• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仕事での先輩後輩について。

こんにちわ。いつもお世話になっています。私は現在格闘技の選手をしていて、仕事は工場でアルバイトをしています。その仕事を始めてもう2年になります。そこに現在40代の方がいるのですが、入社してまだ半年です。その方が入社した時には私が仕事内容を教えました。始めの頃は非常におとなしい人だと思ったんですが、最近態度が変わってきました。名前も以前は君だったのが、呼び捨て、それから今日は「おい、お前、雑巾とってこい。」私は昔からスポーツをしてきたので先輩後輩は非常に厳しい世界で生きてきました。年齢は関係なく、その世界に入った日が早ければ当然先輩だと思って生きてきたのですが、それは間違いなんでしょうか??ちなみに私はその方はを当然さん付けで呼んでいます。年齢は年上なので当たり前ですが・・・みなさんは自分より先に職場に入った人に対して呼び捨てしたりしますか??よろしければみなさんの経験を教えてください。

noname#32136
noname#32136

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数167
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)

質問者さんの言われることがごもっともだと思います 私も中途入社の経験がありますが、10歳下でも先に入社した人には“さん”付けです その40代の新入社員の方は、今までの会社が年功序列の会社だったんじゃないでしょうか そういう中で長年仕事をしてきたので、そういう感覚が抜けないんでしょう >「おい、お前、雑巾とってこい。」 こう言われた時に、質問者さんはどうされましたか? 「はぁ?」と思いながら雑巾を取ってきちゃったのでしょうか 先輩風を吹かせる必要はありませんが、「仕事仲間に“お前”はないでしょう」くらいは言っても良いと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。自分の考えが間違っていないようで安心しました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)

私は剣道でしたが、上下関係というよりも、 人と人との間の取り方に注意を受けました。 言葉使いも「間」を取るための表現の一つです。 剣道では刀を持っているコトを前提で話します。 接近しすぎては誤って切られるかもしれないし、かといって遠すぎると相手に対して礼を欠くとも取られます。 武道は己を律し、礼節を学ぶもので上下関係を教えているのではないと思います。 やはりその人は礼節を学ばずに今まで生きてきたのではないでしょうか? もしくは、長い社会人生活で精神を破壊されたか。 お前とは誰だ!?俺は「お前」という名ではない!とは言いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)

質問者さまが書かれたことが常識だと思います 私が入社したときに、私より若い先輩がいましたが、未だに「○○さん」と呼んでいます。 これは礼節の問題です。別にスポーツや武道の世界に限らないと思いますよ。ようはその方は礼節に欠けているんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり礼節にかけているようですね。

  • 回答No.1

1ヶ月でも入社が早ければその会社の中では先輩でしょう。貴方の接し方に問題はなさそうです。 1年半も早く仕事に従事してきた先輩に対して、その40代の新人の態度「おい、お前、雑巾とってこい」 は決して許される態度ではありません。 私なら裏に呼んでヤキを入れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。私の考えが間違っていないとわかり、安心しました。ありがとうございました。