年下の後輩に指導するには??

このQ&Aのポイント
  • 年下の後輩に指導する方法やコツについて知りたいです。
  • 後輩くんは、人の言うことを聞かず、タメ口で話すため、指導が難しいです。
  • 上司に相談しても、うまく取り合ってもらえないため、どうすれば後輩に仕事を頼むことができるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の後輩に指導するには??

社会人2年目です。 今年入ってきた後輩の指導で困ってます。 後輩くんは、人を見て言うコト聞く八方美人な子で 学年は一つ上だけど、女の子で5歳も年下の私の頼み事はきいてくれません。 話す時もよくタメ語になっています。 (私は職場では全員に対して敬語です) 上司が見ているところではバリバリ働いてるように見えるので 上司と奥様のお気に入りです。 上司が席を外すと昼寝に行ってしまいます。 上司がいない時間の業務も手伝って欲しいと頼んでも、 「それは先輩の仕事だから」「バイトの仕事だから」と手伝ってくれません。 それでも頼んで嫌々手伝ってくれても、仕上がった仕事が雑で結局やり直しになります。 一度強く注意したら、 「若い女の子が片意地張って偉ぶっている」と言われてしまいました。 上司に相談しても、 「もう2年目なんだから、後輩をうまく使えるようになりなさい」 と真剣には取り合ってくれません。。。 どうしたら、せめて仕事だけでもやってくれるようになりますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。私は29歳男性です。 近い将来ある会社の経営を引き継ぐ予定です。 これは困りましたね・・・。今時こんな奴がいるとは。 自分なら「どうせすぐボロが出るし、無視!」という感じで 自分の仕事に集中しますが、すぐに解決したいなら一つ提案します。 結果の「見える化」する仕組みを社内に取り入れてはいかがですか? 96nekonyanさんのお立場であれば、上司等に提案するのが良いでしょう。 誰がどれだけ成果を出したのかを出来るだけ数値化して、 見えるようにするのです。 例えば、営業部等でよくある棒グラフみたいなものを作って 壁などに張り出すのも良いでしょう。 今の状況では、96nekonyanさんが何を言っても、 上司は「96nekonyanさんの主観的な意見」としてしか捉えてくれないでしょう。 そんな状況に客観性を持たせる一番のカンフル剤は「数字」だと思います。 数字がその人を客観的に評価してくれます。 ※提案する際には「その後輩に仕事をさせるため」というよりは、 「職場のメンバー全員が、結果に責任を持って仕事に取り組むため」という形の 前向き・建設的な言い方が良いと思います。 業務の特性上、数値化しづらい場合、96nekonyanさんの部署の 業務内容をご教示頂ければ、具体的内容も相談に乗ります。 96nekonyanさんの職場環境改善を応援しています。頑張って下さい。

96nekonyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の業務は医療系で、営業成績のように数値化は難しい業種です。 後輩くんも研修生という立場なので先輩の仕事を手伝うことが主で、業績を出さなくても問題はありません。 上司に相談して、研修生にも在庫管理の一部を責任を持って担当してもらうことになりました。 (不安なので私の使用在庫だけは別でよけてありますが) これで失敗したら、そこから自分で学んでくれることを切に願います。。。

その他の回答 (2)

• sadami10
回答No.2

おだてりゃいいのです。ほめごろし。この手に限る。

96nekonyan
質問者

お礼

褒めころして仕事担当させました 「今年の新入りさんたちは優秀だから、ひとりで(私の業務に関わらない)在庫管理もできますよね」 これで仕事しなかったら、在庫切らして他の先輩から怒られてくれ!!

回答No.1

正直、その後輩をどうこうというより上司に詳細に話して解決策を教えてもらうべきだと思います その理由は 2年目なんだから初めて(に近い)の後輩である うまく使えないから相談しているのに答えになってない です 一言で言うとその後輩からはナメられてますよね これを覆すのはあなたがその方に対して努力するというよりは社会のルールであることをより偉い人(つまり上司)からしっかりと伝えてもらうしかないと思います 厳しい言い方をすれば あなたの状況を上司に正確に報告する事ができていない とも言えます 長く考えればその後輩はいずれボロがでると思います その時に監督不行き届きなんて上司に言われないように、今のうちに「報告」を、です

96nekonyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私から言ってもダメそうだったので、 古株のパートさんから言ってもらいました。 お姉さま方もナメられていたみたいで (なんと命知らずな…(゜д゜lll) 上司も直接は言ってないようですが、 後輩くんは重要案件のメンバーからは外されていました。 それでサボられても困るので、私の関係しない業務の責任者になってもらいました。 これでミスしたら、他の先輩に指導されるので、少しは成長してくれるといいです。。。