• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚指輪・婚約指輪について

結婚指輪・婚約指輪について 指輪の段取りをしらないので教えてください。 婚約指輪とはプロポーズに貰う指輪のことですか? それは男性の自腹でしょうか? 婚約指輪は何指につけるのが一般的でしょうか? というか婚約指輪ってつけるものなのか解りません。 なぜならその後結婚をすぐにするのだから、つける期間が少なすぎますよね。 婚約指輪をそのまま結婚指輪として使用することもあったりするのでしょうか。 婚約指輪は男性の分はないのですか?女性だけでしょうか。 結婚指輪はお互いがお金を出し合ってペアで買うものでしょうか? それとも男性の自腹ですか? 結婚後に夫婦がつけている指輪はこの結婚指輪ですか? ならば婚約指輪は結婚後どうするのでしょうか? 色々聞いてすみません。 何も知らなくて気になっていたので凄く知りたいです

noname#118116

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数780
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#142920

wakowellです。 検索しても分かりませんでした? では書きますね? 婚約指輪とはプロポーズに貰う指輪のことですか? ⇒一般にはそうだと思います。  私は結婚が決まってから、一緒に買いに行き、自分で選びました。  結納をしなかったので、顔合わせの時に見せる婚約記念品という形にしました。   それは男性の自腹でしょうか? ⇒一般にはそうだと思います。  うちは婚約・結婚指輪ともに夫の支払いでした。 婚約指輪は何指につけるのが一般的でしょうか? ⇒左手薬指。 というか婚約指輪ってつけるものなのか解りません。 ⇒人によります。  つける人はずっとつけてますし、かしこまった席にのみつける人もいますね。  私はときどき、出かける時なんかにつける、です。  毎日つける気の人は、邪魔にならないデザインのものを選んだりするようです。  結婚指輪と一緒につける前提のデザインもありますね。 つける期間が少なすぎますよね。 ⇒たいていの婚約指輪はダイヤが出っ張ってて引っかけやすいなど  あまり「日常的につける」デザインにはなってません。  冠婚葬祭とか、ハレの日につける、という人が多いと思いますので、  『つける期間が短い』というふうには考えないものかと思います。  (お葬式の真珠みたいなものかな。   使わないからいらない、と節約のために買わないという人も多いですね) 婚約指輪をそのまま結婚指輪として使用することもあったりするのでしょうか。 ⇒うーん、そういう人もいるかも?  でも、あまり聞かない気がします。 婚約指輪は男性の分はないのですか?女性だけでしょうか。 ⇒諸説ありますが、婚約指輪の成り立ちが男から女へのプレゼント・所有権の証明物、  …というものだったので、ないのでは? 結婚指輪はお互いがお金を出し合ってペアで買うものでしょうか? ⇒うちは夫の買い物でしたが(私は引越し代担当)、相手の分の金額を出すというのは  よく聞きますね。  結婚式のお金と同様、話し合いで決めていくものかと。 結婚後に夫婦がつけている指輪はこの結婚指輪ですか? ⇒そうです。 ならば婚約指輪は結婚後どうするのでしょうか? ⇒ハレの日につけるために、ジュエリーケースに大切にしまっています。 総じて、人によりますが私はこんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご一緒に買いに行かれたのですね! 凄く丁寧にお答えくださり、これで疑問もスッキリ解けました。 感謝いたします!!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 プロポーズの時に渡すのが、婚約指輪です。普通は左手薬指でしょうか。  結婚後夫婦でつけるのが、結婚指輪です。  相手の指輪を買う(指輪交換)という意味合いだと思うので、折半かなあという感じです。  指輪は重ね付けも出来るので、重ね付けを考えた指輪を買うと、場面(知り合いの結婚式など)に応じて「婚約指輪」+「結婚指輪」という付け方もできます。  -----------  ウチはこの辺は安く済ませたので、全部、新郎(自分)が出しました。  結婚指輪も、毎日付けてはいないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えてくださり有難うございます とても参考になりました!!!

  • 回答No.1
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 参考URLなどはいかがでしょう? http://allabout.co.jp/gs/bridaljewelry2/closeup/CU20090421A/

参考URL:
http://allabout.co.jp/gs/bridaljewelry2/closeup/CU20090421A/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

サイト紹介ではなくご自身の言葉で回答お願いします 検索するくらいなら自分でもできるので。