• ベストアンサー

同じ職場の後輩について

同じ職場にMさんという1歳下の女の子の後輩がいるのですが、その子についてです。 Mさんは今年で仕事をはじめて2年目になるのですが、最近慣れて来たせいか、私や他の女の先輩などに対して(時には男の人にも)、敬語ではなくタメ語になっているんです。仕事以外のプライベートな話をしている時ならまだしも、仕事中でも普通にタメ語で話している時があります。敬語の時もあるのですが、所々で出てしまうようです。 仕事はきちんとできる子ですし、ほとんど文句の付け所の無い子なのですが、そこだけがどうしても気になります。 彼女を傷つけないよううまく注意したいのですが、良い言い方が見つかりません。 もし、そういう子に注意するとしたらどのように注意したらよいのでしょうか。 毎日同じ職場で働いている後輩なので、あまり厳しい事は言いたくないのですが、それだけがどうしても気になってしまって・・・。 よい言い方があったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NNB
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

まず注意するときは周りに誰もいないことを確かめる。 その上で、言い方ですが、「私も昔言われちゃって反省したことなんだけどさ~」という感じで言います、私なら。 あとは言ったあとに「そこさえ変われば完璧!素敵!」とでも付け加えます。 一方的に注意すると、反感を買う(まぁ逆恨みですが)こともないとも言えませんからね…。

hirunen
質問者

お礼

そうですね。周りには誰もいないことを確かめたほうがいいですよね!私もあまり人に注意できる立場ではないのですが、彼女のこれからの為に彼女が傷つかないようにうまく言ってあげたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • winkler
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.9

たった一つの年の差で、こんな風に思う人もいるんだなあと思うと、恐くなりました。HirunenさんはMさんの上司にあたるのでしょうか?そうでなければ悪いことをしているわけではないので、注意する必要もないのではないでしょうか。Mさんがどういう人なのかわからないので、なんとも言えませんが、私が職場で1つ年上の先輩にこのようなことで注意をされたらいい気はしませんし、その後は距離をおいてできるだけ関わらないようにします。 Hirunenさんが常にMさんに対して敬語丁寧語を使っていれば彼女もそうするのではないでしょうか?私の会社の先輩は誰に対しても(年上年下に関わらず)常に丁寧語で話していますよ。私も彼に対しては常に敬語丁寧語を使います。

hirunen
質問者

お礼

どちらかというと周りから言われる事が多かったんです。私自身も仕事をしていて彼女のタメ語が気になることも確かにありましたが・・・。 私にというよりも、上司に対してもそのような口の聞き方が彼女にとってよくないと思ったのがきっかけでした。 うちの上司は部下にとても好かれる上司なので、彼女も気を許しているんだと思うんですがね・・・。きちんと仕事とプライベートの違いを理解してもらいたいんです。 どうもアドバイスありがとうございました。

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.8

な、なんか私のことを言われてるみたい…汗 Mさんはそういうキャラなのかな、って思います。 そのタメ口って結構ひどいですか? 入社して1ヶ月の私の場合、6年年上の 男性の先輩と話をするのは敬語半分です(^^;) 敬語といっても、ですますだけです。 けど、敬語半分って言っても、なにか聞くときや 話しかけるときは敬語&丁寧語です。 タメ口(ですますもつかない)のときは、 なにかおちょくられたときや、ツッコミを 入れてきたときに、「ちがうも~ん」とか 「なんでやねん」とか使います。 Mさんはお仕事の内容で先輩に話しかけるときに タメ口を使うということですが、 どんな感じなのでしょうか? ちょっとこれ教えてくれない?みたいな感じでしょうか? そうなら、ちょっと遠まわしに注意した方が いいかもしれませんね。 とにかく、Mさんにとって、その職場が 居心地いいからついついタメ口になってしまうんでしょう(私はそうです)。 そこも踏まえて考えてあげてください。

hirunen
質問者

お礼

タメ口になるのはやはり環境が良いからというのがあると思います。私の職場も男女、それから先輩後輩も仲の良い部署で、そういう環境にはなりやすいのですが、彼女の場合は仕事中にもでてきてしまっていたのです。私が仕事を頼んだときに、「マジで?」と言われました。彼女から何か言ってくる時はだいたい敬語なのですが、誰かに何か頼まれたり、言われたりした時にタメ語がでるようです。 彼女も悪気があってタメ口をきいてるわけではないと思うので、軽く諭してあげる程度にしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.7

質問の内容ですがどのような職場か貴方がなぜその子に注意したいかによって回答が変わってくると思います。彼女はただ単に常識がないだけかもしれませんし年の近い貴方に親近感をかんじて心を許しているのかもしれないし、貴方が本当に彼女のことを考えてあげて注意しようか迷っているのかもしれないし、自分が年下に敬語を使われずに腹をたてているのかもしれないし。その点はどうでしょうか? 実力主義でなく年功序列のような会社で本当に彼女の将来がその事によって悪くなるような状況で、貴方が彼女のことを考えてあげているのであれば、軽く流す程度に「**さん仕事もきちんとしてくれるし安心できるわぁ、でも一応社内ではけじめつけて敬語使った方がいいよー、他社の方もこられるからねー(^^)」くらいでいんじゃないですか? そうでないならば貴方の考え方を変えるべきだと思うよー。

hirunen
質問者

お礼

私自身彼女にタメ口をきかれて「ムッ」っとしたのと同時に、私の友達(彼女にしたら先輩にあたります)にも同じようにタメ語をきいたりしていたようで、その子もやはりいいようには思っていませんでした。彼女は上司(係長)にもたまにそういう口のきき方をしているので、やはり言うべきかなと思いました。 あまり重苦しくならないように、軽く教えてあげようと思います。 どうもアドバイスありがとうございました。

  • syamon9
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.6

こんばんは。 hirunenさんはそういう立場というか、ポジションなのですね? でしたらガツンと一発やるべきでしょう。 ですがもしそんな立場ではないのなら、それはそうゆうポジションの方の仕事ですよ。入社二年目といえばまだまだ半人前ですが、プライドはしっかり芽生えています。下手に注意したりしたら逆恨みされると思います。今の若い子は縦社会人間(マニュアル人間)が多いですからね。 実を言うと私、言い方には相当配慮してたつもりですが、後輩に酷い陰口をたたかれています。

hirunen
質問者

お礼

やはり、そういう事を注意するのってとても難しいですよね。後輩には嫌われたくないけど、彼女が周りの人に与える印象が悪くなっていくのは嫌だし・・・。他の人には言えないのでやはり私が言ってあげなくてはいけない状況です。彼女の為にも傷つけないように教えてあげたいと思います。 どうもアドバイスありがとうございました。

  • myerz
  • ベストアンサー率16% (25/151)
回答No.5

職場になれて来たのでしょう。 先輩に対して後輩がタメ口になるくらい 雰囲気が良い環境なんだと思います。 >敬語の時もあるのですが、所々で出てしまうようです これが全てのような気がします。 先輩を先輩とも思っていないのではなく ついついタメ口になってしまう。 本人に自覚症状がなかったりして ^^; キツク言うと角が立ちますから 「社外の人と話すとき普段の話し方が自然に出て しまうでしょ。だから、仕事中は目上の人に対しては 敬語を使わないと駄目だよ!これも練習!^^」 って感じで諭してあげてはどうでしょう? なにか注意したあとは、フォローするのを忘れずに^^

hirunen
質問者

お礼

そうなんです。 多分本人には自覚がないんじゃないかと思います。 あと注意した後のフォローは大切ですよね。これからも一緒に仕事をしていく仲間なので、うまく言ってあげたいです。アドバイスありがとうございました。

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.4

 すみません#3回答者です。 #1回答者様の書込みで、思いだしましたが、#1様のおっしゃっておられるとおり、周りに人がいないのがベストです。2人っきりになる機会がなければ、出来るだけ周りの人が少ない時を選んで、言ってあげて下さい。

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.3

 冗談半分に「えっ、先輩の私に言ったの?タメ口で?」の様に言い、相手が「すいません。」みたいに言った所で「いや、今のは、冗談だけど、真剣に、仕事中ぐらいは、先輩に対して、敬語を使ったほうがいいよ。」みたいに、言ってあげたらどうでしょう? この様なマナーは、早いうちになおしてあげるのが、先輩の役目であり、その後輩のためにもなる事です。 ちくいち、注意するのも「いやらしい」ので、一回注意したら、1週間は様子を見た方がいいと思います。 それでも、なおっていない時は、もう一度、注意しましょう。「前にも言ったと思うけど、その物の言い方は、先輩に対して、使うものじゃないよ。」みたいにね。 それでもなお、直らない時は、諦めるか、口うるさく、何度も注意するかです。(諦めれば、その後輩は、どこにいっても、同じ態度を取るでしょう。口うるさく言えば「うっとおしい先輩」としか見てもらえなくなる可能性が大きいです。)どちらを選択するかは、お任せ致します。 でも普通、その後輩に直す気があれば、こんな事ぐらい1回で理解してくれるはずです。

hirunen
質問者

お礼

何度も言わなきゃ分からないような子ではないと思うので、そっと諭すように教えてあげようと思います。 私も人に注意できるほど素晴らしい人間ではないので・・・。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • sil80
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

こんにちは☆ 僕のバイト先にも同じような人がいました。 僕はあんまり気の強いほうじゃないけれど新人に(入ってきた当日年下に)タメ語を使われてしまいました。 僕の場合はあんまり気にならなかったのですが店長がちゃんと言っておけって言うもんだから軽く言ってみました。 「あのさぁ。言おうかどうか迷ったけどこれから○○君が社会でて困らないように今回は言うことにしたわ。俺のこと尊敬しろとは言わないけど目上の人に対しては敬語使えるようにならないとこれからつらいっと想うよ?」 こんな感じで言ってみました。 またhirunenさんのようにかなり長いこと知っている人なら、「親しき仲にも礼儀ありって言うでしょ?プライベートはいいけどやっぱり仕事中は言葉遣いとか区別する必要があると思うよ?」 という風に敬語を使え。またはタメ口きくな。じゃなくてこうしたほうがいいと想う。と、自分の意見を述べてみてはいかがでしょうか? その際にむっとした態度じゃなくて、相手のことを思って言ってるという態度を示せば尚言いと思います。 あいまいなアドヴァイスかもしれませんが参考になればと思います。

hirunen
質問者

お礼

やはり、年が近いと親近感もでてくるし、敬語で・・・というのは難しいのかもしれませんね。。 でもやはり他の人からみたらあまりいいものではないんですよね。彼女を傷つけないよううまくいってあげたいと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の後輩について

    こんばんは。 職場の後輩について困っています。 職場に私より二つ下の後輩がいます。 彼女は雑用してくれます。それは構わないんです。 問題は他人の仕事に手を出しすぎることです。 例えば、上司が先輩に仕事を頼んで先輩がするって言っているのに、彼女が勝手にやっていたことがありました。 上司が注意しては反論したり、「もういいです!」って言うんです。 さらに職場に彼女の母親が通っているということもあり、注意しにくいです。 彼女の母親は脳性マヒで、祖母と三人暮らししています。 どう対処すればいいでしょうか?

  • 職場での後輩との接し方について

    みなさんは 職場の後輩が 仕事が遅かったり1度教えたことをところどころしか覚えていなかったりした場合、叱りますか? 入ったばかりの後輩、未経験の後輩の場合では どうですか?

  • 職場の後輩と合いません

    職場の後輩と合わず、日々ストレスを感じています。 後輩は私の2年後輩にあたりますが、同い年でもあります。 そのせいか、どこかなめられているようにも感じます。 理由としては、私が今までしていた雑用を彼女に引き継いでもらったのですが、小さな仕事だと思っているのか、十分にやりません。 また、私は彼女が席をはずしている時に彼女のフォローをしているのに、私が席をはずしている時はフォローしようともしません。 以前、飲み会の帰りに彼女の家まで送ってあげたのに、次の日にお礼のひとこともありませんでした。 こういった積み重ねで、彼女のことが腹立たしく思えてしまうのですが、どのように接したらよいでしょうか。 ちなみに、先輩や上司はその後輩のことを見てみぬフリをしているのか、怒って嫌われるのを恐れているのか、誰も注意しません。

  • 好かれる後輩って??

    中学生です。 私はバドミントン部に入ってます。 部活で私は先輩が大好きなんですが、 なかなか好かれず、他の子がとても気に入られています。 どんな後輩が好かれるんでしょうか。 私は先輩の前で気を付けていることは、 ・常に笑顔 ・敬語を使う ・自分から話しかけるようにしている 好かれている人は、 ・どちらかと言えばM ・ほとんどタメ口 つい調子に乗っちゃうと、いらないことばっかり言ってしまう性格ですTT →だからちょっと嫌われてる感じです。 どんな後輩が好かれるんでしょうか?? 長文すいません><回答待ってます。

  • 年下の後輩に指導するには??

    社会人2年目です。 今年入ってきた後輩の指導で困ってます。 後輩くんは、人を見て言うコト聞く八方美人な子で 学年は一つ上だけど、女の子で5歳も年下の私の頼み事はきいてくれません。 話す時もよくタメ語になっています。 (私は職場では全員に対して敬語です) 上司が見ているところではバリバリ働いてるように見えるので 上司と奥様のお気に入りです。 上司が席を外すと昼寝に行ってしまいます。 上司がいない時間の業務も手伝って欲しいと頼んでも、 「それは先輩の仕事だから」「バイトの仕事だから」と手伝ってくれません。 それでも頼んで嫌々手伝ってくれても、仕上がった仕事が雑で結局やり直しになります。 一度強く注意したら、 「若い女の子が片意地張って偉ぶっている」と言われてしまいました。 上司に相談しても、 「もう2年目なんだから、後輩をうまく使えるようになりなさい」 と真剣には取り合ってくれません。。。 どうしたら、せめて仕事だけでもやってくれるようになりますか??

  • 職場の後輩について

    2年前まで同じ職場で働いていた年上の女性(50代)がいました。その女性は、自分ではほとんど仕事をしないのに、人の仕事やすることには文句を言う様な人でした。当時、私が主体のプロジェクトがありました。そのプロジェクトにその女性も関わっていたのですが、裏で私のやり方を悪く言ったり、文句を言ったりしていた様です。私も苦手な方と上手に関われる方ではないので、それも余計に面白くなかったみたいです。 その後、その方が異動になり関わることがなくなりましたが、最近の飲み会で久しぶりにその女性の話題になりました。みんな気を使ってたよね、とか、大変だったよねと話をしている中で、1人の後輩が、「でもあのプロジェクトの時、先輩くそみそに言われてましたよね、本当、くそみそに」と急に大声で何度も言われました。たぶんその女性が後輩に私のことを色々言っていたのだと思いますが、それをこの場で言うか?とすごく嫌な気持ちになりました。たまにふとその時のことを思い出して、すごい落ち込みます。 元からマイナス思考や、人の目を気にしすぎるところがあるので、私なんてやっぱりだめなんだと、ネガティブな感情も湧いてきます。 気にしないのが1番ですが、みなさんだったらどのように切り替えますか?

  • 後輩が怖い

    最近男子の後輩に 会うたびに叩かれたり、 暴言を吐かれたりします。 あと、女子の後輩に ちょっとバカにされている気がします。 あまりなかよくなかったのにいきなり 「先輩大好きです。先輩がいちばんです!先輩LOVEです」 のようなメールがきて、「おかしいな」っておもいました。 バカにしているんでしょうか? ちなみに男子の後輩は敬語を使いません。 私は強く人に注意できない人です。 注意はしてるんですけど「それじゃ甘い」みたいなことを言われます。 でもどうしたらいいのかわからないんです。 いまさら態度を変えても面白がられるだけです。 どうしたらいいですか??

  • 会社の後輩について・・・

    後輩について悩んでます。 後輩といっても大学は一緒で私は大卒、相手は院卒。 ですので、歳は同い年です。 それもあり、先輩後輩みたいなのは嫌だなぁと思い 初めに言ったのですがいつまでも敬語でガチガチで それならとそういう態度で接しています。 しかし、私ならいいと思うのかところどころ「アレ?」 と思える感じで接してきます。 また仕事上でも私が頼まれて処理していることを 隣で聞いていて、競い合うようにバタバタと同じ ことをやり始め、頼んだ相手に渡したり・・・ こんなのがいつものことで、私は先輩なのに仕事が 遅いと思われてそうで気分はよくないです。 まわりから2人は仲がいいと思われているようで それもなおさら気を重くさせます。 どうしたらよいのでしょうか。直接本人に言った方が よいのか・・・ご意見お願いします。

  • 職場で居眠りをする後輩

    こんにちは。 私の勤める職場は全員で4人の規模の会社なのですが、 社長が外出するとたん必ず、居眠りをする営業の後輩がいます。 私のほかに自分の直属の営業の先輩が居てもします。営業の先輩も仕事は厳しいですが、自分も居眠るせいか注意する立場にもかかわらず 注意はしません。 その後輩はあからさまに顔を伏せて周囲のことは考えず寝ます。 社長が外出することが多たびたび3人になってしまうので、社内に いるのが不愉快で苦痛になってきました。 以前後輩には注意したことがありますが、「そんなに周りのしてることが気になるんですか?とういう答えが帰ってきました。 みなさんはどうお考えになりますか? やっぱり社長に居眠りすることは言うべきでしょうか?

  • 職場の後輩

    職場の後輩 先にお断りしておきますが、余計なお世話だとか他人に口挟むなとか、自分はどうなんだとかいうご意見は遠慮してください。それはわかった上で、客観的にどうかと思って質問させてください。 ・入れ替えの激しい職場の中では中堅くらいの職歴。 ・仕事面では受身で積極性に乏しく、先輩とコミュニケーションが取れない。 ・中堅どころだけど、職場では浮いている。会話に加われない。 ・連携が大事な部署だが、コミュニケーションが取れていないがゆえ、一人で仕事を抱え込む。 ・周りが見えてない。 ・目立つ失敗はそんなにしないが、先輩に質問や確認が無く、自分のやり方に変えて自己流のマニュアルで、自分のペースで仕事してしまう。 ・たまに注意しても素直に受け入れない。(言い訳したり自分を正当化する) ・分かってないことに気づいてないので、自分の仕事は完璧と思っている。 ・後輩にはやたら教えたがる。 ・孤立したくないので、後輩一人に的を絞り、休憩も仕事中も後輩との距離を保つ。 私は、本年度よりシステムが変わり仕事ではあまり関わらなくなったんですが、そこの部署の人たちとはよく話すので、彼女のやりづらさが今頃になり露呈しつつあるなと感じてます。 そこのリーダー格の人が、個人の教育まで手が回らないらしく野放しです。 最近できた後輩にとにかくベッタリで、ここは学校かっ!と思うほどです。 その後輩と、もう一人年上の部署の違う同僚にだけはタメ口で、他の人がいる前では態度が180度違います。 仕事面でも、後輩ができてから先輩面で、中途半端な知識をリーダの許可なく教えてしまったり。 そこの部署でミスがあったりすると、めぐりめぐって私の所属する部署に回ってきます。 なので、私の所属する部署の厳しめな先輩が、すでに彼女に対しカリカリしてます。 ただ、見た目も失敗も地味にやらかしてくれるので、そこがまためんどくさいです。 こういう人って放っておくしかないんでしょうか。 でも、今まで言う人が誰もいなかったという意味ではかわいそうな子だなと思うんです。 言われないから気づかないし、成長しないんだと思います。 余計なお世話でしょうけど、改善できればいいなと思うんですが。