• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入籍予定1ヵ月前ですが、無計画な彼と結婚していいのか迷っています。

9月初旬に入籍予定です。 ですが・・・ この8月に入って入籍1ヵ月前になっても、全く何にも決まっていません。 毎日不安で不安で、情緒不安定な日々が続いております。 プロポーズされ婚約指輪をもらったのは2月の半年前で、この8月に入っても結婚指輪も決まっていなし、どこに住むかも、お金をどうしていくかも、現在の私の仕事は辞めるのか続けるのかさえ、決まっていません。 結婚式は、「お金がないから、すぐにはやらなくていいよ」と言ったら本当に小さい式すらやる気配なしです。 彼に、これからどうする?と聞いても、 「仕事がひと段落したら動く」「俺はやる時はやる」 等と言われ続けて、プロポーズをされた2月から6ヵ月が経ってしまいました。 しかも、「私は2人で住みたい」と前から彼に伝えているにもかかわらず、 彼が彼の上司に結婚する旨を伝える時に「まだ決まっていないが、僕の実家で4人で暮らす予定」と言ったり、 「結婚指輪の在庫を調べに色んなブランドを見に行って来たけど、8号だったよね?」と、11号の私に普通に言ってきたのです。(婚約指輪は私に内緒でちゃんと11号を買って来たんですが・・・) 確かに、週一休みの毎日帰りも遅いので、彼の仕事は忙しいです。 だからこそ、「どうするどうする」としつこく言うのもなんだか気が引けるのと、 2人の事なので、1人ですべて進めるわけにもいかず・・・ 私は、もう1ヵ月前では間に合わないと思って、「入籍の日、ずらす?」と聞いたところ、彼は、 「お盆明けたらひと段落するから、やれるとこまでやりたい」 と言っています。。。 こんなギリギリで色々決めていってもどこかで何か妥協しなければならない気がするのですが、絶対妥協はしたく無いのですが・・ 私はこんな計画性のない彼と、本当に結婚してもいいんでしょうか・・・。 皆さんは、結婚する前はどのぐらいの期間で、色々な事を決めていきましたか? もちろん仕事しながらの結婚準備だったと思うのですが、どのように決めていきましたか? 少しでもいいので、経験談やアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数3027
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まあ、男性の弁護から入ると、「仕事と結婚準備の両立は上場企業勤務でない限り不可能に近い」でしょう。 それでも、しなきゃあならないのですが。 私は二ヵ月半で式の準備と実行をしました。 立場は逆で妻は何も知らず、準備が出来ず、キーボードが打てず。挨拶ができず。招待状も会場も、演出DVDも、すべて私1人でやりました。 ただ、忙しいといっても、血尿が出るぐらいまでやればいいのです。私は式の一週前に出ました。 それぐらいの計画性がなければ、苦労するでしょうね。 質問者様が、結婚に何を求めているか知りませんが。 格言のようなものを聞いたことがあります。 「この人と幸せになる」のではなく、 「この人とだったら、不幸な時でも過ごすことができる。」 のを判断基準にした方が良いそうです。 簡単に言えば時期がずれるだけで、誰と結婚しても苦労するのです。 お金持ちと結婚すれば、なくなった時、苦労しますし。 技術職の人は、健康を失ったときに苦労しますし。 縁故が強い人は支援者がいなくなった時苦労しますし。 人当たりのいい人は、人がよすぎて家庭にお金を持って帰れず苦労しますし。 どうするかは、あなたの人生です。 依存するなら辞めたほうがいいでしょう。 彼を信じて、期待はずれでも良いなら結婚すれば。 期待通りを望むなら、今なら期待薄ですね。 式のやり方を聞いているのではなく、限られた時間をうまく使いこなす能力がないことに対して失望しているのですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Paradox8様 お答えありがとうございます。 >式のやり方を聞いているのではなく、限られた時間をうまく使いこなす能力がないことに対して失望しているのですよね? そうなんです。 もちろん私も彼と同じ様に週一休みで帰りが遅いので、私も仕事の合間を見て、こうしたい、あーしたいと伝えていて、あとは彼の返事待ちのような形で1ヵ月前になってしまったので、本当にこの人大丈夫か・・・と考えてしまっていました。 >「この人とだったら、不幸な時でも過ごすことができる。」 なるほど・・・! この時期にもう一度考え直してみます。

関連するQ&A

  • 結婚指輪はいつからつけていいものですか?

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論です。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。

  • プロポーズに結婚指輪

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論になっていました。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにより親がどう感じるか心配です。

  • 結婚まで指輪をいくつ贈るの?

    今度彼女にプロポーズをすることにしました。 プロポーズの時に指輪を渡すつもりですが、結婚までに婚約指輪や結婚指輪など幾つ渡すことになるのでしょうか。 プロポーズの時に渡すのは婚約指輪だとすると高価なものをプレゼントする必要があると思いますが、プロポーズの時の指輪と婚約指輪は別物でしょうか。 まったく結婚について分かりませんので恥ずかしい質問だとは思いますが、教えてください。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

概ね皆様と意見が同じなので、詳細は割愛しますが、一言。 「披露宴は、新婦の晴れ舞台、新郎は刺身のつまの様なもの」 だれが積極的に動くべきか、お分かりいただけると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

9der-qder様 お答ありがとうございます。 私から頑張ってみます。

  • 回答No.9
noname#93338

ちゃんとプロポーズされて、婚約指輪をもらえてうらやましいです。 私は正式なプロポーズされてないし、 「婚約指輪もらってないしーー!」 ってブーブー言ってたらダンナのお義母さんのダイヤのリングをもらいました。 結婚式は入籍してから準備を始めて、来月します。 入籍して一緒に生活しはじめてから式の準備をする方が話し合いしやすいから 私はよかったと思ってます。 結婚式の準備ってなんだかんだで半年くらいかかるし、会う時間がすべて式の話し合いとか男性はムリだと思います。 気になるのが、「実家で4人で暮らす。」って発言ですね。 新婚の時くらい2人で楽しく生活したいですよね♪ ちゃんとした回答になってなくてすみません。 いい方向に行くといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

lovevolcom様 お答ありがとうございます。 >ブーブー言ってたらダンナのお義母さんのダイヤのリングをもらいました。 ↑なんだか可愛くて心が和みました(笑) 結婚式はお金を貯めてから、という話にはなっているのですが、 入籍して落ち着いてからでもいいんですんもんね。 私自身心を落ち着かせて、がんばってみます。

  • 回答No.8

結婚が決まると、ほとんどの場合、女性側が決めていきます。最終決断は彼と一緒に、というのが多いと思いますよ。 あなたは「これとこれとどっちがいい?」などという話すらしていないようですね。 彼に計画性がないのであれば、その正確は今後も代わらないと思います。ですからすべてあなたが計画してこれはいつまでに、というのを作るのです。マネージメント。レールを敷いて彼に乗ってもらう。 夫婦というのは2人で一緒に事を進めていくのです。細かいところはあなたがやって、大きいところやお金が発生するときに彼に出てもらう、というのでいいのですよ。そうでないと進みません。 私の場合は私も働いていますので、お互いメールで連絡したり、これは決めた。あなたはこれを決めておいて、という感じで進めました。 私は見合い結婚でしたが、結婚を決めて、3ヵ月後に式を挙げました。そこまで一気に進めましたよ。 あなたが彼のおしりをたたけばいいのです。 ただし・・・そういう急いで何事も決めていく感じは私たち夫婦の場合当たり前のようになっていて、来週引越しをするのですが、家を決めたのも2週間前というバタバタさです。旅行も「あしたあさってが連休だ」という夫の声で夜になってネットで検索して翌朝でかける、という感じです(苦笑) それから・・・ あなたの意志はきちんと伝えておくこと。 同居なんて簡単に言われたら、今後大変。 今は住む所だってネット検索できる時代。がんばってあなたが彼をひっぱるのよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

takakubo様 お答えありがとうございます。 私から引っ張れるよう、がんばります。

  • 回答No.7
noname#136164

>入籍1ヵ月前になっても、全く何にも決まっていません。 と言うことは、彼だけでなく貴方も具体的に動いていないということですよね? >結婚式は、「お金がないから、すぐにはやらなくていいよ」と言ったら本当に小さい式すらやる気配なしです。 良くも悪くも素直な方なのでしょう。「お金がないから、小さい式で良いよ。」と言った方が良かったですね。 >「仕事がひと段落したら動く」「俺はやる時はやる」等と言われ続けて、プロポーズをされた2月から6ヵ月が経ってしまいました。 そんなもんですよ。本当にやる気のある人なら、忙しい中で時間を作って行動しますからね。 >2人の事なので、1人ですべて進めるわけにもいかず・・・ そうでしょうか?決めるのは二人で決めるべきだと思うけど、準備は時間のある方がどんどん進めても良いのでは? 貴方が決めた指輪のカタログを見せて「これで良い?」、貴方が決めた式場のパンフレットを見せて「ここで挙式したいけど、どう?」、貴方が探した物件のチラシを見せて「ここなんて二人で住むのに良いと思うんだけど、どう?」という風にすれば、彼の意向を無視したことにはならないと思います。 彼の計画性のなさを嘆く前に、一人で行動してみてはどうでしょうか。 >皆さんは、結婚する前はどのぐらいの期間で、色々な事を決めていきましたか? 1月に準備を始めて、3月に挙式と引越しを済ませました。お互いフルで仕事をしていたので、休日は全て潰れました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jadejewel様 お答えありがとうございます。 私にも反省すべき点がたくさんありましたね。 私の要望は彼には伝えていたつもりで返事待ちみたいな形だと思っていましたが、私から動いてみるようにします。

  • 回答No.6
  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)

既婚の女です。 >結婚式は、「お金がないから、すぐにはやらなくていいよ」と言ったら本当に小さい式すらやる気配なしです。 これについては、やらなくていいと言ったから、もちろん「小さい式」も普通しないでしょう。 したいのであれば、先に伝えるべきだったと思います。 また、他の方も言われているように「どうする?」じゃダメなんですよね。 うちの主人も質問者様の彼氏さんと同じような感じですよ。 部屋探しも両家顔合わせも何もかも私が最初に動きました。 週一休みで毎日22時以降帰宅の私が、です。 まず、どこに住むか、ですが今からでも物件を探すことは可能です。 (もしも、今質問者様が賃貸に住まわれてたら解約等の問題がありますが) 「二人で一緒に生活をスタートさせたいから、不動産屋さんに行こうか」とか言いましょうよ。 私は主人にネットで探してきた賃貸物件のプリントアウトを何枚も見せるということもしました。 仕事に関しては、ご飯を食べながらでも話すことはできますよね? 「私の仕事に関して、私はこう思うんだけど、あなたは?」とか聞けますね。 そうそう、私も質問者様のように「本当にこの人は何も動き出さない」とイライラした時には、 「私のほうが旦那さんよりも一歩先にいろいろなことに気がつくだけ」と気持ちを落ち着けるようにしています。 ま、たまに爆発しますけどね。笑 誰かが動かなければ、物事は進みません。 二人のことです。相手が言わない、動かないでイライラしたって言わないものは言わない。動かないものは動かないんです。 こちらから指摘したってすぐには変わらないんですよ。 気が引けることなんて全然ありません。 Aプラン・Bプランという感じで提示したら、彼氏さんだって選びやすいですよね。 本当に質問者様の気持ちがよくわかります。 言いたいことは言っちゃいましょう。 進まないのであれば、進めましょう。頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

star55_様 お答えありがとうございます。 私も言葉足らずなところがあったのですが、結構私の要望は口頭で伝えてはいたつもりだったのですが、相手が聞いてくれない・動かないと嘆いていてはだめなんですね。

  • 回答No.5
noname#166310

そんなものだと思います。 なにしろ「締め切り」がないからそうなるのだと思います。 式の予定があれば、指輪も「式に間に合わないわけにいかない」からそれまでには決めます。 入籍も、式と前後して行うことになるでしょう。 今何もきまっていないのは、「決めなくてはならない」という切羽詰ったものがないのだと思います。 二人の間のことだけになっているから、最悪遅れてもまわりに迷惑をかけるわけじゃない。 例えば入籍日が決まっていたとしてそこには指輪は必要ありません。 遅れても二人がそれでいいならいいということになりますね。 要はあなたに甘えているのです。 そして彼にはこだわるところとそうじゃないところがあると思います。 そうじゃないところについては「こうしようと思うけどこれでいい?」と確認をとって進めればいいのです。 すむところにしたって、お互いの仕事の中間点など都合のいいところを適当にピックアップして予算をたてておき、「これがいいと思うけど見て」と資料を渡す。 そういうお膳立てが必要です。 彼がこだわるところは手をつけないにしても、二人のことですが何もかもを彼が手をつけるのではなくて質問者様がリードしつつも、決定はふたりというパターンをつくってはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nei様 お答えありがとうございます。 「締め切りがない」・・・確かにその通りだと思います。。 私も「こうしたい、あーしたい、こうしなきゃあーしなきゃ」と伝えるだけ伝えてあとは彼の返事待ちみたいなんところはあったのですが、さらにもう一歩進んだところまで、私からリードしてしまってよかったんですね!

  • 回答No.4
noname#93414

付き合いから結婚を決めた理由があるのでしょうから、その辺に関しては質問からでは分からないので何とも言えません。 ただ、付き合いのうちから問題があれば、結婚後はさらにその問題が大きくなる事は理解できると思います。 結婚していきなり性格が変わった!なんていう人は稀でしょう。 結婚前の問題は、結婚後の縮図だなんていう例えもあるようですね。 どうにかなる程度では、どうにもならないと思います。 質問者様のお気持ちがこんなに不安定では、結婚後の生活も目に浮かぶようです。 家庭の事も、指輪の事のように右から左で聞いていないどころかすぐに忘れる、後で後でを繰り返して事が片付かない… 一番誠意を見せるべき時期にこれでは、男性側の考える責任の表現は単なる身勝手にしか見えません。 質問者様が、何でも彼をひっぱりながら、事を解決させながらすすんでゆくしかなさそうにも見えます。 質問者様は、2人の事だから1人で全て決めるわけにもいかずと書かれていますが、 2人の事なのに、自分の都合だけで相手を悩ませている彼はどうなのでしょう? 決まらずに困る事を1人が解決の為に決められるよう努力する事と、 1人の言い分や身勝手さで決まらないまま、相手のもう1人を悩ます事はイコールではありません。 こういう質問には、どこの家庭もそんな調子ですよといった意見も目にしますが、 それは自分がそうだからとか、こういったサイトで他人の悩みを見ているからそう思うのでしょう。 私も含め、私の周囲の友達や知人は、本当に幸せな結婚をしています。 世の中には、信じられないくらい本当に心の底から気の合う相手、伴侶が存在するものです。 本当に相手の事を思い合える結婚をした者にとっては、女性の気持ちを配慮できない男性との結婚は考えられないのです。 私の親なら大反対間違いなし、私が親でも娘の苦労を考えたら反対してしまいそうです。言葉がきつくてごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mejikon様 お答えありがとうございます。 本当、そうですよね。。 私は「こうしたい、あーしたい、これしなきゃだよ、あれしなきゃだよ」と伝えてきたのですが、結局何も決まらずにここまで来てしまいました。 付き合っているときはすべて彼がリードしてくれていたので、結婚となり自分の親の事も関わってくるとなんだか急に動かなくなってしまったので、戸惑ってしまっていました。。。 もう一度しっかり考えてみたいと思います。

  • 回答No.3
noname#116171

こんにちは。 彼氏さんが無計画なら、自分で計画を立ててしまいましょう。 男って、いつも「なんとかなるさ」なんて思ってたりしますから…。 とはいえ、恐らく質問者様が何でも勝手に決めてしまっては、いろいろと角が立つかもしれません。 まずは「やらなくてはいけないこと」「決めなくてはいけないこと」をノートに思いつくまま書き出してください。 それを彼氏さんに見せて「これだけ必要な事や物があるんだ」と危機意識を植え付けてください。 そのうえで二人で優先順位を付けていきます。 その中で質問者様が一人で出来ることは、どんどん一人で進めていってください。 二人で決めなくてはいけないことはよく話し合って…#1さんの回答のとおり、選択肢を付けてあげるというのも良いアイデアだと思いますよ。 家庭なんてのは、女性が仕切った方が旨くいくもんです。 その予行演習だと思ってガンバってくださいね。 お二人の幸せをお祈りいたします。 長文失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tama2nd様 お答えありがとうございます。 なるほど、ノートに書きだして、渡しちゃえばよかったんですね! 私は「これもやって、あれもやらなきゃ!」と口頭のみで何度も伝えているだけでした。 婚約者の指輪のサイズど忘れする彼ですから、書き出さないとですね(笑) なるほど、予行演習ですね!がんばります!

  • 回答No.1

>結婚式は、「お金がないから、すぐにはやらなくていいよ」と言ったら本当に小さい式すらやる気配なしです。 やらないくていいと言っておいて 相手がその通りにしたらムッとする、というのも何だか。 (小さい式ぐらい)という選択肢がご自分で浮かんでいるなら 小出しにして駆け引きしないで 「お金がないから式をやらないという方法もあるけど こじんまり済ませる方法もあるね、どう思う?」 と言えれば良かったですね。 >「どうするどうする」としつこく言うのもなんだか気が引けるのと、 「どうする?」だけじゃ、彼の能力と時間を食いつぶしてしまうのでは? 比較的どうでもよいことに関しては 「私はこれこれこういう理由で、A、B、C、Dという選択肢の中では AかBかと思うのね。 どっちにする? あるいは、他に意見がある?」 このほうがチョイスしやすかったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

dorce0000様 お答えありがとうございます。 私に反省すべき点がたくさんありましたね。

関連するQ&A

  • 婚約指輪と結婚指輪いつ買いました?

    みなさんに質問です。 婚約指輪と結婚指輪はいつごろ、どこで買いましたか? 婚約指輪はプロポーズ前、結納前、買ってないなどなど・・・ 結婚指輪はプロポーズ前、結婚式前、婚約指輪と同時になどなど・・・ 質問と直接関係ない内容でもかまいませんので、幸せエピソードなどもあれば教えて頂きたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 入籍から挙式日があいている場合

    入籍から挙式日まで5か月あるのですが 挙式日まで結婚指輪はつけないでいたいのですが 私は婚約指輪で 彼はペアリングでいいでしょうか?

  • 結婚指輪・婚約指輪について

    結婚指輪・婚約指輪について 指輪の段取りをしらないので教えてください。 婚約指輪とはプロポーズに貰う指輪のことですか? それは男性の自腹でしょうか? 婚約指輪は何指につけるのが一般的でしょうか? というか婚約指輪ってつけるものなのか解りません。 なぜならその後結婚をすぐにするのだから、つける期間が少なすぎますよね。 婚約指輪をそのまま結婚指輪として使用することもあったりするのでしょうか。 婚約指輪は男性の分はないのですか?女性だけでしょうか。 結婚指輪はお互いがお金を出し合ってペアで買うものでしょうか? それとも男性の自腹ですか? 結婚後に夫婦がつけている指輪はこの結婚指輪ですか? ならば婚約指輪は結婚後どうするのでしょうか? 色々聞いてすみません。 何も知らなくて気になっていたので凄く知りたいです

  • 結婚指輪を着けるタイミング

    6月に入籍・12月に挙式をする者です。よろしくお願いします。 今は婚約指輪を着けてます。5月頃に結婚指輪を買う予定です。 その場合,6月の入籍後すぐに結婚指輪を2人でするんでしょうか?? そうすると12月の挙式の時には既に使用済みの指輪になってます。 なんとなく新品がいいかな・・・なんて思ってます。 でも6月から12月の半年間婚約指輪のままってのも・・・ わがままな話なんですが,皆様だったらどぅしますか?? アドバイス等頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • プロパーズって・・・

    すごく初歩的なことなのかもしれませんが・・・ プロポーズっていうのは「婚約指輪」と「結婚指輪」 どちらを渡す時にするものですか? 「婚約指輪」の時の気がするのですが、「婚約指輪」を2人で買いに 行くような話も聞いたことがあるので・・・ よろしくお願いします。

  • 結婚指輪と婚約指輪は両方、必ず必要か

    婚約した後、多少の期間を置いてから結婚しようかな、という考えがあります。(相手はいます)。 一般論として、 婚約(結婚の約束をする)と結婚(入籍して家族になる)の間に期間をおかず、すぐに入籍する場合には、結婚指輪のみ必要で、婚約指輪は不要なのでしょうか? それとも、婚約して直ちに入籍する場合でも、やはり婚約指輪と結婚指輪の両方が必要なのでしょうか?

  • 婚約指輪と結婚指輪

    こんにちは。 まだまだ結婚なんて遠い先のことなのですが後学のために。 婚約指輪と結婚指輪ってちがうものなのですか? 今まで、プロポーズしたときに渡すのが婚約指輪でそれがそのまま結婚指輪になるもんだと思ってたのですが、なにかのテレビでそれとこれとは別っていってたので。 特に決まっているものでもないと思うんですが、 既婚者の方、指輪は1つだったのか、それとも婚約と結婚、別だったのか教えていただけると幸いです。

  • 結婚指輪と婚約指輪について

    世間知らずで恐縮なのですが、結婚指輪と婚約指輪ってどう違うのですか??あと、プロポーズした時に渡すものなんでしょうか??あと、結婚するどれくらい前にプロポーズをするものなんですか??詳しい方、教えてください。

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について 先日プロポーズをしOKを頂きました。まだ婚約指輪は購入はしていませんが今週末に彼女と一緒に指輪を見に行く予定なんですが、婚約指輪を購入した後、ご両親には正式に挨拶に行く事にしています。でも彼女のご両親とは何回か会っており、もし結婚するならば結納はせず食事会でいいみたいです。結婚式もあげません。 そこで婚約指輪を購入する時に結婚指輪も購入して食事会の際 記念品交換として結婚指輪をその場で交換するのは大丈夫でしょうか???

  • プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の段取り。

    皆様、始めまして。お世話になります。 こんな常識な事も知らないで・・・と言わずに教えて下さい。 実は、結婚を真剣に考えている彼女がいます。 付き合いだして2年が経ちました。もうそろそろ彼女と正式に一緒になりたいと思います。 そこで質問なんですが、プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の順はどれが一般的なのでしょうか? (1)プロポーズ+婚約指輪 (2)結婚指輪 なのでしょうか? (1)婚約指輪 (2)プロポーズ (3)結婚指輪 なのでしょうか? しかし婚約指輪をあげる人あげない人もまちまちなのでしょうか?その辺がよく解りません。 各指輪は彼女と一緒に選んでも可?それとも男性側が用意して渡す?等・・・・・。 現段階の状況として、 ・相手方の両親には面識があります。 ・貯金があまりありません。 ・結婚式は挙げる予定がありません。(金銭的に辛いです) みなさまよろしくお願いします。