後輩指導のコツ

このQ&Aのポイント
  • 後輩指導のコツ | 怖いと言われてしまったら、もっとフレンドリーになるべきでは?
  • 後輩指導のコツ | 怖い先輩だと思われないように、指摘は細かく丁寧に行う
  • 後輩指導のコツ | 厳しさとフレンドリーさのバランスを保ちながら指導することが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩指導のコツ

社会人5年目の女性です。 3ヶ月前から2年目と3年目(ともに女)の後輩の指導員になりました。 上司(男)からは早く一人前にしなさい!と言われたきり具体的な指示がないなか、試行錯誤教えてたのですが、 先日上司に「怖い先輩だね」「女の子なんだからやさしく教えたら」と言われました。 確かに早く業務を覚えてもらうために、細かめに気づいたことは指摘して、言い方がきつくなるときもありました。 本当は上司やまわりの人ももっと彼女達を指導してくれたらいいなあと思うのですが、男性陣は基本彼女達に怒ることはなく、女性の指導は女性、といった雰囲気なので教えること自体プレッシャーも感じていました。 彼女達とはまだ気安くうちとけているというほどではないものの、よく雑談したり食事したりはしてます。 仕事なんだから厳しくしなきゃと自分に言い聞かせてましたが、怖いと言われてしまったら、悲しいしもっとフレンドリー甘くしないといけないのかなあと思ってしまいます。 後輩指導のコツってあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

責任感が強い方なのですね。 まず貴女ご自身の事を振り返ってみましょう。 貴女が後輩の指導を任されるくらい信頼される立場になったのはどうしてか,また誰のお陰だったか。 失敗の中から反省して一つひとつ弱点を解消してきたから。また,必要な時に先輩・上司から的確な助言を受けたからではありませんでしたか? もしそうなら,親切心から「転ばぬ先の杖」とばかりに細々指導し過ぎるのは却って後輩の成長を妨げる可能性があります。 小さな失敗にはあえて目をつぶり(「見逃す」という意味ではありません),その中から「どうすれば良かったのか」を考えさせるようにすると後輩は成長すると思います。 ただこのやり方には,重大な欠点があります。 それは「何も指導していない様に見えてしまうこと」です。 不親切でいい加減な指導者に思われるかもしれません。ですから選択肢は2つです。 (1)後輩の成長の為に,あえて自分の評価を下げる事もいとわず,失敗の中から学ばせる。 (2)自分の評価が下がらない様に,事細かく指示・指導をする。 ちょっとイジワルな回答になってしまいました。要は(1)と(2)をバランス良く使い分けることだと思います。

tuzuri
質問者

お礼

まさに「転ばぬ先の杖」状態です(笑) 私自身のことを振り返ってみると、かなり放任で育てられたので自分なりに考える力はついたと思うのですが、きちんと指導してもらっている子をうらやましくも思ってました。 だから、後輩にはできる限り教えてあげようと思ってたのですが、裏目にでることもあるんですね。。。 よく考えるとおっしゃるとおりです。。 もう少し広い視点で、彼女達のことを考えるようにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

基本的な路線は 自分だったらこう指導して欲しいと思うやり方で自信を持って教え、プラス相手の性格に合わせて、ちょっと厳しめ、ちょっとやさしめなどカスタマイズしてあげるぐらいでいいのでは。 後は、仕事の意義や、仕事自体の面白さを感じられるようなことを、チョコチョコ入れられるといいですね。 多少怖かろうが、相手のことを思って仕事を教えてくれる先輩はいい先輩ですよ。

tuzuri
質問者

お礼

回答遅くなりすみません 今は教えることにいっぱいいっぱいですが、後輩も少しずつ慣れてきたので、基本の教え方の確立+カスタマイズというのも挑戦してみようと思います。 >多少怖かろうが、相手のことを思って仕事を教えてくれる先輩はいい先輩ですよ →そういっていただけるとほっとします。 彼女達にとって「怖い」「厳しい」だけの先輩にならないように頑張ります! ありがとうございました!

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

「お礼」読ませて頂きました。 >私自身のことを振り返ってみると、かなり放任で育てられたので自分なりに考える力はついたと思うのですが、きちんと指導してもらっている子をうらやましくも思ってました。 貴女は,良い上司・先輩に恵まれています。 今の苦労は,今後の貴女のキャリアになることでしょう。 ご自身で考えて,後輩のため,そして貴女の会社や部署のために最善を尽くしてください。 頼るのは良くありませんが「私はこういうプランで指導していこうと考えています」と上司や先輩に報告しておけば,貴女のやり方を理解もしてもらえ,必要な時に適切なアドバイスも受けられると思います。 それと・・・余計なことかも知れませんが,私の場合,能力が有り,将来に期待できる人材に対しては,あえて「放任」し,失敗させることも厭いません。逆に能力や将来性に期待できないと判断した場合は,手取り足取り,懇切丁寧に繰り返し繰り返し教え込みます。

tuzuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当の先輩のように(…というのは失礼でしょうか…)、親身にアドバイスいただき嬉しいです。 ご指摘のとおり、後輩指導プランをもう一度見直して、上司に報告してからすすめる方がよいと思いました。 今回のことで、後輩も私自身も成長できるように頑張ります!

  • FZR-250
  • ベストアンサー率27% (56/201)
回答No.2

教えて貰うより教える方がもっと大変ですよね。 教える時のコツなんですが、吸収して貰う様に教えるのがコツです。 頭ごなしにピシっと言っても相手は萎縮して覚えれません。 失敗=怒られる だからです。 決して萎縮させてはいけません。 私も教える立場でもあるので経験から、きつく言ってすんなり覚える人は居ませんでした。 淡々とテンション変えずに同じ感情で教えて、失敗した時には間違った行いは何処なのかを二人で見直します。 そして出来る様になったら褒める。 吸収しているのを肌で感じる様になると快感ですよ(^_^)

tuzuri
質問者

お礼

萎縮させない…、テンションをかえず淡々と… >心がけるようにします。 二人の後輩に同じように間違いを指摘しても、全然平気に受け止めてくれる子と必要以上にショックを受けてしまう子がいて、教えるのって難しいと痛感してます。 後輩からみて私の教え方がどうか冷静にみるようにします。 あと褒めるのも頑張ります! 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の後輩への指導

    職場の後輩男性について悩んでます 私は女性です 10歳程年下の後輩がいます その後輩は、入社してもう時期一年になりますが、なかなか仕事の要領がつかめずにいて、毎日上司に罵声を浴びせられている状況です。 仕事全般要領が悪いのと成果が周りが求めている結果が読めていないようです。 指導しますが、口うるさい女と受け取られてしまい、なかなか素直に聞き入れてもらえずに、私自身苦悩さる毎日です 困ったことがある時はすぐ聞く癖があり、自分なりに事例が似た業務の書類を見て自分で調べてみるなどの作業が欠陥しているので指摘しました。 聞くなってことですね‼︎と、キレる始末で・・・うまく指導する方法が見つかりません。 私自身、自分の業務や後輩がやるべき業務まで抱え毎日激務が続き、しんどくなって限界です。 指導も業務の一貫だと思ってはいますが行き詰まりました。 せめて、素直さがあればなと叶いもしない理想を考えてしまいます。 後輩は、口ばかり達者です。 後輩の仕事への意識を高める方法などありましたら教えて下さい 指導する立場の意識改革もアドバイスいただきたいです よろしくお願いします

  • 後輩の指導について

    会社の後輩の指導で困っています。 その後輩(ちょっと鬱傾向)朝の定時間には会社に来れず、大抵1時間くらい遅れてきます。会社に来ても自席に落ち着いて座ってられず、お気に入りの女性社員のところに座り込み雑談をしている状況。 朝の遅刻や座り込みは、みんな厳しく注意すると会社に来なくなるからと上司たちは見て見ぬ振り。 ただあまりにもひどい状況なので、あいつは何で注意されないんだと他の社員もやる気をそがれている状況です。 なんとかその後輩を更正?させたいのですが、いい指導方法が無く困っております。厳しく注意すると会社に来れなくなってしまいそうで。 かといってこのまま放置しても他の社員に示しが付きません。

  • 後輩の指導の仕方、間違えている?

    会社で上手くコミュニケーションとれる後輩、とれない後輩がいます。 とれる後輩は、とにかく指導をすると「はい、分かりました。」と指示に従います。 メモをとり、自分で考え、どの様にしたら仕事をスムーズに終わらせられるか考え行動します。 とれない後輩は、指導をすると、その度に必ず自分の主張、意見を訴えてきます。 勉強会ではメモも取らず、聞いているのかいないのか分からない状態。 何かトラブルが起きた時も、相談を受けて指示をすると「でも、それは!」と 必ずトンチンカンな返事が戻ってくるので、さらに上の上司も巻き込んで二人で指示をする様にしています。二人で訴えかけないと指示を聞かないんですね。 後者の後輩は、さらにタチが悪く小さな嘘をついてきます。 意識していないんでしょうが、自分の身を守るため、注意をすると嘘をつくのです。 それに対し、さらに一つ上から注意すると(その場合は、こういう確認方法があったのでは?等) 「忙しくてそこまで手が回らない!」と言ってきます。 これは部長などに対しても同じ態度なので、彼の個性なのだと思います。 そんな彼に参ってしまって、指導する気になれなくなってしまいました。 最低限の「身なりを整える」という部分は自分の持っている物をあげたりして、営業員として 汚い格好で職場に行かないように指示したつもりです。 会社の評価は、どうやら自分が後輩を指導していないという評価の様です。 つらいですが、現実はこんなもんなのでしょうか??

  • 年下の後輩に指導するには??

    社会人2年目です。 今年入ってきた後輩の指導で困ってます。 後輩くんは、人を見て言うコト聞く八方美人な子で 学年は一つ上だけど、女の子で5歳も年下の私の頼み事はきいてくれません。 話す時もよくタメ語になっています。 (私は職場では全員に対して敬語です) 上司が見ているところではバリバリ働いてるように見えるので 上司と奥様のお気に入りです。 上司が席を外すと昼寝に行ってしまいます。 上司がいない時間の業務も手伝って欲しいと頼んでも、 「それは先輩の仕事だから」「バイトの仕事だから」と手伝ってくれません。 それでも頼んで嫌々手伝ってくれても、仕上がった仕事が雑で結局やり直しになります。 一度強く注意したら、 「若い女の子が片意地張って偉ぶっている」と言われてしまいました。 上司に相談しても、 「もう2年目なんだから、後輩をうまく使えるようになりなさい」 と真剣には取り合ってくれません。。。 どうしたら、せめて仕事だけでもやってくれるようになりますか??

  • 後輩から粗相を指導されます。

     今年入社してきた後輩から、先日「掃除が雑だ。あなたが雑だから私が上の人からギャーギャー言われるんです」とか、「あなたは何かできないことがあるとできないときっぱり断るけれど、断った仕事が自分に降りかかってくる。だからできないといわないでください」というのです。私の職場は掃除を特に重要視しています。掃除に関しては自分でも指摘を受けてから職場の休憩所にごみ一つ落ちていようものならば、すぐ拾って、ゴミ箱に捨てたりしています。また、一度掃除したところでも3~4回はごみが落ちていないか確認をしています。できない仕事をきっぱり断るのは、間違っているのかなあと思っています。その理由として上司からもできないという前に、やってみて無理だったら断れば良い、最初から断るのは良くない旨指導受けました。  先日のことがあってから、後輩に今まで以上に気を使っています。仕事上の付き合いでの宴席なども、いやでもできる限り参加するようにしています。これは、「できない。やれないといわないでください」といわれたからです。  なんだか後輩やほかの人ににらまれているようで不安感や気分の沈む感じが強くなっています。私はどうすればいいのでしょうか教えてください。

  • 後輩になめられている後輩の指導

    会社の件で相談させて下さい。 私とA子は一年前同じ部署で私の半年後輩としてはいってきました。 直で仕事を教える事も多くA子とはゆるい友達感覚の先輩後輩な間柄となりました。 そして1月からチーム変えで、A子と私は同じフロアですが別のチームになりました。 そしてA子に一年後輩のB君がやってきました。 しかし現在A子は、後輩B君に完全になめられています。 「A子さんがやればいいじゃないですか」 「A子さん日本語分かります?」 など言われているらしいです。 B君はチームが違うため業務で指導した事はないですが、一度業務態度でキレました。なのでB君は私にはビビってます。ですが、A子には強気で完全になめ腐ってます。 私は気が強いタイプで上に臆せず意見したり、友達でも間違えてると思ったら怒鳴ります。手も出します。口喧嘩負けません。ましてや下がなめ出したらきつめに締めます! しかしA子は、本人は怒っているつもりらしいのですが、旗から見るとグチグチと説教をしていて結局何が言いたいのかよくわからない事があります。 一度B君と2時間バトッたらしいですが結局A子が引く形で終わったらしく、まったく改善されてないみたいです。 A子は基本的に怒ることがないが、一旦怒ると熱が残るというかあと引くタイプで、もういい。私に関わらないで!という風になっちゃうらしいです。 私はA子が責任負えないなら別の人に任せるべきだ!や他の人に相談しな!というと「まぁ今は忙しいから」や「今度やったらね」など解決しない事ばかり言ってきます。 まぁ業務に支障がないならと思ってましたが、やはりB君は仕事を教えられてない&A子のやり方はやりたくないの自己流でミスが目立つようになってきました。 私にはB君を指導する業務はやった事がない為口出しできませんし、A子の所属にいる私の同期Cはいま別の業務で出向していて、AB問題を仲裁する時間はないみたいです。 A子とB君は二人コンビで他には課長クラスのそんな問題を仲裁して頂く訳にはいかないポジションの方です。 私にはBもBだけど、A子の時間が経てば“チームが解散するからそれまで我慢すれば”、臭いものに蓋な態度は先輩としてB君の指導・教育を任されたものとしてあまりにも無責任だと思います。 「いいの私が我慢すれば」で何も解決しませんし、次チーム変えした時に結局最初からB君を指導しなければなりません。 A子は一人っ子で今までチームリーダーみたいな事はした事がないそうで、仕事態度は真面目なんですが、マイペースでテンパりやすく、仕事を抱え込み、割り振れず時々ドデカイミスを起こすような性格の子です。 そこで皆さんに相談なのですが、今回の問題をチームが解決する前になんとかA子に今起きている問題を解決させたいんです。 まったく性格が違うために、「それは私だからできるんだよ」とかいわれてしまい、どういえばいいのか分かりません。 A子になんと言って解決させればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 後輩の指導

    20代・女性です。お世話になります。 仕事で4月から、後輩の仕事の確認もする様になりました。 後輩も2年目なので、毎日確認するのではなく、週に1回程度時間を取って、困ってる事がないか確認したり、もしそれがあったら、私の分かる程度でアドバイスするぐらいです。 正直、私はそれを、自分がしないといけなくなったからしてるだけです。 そういう事をやれって上から言われなければ、多分、自分からはそんな事はしないで帰ってると思います。 ただ、今回はそういう事もする様に言われ、それでもし後輩がちゃんと出来てない所があったら、その後輩を指導してる自分の所に来る事がこれまでの職場の様子を見てて分かってるから、それが自分の所に来ない様に、自分の為だけの為に指導してるんだと思います。 こういう文章を書いてて、思いやりがないと思うのですが…。 そんな私に対して、後輩は週に1回のその確認が終わった後に「ありがとうございます」って感謝してくれたり「帰る時間を送らせて申し訳ないです」って謝ってくれます。 でも、自分では上記の様な気持ちが強くてやってるだけで、その後輩の為にやってる訳ではないです。 だから、そういう内容の発言を聞くと、とても後ろめたいです。 これまでは、お礼を言われてもそういう自分の素直な気持ちは言わないで「いえいえ」と言ってました。 こういう時って、本来は自分の気持ちを素直に言った方が良いのでしょうか? また、後輩にそう言わせない為にはどうすれば良いか、若しくは、後輩にそう言われても自分で後ろめたい嫌な気分にならない為にはどうすれば良いのかについて、何かアドバイスが思い浮かぶ方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 後輩指導

     昨年春に就職してきた職員のことなのですが。 来月の人事移動で私(派遣)が、そして6月でベテランが 現支店を去っていきます。 これは1年前からわかっていたことなので そのつもりでこの1年間新人指導をしてきました。 しかし、過疎地の村でのんびり、お嬢様育ちをしてきた環境からなのか とてものんびりしていて、仕事に対する意欲みたいなものが 未だに見うけられません。  最近は少し強い口調で指導しただけでも「叱られた」と 勘違いしてしまう若者が多く、数ヶ月で仕事を辞めていくので そうならないよう気を使いながら私達は指導してきましたし、注意もしてきました。  人間関係はとてもうまく行っているのですが 仕事に関してはとても不安です。 来月には4大出の女子職員が入ってきます。 この新人に抜かれるのは目に見えるようです。  古臭い、時代は変わった、と言われそうですが 我々の頃は、強い口調で叱られても「なにくそ!」と思い その人の後ろで「アッカンベェ」をしていたものでした。 そして、なんとか上司や先輩を見返してやろうと思考錯誤して仕事をしたものです。  同じようにせよ、とはいいませんが なんとか仕事に対する意欲を出させる指導方法というものはないのでしょうか。  支店職員一同、ほとほと困り果てています。

  • ある女性の後輩について・・・

    こんにちは。 34歳の独身の女性です。 28才くらいの女性の後輩がいるのですが(わたしも彼女も専門職です)、女性の先輩や上司にはやたら反抗ばかりして、嫌われています。 一緒に仕事してみてわたし自身もびっくりしたのが、とくにかく否定的な言葉で反抗してくるんです。 仕事の指示をすれば「いや、それはちがうと思います。あるべきは○○なので、それをやるべきです」とか、前回の私の作成したものをみて「これって、無駄な手続きですよね?」とか。 とにかく何をいっても「いや、それは・・・」と否定してきます。 彼女より立場が上の女性達にも、態度は同じみたいです。 一度女性上司が彼女をガツンと厳しく叱ったとき、彼女はふてくされて仕事を投げ出したくらい、タチが悪いです。 でも、男性の先輩や男性上司の前ではなんでも素直にきく、「いい子」です。 びっくりするくらいおとなしく、どんな指示でも否定することなく、ほんとに従順に聞いています。 だから男性達にはものすごくかわがられています。 わたしも悪い子じゃないとは思うのですが、とにかく男性達が彼女を「いいこだ、いいこだ」と言ってほめそやしているのをみて、なんだかムカムカしてきます。 へたに男性陣に「いや、あのこは実際には仕事を投げ出したこともあるし」とか言わないほうがいいですかね?

  • 先輩後輩がわからない

    以前、働いていた職場は 先輩、後輩関係がない職場でした。 指示は全て役職のある上司がするので 昔からいた人が指示を出したりすると 「指示を出さないで」と 言われました。 上司は「うちは先輩後輩はありませんみな(役職がない人)平等です。」と言う職場でした。 ところが新しくはいった 職場は一年たったのですが 「〇〇(私)さんは△△より先輩なんだからしっかり面倒を見るように」と上司から言われました。 先輩後輩がある職場だったのです。 今まで先輩後輩がない所が長かったので戸惑っています。 どうしたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう