• ベストアンサー

同じ職場の後輩について

同じ職場にMさんという1歳下の女の子の後輩がいるのですが、その子についてです。 Mさんは今年で仕事をはじめて2年目になるのですが、最近慣れて来たせいか、私や他の女の先輩などに対して(時には男の人にも)、敬語ではなくタメ語になっているんです。仕事以外のプライベートな話をしている時ならまだしも、仕事中でも普通にタメ語で話している時があります。敬語の時もあるのですが、所々で出てしまうようです。 仕事はきちんとできる子ですし、ほとんど文句の付け所の無い子なのですが、そこだけがどうしても気になります。 彼女を傷つけないよううまく注意したいのですが、良い言い方が見つかりません。 もし、そういう子に注意するとしたらどのように注意したらよいのでしょうか。 毎日同じ職場で働いている後輩なので、あまり厳しい事は言いたくないのですが、それだけがどうしても気になってしまって・・・。 よい言い方があったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNB
回答No.1

まず注意するときは周りに誰もいないことを確かめる。 その上で、言い方ですが、「私も昔言われちゃって反省したことなんだけどさ~」という感じで言います、私なら。 あとは言ったあとに「そこさえ変われば完璧!素敵!」とでも付け加えます。 一方的に注意すると、反感を買う(まぁ逆恨みですが)こともないとも言えませんからね…。

hirunen
質問者

お礼

そうですね。周りには誰もいないことを確かめたほうがいいですよね!私もあまり人に注意できる立場ではないのですが、彼女のこれからの為に彼女が傷つかないようにうまく言ってあげたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

• winkler
回答No.9

たった一つの年の差で、こんな風に思う人もいるんだなあと思うと、恐くなりました。HirunenさんはMさんの上司にあたるのでしょうか?そうでなければ悪いことをしているわけではないので、注意する必要もないのではないでしょうか。Mさんがどういう人なのかわからないので、なんとも言えませんが、私が職場で1つ年上の先輩にこのようなことで注意をされたらいい気はしませんし、その後は距離をおいてできるだけ関わらないようにします。 Hirunenさんが常にMさんに対して敬語丁寧語を使っていれば彼女もそうするのではないでしょうか?私の会社の先輩は誰に対しても(年上年下に関わらず)常に丁寧語で話していますよ。私も彼に対しては常に敬語丁寧語を使います。

hirunen
質問者

お礼

どちらかというと周りから言われる事が多かったんです。私自身も仕事をしていて彼女のタメ語が気になることも確かにありましたが・・・。 私にというよりも、上司に対してもそのような口の聞き方が彼女にとってよくないと思ったのがきっかけでした。 うちの上司は部下にとても好かれる上司なので、彼女も気を許しているんだと思うんですがね・・・。きちんと仕事とプライベートの違いを理解してもらいたいんです。 どうもアドバイスありがとうございました。

• piyocchi
回答No.8

な、なんか私のことを言われてるみたい…汗 Mさんはそういうキャラなのかな、って思います。 そのタメ口って結構ひどいですか? 入社して1ヶ月の私の場合、6年年上の 男性の先輩と話をするのは敬語半分です(^^;) 敬語といっても、ですますだけです。 けど、敬語半分って言っても、なにか聞くときや 話しかけるときは敬語&丁寧語です。 タメ口(ですますもつかない)のときは、 なにかおちょくられたときや、ツッコミを 入れてきたときに、「ちがうも~ん」とか 「なんでやねん」とか使います。 Mさんはお仕事の内容で先輩に話しかけるときに タメ口を使うということですが、 どんな感じなのでしょうか? ちょっとこれ教えてくれない?みたいな感じでしょうか? そうなら、ちょっと遠まわしに注意した方が いいかもしれませんね。 とにかく、Mさんにとって、その職場が 居心地いいからついついタメ口になってしまうんでしょう(私はそうです)。 そこも踏まえて考えてあげてください。

hirunen
質問者

お礼

タメ口になるのはやはり環境が良いからというのがあると思います。私の職場も男女、それから先輩後輩も仲の良い部署で、そういう環境にはなりやすいのですが、彼女の場合は仕事中にもでてきてしまっていたのです。私が仕事を頼んだときに、「マジで?」と言われました。彼女から何か言ってくる時はだいたい敬語なのですが、誰かに何か頼まれたり、言われたりした時にタメ語がでるようです。 彼女も悪気があってタメ口をきいてるわけではないと思うので、軽く諭してあげる程度にしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• tenshin
回答No.7

質問の内容ですがどのような職場か貴方がなぜその子に注意したいかによって回答が変わってくると思います。彼女はただ単に常識がないだけかもしれませんし年の近い貴方に親近感をかんじて心を許しているのかもしれないし、貴方が本当に彼女のことを考えてあげて注意しようか迷っているのかもしれないし、自分が年下に敬語を使われずに腹をたてているのかもしれないし。その点はどうでしょうか? 実力主義でなく年功序列のような会社で本当に彼女の将来がその事によって悪くなるような状況で、貴方が彼女のことを考えてあげているのであれば、軽く流す程度に「**さん仕事もきちんとしてくれるし安心できるわぁ、でも一応社内ではけじめつけて敬語使った方がいいよー、他社の方もこられるからねー(^^)」くらいでいんじゃないですか? そうでないならば貴方の考え方を変えるべきだと思うよー。

hirunen
質問者

お礼

私自身彼女にタメ口をきかれて「ムッ」っとしたのと同時に、私の友達(彼女にしたら先輩にあたります)にも同じようにタメ語をきいたりしていたようで、その子もやはりいいようには思っていませんでした。彼女は上司(係長)にもたまにそういう口のきき方をしているので、やはり言うべきかなと思いました。 あまり重苦しくならないように、軽く教えてあげようと思います。 どうもアドバイスありがとうございました。

• syamon9
回答No.6

こんばんは。 hirunenさんはそういう立場というか、ポジションなのですね? でしたらガツンと一発やるべきでしょう。 ですがもしそんな立場ではないのなら、それはそうゆうポジションの方の仕事ですよ。入社二年目といえばまだまだ半人前ですが、プライドはしっかり芽生えています。下手に注意したりしたら逆恨みされると思います。今の若い子は縦社会人間(マニュアル人間)が多いですからね。 実を言うと私、言い方には相当配慮してたつもりですが、後輩に酷い陰口をたたかれています。

hirunen
質問者

お礼

やはり、そういう事を注意するのってとても難しいですよね。後輩には嫌われたくないけど、彼女が周りの人に与える印象が悪くなっていくのは嫌だし・・・。他の人には言えないのでやはり私が言ってあげなくてはいけない状況です。彼女の為にも傷つけないように教えてあげたいと思います。 どうもアドバイスありがとうございました。

• myerz
回答No.5

職場になれて来たのでしょう。 先輩に対して後輩がタメ口になるくらい 雰囲気が良い環境なんだと思います。 >敬語の時もあるのですが、所々で出てしまうようです これが全てのような気がします。 先輩を先輩とも思っていないのではなく ついついタメ口になってしまう。 本人に自覚症状がなかったりして ^^; キツク言うと角が立ちますから 「社外の人と話すとき普段の話し方が自然に出て しまうでしょ。だから、仕事中は目上の人に対しては 敬語を使わないと駄目だよ!これも練習!^^」 って感じで諭してあげてはどうでしょう? なにか注意したあとは、フォローするのを忘れずに^^

hirunen
質問者

お礼

そうなんです。 多分本人には自覚がないんじゃないかと思います。 あと注意した後のフォローは大切ですよね。これからも一緒に仕事をしていく仲間なので、うまく言ってあげたいです。アドバイスありがとうございました。

• asunaro5
回答No.4

すみません#3回答者です。 #1回答者様の書込みで、思いだしましたが、#1様のおっしゃっておられるとおり、周りに人がいないのがベストです。2人っきりになる機会がなければ、出来るだけ周りの人が少ない時を選んで、言ってあげて下さい。

• asunaro5
回答No.3

冗談半分に「えっ、先輩の私に言ったの?タメ口で?」の様に言い、相手が「すいません。」みたいに言った所で「いや、今のは、冗談だけど、真剣に、仕事中ぐらいは、先輩に対して、敬語を使ったほうがいいよ。」みたいに、言ってあげたらどうでしょう? この様なマナーは、早いうちになおしてあげるのが、先輩の役目であり、その後輩のためにもなる事です。 ちくいち、注意するのも「いやらしい」ので、一回注意したら、1週間は様子を見た方がいいと思います。 それでも、なおっていない時は、もう一度、注意しましょう。「前にも言ったと思うけど、その物の言い方は、先輩に対して、使うものじゃないよ。」みたいにね。 それでもなお、直らない時は、諦めるか、口うるさく、何度も注意するかです。(諦めれば、その後輩は、どこにいっても、同じ態度を取るでしょう。口うるさく言えば「うっとおしい先輩」としか見てもらえなくなる可能性が大きいです。)どちらを選択するかは、お任せ致します。 でも普通、その後輩に直す気があれば、こんな事ぐらい1回で理解してくれるはずです。

hirunen
質問者

お礼

何度も言わなきゃ分からないような子ではないと思うので、そっと諭すように教えてあげようと思います。 私も人に注意できるほど素晴らしい人間ではないので・・・。 アドバイスどうもありがとうございました。

• sil80
回答No.2

こんにちは☆ 僕のバイト先にも同じような人がいました。 僕はあんまり気の強いほうじゃないけれど新人に(入ってきた当日年下に)タメ語を使われてしまいました。 僕の場合はあんまり気にならなかったのですが店長がちゃんと言っておけって言うもんだから軽く言ってみました。 「あのさぁ。言おうかどうか迷ったけどこれから○○君が社会でて困らないように今回は言うことにしたわ。俺のこと尊敬しろとは言わないけど目上の人に対しては敬語使えるようにならないとこれからつらいっと想うよ?」 こんな感じで言ってみました。 またhirunenさんのようにかなり長いこと知っている人なら、「親しき仲にも礼儀ありって言うでしょ?プライベートはいいけどやっぱり仕事中は言葉遣いとか区別する必要があると思うよ?」 という風に敬語を使え。またはタメ口きくな。じゃなくてこうしたほうがいいと想う。と、自分の意見を述べてみてはいかがでしょうか? その際にむっとした態度じゃなくて、相手のことを思って言ってるという態度を示せば尚言いと思います。 あいまいなアドヴァイスかもしれませんが参考になればと思います。

hirunen
質問者

お礼

やはり、年が近いと親近感もでてくるし、敬語で・・・というのは難しいのかもしれませんね。。 でもやはり他の人からみたらあまりいいものではないんですよね。彼女を傷つけないよううまくいってあげたいと思います。アドバイスありがとうございました。