• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シルバーの結婚指輪について。

二十代後半、女性です。 半年程前に、お付き合いしている彼氏からプロポーズをしていただき、プロポーズはその日にお受けしました。 先日のデートの時に、彼から結婚指輪を頂きました。婚約指輪ではありません。彼とペアのものです。 その事でどうしても気になることがあり、質問させていただきました。 頂いた結婚指輪は、デザインはとてもシンプルなもの(装飾などは全く施されていない。彼が趣味でやっている友達に作って貰ったといっていたのでブランドものではないです)で、少し太めのシルバーのリングなんです。 私はアクセサリーにあまり詳しくないし、ブランドにこだわりがあると言うわけではないのですが、やはり、結婚指輪や婚約指輪に憧れはあります。毎日つけていたいと考えています。ですが、シルバーリングは、酸化しやすく、劣化しやすいものなので、あまり結婚指輪などにはむかないと聞いたことがありました。 指輪を頂いたとき、彼氏はこれから一生つける結婚指輪だといっていたので、買い換えたりと行った予定はないんだと思います。 もちろん頂いたことは本当に嬉しいし、大切にしたい気持ちもあります。ただ、これからずっとつけていく指輪なのにと思うと、少し気持ちが複雑で。一緒に選びたかったとか、プラチナ等だったら劣化しにくいのにとかばかり考えてしまうんです。 せっかく私のためにと指輪を用意してくれた彼を傷つけたくはないのですが、どうやって気持ちを整理したらいいのかわからなくて。。。 また、これまで、彼が転職することもあり、結婚の話は全く進んでおらず、結婚指輪や婚約指輪の話も出ておりませんでした。本当に急に頂いたんです。婚約指輪もまだ何も考えてないです。 皆さんだったらどうされますか?気持ちを切り替えられれる考え方とかってありますか?それとも彼に話してみるべきなのか。 長い文を読んでいただいてありがとうございました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5381
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)

私だったら・・・、どうしてその指輪を贈ってくれようとしたのかをまずは聞いてみると思います。 昔、あったんです。全然趣味じゃない指輪を貰って少し困ったけど、「どうしてその指輪だったのか」を知った時にその指輪に込められた気持ちが嬉しくて、大好きな指輪に変わった事が。 例えば、その指輪の元になった銀が、彼が生まれた時の記念の銀のベビーリングを溶かして作ったもので、「今までの人生は終わり。これからは、新しい人生を君と二人で」という意味があったとしたら、私は銀のリングでもすごく特別に感じて嬉しく思います。 でも、「彼女、あんまりこだわり無さそうだし。何より安いし。俺貯金ゼロだし」なんて気持ちで贈られた指輪だったら、「一生つける指輪だから、せめて二人で選びたかった、普段アクセサリーに興味なんてなくても、婚約指輪と結婚指輪は特別。憧れだったの」とは伝えます。 彼の気持ちを傷つけたくはないけど、貴女の気持ちも傷ついたままフォローなしじゃ悲しいから。 値段が安くても、それが彼の精一杯で最高をくれたと分かればいいけど、「安く」扱われると、「どうでもいいのかな?」なんて余計な不安を生んじゃいますから。 ただ、「納得出来ないけど、何とか理由をつけて納得するしかない」となったら、私はこう考えます。 銀は、酸化して黒ずむことから、永遠に変わらない愛の象徴としては不適と思われ、結婚指輪としては避けられます。 それを逆手にとって、「気持ちは移ろうもの。最初はこんなにピカピカでも、時と共に黒ずんでいく。でも、ちゃんと気にかけて磨きなおせば、また輝きは戻る。 この指輪が黒くなる度に、夫婦関係をちゃんと見直して、指輪と一緒に夫婦関係もまた磨きなおせるように、いつも心に留めておこう。ちゃんと教えてね、指輪ちゃん」 あとは・・・・銀は昔、毒に反応する金属として、王族などの食卓で多く使われました。 このことから、心に毒を持たないように、とか。安全を口に運べるように、とか自分なりに前向きに考えられるような意味を足してみるのもいいかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 指輪を頂いたときに、何気なく聞いてみたのですが、プロポーズのときに指輪を用意してなかったから、代わりに結婚指輪を今回用意した、とのことでした。婚約指輪はまた今度、自分で選んでみたいな感じのことをいってた気がします。 なので、特別な理由があるわけではないようです。 私の気持ちについてふれていただきありがとうございます!タイミングがあれば、自分の気持と結婚指輪に対する憧れについて話してみようと思います。 また、自分で納得する方法、とても素敵な考えですね!その考えで、頂いたシルバーリングを大切していこうと思えるようになりました。本当にありがとぅございました!

関連するQ&A

  • 結婚指輪はいつからつけていいものですか?

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論です。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。

  • プロポーズに結婚指輪

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論になっていました。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにより親がどう感じるか心配です。

  • 結婚指輪と婚約指輪

    質問させてください。 彼にプロポーズされ、秋に結婚することとなりました。 現在週末にゆっくり彼と指輪を見ています。 指輪の中にセットリングというものもあるそうで、 せっかくなので婚約指輪も長く付けていたいので それにしたいな、と思っています。 しかし周りの人にセットリングをしている人はおらず、 どんな付け心地なのか、生活に支障はないかが分かりません。 結婚指輪と婚約指輪を重ね付けしている方 いかがでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

結婚指輪は、結婚式のときに指に嵌めるものだと思っていたのですが、 婚約指輪無しで、結婚前にいきなり結婚指輪ですか。 それは奇妙な話しですね。 それはともかく銀の指輪とは、彼氏は中々センスが良いではないですか。 日本人は昔から銀の持つ上品な色と輝きを、とても貴重に思っていました。 そのせいで金に対する交換比率が異常に高くて、ヨーロッパの約2倍でしたね。 このせいで日本から大量の金が流出し、平賀源内が幕府に警告をしたのは有名な話しです。 銀も金も、柔らかい金属なので傷つき易いですが、基本的にはしょっちゅう磨いて使うものだと思います。 ですから貴女の懸念は、ちょっと的外れかなと云う気もしますよ。 >せっかく私のためにと指輪を用意してくれた彼を傷つけたくはないのですが、 >どうやって気持ちを整理したらいいのかわからなくて。。。 何をどう言っても彼の心は傷つくでしょうから、傷の少ない言い方を選ぶしかないでしょう。 貴女にお勧めなのは、チタン製の指輪です。 チタンは非常に硬くて強いです。 しかも酸化にも薬品にもべらぼうに強いし、上品な輝きを持っています。 更に金属アレルギーを起こさない金属としても有名です。 固くて強い永遠の愛を表すための・・婚約指輪や結婚指輪には最適な素材です。 チタン製の指輪ですと、軽く数万年は使えるはずですよ。 ですから、順序が逆な気がしますが、銀の指輪が結婚指輪なら、婚約指輪が欲しいなとか言っておねだりするのが良いと思います。 そして、結婚したあとも婚約指輪を使い続ければ良いかと。 婚約指輪は給料の3ヶ月分を目安に・・・なぁんて云うのは、宝石業界の陰謀ですから真に受けないようにしてください。 ある人がダイヤの指輪を自分用に買いました。丁度100万円でした。 ところが次の日に身内に不幸が有って、すぐにお金が必要になり、急いでその指輪を買った店に持って行き、買取を依頼したところ、 「当店で買って頂けたものですし、昨日の今日ですから、奮発して30万円で引き取りましょう」と云うことで、30万円で買い取ってもらいました。 宝石の価値なんてこんなものなんですよ。貴女は実質を選ぶ賢い妻になりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! シルバーって日本人に馴染みが深いものだったんですね。知りませんでした。 インターネットで結婚指輪について調べたときに、シルバーリングは結婚指輪としてはあまり適していないとなっていたことと、ほとんどの方がプラチナを選んでいるとのことだったため、質問させていただいたのですが、シルバーリングもいいかなと思えるようになりました。 質問してよかったです! ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは 変形しちゃったとか傷がついたといって 新しく購入してもらう、 または結婚指輪ですから お互いに(交換しますよね)買い合おう。と言って 新しいものを手に入れるのはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとぅございます! 新しく購入しあう、って本当はしたかったんですが、頂いたシルバーのリングを使おうと思えるようになりました。 ただ、ネックレスとかで、ずっとつけたままにできるものでも買おうと提案してみることにしました。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

少し太め……ということですが、 写真あればよかったかな。 ま、いいとして、お仕事はされてますか?されてるのであれば、ファッションリングは付けたらダメだから、といいながら、プラチナをいずれかってほしいとか言うか…… シルバーも燻し銀といって、使ってるうちに格好良くなってくるんですが、んー確かに結婚指輪とわざわざ言わないと、理解というか、↑ように、ファッションリングに間違われますよね。 婚約指輪のつもりってことはないですか? 結婚するなら、式で必要ですし。 勘違いされてるとかは? 確認するのもいいとおもいますよ。 ねーねー、式の時の指輪は一緒に選ぼうねヽ(^^)って言ってみるとか。 私はそのようなものに興味がないので、 買うなら、それこそシルバーですが、クロムハーツがいいですね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとぅございます! 仕事はしていて、サービス行なのでファッションリングはつけられないです。 また、婚約指輪指輪と結婚指輪の違いは、ネットで調べたと言っていたので、たぶん理解はしているとおもうんです。 でも、実は私は温泉地に住んでいるため、他のところよりも銀が非常に錆びやすい土地柄なんです。そのこともあり気になってしまったのですが、シルバーリングもありかなと、質問して思えるようになりました。 あまりにもファッションリングに間違われるのであれば、彼に正直に話してみようかと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 婚約指輪と結婚指輪いつ買いました?

    みなさんに質問です。 婚約指輪と結婚指輪はいつごろ、どこで買いましたか? 婚約指輪はプロポーズ前、結納前、買ってないなどなど・・・ 結婚指輪はプロポーズ前、結婚式前、婚約指輪と同時になどなど・・・ 質問と直接関係ない内容でもかまいませんので、幸せエピソードなどもあれば教えて頂きたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚指輪について

    結婚指輪はいつ購入するものなのでしょうか? 付き合っている彼がおりまして、今年、春辺りに結婚を予定しております。 プロポーズは昨年されて、私もOKしましたが 婚約指輪もなく、結婚指輪も、もらえる兆しがありません。 昨年、お互いに結婚指輪を購入し、交換しようかと私が話しました。 なぜかというと、彼はこれまで高額な買い物をしたことがないからです。 (彼は大変な節約家です。人によっては「ケチ」だというひともいます。) 私は、婚約指輪はいらないから、結婚指輪は欲しいかなと彼に言いました。 でも、一向に彼はそういう話をしてくれず。 指輪よりも、彼の方が大事ですし、彼さえいてくれればいいと思い 指輪なんてなくてもいいのかもしれない、と思おうとしましたが 本音は、指輪がほしいです。 好きだとか、愛しているとは言いますが、 彼の気持ちはどういうことになっているか・・・ 男心がわかりません。 私のことは、軽く見ているのでしょうか? 私には、指輪なんて高価なものはもったいないから、買わないのでしょうか。 先日、指輪がほしいと話したら 「買うよ、買います」と言われましたが なんだか、催促しているようで、かなしいです。 もし、大事な女性で逃したくない女性なら 男として、指輪を贈りたいと思うものではありませんか? 補足ですが、彼は貯金はあります。指輪を買うくらいはなんてことはないと思います。 もう、指輪の話にも触れずにいたほうがいいのでしょうか。 とにかく、むさしさでいっぱいです。

  • 結婚指輪をえらぶ時に

     結婚が決まり、結婚指輪を探しています。 結納、披露宴はせず入籍のみです。 もともとアクセサリーにまったく興味がなく、指輪もつけたことがないので、最初は結婚指輪、婚約指輪どちらも必要ないと思っていたのですが、最近、自分の中のけじめとして結婚指輪は必要かなと思うようになりました。  ただ、彼氏のほうは、最初から結婚指輪は購入してもつけないと断言していたので、結婚指輪は私(女性)の分だけ購入して、何か記念になるもの(時計など)を、彼氏に贈りたいと考えています。    ネットで検索していると、どこのブランドも、「エンゲージリング」「マリッジリング」「それ以外」と項目(?)を分けて販売しているようです。たとえば、気に入ったデザインの指輪が、「エンゲージリング」「マリッジリング」の項目ではなかった場合、購入して結婚指輪としてつかってもよいものでしょうか?  それとも、何か理由やルールがあって「エンゲージリング」「マリッジリング」として販売されているんでしょうか?    わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について (1)と(2)の候補で悩んでいます。 自分なりに調べたのですが、 悩む一方なので皆様の知恵をもらいたいです(>_<) まず、(1)として、 エステールというお店で 気に入っているデザインのものは、 予算的に婚約指輪と結婚指輪が買えます。 それは婚約指輪、結婚指輪ともにプラチナで、ダイヤ?付きです。 純度というものを調べたら、 婚約指輪はpt900.結婚指輪はpt950でした。 自分の要望としては、 その結婚指輪はもちろん欲しい。 そして婚約指輪にもやっぱり憧れかあります。 その点でエステールは候補にあります。 そして(2)の、 ティファニーで気に入ったものならば 予算的に結婚指輪だけになります。 デザインにダイヤはなく、 本当にシンプルなシルバー、一色です。 プラチナです。 純度はわかりません。 ただ、輝きが本当に凄かったです。 だから結婚指輪だけでも良いなぁと思いました。 それにティファニーというブランドにも憧れがあります。 でもティファニーのカタログなどを見ていると、 ダイヤが本当に凄いんだな、というのは分かったのですが、 買いたいと思っている結婚指輪には ダイヤはついていません。 そして、とても輝いて見えたのは、 照明のせいや、周りに置いていたダイヤの輝きのせいもあるのか、 下の指輪を置いていた部分が暗かったから余計に綺麗に見えたのか、とか いろいろ考えるとわからなくなってきました(>_<) ダイヤがついているもので考えると 圧倒的にティファニーが凄いと思ったのですが… エステールには失礼です、すみません(>_<) ティファニーはプラチナにも何か 違いがあるのかな?と悩んでいます。 プラチナの価値といいますか、 良さは、純度の他に何を参考にすれば 良いでしょうか(>_<)

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について 先日プロポーズをしOKを頂きました。まだ婚約指輪は購入はしていませんが今週末に彼女と一緒に指輪を見に行く予定なんですが、婚約指輪を購入した後、ご両親には正式に挨拶に行く事にしています。でも彼女のご両親とは何回か会っており、もし結婚するならば結納はせず食事会でいいみたいです。結婚式もあげません。 そこで婚約指輪を購入する時に結婚指輪も購入して食事会の際 記念品交換として結婚指輪をその場で交換するのは大丈夫でしょうか???

  • 結婚指輪・婚約指輪について

    結婚指輪・婚約指輪について 指輪の段取りをしらないので教えてください。 婚約指輪とはプロポーズに貰う指輪のことですか? それは男性の自腹でしょうか? 婚約指輪は何指につけるのが一般的でしょうか? というか婚約指輪ってつけるものなのか解りません。 なぜならその後結婚をすぐにするのだから、つける期間が少なすぎますよね。 婚約指輪をそのまま結婚指輪として使用することもあったりするのでしょうか。 婚約指輪は男性の分はないのですか?女性だけでしょうか。 結婚指輪はお互いがお金を出し合ってペアで買うものでしょうか? それとも男性の自腹ですか? 結婚後に夫婦がつけている指輪はこの結婚指輪ですか? ならば婚約指輪は結婚後どうするのでしょうか? 色々聞いてすみません。 何も知らなくて気になっていたので凄く知りたいです

  • 婚約指輪と結婚指輪

    こんにちは。 まだまだ結婚なんて遠い先のことなのですが後学のために。 婚約指輪と結婚指輪ってちがうものなのですか? 今まで、プロポーズしたときに渡すのが婚約指輪でそれがそのまま結婚指輪になるもんだと思ってたのですが、なにかのテレビでそれとこれとは別っていってたので。 特に決まっているものでもないと思うんですが、 既婚者の方、指輪は1つだったのか、それとも婚約と結婚、別だったのか教えていただけると幸いです。

  • 結婚指輪はペアじゃないとだめですか?

    結婚指輪のデザインはペアじゃないとダメなのでしょうか? 私は、婚約指輪とセットの指輪が良い!と言っているのですが、これがひとつで10万弱します。。。 ペアで購入すると20万弱。。。 彼氏は「お金も無いし、俺のは安いヤツでいいわ~」と言っています。 (安いヤツ、とはシルバーリングの事です、多分…。) 結婚後も結婚指輪は毎日は付けないつもりの様です。 (付き合った当初にペアで買ったシルバーリングがとても気に入っているので、どちらかと言うと、こちらを使いたいらしいです。) 私も、男の人が結婚指輪をしていると、妙に所帯染みて見えるので、つけない事には賛成です。 しかし、結婚式で指輪の交換はするだろうし、披露宴で友人に「指輪見せて~」と必ず聞かれると思います。 (過去に自分が行った友人の披露宴で、皆聞いていたので) その時に全然違うデザインだと、変に思われそうだし…。 そこで質問ですが、全くデザインや材質の異なる結婚指輪というのはアリなのでしょうか? やはり結婚指輪は同じ(もしくは、似たような)デザインにするべきなのでしょうか? そういえば、友人達の結婚指輪は大抵ペアだったので、何か意味があるのかなぁ、と不安になりました。 教えて下さい。お願いします。

  • クロムハーツの結婚指輪

    クロムハーツの結婚指輪ってあるんですか? 婚約指輪は知っているのですが、結婚指輪では見つかりません。クロムハーツ自体ごついから無いんですかね。 細身のものをつければ良いのかもしれないんですが。 シルバーでの婚約指輪は無いんですかね(変色変形するから)

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について質問させて下さい。 現在結婚指輪を検討中で、婚約指輪なし結婚指輪のみです。 ダイヤモンドの入ったものを探していて、ハリーウィンストンのネットで見かけたトラフィック・アクセントバンドリングなんですが、あれは結婚指輪として使えるんでしょうか? ハリーウィンストンに無知なのでどうぞご回答お願いします。

専門家に質問してみよう