jamiruのプロフィール

@jamiru jamiru
ありがとう数2,405
質問数3
回答数4,711
ベストアンサー数
170
ベストアンサー率
5%
お礼率
100%

ダメ人間街道まっしぐら

  • 登録日2005/05/17
  • 日中戦争は、なぜ泥沼化してしまったのか?

    1937年7月の盧溝橋事件をきっかけに日中戦争が始まりました。 日本軍は、怒涛の進軍をしましたが、蒋介石は退却を繰り返しても、降参はしなかった。 なぜ、開戦後、例えば1年くらいで、早期の停戦・和平協定が結べなかったのでしょうか? 1939年1月、ドイツがポーランドに侵攻した頃、日本軍は、シナですでに2年半も戦い続け、軍費も戦死傷者も膨大な数字となり、どうしようもなくなっていたように思います。 それなのに、なぜ、日米開戦が不可避となった時点に至っても、停戦・和平を実現できなかったのでしょうか?

  • 和田アキ子、レディ・ガガの寄付金額に不満「少ない」

    和田アキ子、レディ・ガガの寄付金額に不満 「稼いでる割に少ない」 歌手の和田アキ子(61)が26日放送のTBS「アッコにおまかせ!」 (日曜前11・45)で発言した内容がインターネット上で物議を醸している。 番組では米歌姫レディー・ガガ(25)を特集。東日本大震災の被災地復興のためにポケットマネーを含む約2億4000万円を寄付したことを紹介した際に、 和田が「(年収72億円ともいわれる)ガガにしては少ないと思うんだけど」とポツリ。 この放送直後、簡易投稿サイト「ツイッター」では「発言に気をつけて」 「お金をくれただけでうれしいと思う、普通は」など反発する意見が数多く投稿された。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/06/27/kiji/K20110627001096980.html 他人の寄付金をどうこう言うアッコってどう思う? あと職場とかで半強制的に寄付させられるのもどう思う? 寄付しないと皆から白い目で見られたりどうしておまえは寄付しないのとか

  • 暴走族の対処法

    先日深夜信号待ちで停車していると信号無視で先に行った2台の暴走族のすぐ後ろを走ることになってしまい、2車線を占領され爆音、低速走行でイライラしてしまいました。 よほどクラクションを背後から鳴らしっぱなしにしてやろうかとも思いましたが、ちょうど3車線になった ので追い抜きました。 夏場になればまた出会うと思いますが、皆さんなら私のようにただ後ろからのろのろとついて行くだけ でしょうか?怒鳴っても無駄なんでしょうかね? 同項目を検索しても警察は当てにならない答えのようですし・・・。

  • 日本は神の国?

    意味が分かりません キモイ宗教では?

    • 締切済み
    • noname#135248
    • 歴史
    • 回答数9
  • 今、必要なのは小泉純一郎のようなリーダーだ

    【国際】日本にはまともな政治指導者はいないのか?今、必要なのは小泉純一郎のようなリーダーだ…英紙 日本の首相の座にはまるで存在感がない。現任者が辞任すれば次に誰が任命されるのか 知らないが、2006年9月以降で6人目の首相ということになる。 菅直人首相は今週水曜日で在任1年を経過したが、最近の首相の中ではかなり頑張って 持ちこたえた方だと言えよう。 菅氏は正直で勤勉な政治家との評判もあったが、民主党が掲げた「チェンジ(変化)」をもたらす ことは出来なかった。そして陰で糸を引く黒幕などとの分裂騒動もあり、国民の間には失望感が 広がった。 3月11日に発生した大震災と現在進行中の福島第一原発事故の問題も菅氏への追い風には ならなかった。首相公邸を出ることになった際には、恐らく彼はホッとするのではないだろうか。 前任者の鳩山由起夫氏と比べれば疑い無く菅氏のほうがマシだった。 60年にわたってその間殆ど政権を担ってきた自民党から政権奪取をやり遂げた、「宇宙人」の 異名をとる鳩山氏に対する国民の期待は、まさに「空高」かった。 圧倒的な支持を得て誕生した鳩山内閣は、発足当初は74%の支持率を誇ったが、最後には 僅か17%にまで落ち込んだ。 民主党は10ヵ月に渡って国の改革、再建に本格的に取り組んできた。しかし、鳩山氏が米国 海兵隊の沖縄・普天間基地移設問題で迷走したことによって、これらの前進的な歩みもすべて 台無しになってしまった。 とは言え、その彼でも自民党を打倒した男として歴史に名を残すことにはなるだろう。 http://i.telegraph.co.uk/multimedia/archive/01917/kan_1917331c.jpg 英テレグラフ: http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/asia/japan/8567229/Analysis-Japan-needs-a-geniune-statesman-to-lead-the-country.html もし今の首相が小泉純一郎だったらどうだったのかな? 少なくとも菅首相よりリーダーシップがありそうだよね?