• 締切済み

後輩に気を使ってくる先輩への接し方

アドバイスよろしくお願いします。 先日職場で、とても後輩(私)へ気をつかってくれる先輩Aさんに出会いました。 例えば職場へ入る時、 上司がカギを開け、 上司のすぐ後ろにいたAさんがドアを開け、 私を先に入れてAさんが一番最後にドアを閉めるといった具合です。  一番後輩の私としてはAさんからドアを受け取りAさんを先に入れて自分が最後に入るのが理想なんですが、、、。 Aさんは「どうぞどうぞ!」と私を先に入れてくれます。 又、 一番下っぱの私が職場でお茶を入れようとすると「いいからいいから!」とAさんが私を座らせてお茶を入れてくれます。   このような先輩の場合、 「いいですいいです!」とAさんをなだめてまで私がやるべきか、それとも 「ありがとうございます」とAさんのやるままにさせておくべきか。悩んでいます。 何もしない一番下っぱだと思われるのも厭ですし、 だからといってAさんのしようとしてることを横取りというか、 そのように思われるのも困ります。 私はどうするべきなのでしょうか。 Aさんは私より、2,3個年上で、 英語がペラペラのヤンキー風、 職場では1カ月ほど先輩という形です。 職場には通常、 正社員の上司、 バイトのAさんと私、の三人体制です。 

みんなの回答

• key00001
回答No.2

まず、バイト同士の関係で、2~3歳年上の1ヶ月程度の先輩なら、それほど敬意の対象ではないと思いますよ。 基本的には質問者さんが配慮せねばならない対象は、「正社員の上司」のみと言う環境なので、Aさんのみが評価されるコトなどが無い様に、質問者さんも質問者さんなりに各種努力なされば、何の問題もないでしょう。 Aさんが「いいから」と言うのであれば、「じゃあ今日はお言葉に甘えます」でも構わないと思いますし、「昨日もやって貰いましたから、今日は私がやります」などと言えば、角も立たないと思います。 あるいは上司に「いつもAさんにやって貰って申し訳ないので、Aさんと私で当番制にしてはどうでしょうか?」みたいな提案すれば、非常に合理的な内容ですから、質問者さんの評価も上がるかと思います。

shimarisumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「昨日もやって貰いましたから、今日は私がやります」 と言ってみます。 上司はおっとりしてるというか、 あまり細かい事は気にしなさそうな性格なので、 「そんなのどっちがやってもいいじゃない(笑)」と思ってそうですが^^; ありがとうございました。

• ekinet77
回答No.1

「一番下っ端の私にやらせてください」 と、素直に話しをしてみるのが、良いかと思います。 1カ月ほど先輩、とのことですが、そんなに違いませんよね。 Aさんも質問者さまと同様ご自分のことを「一番下っ端」と思っているのでは ないでしょうか? その辺りのお互いの立場を踏まえ話しあえば、 今後の二人にとって、良い方向性が見えてくるかと思います。

shimarisumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、Aさんはしょっちゅう「私も全然わかってないから~」といいながら動き回ってます。 性格はいい人そうなので、 話をしてみようと思います。 ありがとうございました。