結婚はいつから?

このQ&Aのポイント
  • 結婚するためには、いくつかの要素があります。
  • 具体的には、プロポーズされて婚約指輪をもらった時、入籍の書類を出した日、結婚式を挙げた日などが挙げられます。
  • いつから結婚したと言えるかは、個人の意見や文化によっても異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつから結婚した事になるのでしょうか?

いつから結婚した事になるのでしょうか? プロポーズされて婚約指輪をもらった時ですか? それとも入籍の書類を出した日ですか? それとも結婚式を挙げた日ですか? 教えて下さい。

noname#186034
noname#186034

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

婚姻届が受理された瞬間でしょうね。 挙式しないカップルもたくさんいますし、プロポーズは結婚ではなく婚約でしょう。 うちは挙式もプロポーズもなかったので、これらが「結婚した事になります」と 言われると困っちゃいますね(笑)

noname#186034
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

その他の回答 (6)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 結婚指輪の裏側に刻印する日付は、いつでも構いません。プロポーズを受けて結婚を了解した日にしたいのならそれもアリです。ただ、披露宴の後日、婚姻届提出となると、結婚指輪に婚姻届提出する予定の日付を刻印するのはおかしいでしょうね。  法的には婚姻届を提出し、受理された日が結婚したことになります。出産や死亡は医師が日付を証明してくれるので届けを出した日ではありませんけど、婚姻届と離婚届は受理された日に法的効力が認められます。

noname#186034
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

  • umazula
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

婚姻届が受理された瞬間からです。 私の場合は、婚姻届が受理されてから結婚式まで8ヶ月ありました。 法的に結婚記念日は分かっているのですが、結婚式ってやっぱりとても印象的なものなので、周りからは結婚式を挙げた日が記念日だと言われたり、夫婦でお祝いするのもどっちで祝うか迷いました。 人それぞれ事情もありますし、大した事でもないとも思いますが、結婚式を挙げるなら、式の日の朝に市役所に届け出るのがわかりやすいかなと思います。

noname#186034
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

法律の話ですね。 それなら届け出た時です。 これを法律婚主義といいます。 これに対して、夫婦としての実体が備わった時だ とするのを事実婚主義といいます。 我が国は、法律婚主義をとります。 法文には届け出ないのは無効とありますが、 学者は、無効ではなく、そもそも不成立だ と理解しています。 (婚姻の届出) 民法 第739条 1.婚姻は、戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、  その効力を生ずる。 2.前項の届出は、当事者双方及び成年の証人二人以上が署名した書面で、  又はこれらの者から口頭で、しなければならない。 第742条 2.当事者が婚姻の届出をしないとき。ただし、その届出が第739条第2項に  定める方式を欠くだけであるときは、婚姻は、そのためにその効力を妨げられない

noname#186034
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

noname#222486
noname#222486
回答No.3

(1)プロポーズされて婚約指輪をもらった時ですか? ない人もいる (2)それとも結婚式を挙げた日ですか? 式を挙げない人もいる (3)それとも入籍の書類を出した日ですか? はい、婚姻届を出した日(受理された日)になります。 (1)、(2)を行っても(3)を提出しなければ法律上結婚したことにはならず内縁関係になります。

noname#186034
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

noname#235638
noname#235638
回答No.2

なにげに難しいですね。 まず、プロプーズは完全に違います。 OKです、とならない可能性もあるし 半年待って、ということもありますから。 結婚を婚姻と考えると 役所に婚姻届を提出し、受理された時点でふたりは夫婦ですから 入籍の書類を出した日だと思います。 でも、入籍の前に結婚式をした・・・の場合はこれを境に正式な夫婦 というパターンもあります。 で、法的手続きが整うこと・夫婦が同等の権利を持つなどを考えると プロポーズと結婚式は、婚姻の予約と内縁関係にある。 なので、入籍の書類だと思います。

noname#186034
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>それとも入籍の書類を出した日ですか? 結婚届けを役所に提出し正式に受理された瞬間からです

noname#186034
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 「婚約」「結婚」…どう違うんですか?

    婚約と結婚…どこで境目になるのですか? 私達の場合… ・プロポーズの言葉はありません。 ・結婚式や披露宴はしません(よって、儀礼的な指輪交換も無し) ・婚約指輪と結婚指輪は、今探しています。 ・両家の両親顔合わせ(兼結納)とほぼ同時(遅くとも2週間以内)に入籍します。 ・先週からやっと動き出したばかりで、年末には決着させる予定です。 (10月上)互いの両親に会う→(12月上)指輪完成・両家両親顔合わせ→(年末)入籍予定、と言う感じなのです。 すごくバタバタの中で、ふと考えたら「婚約」と「結婚」の違いもわかっていません。 そう考えると、「婚約指輪」なるものの存在意義もよくわからなくなってきました。 互いにプロポーズもなく、結納からほとんど日を空けずに入籍するのに、「婚約」指輪ってのも変だなぁ…と。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • 結婚まで指輪をいくつ贈るの?

    今度彼女にプロポーズをすることにしました。 プロポーズの時に指輪を渡すつもりですが、結婚までに婚約指輪や結婚指輪など幾つ渡すことになるのでしょうか。 プロポーズの時に渡すのは婚約指輪だとすると高価なものをプレゼントする必要があると思いますが、プロポーズの時の指輪と婚約指輪は別物でしょうか。 まったく結婚について分かりませんので恥ずかしい質問だとは思いますが、教えてください。

  • 結婚指輪と婚約指輪について

    世間知らずで恐縮なのですが、結婚指輪と婚約指輪ってどう違うのですか??あと、プロポーズした時に渡すものなんでしょうか??あと、結婚するどれくらい前にプロポーズをするものなんですか??詳しい方、教えてください。

  • 婚約指輪を贈る=プロポーズとみなされる?

    婚約指輪を贈るかもしれない相手がいます。 誕生日プレゼントとして、婚約指輪がほしいそうです。 実は、つきあって3カ月程度にすぎないのですが、結婚を強くせがまれており、僕も相手を気に入っているので婚約指輪ぐらいなら…と思っていますが、結婚する(入籍する)のはもう少し時間をかけてから、と思っています。いきなり結婚して環境が激変すると、お互い無理が生じる気がするので。 で、婚約指輪を贈るってことは、事実上、プロポーズということになりますか? 自分の感覚では、実際に入籍するかどうかは、80%ぐらいの確率だろう、と思っているのですが。

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について 先日プロポーズをしOKを頂きました。まだ婚約指輪は購入はしていませんが今週末に彼女と一緒に指輪を見に行く予定なんですが、婚約指輪を購入した後、ご両親には正式に挨拶に行く事にしています。でも彼女のご両親とは何回か会っており、もし結婚するならば結納はせず食事会でいいみたいです。結婚式もあげません。 そこで婚約指輪を購入する時に結婚指輪も購入して食事会の際 記念品交換として結婚指輪をその場で交換するのは大丈夫でしょうか???

  • シルバーの結婚指輪について。

    二十代後半、女性です。 半年程前に、お付き合いしている彼氏からプロポーズをしていただき、プロポーズはその日にお受けしました。 先日のデートの時に、彼から結婚指輪を頂きました。婚約指輪ではありません。彼とペアのものです。 その事でどうしても気になることがあり、質問させていただきました。 頂いた結婚指輪は、デザインはとてもシンプルなもの(装飾などは全く施されていない。彼が趣味でやっている友達に作って貰ったといっていたのでブランドものではないです)で、少し太めのシルバーのリングなんです。 私はアクセサリーにあまり詳しくないし、ブランドにこだわりがあると言うわけではないのですが、やはり、結婚指輪や婚約指輪に憧れはあります。毎日つけていたいと考えています。ですが、シルバーリングは、酸化しやすく、劣化しやすいものなので、あまり結婚指輪などにはむかないと聞いたことがありました。 指輪を頂いたとき、彼氏はこれから一生つける結婚指輪だといっていたので、買い換えたりと行った予定はないんだと思います。 もちろん頂いたことは本当に嬉しいし、大切にしたい気持ちもあります。ただ、これからずっとつけていく指輪なのにと思うと、少し気持ちが複雑で。一緒に選びたかったとか、プラチナ等だったら劣化しにくいのにとかばかり考えてしまうんです。 せっかく私のためにと指輪を用意してくれた彼を傷つけたくはないのですが、どうやって気持ちを整理したらいいのかわからなくて。。。 また、これまで、彼が転職することもあり、結婚の話は全く進んでおらず、結婚指輪や婚約指輪の話も出ておりませんでした。本当に急に頂いたんです。婚約指輪もまだ何も考えてないです。 皆さんだったらどうされますか?気持ちを切り替えられれる考え方とかってありますか?それとも彼に話してみるべきなのか。 長い文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 入籍予定1ヵ月前ですが、無計画な彼と結婚していいのか迷っています。

    9月初旬に入籍予定です。 ですが・・・ この8月に入って入籍1ヵ月前になっても、全く何にも決まっていません。 毎日不安で不安で、情緒不安定な日々が続いております。 プロポーズされ婚約指輪をもらったのは2月の半年前で、この8月に入っても結婚指輪も決まっていなし、どこに住むかも、お金をどうしていくかも、現在の私の仕事は辞めるのか続けるのかさえ、決まっていません。 結婚式は、「お金がないから、すぐにはやらなくていいよ」と言ったら本当に小さい式すらやる気配なしです。 彼に、これからどうする?と聞いても、 「仕事がひと段落したら動く」「俺はやる時はやる」 等と言われ続けて、プロポーズをされた2月から6ヵ月が経ってしまいました。 しかも、「私は2人で住みたい」と前から彼に伝えているにもかかわらず、 彼が彼の上司に結婚する旨を伝える時に「まだ決まっていないが、僕の実家で4人で暮らす予定」と言ったり、 「結婚指輪の在庫を調べに色んなブランドを見に行って来たけど、8号だったよね?」と、11号の私に普通に言ってきたのです。(婚約指輪は私に内緒でちゃんと11号を買って来たんですが・・・) 確かに、週一休みの毎日帰りも遅いので、彼の仕事は忙しいです。 だからこそ、「どうするどうする」としつこく言うのもなんだか気が引けるのと、 2人の事なので、1人ですべて進めるわけにもいかず・・・ 私は、もう1ヵ月前では間に合わないと思って、「入籍の日、ずらす?」と聞いたところ、彼は、 「お盆明けたらひと段落するから、やれるとこまでやりたい」 と言っています。。。 こんなギリギリで色々決めていってもどこかで何か妥協しなければならない気がするのですが、絶対妥協はしたく無いのですが・・ 私はこんな計画性のない彼と、本当に結婚してもいいんでしょうか・・・。 皆さんは、結婚する前はどのぐらいの期間で、色々な事を決めていきましたか? もちろん仕事しながらの結婚準備だったと思うのですが、どのように決めていきましたか? 少しでもいいので、経験談やアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪はいつからつけていいものですか?

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論です。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。

  • プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の段取り。

    皆様、始めまして。お世話になります。 こんな常識な事も知らないで・・・と言わずに教えて下さい。 実は、結婚を真剣に考えている彼女がいます。 付き合いだして2年が経ちました。もうそろそろ彼女と正式に一緒になりたいと思います。 そこで質問なんですが、プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の順はどれが一般的なのでしょうか? (1)プロポーズ+婚約指輪 (2)結婚指輪 なのでしょうか? (1)婚約指輪 (2)プロポーズ (3)結婚指輪 なのでしょうか? しかし婚約指輪をあげる人あげない人もまちまちなのでしょうか?その辺がよく解りません。 各指輪は彼女と一緒に選んでも可?それとも男性側が用意して渡す?等・・・・・。 現段階の状況として、 ・相手方の両親には面識があります。 ・貯金があまりありません。 ・結婚式は挙げる予定がありません。(金銭的に辛いです) みなさまよろしくお願いします。

  • 結婚相談所で

    三ヶ月後ぐらいにプロポーズされる時 婚約結婚指輪はもらえるのでしょうか? 言葉だけなのでしょうか? 少し気になってみたもので…

専門家に質問してみよう