• ベストアンサー

先輩後輩がわからない

以前、働いていた職場は 先輩、後輩関係がない職場でした。 指示は全て役職のある上司がするので 昔からいた人が指示を出したりすると 「指示を出さないで」と 言われました。 上司は「うちは先輩後輩はありませんみな(役職がない人)平等です。」と言う職場でした。 ところが新しくはいった 職場は一年たったのですが 「〇〇(私)さんは△△より先輩なんだからしっかり面倒を見るように」と上司から言われました。 先輩後輩がある職場だったのです。 今まで先輩後輩がない所が長かったので戸惑っています。 どうしたら良いのでしょうか?

noname#208326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juliet33
回答No.2

先輩後輩ない所の方が珍しいので、なんだかすごいなぁと思いましたが確かに戸惑ってしまいますよね。 でも一年いた間に同じように先輩に教えてもらったり見てもらったことがあるのかなと思います、そのままでいいのではないのでしょうか? 同じように後輩へ接してあげればいいのかなと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりめずらしいんですね。 がんばります。

その他の回答 (3)

noname#234143
noname#234143
回答No.4

郷に入れば郷に従えです。 後輩の面倒をみてください。 後輩に質問されたら丁寧におしえてあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばろうと思います。

• ootemon
回答No.3

徐々に慣れるしかないですね。 一般的には先に会社に入った人が先輩という認識です。 年が上だったら人生の先輩として敬語使っといたらいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.1

この1年で、あなたは何を習いました? 入社当時から今に至るまで、仕事で何か困った事はありましたか? あなたが困った事、判らなかった事が きっとあなたの後輩も判らないはずです あなたもこまめに先輩に相談すると良いです 一人の先輩にばかり相談すると 「お前は何度、同じ事を聞いてくるんだ?」と なってしまうかもしれません だから 同じ事を聞くのなら、 同じ人では無く、違う人にも相談してみるのが良いかもしれませんね

質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってみます。