• 締切済み

理解できない先輩や後輩・・・。

社会人24歳の女性です。 私は金融機関で正社員として働いているのですが、なぜか仕事が終わってもやることがないのにみんな(正社員の先輩1人後輩2人)は帰らないでいつまでもだらだらと残っているのです。 上司も自分のやる事が終わったら帰って良いよ!と言っていて、みんな「何かやることありますか?」と聞いても「ないからもう上がっていいよ」と言われているのになぜか帰らないのです。残っているからと言って残業代はつかないのはみんな分かっています。 先日、私だけやることないのにいつまでも残ってるのが毎日辛くて先に帰ってしまいました。定時はとっくに過ぎてました。 それなのにみんな帰らないのです。しまいにはその後、いろいろおしゃべりしていたみたいで・・。するならロッカールームですればいいのに、と思います。 そういう状況から、私だけ孤立しているのか?とか心配になってしまいます。うちの銀行は上司の中が悪くて下の人たちもそれについて愚痴を言っていますが、そんなことをいつまでも言ってても意味がないと思うのです。私が先に帰った後に何かみんなで悪口でも言っているのでしょうか?だから帰らないのかなぁ?とか不安になってしまいます。最近後輩も私のことを先輩扱いしなくなり腹立たしいのです。 この状況みなさんはどう思いますか?意見をお聞かせください><

みんなの回答

• rin63
回答No.7

初めまして。 「みんな」とおっしゃっていますが、3人ですよね? しかも、残りの後輩2人は先輩に合わせているだけ。 結論を言えば、そんなの気にしない方がいいですよ! 元気よく、にっこり笑って「お先に失礼します~!」と言って帰っちゃえばいいと思います。 質問者様が堂々としていれば、後輩も先輩に変に気を使っているのがバカバカしくなると思いますよ。 職場の人とのコミュニケーションは、仕事も無いのに毎日だらだら居残って話すより、たまに飲みに行って楽しく過ごせたらいいなと私は個人的には思います。

runrun0213
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ はい、平社員は3人で私を含めて4人になります。 派遣社員の方とかは気にせず帰っているんですが、正社員だとなかなか帰れなくて・・。仕事もしないでおしゃべりしている派遣が終わって帰るのを無駄に待っている日もあります。 後輩は平日仕事後に用事があるときは私に「今日は早く帰りたいです」とか言ってきます。帰れない無駄な時間が続くとやはり自分ひとりだけ帰るのに勇気がないのか私に「早く帰ろう」と誘ってきます。

• tappara
回答No.6

仕事って所詮人対人ですからコミュニケーションがうまく取れなくなってるってことでしたらちょっと問題かもしれないですね。 残業代がつかないのがわかってて残っておしゃべりしてるってことはそこがコミュニケーションの場になってるってことでしょうね。 別に文句を言うために残ってるわけでもないと思いますよ。 仕事が終わった後ちょっと飲みに行くってのと変らないんじゃないかな? 確かにプライベートだし強制参加じゃないけど、いつも誘いを断る人とは打解けない。結果仕事もやりにくいそれだけじゃないですか。 ま、帰りにくい雰囲気の職場で先帰った人をチームワークのないやつだって見るところもあるかと思いますがそこは職場の空気を読む必要があるってことですね。そこで働く以上、その職場の雰囲気になれないと。

runrun0213
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 後輩たちも最初は早く帰りたいと思っていたみたいなんですが、最近は諦めているみたいなんです。私も合わせないと、と思っているんですけど辛くて・・。その先輩が転勤とかになれば少しは変わってくると思うんですけどね。

• katti1168
回答No.5

>うちの職場はなぜかみんなが一緒に帰らなければならない雰囲気があるのです>< ではそういう習慣があるということですね。 でも仲間はずれ?にされている原因がどこかにあるはずです。 例えば私もそうでしたがよその地域の人間だったとか。 私は風習も習慣も全然異なる地域から引っ越してきて勤めたのでなおさらでしたよ。

runrun0213
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 私は出身地も普通に東京なので地域の差はないと思います。

noname#186483
noname#186483
回答No.4

バイトでしたが、ほぼ同じ経験あります。 私の場合は、仕事が終わって皆で一緒に帰るんです。会社前にある駐輪 所場まで・・・・。(近いっ!!!) 私はそれを知らなくて、終わってすぐ更衣室で『お疲れさまでした~』 と言って先に帰ってました。 ですが、たまに遅くなった時に全員が自分を待っててくれるので『あ! もうちょっとかかるんで先帰っててください^^』って言っても皆が 『いいよ~待ってるから♪』と・・・・。 ゆっくり帰る用意したいのに、待っててもらってるから急いだ事が何度 かありました。 それでも自分は先に帰ってました(待ってて貰う事はありがた迷惑でも あったので) そこで半年ぐらい働いたんですが就職しようと辞める事にしました。 で!あと数日ってなった日にある人から『○○(私)と1番仲いい△△ おるやん?あの子○○(私)の事めっちゃ文句言うてるで』と教えてくれ ました。『何って言うてるん?』って聞いたら『皆で一緒に帰ってるの に、○○(私)は帰らんから』と言われました。 △△とは確かにその会社内で1番仲良かったですが、ボロクソに言われ てるとは全然気付きませんでした。 でも陰で文句を言われてると知って私はショックどころか笑ってしまい ました。そもそももう20歳過ぎた大人が、一緒に帰るって子供過ぎま すし、それにバイト初日に私は何も言われなかったので知らなかったの です。そうならそうと最初から言えばいいのに。 怒ってる内容が子供じみてるので文句を言われてようと何も気にしませ んでした。 同じ経験者からの意見としては、runrun0213さんの職場は人数が少ない ですし、陰で言われてる可能性(あくまで可能性)は高いと思います。 でも私がrunrun0213さんの立場なら気にせず帰ります。 気の合う仲間なら残りますが、そうでないなら家に早く帰りたい。それ に愚痴を言ってる可能性が高いなら尚更残る価値は無いですし。 私は女なんですが1匹狼タイプなんで、孤立も何も気にしません。仕事 に支障が出なければ嫌われてようと一向に構わないです。だって仕事を しに行ってるんです。仲良くするのはそのおまけみたいなもんです。 (ですが、私も会社で出会った親友は居ますが) 経験は無いですが、支障が出る程無視してきたのなら上司に相談ですしね。 ですがどうしても気になるなら一緒に残る事も考えた方がいいかも知れ ません。考えられるのは三つで (1)陰で言われてようと先に帰る (2)陰で言われるのが嫌なので少しだけ残る (3)陰で言われるのが嫌なので残る (2)・(3)は結局居辛いし、ストレスたまりますよ。どっちにせよストレス たまるなら(1)が1番楽だと思います。ですが、どれを優先するかは runrun0213さんのスタイルでいいと思います。私は100%(1)ですが、人 それぞれ違うので。

runrun0213
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうなんです!私の職場も「みんなが一緒に帰らなければならない雰囲気&帰りづらい雰囲気」があるのです!しかも駅までは徒歩2、3分なのに・・・。電車の方向も違うのになんでそこまでこだわってるのか不思議です。 帰った後に何か悪口を言われている様子はないのですが(仕事中もみんな普通に話すので)やはり不安です><

回答No.3

学生時代家に帰らずいつまでもだらだら学校に残っていたものでした。 >私が先に帰った後に何かみんなで悪口でも言っているのでしょうか? >だから帰らないのかなぁ?とか不安になってしまいます。 そう、そんな風に感じてたし私が帰った後すごく楽しいことがあるかもしれないような強迫観念のようなものも感じてた記憶があります。 それにそう、そもそもあまり家に帰りたくなかったのかもしれません。 残っている方はひょっとしたらそんな感じなのかなとふと思いましたので投稿致します。

runrun0213
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 後輩たちは早く家に帰りたいみたいなんですけど先輩がやることもないのにいつまでも残っているので「先輩が残っているのに後輩が先に帰るわけにはいかない」と思っているみたいです。 その先輩はtarsan0013様がおしゃるように、ただ単に家に帰っても暇、とかそんな感じなのかもしれません。

• katti1168
回答No.2

職場というそういう狭い社会においてありがちなことですね。 自分だけ仲間はずれにされるって嫌ですよね。 そういう職場体質って治りづらいですよね。 私も似たような経験があります。 私と同僚は2人同期入社ですが、いつの間にか私だけ仲間はずれ。 会社が終わった後もその人だけ飲みに誘われて私は誘われない。 多分原因は私が同じ仕事の経験者でしかも職場の先輩より出来たので、みんな面白くなかったのでしょう。 そしてまた目立つ存在でしたし。 つまり嫉妬を買っていたのでしょう。 そういう心当たりってありませんか?

runrun0213
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 私は別に職場では目立つ存在ではないのでそういうことはないと思うのですが・・・。 うちの職場はなぜかみんなが一緒に帰らなければならない雰囲気があるのです><

• yashi6130
回答No.1

はじめまして。同年代の女子です。 後輩の立場からの視点に立って話します。 質問者さまは同期がいらっしゃらないように感じますが、 お間違いないでしょうか?後輩の子が2人と先輩が1人ってことですよね? だとしたら、そんなつまらない人たちに振り回されていないで帰って正解だと思いますよ。と、私なんかはそう思います。 いいじゃないですか、家に帰れば好きなことだって出来る。 とても魅力的なことです。 うちの会社では、『帰っていいよ~』なんて滅多に言われないので。 羨ましいです。そして、それを言ってくれることはとても有り難いことだと思います。 孤立していると感じているのは、裏返してみればただその人たちと仲良くしたいからではないですか? だったら、待っていないで『これから飲みいかない?』くらい誘ってもいいと思います。 それから、先輩扱いされないとか、そう思っている時点でアウトです。 厳しい言い方をしていますが、コミュニケーションが円滑にならない環境は、己にも非があると考えた方が吉です。 私もつい最近まで経験していたのでよく分かります。 後輩だからって、その人たちだってただの人間ですよ。 先輩が尊敬出来る人だったらいくらでもついてくるはずです。 それに腹立たしさを覚えるのはどうも違うと私は思います。 すごく生意気な後輩だっていますが、それは自分と同レベルで見てはだめです。面倒だとは思うこともありますが、その子たちなりを見て後輩でも良い部分を見つめてあげることが先輩としての役目ではないのですか? あなたが頑張っていれば、自然と人はついてきますよ。 顕著な姿勢に惹かれない人はいないですから。

runrun0213
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ うちの職場は少し帰りづらい雰囲気があるのでみんないつまでも残っているのかな?とも思えます。仲の良かった後輩はなぜかため口なので腹立つんです(笑)しかもその後輩も早く帰りたいとか言ってるくせに「お先に失礼します」と言う勇気がないみたいで帰れないみたいです。 後輩は前には私の先輩の悪口も私に言っていたんでなぜそんな人とおしゃべりしてるのか不思議です。まぁ人間関係は複雑です。