• ベストアンサー

結婚指輪、シルバーはアリですか?

今秋結婚する者です。 お恥ずかしい話、結婚資金がかなりギリギリです。 どこを削ろうか彼と検討した結果、2人とも指輪に拘りがないので結婚指輪をシルバーにしようかという話になりました。 シルバーでもティファニーなどのブランドで購入すれば刻印もしてくれますよね? 実は私、過去に指輪を何度も無くした経験があるのでそれ以来指輪はつけた事がありません。 アクセサリーが苦手で、ごくたまにしか付けません。 結婚指輪を日常的につけるかどうしようかも迷っている位です・・・。 彼も貴金属には全く興味がなく、「指輪の形をしていればいい」そうです。 指輪に何十万も出しても無くさない自信はないし、それなら披露宴や新婚旅行にその予算を回したいと思っています。 結婚式や披露宴は普通にやるのに、指輪がシルバーなどの安物って変でしょうか? ご意見、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.5

おめでとうございます^^ >「指輪の形をしていればいい」 私の彼もこういう考えです(私も)。 彼は食品の仕事なので仕事中はどうせつけられないし、かと言って家にいる時にわざわざアクセサリーをつけたくないし、両親が2人とも結婚指輪をなくしたのを見ているし・・・ どうせしまいっぱなしになるのなら、高いモノを買ってももったいないので、私たちはデザインが気に入れば値段は安いので十分だと話しています。 シルバーの難点はお手入れしないと汚れてしまうところですよね。 少し前にアクセサリーのお店に行った時(結婚指輪とかを扱うような高級なところではないですが)、 ステンレス素材のペアアクセが人気が伸びてきていると店員さんから聞きました。 シルバーと違って錆びないのでお手入れしなくて済むし、お値段が安いし・・・ということで、汚れや傷を気にせず使いたいという人や、予算を抑えたい若いカップルに選ばれているそうです。

katakori00
質問者

お礼

男性ってあまり拘らない人が多いですよね(^^; ステンレスというのはここで質問して初めて知りました! お手入れ不要で安いなんて、ぐうたらな私にはぴったりです(笑) 指輪の値段を抑える方向で決まりそうです! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • d-buu
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.9

まずは、おめでとうございます!! 材質e.t.c.はご本人の好みで何の問題も無いと思いますが、予算が数万円あるのならステンレスどころかGOLDでも買えそうな気がしますが!? 首都圏にお住まいなら御徒町あたりだと予算より1ランク・2ランク位グレードアップしたものが買えるらしいです。(私はつい近所のお店で衝動買いしてしまったのでチェックしそびれました。バカですねー^^) マリッジリングにこだわらなくても普通のペアリングでもいいんじゃないんですか? マリッジと付くと妙に価格が高価になる気がするんですが?? ちなみに私たちはあっという間にサイズが合わなくなったので、二人とも普通のファッションリングをしています。(重ね重ねバカ・・・) デザインの関係上サイズ直しが効かないんです、トホホ。 でも気分で付け替えるのも良いものですが。 予算も含めて気に入ったものが見つかると良いですね! どうかお幸せに!!

katakori00
質問者

お礼

>マリッジリングにこだわらなくても普通のペアリング あっ! その案、私たちにピッタリです!! 首都圏在住なので、御徒町にも行ってみようと思います。 結婚指輪用のペアリング探しに・・・(^^)b サイズが合わなくなってすぐに買い換えたのですね! サイズ直したらイメージが変わってショックだった!!とアクセ好きの友人が言っていたので、新しいの買って正解だと思います♪ ちなみにうちの父は、気づいたら指から抜けなくなってしまったクチです(笑) ありがとうございました★

  • kotora-
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.8

またまたおじゃまします(笑)   #6です。 シルバーの錆は酸化が原因なので普段してなくてもさびますよ~。 クロスでチョコチョコッと磨けば綺麗になりますが(^-^9。 ステンレスは錆に強いからいいかもですね(^-^)。 素敵なの見つけてください。

katakori00
質問者

お礼

ただ放置しておくだけでも錆びちゃうんですね・・・ お手入れが大変そう・・・(--; 数年後に錆びが取れなくなってきたら買い替えサインですね(笑) お礼が大変遅くなって申し訳ございませんでした!

  • _riry_
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.7

毎日はめるご予定なら、シルバーはお勧めしません。 数年で(金属疲労なのかなぁ~)割れてしまいます。 記念品に亀裂が入ると、気分的に凹むので。。。

katakori00
質問者

お礼

ありがとうございます★ シルバーは割れちゃうんですか?! それは無くすより落ち込みますね・・・。 毎日はめるなら避けた方が良さそうですね。 皆様から回答をいただいて今のところ、 ・某ブランドのシルバーリング(1個数万円) ・ノーブランドのステンレスリング(ペアで数万円) を検討しようと思います! 先に普段、結婚指輪をするかどうかを決めてから購入しようと思います!

  • kotora-
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 シルバーの結婚指輪? 全然問題ないんじゃないですか。 2人がよければなんでもいいんですよ(^-^)。 決まりなんてないんですから。 実際シルバーの指輪(しかもスカル!)を結婚指輪にし当日式でそれを交換した夫婦知ってますよ。 シルーバーは素材自体がやわらかいから変形しやすかったり傷がつきやすかったり、すぐ変色しちゃうのが難点ですけどね。 その辺はお手入れでカバーするとして。 ちなみにうちはプラチナ・セミオーダーでしたが2人分で10万しなかったと思います(約3年前)。 その指輪も仕事上2人して1年もつけてなかったんじゃないかな(苦笑)。 両家の親もしていないので普段しなくてもなんとも思わないですね~。 冠婚葬祭のときだけかな?つけるの。 みんなして箪笥の肥やしにしてます(笑)。 某結婚情報誌でもプラチナや金以外の素材の指輪の情報出てましたしね。 お気に入りの指輪見つかるといいですね。

katakori00
質問者

お礼

ありがとうございます★ シルバーはお手入れが大変なのが難点ですね。 普段してなくても錆びるんでしょうか? >プラチナ・セミオーダーでしたが2人分で10万しなかったと セミオーダーでそのお値段はすっごくお得ですね! うちは頑張って指輪をいいものにしたとしても10万が限界です・・・(恥) 結婚情報サイトで見たのですが、今はプラチナが高騰しているそうで余計に予算がぁぁーーー!という感じです。 他の方の回答にもございましたが、ステンレス素材にも興味が出てきました!ホントにいいの?って言う位安いんですね。

noname#108734
noname#108734
回答No.4

私は30年以上前の花嫁です。 お式の時の指輪交換!  主人は 「指輪は 着けない」と 言うもんですから  私の分だけ指輪を購入、当日主人に はめて貰いました。 お二人とも 必要ないと お思いでしたら 購入しなくて 良いのではないかしら? お式の時に「指輪交換なし」でも良いと思います。 交換しなければ 結婚出来ない事は ありませんものね! 後日 気に入った指輪に出逢ったら ご主人におねだり なさいませ お幸せに!♪

katakori00
質問者

お礼

花嫁さんだけ指輪はめてもらうのもアリなんですね! 私は指輪ナシでも全然構わないのですが、 彼が「一応形だけでも欲しい」そうなのでシルバーを検討していたのですが、最近結婚した友人達が皆、有名ブランドの高価なプラチナリングをしていたので不安になって質問しました! >交換しなければ 結婚出来ない事は ありませんものね 「カタチ」より2人の「キモチ」が大事★ですね! 安心して予算に合った指輪を検討できそうです(^^v いつか高価な指輪が欲しくなったらその時買ってもらいます(笑) ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

>結婚式や披露宴は普通にやるのに、指輪がシルバーなどの安物って変でしょうか? いえいえ。それこそ二人の勝手ですよ。周りは単なる外野ですから、さまざまなことを言うでしょうけど、それは何のことでも同じです。うちは一応作りましたけど、私は1年、夫は10年ちょっとで指輪しなくなりました。 私: 主婦湿疹になり、薬はなるたけ摂取したくないので。指輪をつけっぱなしだと蒸れて治らない。つけたり外したりは本当に面倒だったし。 夫: 私が「ごめんね、つけられない」と言っても「いいよ。こっちは問題ないし、僕はデザイン好きだからつけてる」とつけてましたが、数年前に太ってはずせなくなりそうになり、リタイア。 太ったのを機にしなくなる。手荒れ。もともと指輪が嫌い。などなど、結構いろんな理由でしなくなる方は周りにもいます。 反対に、「どうせ無くすし」と最初から買えても安いものにしておいて、10年ごとに買い換えるって方もいました。そのほうが楽しくない?って。 私が指輪しないことも、結婚したばかりの1、2年ほどは聞かれたりしましたが、その後は話題にならなくなりましたね。多分、結婚したばかりというのは、ドレスはどんなの着た?とか、結婚式はどんなの?とか、だんなさんはどんな方?とか、周りの特に独身者の方の好奇の目にさらされますが、既婚者として板についてしまうと、指輪がどーだろうが実績がものをいうからではないでしょうか。 お幸せに^^。

katakori00
質問者

お礼

指輪をしてない方、結構いらっしゃるんですね! >数年前に太ってはずせなくなりそうになり そういえばうちの父は太ってすでに外せない状態になってます(^^; >「どうせ無くすし」と最初から買えても安いものにしておいて、10年ごとに買い換えるって方もいました 素敵ですね! 10年経てば趣味も変わってるだろうし、その度に指輪を選ぶのも楽しみですね♪ >指輪がどーだろうが実績がものをいうからではないでしょうか 2人がずっと幸せに暮らしていく事の方がずっと大事な事ですね。 安い指輪でも、堂々としていようと思います! ありがとうございました★

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.2

ご婚約おめでとうございます♪ 結婚指輪、たしかにプラチナが人気ですが ほかの素材でもまったく問題ないと思います。 挙式のセレモニーで必要な小物なだけですし。 結婚後に指輪していないカップルも多いですし。 シルバー以外の素材も検討されてみてはいかがですか? 以前御徒町に指輪をみにいったら隣のカップルは 金属アレルギーのためプラチナ以外を検討されていて 店員さんがいろんな種類を提案していて たしかチタンだったかな~すっごい安かったのを覚えてます。 あとネックレスに通せる形になってる指輪もありますよ~。 落とす恐れがあるならネックレスに通すことを考えに入れてもいいかも。 納得できる結婚指輪ができるといいですね♪

katakori00
質問者

お礼

ありがとうございます♪ ちょうど年齢的に最近結婚した友人が多く、皆ブランドの高価なプラチナ指輪をしていたので不安だったのですが全く問題ないと聞いて安心しました! 御徒町はダイヤとかプラチナなどが安いイメージだったのですが、チタンやシルバーもあるのですね!しかも激安で(笑) ネックレスの件も含めて見に行ってみようと思います!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは おめでとうございます シルバーでもいいと思いますよ ただお手入れが面倒でしょうから なし。と言うのもありだと思いますが

katakori00
質問者

お礼

お手入れがタイヘンなのですね。 確かに昔、無くしたシルバーリングもすぐ錆びてました・・・. >なし。と言うのもありだと思いますが 正直なところ、「なし」でもいい位です(笑) 彼が形だけでも欲しいそうなのでシルバーを検討してみました! ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • シルバーの結婚指輪について。

    二十代後半、女性です。 半年程前に、お付き合いしている彼氏からプロポーズをしていただき、プロポーズはその日にお受けしました。 先日のデートの時に、彼から結婚指輪を頂きました。婚約指輪ではありません。彼とペアのものです。 その事でどうしても気になることがあり、質問させていただきました。 頂いた結婚指輪は、デザインはとてもシンプルなもの(装飾などは全く施されていない。彼が趣味でやっている友達に作って貰ったといっていたのでブランドものではないです)で、少し太めのシルバーのリングなんです。 私はアクセサリーにあまり詳しくないし、ブランドにこだわりがあると言うわけではないのですが、やはり、結婚指輪や婚約指輪に憧れはあります。毎日つけていたいと考えています。ですが、シルバーリングは、酸化しやすく、劣化しやすいものなので、あまり結婚指輪などにはむかないと聞いたことがありました。 指輪を頂いたとき、彼氏はこれから一生つける結婚指輪だといっていたので、買い換えたりと行った予定はないんだと思います。 もちろん頂いたことは本当に嬉しいし、大切にしたい気持ちもあります。ただ、これからずっとつけていく指輪なのにと思うと、少し気持ちが複雑で。一緒に選びたかったとか、プラチナ等だったら劣化しにくいのにとかばかり考えてしまうんです。 せっかく私のためにと指輪を用意してくれた彼を傷つけたくはないのですが、どうやって気持ちを整理したらいいのかわからなくて。。。 また、これまで、彼が転職することもあり、結婚の話は全く進んでおらず、結婚指輪や婚約指輪の話も出ておりませんでした。本当に急に頂いたんです。婚約指輪もまだ何も考えてないです。 皆さんだったらどうされますか?気持ちを切り替えられれる考え方とかってありますか?それとも彼に話してみるべきなのか。 長い文を読んでいただいてありがとうございました。

  • シルバーの結婚指輪

    金やパラジウム、ニッケル等の金属アレルギーがある為、シルバーの結婚指輪を探しています。 純度925以上で、割金は銅のみを使用、が譲れない条件です。  中には安価な金属を不正に混ぜた製品もあるそうですが、素材の信頼度はどこで測ればよいのでしょうか。 一度薬指に症状が出てしまえば二度と指輪が出来なくなってしまうので、慎重になっています。 ティファニー等の大手老舗であれば割金に余計な混ぜ物はしない、問い合わせにも確実な答えをくれるのではないかと思うのですが、他の候補も欲しいです。 銀座で探すとすれば、どこを見ればよいでしょうか。 実際に手にとって選びたいと考えているので、オーダーメイドや自作は考えていません。  

  • 結婚指輪の刻印

    ティファニーで結婚指輪を購入し、刻印について悩んでいます。 指輪のサイズは夫:15号 私:7号です。 メッセージと日付は必ず入れたく、できれば名前も入れたいと欲張ってしまいます。 皆さんはどのような刻印をされたのでしょうか? 又、ティファニーの指輪の刻印は大文字でしょうか? スペースは一文字にカウントされるのでしょうか? 是非参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。

  • ティファニーのシルバーアクセ

    こんにちは。 アクセサリーブランド「ティファニー」のシルバーアクセを愛用しています。 シルバーの指輪を家事、お風呂、就寝時など、毎日肌身離さずつけているのですがシルバーなので、やはりこれはイケナイですか? 今はまだ大丈夫ですが、このままつけっぱなしだと錆びたりするのでしょうか?

  • 指輪なんですけど

    結婚指輪なんですけど、買う時はまだ披露宴の日時も入籍のことも何にも決まっていなかったので、指輪の刻印をお互いの名前とかにしました。でも、よーくかんがえたらやっぱ日付けをいれとけばよかったなぁと思いました。後で刻印を変更か追加ってできるものですか??

  • テェファニーの結婚指輪

    こんにちは。 5月に挙式予定で、今結婚指輪をどうしようと思っているところです。 私自身の憧れはやっぱりティファニー!笑 お店に見に行ったらぴんきりで、びっくり。 手が伸ばせそうなものもあり、彼もいいよといってくれたのですが ティファニーの実際の質などってどうなのでしょう? 一つ5万くらいのがいいなぁなんて思っているのですが 刻印とかできるのでしょうか??? ティファニーの結婚指輪について色々ご意見伺いたいです!!

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について (1)と(2)の候補で悩んでいます。 自分なりに調べたのですが、 悩む一方なので皆様の知恵をもらいたいです(>_<) まず、(1)として、 エステールというお店で 気に入っているデザインのものは、 予算的に婚約指輪と結婚指輪が買えます。 それは婚約指輪、結婚指輪ともにプラチナで、ダイヤ?付きです。 純度というものを調べたら、 婚約指輪はpt900.結婚指輪はpt950でした。 自分の要望としては、 その結婚指輪はもちろん欲しい。 そして婚約指輪にもやっぱり憧れかあります。 その点でエステールは候補にあります。 そして(2)の、 ティファニーで気に入ったものならば 予算的に結婚指輪だけになります。 デザインにダイヤはなく、 本当にシンプルなシルバー、一色です。 プラチナです。 純度はわかりません。 ただ、輝きが本当に凄かったです。 だから結婚指輪だけでも良いなぁと思いました。 それにティファニーというブランドにも憧れがあります。 でもティファニーのカタログなどを見ていると、 ダイヤが本当に凄いんだな、というのは分かったのですが、 買いたいと思っている結婚指輪には ダイヤはついていません。 そして、とても輝いて見えたのは、 照明のせいや、周りに置いていたダイヤの輝きのせいもあるのか、 下の指輪を置いていた部分が暗かったから余計に綺麗に見えたのか、とか いろいろ考えるとわからなくなってきました(>_<) ダイヤがついているもので考えると 圧倒的にティファニーが凄いと思ったのですが… エステールには失礼です、すみません(>_<) ティファニーはプラチナにも何か 違いがあるのかな?と悩んでいます。 プラチナの価値といいますか、 良さは、純度の他に何を参考にすれば 良いでしょうか(>_<)

  • 指輪、アクセサリーブランドに詳しい方!お願いします!探している指輪をどこで買えば

    結婚指輪を購入しようと考えていますが、私も彼女も、細くて「いかにも結婚指輪」みたいなデザインが好きではありません。 シンプルかつ太めの指輪が好きなのですが、それでいてプラチナを使ったりしているジュエリーブランド、アクセサリーブランドはあるのでしょうか。 シルバーでしたら気に入るデザインはあるのですが…。 例えばローンワンのシルクリングみたいなデザインが好きなのですが。 指輪、アクセサリーに詳しい方がいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚指輪

    結婚指輪を悩んでいます カルティエ、ティファニー 以外で これぐらいのレベルの 洒落たブランドはありませんか? どんどん 教えて下さい

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について相談です。 周りに結婚している友達が少ないので、聞ける相手があまりいません。 いま結婚指輪を探してます。 デザインはこれからずっと付けていくものなので本当にシンプルな物だけを探してます。 そのため、どこのお店に行っても あまり違いがなくどこにしたらいいのだろう…と悩みすぎてわけが分からなくなってます。笑 今見た中で候補は、TASAKI,ティファニー,カルティエです。 今度、アイプリモを見に行く予定です。 彼は、好きな物を選んでいいと言ってくれるのですが…… 私は元々ブランドには興味はないのですが例えば財布、キーケースはブランドものがいいなという考えです。 なので、結婚指輪はカルティエにしたいかな!と思ったり、1番可愛いかって彼も私も似合ってるTASAKIかな?とか彼がずっと付けてたネックレスがティファニーでそれを私にくれたのでティファニーもいいかなと思うと訳が分からなくなってきました笑 みなさんはどの様に決めましたか? 長々とすみません。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう