先輩後輩で飲みにいく場合のお会計は?

このQ&Aのポイント
  • 先輩後輩での飲み会において、お会計はどうするべきか疑問に思っています。
  • 勤続年数の差や飲み物や食べ物のバランスの問題から、先輩がおごるべきか迷っています。
  • また、社会人においておごるというのはどのようなシチュエーションで行われるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩後輩で飲みにいく場合のお会計は?

会社の平社員同士で今度飲みに行きます。 勤続年数が上が10年~下が2年ぐらいです。 その場合も先輩が多く支払うべきでしょうか?自分が一応先輩のほうに当たるのですが、 後輩の一人がすごい、酒飲み+刺身+肉を食う人がいて、正直バランスが合わない人がいます。 それでもおごったほうがいいのでしょうか? 2年ぐらい前に3人で飲み会にいったのですが、 その際のお会計が25000円でそのうちの後輩1人が15000円ぐらい飲み食いをして 他の2人は5000円×2だったんです。 とにかく後輩が飲み食べがすごいので、バランスが合わず。正直おごりたくない。 割り勘がいいのですが、 皆さんのご意見お待ちしています。 後、ついでに質問なのですが。 社会人において、おごるというのはどういったシチュエーションでするものなのでしょうか? 色々ご意見アドバイスお待ちしております。

noname#251981
noname#251981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

ヒラ社員同士ならば、全額おごる必要などありません。 職場では言えない説教や愚痴を聞かせるために、自分から後輩を呼び出して飲むというなら別ですけどね。 ただ、きっちり割り勘にしても割に合わないと嘆く薄給の後輩が出るでしょうから、先輩が少し多めに出すぐらいでいいのではないでしょうか。 3人で3万なら、先輩1万5千出して、後輩で残りを払ってねとか。 それとも、細かくみみっちく個別会計にします? ケチでいやな先輩確定ですけど。 なお、たくさん飲み食いしたやつに負わせてやろうとかいって、【きちんと内訳確認もせず】「おまえだけやたら食ってたんだから倍額」とかテキトーなことやるとパワハラで上に泣きつかれかねませんよ。 私が幹事で、そういう人がいるとあらかじめわかっているなら、コース+飲み放題で金額決まった形でやりますけどね。一人いくらと明確です。当日店に入ってからコースを頼める店もあります。 上役がいて慣例で傾斜配分するとなっているわけでもなければ、先輩も後輩も同額です。 志はあくまでも当人の意思であって、半ば無理やりふんだくって「ご厚志いただきました」はないですよ。

noname#251981
質問者

お礼

とてもいいアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

先輩が多目に出すにしても食べて呑んだやつは多少負担してもらう。 たとえば、5人で行き、 先輩2人後輩3人で。 4万円だとして、 先輩1万づつで2万 後輩の飲み食いするのは8千円 その他の後輩は6千円づつとかで調整する。 それか、その飲み食いの激しい後輩と行くときには、食べ放題に飲み放題の店に行く(そういう店が嫌でも)。 >社会人において、おごるというのはどういったシチュエーションでするものなのでしょうか? 勢いですかね、誘ったときに奢りですかといわれれば奢ったりします。 知人ですが、 最初におごるも言わずに同僚数人(すべてヒラで知人が勤続年数一番長い)とステーキ屋に行き、会計時に出すよといってすべて負担。 その後、奥さんに「あいつら遠慮しないで食いやがって」といった変な人がいます(結構な金額になったらしい)。 奥さんいわく、自分で払うつもりだったから当然遠慮なんかしない、カッコつけようとするから痛い目見ると笑っていました。

回答No.4

ヒラ同士で、人事上の上下関係が無い場合、その非常識な後輩を誘わないのが良いでしょう。 上司になると、特定の社員を排除するのは難しいですが、上下関係がなければ、好きな奴だけ誘えば良いです。 一案としては、幹事を決めて、幹事だけか注文する事にして総予算をコントロールするなど考えられますが、私なら、その非常識君は誘いませんがね。

noname#251981
質問者

お礼

とてもいいアドバイスありがとうございます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

割り勘にするなば、最初からそのように言うべき。 その後輩の飲み食いが見苦しいほど、激しいならば、 注意をすべきです。 飲み会は、社会勉強、後輩指導の場でもあります。 また、飲み放題・食べ放題を使うという手もあります。 おごるか、どうかは、先輩が決めればよい。 「割り勘でいかないか」 「今日は、おごる」 など、最初から言えばよい。 私は、基本的に後輩にはおごるか、 割り勘でも、多く払って、残りを割り勘にさせるなどしますが、 それは、会社の伝統なので、他社のことはわかりません。 ついでに言えば、 飲み会は「社会勉強の場」というのも会社の伝統。 無礼講なんて、聞いたこともない。

noname#251981
質問者

お礼

とてもいいアドバイスありがとうございます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

そこまで食う人間は、別会計・別レシートにしてもらいます。 あとは、肩書きが違うなら、一応上の人間が払って、その場に下の人間が財布を広げてやってきたときに、いくら払ってもらうか・全部おごってやるか、は、その人の経済状況で勝手にやります。見栄を張っても無い金は無い。 割り勘は肩書き・職位が同じじゃないと、まずしません。一番上が端数を払うのも兼ねて多めに出すか、一番上が切りの良い札を出して、あとを下で割らせるか。 おごるのは、お客様との商談・歓談のときくらいです。社内では多めに出すくらいで、全額払うのはよほどのご祝儀というかめでたいときだけ。

noname#251981
質問者

お礼

とてもいいアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 先輩による後輩へのパワハラ

    こんにちは、よろしくお願いします。 私のいる部署は、5人います。 内2人は、少し離れたフロアで働いています 私のいるフロアには、先輩(勤続20年)私(勤続7年)後輩(勤続1年半)の3人です。 先輩から後輩へのパワハラがひどく、私も聞いていられない状態になってきました。 早く辞めてくれよ。とか、お前はどれだけ人に迷惑かけるんだ?とか もう注意とは、かけ離れた内容です。 以前、後輩が上司に相談して上司に注意してもらいましたが、 時間がたつにつれ、またパワハラが始まった感じです。 学生でいう、『ちくった』というような感じに捉えられたのでしょうか。 あまりに陰湿な先輩に、さすがに我慢なりません。 後輩に話しを聞くと涙を流しながら話してくれます。かわいそうでなりません。 そこで、今日、自分で言おうとしましたが、 いざ先輩を前にすると、どう切り出していいかもわからず 喉に何かが詰まった感じがして、結局言えずじまいでした。 本当に情けない。 明日の昼こそ言うぞ!!と自分に言い聞かせているのですが、 実際目の前にしたら、また何も言えないままになるのではないかと不安です。 何か、話を切り出しやすい方法などないでしょうか?

  • 年上の後輩と年下の先輩、奢るのはどっち?

    はじめまして。 閲覧ありがとうございます。 年上の後輩(院卒、2年目)と年下の先輩(高卒、4年目)、ご飯に行ったときはどちらが奢るべきですか? 給料は院卒の後輩の方が多く貰っています。 私は後輩の立場です。 私は先輩の顔を潰さない程度に後輩が多目に払うのがいいと感じますが、他の同期は給料が多い後輩が全額支払うべきだと考えています。 先輩方は先輩として全額支払いたいと言っています。 会社は勤続年数優先という立場、年功序列優先という立場、両方が混在しており、訊く人によって意見が変わります。 一般的にはこの場合はどう支払うのが適切なのでしょうか?

  • この場合どちらが先輩ですか?

    勤続年数8年の30歳の女性と 勤続年数2年の40歳の女性では どちらが先輩ですか? どちらも平社員で役職はありません。 40歳の女性は、A部署に来て2年ですが、 30歳の女性は今年からA部署に異動してきました。

  • 大好きな先輩が後輩にとられそう

    こんばんわ。前回は質問に答えていただきありがとうございました。 今夏は、私が大好きな先輩と仲が良い後輩に大好きな先輩を取られそうについてです。 大好きな先輩 ・女 ・三年生 ・後輩とは小学校からの付き合い。 ・後輩が入部する前から、周りの人に後輩を自慢していた。 後輩 ・女 ・一年生 ・大好きな先輩と仲が良い 私は、とある先輩のことが大好きです。最近、大好きな先輩と仲良くなりはじめました。 今日、新入部員の楽器が決まりました。 大好きな先輩のパートには、先輩と仲が良い後輩が入ることになりました。 その後輩に先輩はもの凄くデレデレです。 私は、先輩を後輩にとられると思うと胸が苦しくなって、寂しくて悲しいです。 私のことなんか、名前すら呼んでくれなくなるのでは、話しかけてもらえなくなるのでは。不安でいっぱいです。 どうすれば、先輩が取られて悲しい。辛い。という感情を消せますか?また、後輩を僻まずにすみますか? 後輩、もの凄く良い子なんですよ。礼儀正しくて、優しくて・・・。 もう嫌です.。先輩を取られたくないです。先輩の一番の後輩になりたいです。 気持ち悪いですよね。こんな後輩。 長文&乱文失礼しました。 .

  • 先輩と後輩と私と

    私は大学3年の男です。1つ上に仲良くしている男の先輩がいます。この先輩と1年生の女の後輩が付き合っています。私はこの女の子とは二人が付き合う前から仲良くしていて恋愛の相談をされたりしていました。私には他に好きな女の子がいたので当然この相談に快くのっていました。そのときからその後輩とは何回か一緒にご飯にいったりしていました。そしてめでたく二人は付き合うことになりました。僕は当然喜びました。 それから先輩と後輩は二人で過ごす時間は増えていきましたが、私と後輩は今までと同じように仲良くしていました。私は彼女を後輩としかみていませんしもちろん彼女も私を先輩としかみていません。私は男女関係なく仲良くなれる後輩ができてとても嬉しかったです。ただ先輩は焼きもちやきだということを聞いていたのでまずいかなあという気持ちはどこかにあり、その後輩ともう二人で会わない方がいいのではないかという話はなんどかしました。ですが先輩と私は仲良かったので大丈夫だろうという甘えがありそのままの関係でいきました。 それから少したって人づてに先輩が嫌がっているというはなしをききました。この事をまわりに相談したら私のことをかばってくれるのですが、客観的にみたら浮気みたいなことになるのでしょうか・・・? 率直な意見をお願いします(T-T)

  • 先輩後輩がわからない

    以前、働いていた職場は 先輩、後輩関係がない職場でした。 指示は全て役職のある上司がするので 昔からいた人が指示を出したりすると 「指示を出さないで」と 言われました。 上司は「うちは先輩後輩はありませんみな(役職がない人)平等です。」と言う職場でした。 ところが新しくはいった 職場は一年たったのですが 「〇〇(私)さんは△△より先輩なんだからしっかり面倒を見るように」と上司から言われました。 先輩後輩がある職場だったのです。 今まで先輩後輩がない所が長かったので戸惑っています。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 脱・ただの後輩!先輩が好きなんです…

    ただの後輩から抜け出すにはどうしたらいいと思いますか? 好きな人がいます。 2歳年上の22歳の大学の先輩です。すごく大人な人で落ち着いていて何でもできるような人です。 1年前から知ってはいたのですがここ2ヶ月ぐらいで話すようになり、運転を教えてもらうことになってそれを口実に週に1回は会うようになりました。 先輩はとても面倒見がよく多分誰にでも優しい人なんです。ほかの先輩からの話を聞くと草食系男子のようで自分からがつがついくタイプではないそうなんです。 そして自分のことをあまり話したがらない人なんです。飲み会で恋バナになってもうまぁく逃れて話そうとしません。 前は気になるなぐらいだったんですが最近は日に日に先輩のことがどんどん好きになっていくのがわかるんです。 もっと話したい、もっと一緒にいたい、先輩が好き。これしか考えてない気がします。 週末に初めて先輩から飲み会(メンバーは全員先輩の学年の先輩。好きな先輩とほかに男の先輩が3人、私と仲のいい女の先輩1人、私です。)の誘いがあって私は喜んでいたんですが、それは多分私と一番仲のいい女の先輩がいたからだと思うんです。 先輩からしたら私はただの後輩なんだと思います。 私は全然かわいくないしスタイルがいいとも言えないし、内面も自信がありません。 どうやればただの後輩から抜けられると思いますか? どうしたらもっと仲良くなれて『ただの後輩』から一人の女の子としてみてもらえるようになると思いますか? どうやってアプローチしたらいいかもわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 先輩と後輩の壁

    今自分は高校2年です。1つしたの高校1年の後輩がすごい素直でいい子で可愛がっているのです。でも、自らぼくに話しかけてくれません。ぼくの意見としては先輩と後輩の壁を取り除いて普通の友達のようになりたいのです。【彼(その後輩)は中学校のときに野球部だったそうで先輩後輩関係があったのだと思います。】 こういう先輩と後輩の壁を取り除くために先輩としてできることは何でしょうか?

  • 先輩・後輩

    先日、部活の後輩の女の子から告白されました。 その後輩は人間関係でトラブルがあり、精神的にかなり追い詰められています。その相談に私が乗っているうちに私に好意を寄せるようになったようです。 私には今つきあっている人(部活の先輩)がいるのでもちろんそれは断ったのですが、これからも彼女の相談にはのるということになりました。 そして今ではお互い良い先輩・後輩の関係を築きたい、という気持ちははっきりしています。しかし、私としてはどんな態度を取ったら良いのかがよく分かりません。友人からは「あなたは優しすぎる」と言われましたが、後輩として放っておくことはできそうにありません。 今まで通り接していけばよいのか、それとも多少冷たく、というか優しすぎないようにすればよいのか、ご意見をお聞かせください。他にもこんな感じにしたら?というのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 先輩と後輩に挟まれて、困っています。

    先輩と後輩に挟まれて、困っています。 私の職場は 本社と支店で合わせて10人の女子社員がいて、今年の秋に制服を一新する計画があり、どれにするか決めなければならないのですが、女子社員は本社に5人、支店に5人いて それぞれ違うタイプの物を選択しています。 私は 本社の一番年長者なのですが、支店には私より年長者が2人いて、本社の後輩達がそれに反発しています。 私は 本社の年長者として ここは先輩を立てる様に 後輩を説得したいのですが、どの様に話したら良いのか… 今までは 何事にも支店の先輩と本社の後輩が反発する事はなく 先輩が音頭を取って後輩も従ってきたのですが、最近の後輩(若い人達は)自己主張が強くて… 後輩を説得するのに何か 良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう