• 締切済み

残業をさせてもらえない人?

こんにちは。 私は会社員(正社員)で、商品開発の仕事をしています。定時は、9:00-18:00ですが、ほぼ毎日21:00位まで残業しており、たまに土日も出社します。私だけでなく、大半の社員が同じような状況です。また本俸が正社員でもとても安く、残業&臨出しないとまともな額のお給料がもらえません。 しかし、同じ部署の2年先輩の女性正社員で1人、「残業も臨出もさせてもらえない、少しでも残業すると上司にかなり叱られる」という人がいます。その方の仕事内容は私とほぼ同じだし、独身実家暮らしです。私も女で独身実家暮らしですし、むしろ後輩なのですが残業&臨出しても上司に「月の残業時間を45時間超えないようにね、頑張って!」と言われるので、不思議に思いました。 なお、うちの職場には40人くらいの正社員がいますが、毎日定時にあがり、かつ臨出しない正社員は、例の先輩以外で ・未就学児を育児中の女性2人 ・現在妊娠中の女性1人 ・休職から復帰したばかりの男性1人 のみです。先輩が定時であがらなきゃならない理由が思いつきません。 私が考えることではないのかもしれませんが、上司は例の先輩について何か思うところがあって、対応に差をつけているのかなと思ってしまいます。 皆様の職場で、似たようなことがありますか?

noname#232970

みんなの回答

• ta_kuchan
回答No.8

NO1です。 対応の差について 管理職、社会人として・・・ 対応の違いはしない方がいいよね。でも実際は人だからね。 好き嫌いで対応の差は多かれ少なかれあるのは事実。 嫌われたらもう最悪だよ。(パワハラ、セクハラ等) 人が見てないとこで・・・・もあるし、わざと人がみてるとこで 怒ったりもあるよ。

回答No.7

定時中にわざとだらだらやって残業するような人には残業させませんよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 業務時間中、だらだらはやってるようにみえないんですが…私がそう思わないだけで、上司にはそう見えるのでしょうかね?

回答No.6

部下に対してかなり気遣いされる上司のようですから、その女性は例えば家が遠いとか、両親を看ないといけないとか、病弱とか、何らかの個人的理由があり、気遣われているのではないでしょうか。 質問内容からは、いい上司だと思うのですが。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 上司は厳しくも、一人一人の仕事振りを見てくれてる人だと思います。先輩の件も、回答者様のおっしゃる通りだといいのですが。

• 9133313
回答No.5

普通の感覚では。 スキル有無を認識した先輩の発言。 「会社の方針も考慮して、スキルを上げてね」 だけのこと。 残業しようがノルマをこなせない人はできない。 定時退社でもノルマをこなせる人はできる。 (彼女は後者なのでは・・・) 将来、自分自身のスキルが上がったころ、「こんな質問をしていたんだ・・・」と恥ずかしくなるかもしれませんよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、平日定時内に仕事が終わらないという事情で、残業したり臨出したりしている部分もあるかもです。もう少し要領よく仕事するスキルを見つけてみます。

• ithi
回答No.4

twinkle1818 さん、こんにちは。 休職から復帰したばかりであるというところがネックですね。何が問題なんでしょうかね?たいていは病気なんですけどね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 申し訳ございませんが、その先輩は休職あがりではありません。

• rikimatu
回答No.3

確かに何かありますよ。会社から残業が多く人件費を減らせみたいな通達が来ているのであればその先輩にピンポイントで来ないでしょうし考えられるのは、 1.その先輩の家が遠い。(片道何時間もかかる。) 2.仕事が出来ない。(居ても邪魔。) 3、上司に嫌われている 4、ストレスか何かで一度ダウンした のどれかだと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 先輩について、特に問題があるようには見えなかったのですが…うちの上司はなかなか厳しい人なので、シビアに仕事が出来ないと判断されてるのでしょうかね? 少なくとも、自分と合わない、みたいな理由で攻撃しているのでないならよいのですが。

• nekosuke16
回答No.2

上司のその先輩に対する個人的怨念でしょうかね。 その先輩がどのような方かは分かりませんが、弁の立つ有能な人材で、例えば、面と向かって上司を批判または反対意見を申し述べた。或いは、上司の指示に従わず自分のやり方、考え方を貫き通したことにより、勘気を被った。 または、個人的に嫌いで仕方がない。 つまり、こうした何らかな事情により、上司が一方的にその先輩を一切当てにしないことを決断した。 妊娠や休職上がりとは全く違う個人的なもののように思いますねぇ。 職場事情の全体を俯瞰したとき、まともな理由とは思えませんねぇ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 先輩も上司も人間ですから、性格が合う合わないはあるかもしれません。だからと言って、あからさまに態度を変えるのは、管理職として、社会人としてどうなんでしょう?

• ta_kuchan
回答No.1

何かしら原因はあるのでは? 例えば 病気を患ってるとか・・・ 人に言えない事情があるのかもよ? 人によって対応に差をつける・・・・のは あると思うよ。 上司のお気に入りかそうでないかで大分違うと思う。 あからさまに・・・の場合もあれば 目立たないように・・・ の場合もあるw ちなみに 時間外について月に45時間分でも貰えるなら良いのでは? 私の場合 質問者様の倍以上の残業してますが 残業代なんか 出たことないですよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 先輩に何らかの事情があるのなら仕方がないですが、上司の私情で対応に差をつけているということはあって欲しくないです… でもこれが社会というものなのでしょうか。