を投げかけてるらしいよ、と言われました それを容認する上司にも腹が立ちましたが、やはりそういう事なんだ、とこんな人もいるんだと呆れてます これからずっといる職場なので、こちらが少しでも居心地よくなる様に、一切関わらないスタンスをとります でも、またそのような言葉を投げかけられたら、はっきりと伝えて良いか、言い方としてはどのようにしたら良いかを、注意点を教えてください!

  • 挨拶しない後輩

    他の部署の人なのですが、通路や休憩室ですれ違う時、 目の前で挨拶をしても、口ごもるか、無視をする後輩がいます。 新入社員として彼女が入ってきた時は、誰にでも私にでも笑顔で挨拶をしてくれていましたが、 昨年、ものすごく忙しかった日あたりから、先ほどのような態度を取られています。 (彼女は対応に追われて疲れている様子でした) 私が何かをしたかな? と考えてみましたが、覚えがないので、 他部署の人なんだからとあまり気にしないようにしていましたが、 目の前や、二人きりの時に無視されると、なんだかバカにされたような気持ちになります。 周りに人が居ても、私が挨拶をすると、他の人が挨拶をしても、 彼女だけは挨拶をしません。 (私はパートなので、バカにされているのかもしれませんが) 特に理由を聞く必要はないだろうと思いますが、 挨拶をしない後輩って、どんな心境なのでしょうか?

  • 同じ職場の後輩について

    同じ職場にMさんという1歳下の女の子の後輩がいるのですが、その子についてです。 Mさんは今年で仕事をはじめて2年目になるのですが、最近慣れて来たせいか、私や他の女の先輩などに対して(時には男の人にも)、敬語ではなくタメ語になっているんです。仕事以外のプライベートな話をしている時ならまだしも、仕事中でも普通にタメ語で話している時があります。敬語の時もあるのですが、所々で出てしまうようです。 仕事はきちんとできる子ですし、ほとんど文句の付け所の無い子なのですが、そこだけがどうしても気になります。 彼女を傷つけないよううまく注意したいのですが、良い言い方が見つかりません。 もし、そういう子に注意するとしたらどのように注意したらよいのでしょうか。 毎日同じ職場で働いている後輩なので、あまり厳しい事は言いたくないのですが、それだけがどうしても気になってしまって・・・。 よい言い方があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 気が強すぎる後輩

    一緒に10年以上仕事をしてる後輩の事なんですが・・・ とにかく気が強いし、わが道を通します。 入社した時から、朝、出社した時はだるそうに挨拶をし、 顔は不機嫌。 朝礼の時は机にもたれて上司の話を聞く。 上司の意見に一つ一つ言い返す。 使ったものを返すときに、ガン!っと音を立てて置く。 机の引出しはバン!と音を立てて閉める。 自分の意見をしっかり持っていることは良い事なの ですが、人の意見はほとんど却下。 あぁ言えばこう言うって感じです。 いつも怒ってる様な口調、態度。 仕事は自分の仕事はきっちりするんですが、他の人の 仕事は全く手を出さない。 権利ばかり主張して義務を果たさないところがあります。 今まで何度か話し合ったんですが、その時は反省するよう なんですが、すぐに元通り。 私自身、後輩の性格だからと思い流せることが出来れば良い のですが、我慢の限界。 今月で後輩は退社する事になってるんですが、 最近口を聞いてない状態。 最後だから笑ってお別れするべきだと思い送別会を 開くように段取ってはみたものの、本当は行きたくない。 最後は笑ってお別れするべき?それとも話し合っておくべき? アドバイス、お願い致します。

  • 職場の後輩の勤務態度

    今年の4月に入社した後輩(大卒・女性)について相談があります。 彼女は居眠りがひどく、ふと見ると寝ていることがとても多いです。 居眠りは入社直後からありましたが、研修期間は充分な課題を渡されていなかったこともあり、やること無さすぎて暇なのかな、ちゃんとするべき仕事があれば居眠りしないかな、と思い注意しませんでした。 最近は簡単な仕事を割り振られるようになりましたが、それでも居眠りが続き、注意しておけばよかったかなと思っています。 今からでも注意したほうがよいでしょうか? 半年近く経っているのに何を今さらと思うでしょうか? 後輩に仕事を渡している人は何も言っていないので、その人に任せておけばよいでしょうか? 小さな職場で女性が少なく、若い人も少ないので(課の人数は30人で、20代の女性は私と後輩だけです)他の人は気付いていても注意しづらいですか? 私の席は彼女の隣なので特に目に付くのだと思いますが、かなり盛大に船をこぐこともあるので、他にも気付いている人はいると思います。 彼女は真面目そうな見た目ですし、居眠りや頬杖をついたりすることを除けば勤務態度はそれほど悪いとは思いません。 雑談などするときに、過去に居眠りで大目玉を喰らった人の話などもしてみたのですが、自覚がないのかなにも変わりません。 皆さんならどういった対応をしますか? 私が気にしすぎなだけでしょうか? お暇な時にでもご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場の後輩との関係(長文です)

    23歳女性、彼氏アリ(遠距離恋愛をして8ヶ月・会えるのは月2回・少々私の方が冷め気味)です。 今、職場の1歳下の後輩(でも今は違う部署で毎日は顔を合わせていない)と毎日メールをしています。 きっかけは、大学時代の友人と食事をした際、その友人が「誰か彼女のいない人、紹介して」と言われ、とっさに思い浮かんだのが職場の後輩でした。 後輩は彼女がおらず、出会いがないといつも言っていました。しかし、これまで後輩の彼とはあまり親しくなく アドレスも知りませんでした。今回友人に「誰かいい人を」と言われることで、きっかけができ、アドレス交換&メールをするようになりました。 このメールの内容は、主に仕事のことなのですが、メールの中に、私に対して気があるのでは?と思えるような文がちょこちょこあるのです。たとえば、後輩の彼が寝坊して遅刻をしてしまった日には「じゃあ(私に)起こしてもらおうかな」とか…メールも夜9時~寝るまで続き、彼氏より長くなっています。私に彼氏がいることも(私の彼氏への気持ちも)この後輩は知っているのですが… 私の本来の目的は、後輩の彼を友人に合わせることなのですが、まだそのことを伝えていません。 後輩の彼とは仲良くなりたいのですが、私は流されやすい性格なので、今後この関係を考えないと後輩の彼のほうに気が変わりそうです。 後輩の気持ちはどうなのか、私はこの彼とこのままのメールのやりとりでいいのか…皆さん、アドバイスおねがいします。

  • 職場の後輩について

    お世話になります。 今の会社に勤務して10年になります。そして、現在の部署に配属になって2年目になる者(女性)です。職場の後輩(10歳年下の女性)のことでアドバイスをいただきたく、投稿いたしました。 後輩は、6ヶ月前に中途採用で入社してきた人です。いつも自分の担当の仕事を頑張っているので、立派だと思います。そして、何事も自信を持って取り組んでいる姿勢は、とても良いと思います。 しかし、彼女は常に自分の考えが正しいと思っているようで、まわりの人たちに口出しをしたり、否定するような意見をしてきます。しかも、まわりの人の話をほとんど聞き入れない感じで、自分が悪い時にも非を認めることはありません。 以前から私の同僚に、「○○さんって、いつもちゃんと人の話を聞いてあげて、すごいですよね。私なら間違っていることがあったら、その場で指摘しますけどね」とか「○○さん、それじゃダメですよね。もう少しこういう風にした方が良いんじゃないんですか」などとアドバイス的なことを言ってきます。 その時は、同僚も敢えてあまり反応しないようにしているのですが、傍から見ていてもそれがどうしても良い感じに聞こえず、私もカチンときてしまいます。 同僚も、後輩とどう関わったらよいのか悩んでいるようです。 後輩にこのようなことを言われるのは、普通のことなのでしょうか。

専門家に質問してみよう