結婚について悩む新婚男性の相談

このQ&Aのポイント
  • 新婚3ヶ月の男性31歳が結婚について悩んでいます。
  • 過去に婚約破棄を経験し、結婚のタイミングに悩んでいた男性。
  • 妻との結婚感や価値観の違いに不満が募り、他の女性に心が傾いてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について悩んでます。

新婚3ヶ月の男性31歳です。妻は2歳下です。 新婚なのに悩んでいますので相談にのってください。 まず経緯からですが 私は過去に婚約破棄をされた経験がありその原因は結婚をしたいと感じるタイミングのズレでした。 当時はそのタイミングについて相当悩み、次こそは同じ失敗をしないようにと決めていました。 私の妻は会社の同期の妻の友人であり 同期の家に遊びに行っているうちに出会いました。 付き合う前は友達期間も2年ほどあり、共通の友人も多くいます。 付き合ってから、妻も結婚願望があり 付き合ってから4ヶ月半後の妻の誕生日にプロポーズをして欲しいと言われました。 当時私はさすがに早すぎだろうと思っていましたが 前回のタイミングを逃してはならないという思いもあり、そして好きな気持ちももちろんあり そして友人との関係もあり、さらに付き合うなら結婚も視野にという思いもあったので 私からその誕生日にプロポーズしました。 そこからはトントン拍子で両親の挨拶なども終わり入籍へと向かったのですが 婚約後にさらにお互いの結婚感を話していると 考え方や、生活の理想像が異なることに気づき、不満もありました。 しかし、婚約もしたし、夫婦になるのだから話し合うことでお互いで歩み寄ればやっていけると思っていました。 そのころ、私は会社の仲良しの女性の後輩に話してみたところ 結婚感や価値観がドンピシャだったことに気づいてしまいました。 以前から性格も容姿もタイプでしたが、自分では立場上抑えていたところもあります。 そして、何より向こうが私に好意を寄せていることも知ってしまいました。 そこからは完全に私も気持ちが彼女へ向いてしまいました。 後輩も妻の顔見知りです。 入籍前、私は妻に気持ちが乗っていないと話しましたが(後輩のことは話せていません) 当時は自分も一時的な恋だと思い 婚姻届を出すことになりました。 でも、その後も思っていたように後輩への思いは消えず、むしろ職場も同じなので会う機会も多く、思いは増すばかり… 新婚なのに家で素直に笑うことができません。 先日、妻に愛情が無くなってしまった、この先幸せにしていける自信がない、別れようと告げました。 妻は幸せかどうかを決めるのは私だし、別れるつもりはないとのこと。 しかし、まだ後輩の件、名前は出せずにいます。卑怯なのはわかっています。しかし、人間関係がくしゃくしゃになるのが怖く踏ん切りがつきません。 そんな先日、後輩から 再び思いを告げられ、結婚したいと言われました。 披露宴まであと3ヶ月、離婚するか、はたまた自分で決めた責任のもと妻と生活していくか… もうどうしたらいいか分かりません。 長文、乱文ですいません。 厳しい非難は覚悟の上です。 ご指導ご鞭撻をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ignis2523
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.2

厳しい意見を書かせていただきます。 いくつかあるので、要所々々でアドバイスしますね。 >過去に婚約破棄をされた経験があり とありますが、まず過去の恋人を話に挙げる理由がよく理解できません。 たまたま価値観の合わない女性と付き合っていただけですよね? >婚約後にさらにお互いの結婚感を話していると そもそもですが、結婚を目標に付き合っていたなら、結婚生活に悩みを抱えるのは当然といえば当然です。 本来、結婚とはその相手と生涯暮らしたいと考え、お互いの意思が一致して初めて成立する話です。 婚約したがなんだかピンとこない、と考えるのは中学生高校生レベルです。 付き合って上手くいかないから別れる、とは全然違うのです。 ましてや婚約を切り出したのはあなたの方なのですから、今になってというのはあまりに無責任なことだと思います。 離婚を簡単にする人や婚期を機にする人がいますが、そんな簡単なものではないと思うのが正常な人だと私は思います。 >私は会社の仲良しの女性の後輩に話してみたところ 後輩の女性との価値観が合っていても、上手くいかないことだってあります。 相手が好意を持っているということは、口先だけは理想的な女性であるとアピールしているだけかもしれません。 そもそもですが、なんで婚約の話が済んでいる状態で他の女性に好意を持てるのか理解できません。さらにそんな状態で婚姻届を提出する心が分かりません。 婚姻届は最終的な決定です。 そんな決定的なものを(心が浮ついていたとしても)提出したのであれば、妻に対して全力で愛情を注ぐ、と腹を決めたのだろうと普通は考えます。 >妻は幸せかどうかを決めるのは私だし、別れるつもりはない 当たり前の意見です。あなたが決めることではありません。 むしろ、それを浮気だと騒がなかった妻を褒めてあげたいくらいです。 言ってなんですが、あなたには勿体無いくらいよく出来た奥さんだと思います。 手放したり、傷つけると、後々絶対に後悔しますよ。 >後輩から再び思いを告げられ、結婚したいと言われました。 まず後輩には結婚していることを正直に告げましょう。 (婚姻届を提出しているのですから、結婚していますよね???) それで引かないのであれば、それで問題がある。 引いたら引いたで解決ですよね? 過程の話ですが、妻帯者や恋人がいることを分かっているのに近づいてくる女性はよくいます。そういう女性は決まってある程度可愛い(綺麗)な場合がほとんどです。 そういう女性が寄ってきた → 恋人、妻を裏切りその女性の元へ → その女性には別の男がいた → 結果として全てを失う ということは非常によくあります。 女性といわず人間は嘘をつく生き物です。私を信じて、は決まって何かを隠している場合です。 さらに言えば、女性は男性が思っている以上に同性にプライドを感じています。 今回の場合であれば、現妻からあなたを奪うことで、その女性よりも自分が上であると優越感に浸りたいだけかもしれません。 そんなことを考えるような女性ではない。男性の多くはそう言います。それは”あなたの知っている女性があなたにとって都合のいい女性の一面”なだけです。わかりやすく例えると、腐った肉も火を通せば見た目は美味しそうに見えるものです。 でも実はこうなんだと後から男性は気づき、そして”傷つけられた被害者”であると騒ぐのはいつも男性です。裏切られる女性の気持ちを考えてください。 あなたにとって一番大切にすべき女性は、あなたのすぐ近くにいる女性です。

repesen-aichi
質問者

お礼

厳しいご意見も含めごもっともです。 ありがとうございます。 中学生レベルの話ということは理解しています。 自分自身こんなふうになるとは思ってもいませんでした。 裏切られる気持ち…しっかり改めて考えて 自分なりの決断をしていきたいと思います。 目の前の女性を幸せにすることについて、夫としての在り方についてもっとよく考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

結婚したなら 離婚しない限り 後輩とは正式に付き合えないってことかな。

repesen-aichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。順序は守る必要があると思います。

noname#220604
noname#220604
回答No.5

奥さんと別れようがなんだろうが質問者さんが最後は自分で決めることですよね。 だから客観的な意見として 質問者さんの一方的な婚姻の破棄として慰謝料と精神的な損害賠償まで責任を負う覚悟で離婚に向けた話し合いをして新たな人生の選択をする道もあり。 今のまま奥さんとの婚姻に収まるという道もあり。 とても気になるのですがどうして奥さんと結婚したんですか? たとえ妥協だったにしても人生の一大決心でするのが結婚のはずなんですけどね。 結婚したということは縁があったんでしょうね。 内心この人でいいのか?と思いながら結婚しても生活に不利益がないなら婚姻を継続している人達が世の中多数だと思いますよ。 一時の迷いで本当に大切な縁のある異性を失うことになるかもしれませんが奥さんと離婚したいなら質問者さんのお好きにどうぞって感じですね。 私だったら一大決心して結婚した相手がこんな短期間で他の条件がいい異性の元にすぐ行きたいというなら理由によって別居してでも離婚してあげないか、見限るほどの状態なら慰謝料なり損害賠償なり取れるだけお金を取らせてもらいます。 今気になる異性がどれだけ質問者さんの客観的に見た理想的な相手だか知りませんが結婚してすぐ他の異性に心が動く。 結婚までしておいて身勝手ですね。 ならば質問者さんが結婚に覚悟も決心も責任もないと思われてもしかたないですよね。

repesen-aichi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 はい、私自身非常に身勝手だということは理解しています。 どうして結婚したかという点については この人とやっていけると決心したつもりでしたが、その気持ちが甘かったのだと思っています。さらに身勝手ですね。 しかし、生活には不利益がないですし、こんな思いでも縁という言葉が私の中に訴えるものがありました。 目の前の女性を幸せにすることについてもっとよく考えます。 ありがとうございました。

noname#248492
noname#248492
回答No.4

主様が自分の親友だとして言います。 世の中離婚する夫婦なんてゴマンといます。 不倫や借金、暴力が原因じゃないだけまだいい方。 誠心誠意奥様に謝って、別れましょう。奥様は悪くないのですから。 そして今後は「結婚」に振り回されずに女性と付き合ってください。

repesen-aichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 親友と仮定してお答えいただきありがとうございます。 心の中では分かっていても、そして話し合ってみても別れるということは2人が合意しないと成り立たないと痛感させられました。 もう少し考えます。ありがとうございました。

回答No.3

私は厳しい非難を覚悟している人には厳しい回答はしないよ。それは厳しい非難を受け止める度量と謙虚さを持つ人には厳しい回答は不要だからな。(甘ったれたことしか言わない人には容赦なく厳しい回答をする) これが結婚1年後(披露宴後)の相談だったら、「心を鬼にして後輩の想いを断る」しかない。堂々と不倫は勧めないからな。 今回のケースはまだ披露宴前だ。なので3つの選択肢がある。 1、このまま披露宴する。後輩の想いは断る。===>自分の心の内を封印できない場合、離婚になる可能性あり 2.慰謝料を支払って離婚し、後輩と付き合う。===>1つ懸念がある。後輩の想いと行動が本気ならいいが、世には悪女がいる。離婚したのを確認してから別れを切り出す狡猾な人がね。君に後輩の本性を見抜けるかな? 3.離婚、そして後輩とも別れる。====>全ては失うが、第3の女性を探せればいい もし私が君の立場なら1番を選ぶだろう。理由は自分は女にモテル方ではないと自覚しているからだ。いまの世は結婚できる事自体が貴重な機会を得たのと同義になっている。 保育士や介護士のように給与が少なすぎて結婚までたどり着けない人が多いからね。

repesen-aichi
質問者

お礼

パターン毎の回答ありがとうございます。 そしてご自身の意見もいただき感謝します。 はい、1が最もよい選択肢ですね! 冷静になり、目の前の女性を幸せにすることについてもっとよく考えます。 ありがとうございました。

noname#222571
noname#222571
回答No.1

結婚はお互いの気持ちが一番大切です。 結婚前にどんなにお互いの結婚生活を話したとしてもその通りなんて出来ません。 人の考えや気持ちは変化するものですし、環境も変わっていくからです。 恋愛と結婚は全く違うものです。 結婚は日常です。 恋愛にはない出来事が多く起きます。その一つ一つのコンセンサスを二人で共有した上での結婚はありえません。 よく、結婚したら変わってしまった。などといいますが、結婚は日常だからです。 結婚してみなければわかりません。 ただ、結婚は何があろうとともに二人で生きていくことを誓うことだと思います。 「富める時も病めるときも、~」 と、よくいいますがその通りだと思います。 その誓いが出来るか出来ないかが結婚です。 貴方にその気持ちがないのなら結婚しても決して上手くいかないでしょう。 そして大事なのは皆からの祝福です。 これがない結婚はいつか破綻します。 二人それぞれの日常が、ひとつの日常になるわけですから。

repesen-aichi
質問者

お礼

結婚とは日常。そうですよね。まだ私は恋愛したいと思ってしまっているのでしょう。 最後の大事なのは周りからの祝福という言葉。 私は周りが見えていないのかもしれませんね。 ハッとさせられました。 改めて誰を幸せにするべきか考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入籍、結婚式、新婚旅行、引越のタイミング

    9月に婚約したばかりの者です。 来年あたりに結婚しようと思っているのですが、入籍、結婚式、新婚旅行、引越の4つのタイミングについて疑問に思ったので投稿させていただきました。 今、はっきりしていることは ・入籍日については二人の記念日である9月にしたい。(二人) ・私の会社の規則で、結婚休暇は入籍前5日から入籍後1ヶ月以内に取得しないといけないこと。5日間も連続で休めるチャンスはめったにないので、できればこのときに新婚旅行に行きたい。(私) ・去年から結婚前提の同棲をしていますが、この家での生活をもう少し楽しみたい。(彼) ということです。 私案では入籍、結婚式、新婚旅行とも来年9月(ただし数日~2、3週間の間はあいてもよいと考えています)、引越しを同時にするとキツイので、新婚旅行から帰って少し落ち着いた頃から家探しをはじめ。来年年内くらいの引越し。 彼案は引越し来年11~12月、結婚式再来年5~6月、入籍&新婚旅行再来年9月とかなり長期的な計画になっています。その理由はそれぞれが密集しているとバタバタしてしまうのが嫌だから、とのこと。 プロポーズを受けたときは、まさか結婚式が2年後になるとは思いもしなかったので、ちょっとしょんぼりしています。 彼に伝えると、「そんな焦ってるなんて知らなかった」と言われましたが…。 皆さんはどういう時期にこの4つを迎えたか、経験談やご意見等いただけると嬉しいです。

  • 結婚について

    何度もここでお世話になっています。 24の男です。 先日幼なじみで同級生、知り合って19年、付き合って1年の彼女にディズニーランドのシンデレラ城前でプロポーズし彼女にはOKもらいました。 で、彼女は同棲してから結婚したいそうです。私はしてもしなくてもという気持ちです。 ズルズル同棲は嫌なので、先日話したところ私の誕生日(6月)に入籍、彼女の誕生日(10月)に結婚式をするかということになりました。 式は可能なら親兄弟、極親しい友人だけ、披露宴はしなくても…、新婚旅行は行っても行かなくても…みたいな考えです。 で、うちの親はOKでしたが、問題は彼女の父親。同棲には反対みたいです。結婚には反対ではないみたい。順番があるだろということみたいです。 彼女は結婚はしたいけど、お試し期間的な感じで慎重派、私は同棲してもよいと思いますがあんまり良いことではないのかなとも思います。やってみてダメならすぐ別れればいいというお試し期間的な考え。別れるかもということが先にあるので… 私は入籍と引っ越しが重なるとバタバタするからという理由が大きいです。暮らしが落ち着いてから入籍という形にしたいので同棲からしたいという考えなんですが どうでしょう。まだまだ考えが甘ちゃんですかねf^_^; 何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 彼と結婚したい、プロポーズをしてほしい

    知り合って5年くらい、付き合って2年ちょっと、同棲して1年ちょっとの彼が居ます。 彼が8歳年上です。 会社が同じで知り合いましたが、私は体調不良で今年の3月に退職し、専業主婦のような生活をしています。 大きな喧嘩などなく、たまには2人で飲みに行ったり、楽しく過ごしています。 性生活もお互いに相性が良く、悲しいですが、子供ができて二度流産しました。 流産する前に、子供ができたから入籍しようという話が一度出ましたが、流産してしまい、話は流れてしまいました。 付き合った当初から、結婚してよ~と冗談まじりに言われていました。 当時、私は結婚に抵抗があり、やだよ~と言ってお互いに笑い合っていました。 最近になり、ずっと彼と一緒にいたいので、結婚したいな、という気持ちが湧いてきます。 でも、このまま同棲を続けながら、また子供ができた時に、じゃあ結婚しようか、という流れになるのが嫌です。 つまりは、授かり婚ではなく、きちんとプロポーズされた上で、入籍して、子供も作りたいと思うのです。 結婚式や新婚旅行などに夢を持っています。 とくに、結婚式でドレスを着るのが夢です。 彼は、今も、ずっと一緒にいたい結婚したい、と思ってくれていますが、昔から、授かり婚でしか結婚するタイミングが分からないそうです。 私は、素敵なプロポーズを夢見ています。 例えば結婚したとして、相手のことが嫌になった時、プロポーズや結婚式のことを思い出してうっとりしたいです。 ですが、今のままでは、おそらくプロポーズもしてもらえません。 同棲がなあなあと続き、いつの間にか結婚してた、なんてことになりそうで不安です。 長くなりましたが、このような状況で、どうしたらプロポーズしてもらえるでしょうか。 彼が結婚式に前向きになるようなことはあるでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚話を進めたい

    30歳女性、5歳年上の彼と付き合って9ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛です。 結婚話が出ているのに、全く進展がなく悩んでいます。 付き合って3ヶ月くらいしたときに結婚の話がでて、それ以来ちょこちょこそういう話をします。 結婚式をどうするか、わたしの退職の時期、新居について、婚約指輪のことなど… しかし、プロポーズはまだされていません。 結婚の話が出たきっかけは、私の母が彼に結婚するつもりがあるかと聞いたことが始まりでした。 彼はその時に結婚するつもりはあると言ったので、それがプロポーズだと言ったりしていました。 しかし、先日のデートで成り行きで宝石店にいって婚約指輪を見ていたときに、店員さんに 『ご婚約されたのですか?』と聞かれて 『いえ、まだです』と彼は答えました。 いつもプロポーズはもうした、と言っているのに!! 確かに何一つとして確定したことがないし、きちんとしたプロポーズもしてもらってないから当たり前なのかもしれないですが… 私の中ではもう彼と結婚するつもりだけど、彼はそうじゃないのかなと思って寂しくなってしいました。 私は早く結婚にまつわる色々なことを決めたいし、 正式に彼と婚約をしたいのですが、色々話す割には全然話が進みません。 結納はしないという方向で話をしたので、プロポーズ=婚約ということになると思うので、 本当に早くプロポーズしてほしいですし、それがなければ結婚の色々な話をしても、「婚約はしていないと言ったのに」と考えてしまい、むなしくなるばかりです。 どうすれば結婚の話を具体的に話をすすめることができるでしょうか? 結婚話がでてから4ヶ月近く経とうとしていますが、なぜ彼はプロポーズをしてくれないのでしょうか。 結婚話が出た当初、7ヶ月後くらいにプロポーズすると言われたこともあります。 もっと早くして、と私は言いましたが… 遠距離なのでなかなか話が進まないというのもあり、そこも悩んでいるポイントです。 彼のことが大好きだからこそ早く婚約したいと言う気持ちが大きくなって本当に辛いです。

  • 結婚話が進まない

    30歳女性、5歳年上の彼と付き合って9ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛です。 結婚話が出ているのに、全く進展がなく悩んでいます。 付き合って3ヶ月くらいしたときに結婚の話がでて、それ以来ちょこちょこそういう話をします。 結婚式をどうするか、わたしの退職の時期、新居について、婚約指輪のことなど… しかし、プロポーズはまだされていません。 結婚の話が出たきっかけは、私の母が彼に結婚するつもりがあるかと聞いたことが始まりでした。 彼はその時に結婚するつもりはあると言ったので、それがプロポーズだと言ったりしていました。 しかし、先日のデートでなりゆきで宝石店にいって婚約指輪を見ていたときに、店員さんに 『ご婚約されたのですか?』と聞かれて 『いえ、まだです』と彼は答えました。 いつもプロポーズはもうした、と言っているのに!! 確かに何一つとして確定したことがないし、きちんとしたプロポーズもしてもらってないから当たり前なのかもしれないですが… 私の中ではもう彼と結婚するつもりだけど、彼はそうじゃないのかなと思って寂しくなってしいました。 私は早く結婚にまつわる色々なことを決めたいし、 正式に彼と婚約をしたいのですが、色々な話す割には全然話が進みません。 どうすれば具体的に話をすすめることができるでしょうか? また、結婚話がでてから4ヶ月近く経とうとしていますが、なぜ彼はプロポーズをしてくれないのでしょうか。 結婚話が出た当初、7ヶ月後くらいにプロポーズすると言われたこともあります。 もっと早くして、と私は言いましたが… 遠距離なのでなかなか話が進まないというのもあり、そこも悩んでいるポイントです。 彼のことが大好きだからこそ早く婚約したいと言う気持ちが大きくなって本当に辛いです。

  • プロポーズから結婚までの期間について教えてください。

    プロポーズから結婚式までの流れなんですが、 一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。 (1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内) (2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内) (3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内) あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか? 入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

  • いつから結婚した事になるのでしょうか?

    いつから結婚した事になるのでしょうか? プロポーズされて婚約指輪をもらった時ですか? それとも入籍の書類を出した日ですか? それとも結婚式を挙げた日ですか? 教えて下さい。

  • 結婚しない理由がない

    好きな人がいます。 間違いなく両想いですが、お互いに慎重になりすぎているのと、遠距離にいるため、なかなか先へ進めないでいます。彼からアプローチは受けています。彼は私が好きになる前から、気にかけてくれていたようです。 彼は以前からの友人。 私には婚約者がいました。その婚約者と彼は友人(顔見知り程度)。 婚約破棄して、半年くらい経っています。 私たちはお互いに結婚願望があります。二人とも30代前半です。 私が婚約者と別れた後、彼は米国企業での内定が決まりました。それまでは、キャリアを積むと決めてから、彼女を作ってきませんでした。一人前になった時に彼女を作り結婚したいと・・ 彼は今秋から、アメリカの某都市で勤務。 私は、その都市に在住経験あり。そのため詳しいです。英語は話せます。 私は、この都市が大好きで、日本へ完全帰国する時に、「とにかくまたこの都市へ戻ってくる、必ず!」っと心に誓っていました。しかし、当時20代後半で徐々に結婚願望も出できたし、元婚約者と出会い、その夢も失っていました。 私は変化を好む人間で、海外に住むことに抵抗はありません。 むしろ、旦那様になる人には、活躍してもらいたいし、サポートしたい気持ちがあります。 今は、家庭を持ち子供を産みたい願望が強いですが、以前は私自身、バリバリ働きたいと思っていたので、もしかしたらその思いを旦那様、恋人に照らし合わせているのかもしれません。 彼は、とても努力家で尊敬できる人、物事に対する考え方や、哲学、価値観が似ています。 また夢見させてくれるような、将来が楽しみな人でもあります。 偶然が重なり、今こうして彼との時間を大切にしています。 あまりにも、自分が望んでいたもの、彼が望んでいたものを考えると、シックリくる恋愛なのですが、これが結婚の縁やタイミングというものなのでしょうか? 他にも、色々な偶然が重なっていて、ちょっとびっくりしています・・ 運命の人なの?って思ってします。 彼は今秋に入社なので、秋前には渡米します。 よく、タイミング、フィーリング、ハプニングって言いますよね? これがそうなのでしょうか? 特にプロポーズをされたわけでもないですが、お互いに同じように考えていると思います。 「結婚しない理由がない」のです。することが自然というか・・・ みなさん、結婚を決めるときって、どんな気持ちでしたか?

  • 婚約指輪を贈る=プロポーズとみなされる?

    婚約指輪を贈るかもしれない相手がいます。 誕生日プレゼントとして、婚約指輪がほしいそうです。 実は、つきあって3カ月程度にすぎないのですが、結婚を強くせがまれており、僕も相手を気に入っているので婚約指輪ぐらいなら…と思っていますが、結婚する(入籍する)のはもう少し時間をかけてから、と思っています。いきなり結婚して環境が激変すると、お互い無理が生じる気がするので。 で、婚約指輪を贈るってことは、事実上、プロポーズということになりますか? 自分の感覚では、実際に入籍するかどうかは、80%ぐらいの確率だろう、と思っているのですが。

  • 「婚約」「結婚」…どう違うんですか?

    婚約と結婚…どこで境目になるのですか? 私達の場合… ・プロポーズの言葉はありません。 ・結婚式や披露宴はしません(よって、儀礼的な指輪交換も無し) ・婚約指輪と結婚指輪は、今探しています。 ・両家の両親顔合わせ(兼結納)とほぼ同時(遅くとも2週間以内)に入籍します。 ・先週からやっと動き出したばかりで、年末には決着させる予定です。 (10月上)互いの両親に会う→(12月上)指輪完成・両家両親顔合わせ→(年末)入籍予定、と言う感じなのです。 すごくバタバタの中で、ふと考えたら「婚約」と「結婚」の違いもわかっていません。 そう考えると、「婚約指輪」なるものの存在意義もよくわからなくなってきました。 互いにプロポーズもなく、結納からほとんど日を空けずに入籍するのに、「婚約」指輪ってのも変だなぁ…と。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。