kotora-のプロフィール

@kotora- kotora-
ありがとう数7
質問数1
回答数17
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
12%
お礼率
100%

  • 登録日2008/05/22
  • ただの恥さらし?

    友達がいない=結婚式に呼ぶ人がいない(親族しかいない)のに、”普通の”結婚式を挙げるのはただの恥さらしだったでしょうか?? 彼は普通に友達の多い人で、盛大に挙げたいと目をキラキラさせて言い、私の父もどんな形でもいいから結婚式はやって欲しいと言うので、挙げたくなかったけれどまあなんとかなるかなと”普通の”結婚式(海外や親族だけではない)をすることにしました。 準備も進んでいます。 ただこの段階に来て、彼と、私の父が今更なことを言ってきて目が覚めました。 「新婦の方の主賓挨拶は?友人スピーチは?余興は?受付は?どうする?え?出来ない?出来ないの?誰か頼めないの?誰もいないの?無理なの?どういうこと?それどうしよう?困ったよ・・・」 って。 どういうことも何も、今まで作ってきた目の前のリストアップした招待客リスト見てもらえれば・・・新婦側は、2~3人の遠い関係の同級生と、親族以外誰もいないでしょう。 私の父に至っては「お前の方は誰も居ないじゃないか!主賓は誰だ!どうするんだ!誰もいないじゃないか!」と興奮気味。 そんなこと言われても始めから出来ないと言っているのに? 私に友達がいないこと長年一緒に暮らしてきて知っているくせに? 非常にショックでしたし、結婚式が憂鬱でならなくなりました。 私は当日はにこにこ笑っていればいいか、と思っていた結婚式が、 わざわざ「私は友達のいない恥ずかしい女です」、「こちらは、その恥ずかしい女の父です、母です、兄弟です、親戚です」などと大々的に宣伝するための結婚式というイメージに一転しました。 盛大に挙式したい彼、昔ながらの形式を実は希望していた父、ゲストがいない私、どうするのがベストでしょうか? アドバイスお願いします・・・

  • 両家の父親の服装について。

    こんばんは。来月に結婚式を控えている者です。タイトルにも書いていますが、両家の父親の当日の服装について質問させていただきます。 新郎の父親は、結婚式用に新しい礼服を購入しており、新婦の父親もそれなら礼服で、という話になりました。式は人前式ですが、新婦とその父親はバージンロードを歩きます。やはり礼服だとおかしいものですか?個人的には両家が揃っているならおかしくはないと思うのですが・・・。なにぶん友人等の結婚式では見たことがないので何とも言えません。どなたかご存知の方、ご経験のあるかたのお知恵を拝借させていただきたいと思います。宜しくお願いします。(当日の新郎の母は留袖、新婦の母はおりません。)

  • 両親への報告について

    皆さんは、夫(もしくは妻)の家族や親戚から何かをいただいたり、 してもらったりしたらそれを自分の両親に報告はされますか? 普通はこういうのは特にしないものなのでしょうか?

  • 結婚式に呼ばれていない人を招待する場合

     最近仲良くなった友達(グループ)が4人いるのですが、1人は2年前に既に式を挙げています。ですが、4人とも披露宴に呼びたいのです。会社で同じ班に配属されてきた後輩も既に式を挙げています。彼女も呼びたいと思っています。  つまり、知り合った時には既に式を挙げ終わっていた人を呼びたいわけです。 「あなたは私の式には出ていないのだから」と相手が思ったとして断るのも分かりますが、出来れば出席して欲しいと思っています。  相手の結婚式には出席しておらず、ご祝儀を渡していないわけですから、相手にその分の見返りをするつもりではいますが、こういった場合、どうやって出席をお願いするのが一番スマートでしょうか?  やはり、断ってほしくないので、相手が快く受けてくれるようなうまい誘い方って何でしょうか…。よろしくお願いします。

  • お色直しってするべきでしょうか?

    お色直しをする、しないについてお伺いしたいのですが、 私と彼はWドレス1着だけで、髪型だけ代えるんで充分だと思ってたんですが、私の母がどうしてもお色直し(カラードレス)をして欲しいというのです。 ですが、そもそも挙式・披露宴の金額が思っていたより50万円以上高く(他の式場と比べても高いです)、正直費用は抑えたいのです。 少しでも安くしたく、持込等したかったのですが、その会場は持込禁止なので、式場が用意したものでしかできず、それがすべて高いのです。 そうすると、費用を削る方法としてはお色直しをしない以外にないのです。もししない場合20万以上安くできます。 でも、私の母はそのくらい出してあげるからやってほしいと。。。 恥ずかしい話、私たちは貯金がないので、すべて両家の両親にお金を出してもらいます。しかも両家とも特に裕福でもありません。私の実家に至っては60歳すぎてもまだ家のローンを払っています。まだまだローンもあります。 この先両親の生活のこと、私たちの新生活のことを考えると、たった一日のしかも1時間くらいのためだけに20万も使いたくないんです。 ですが、それでも母は着てほしいらしく・・・ 母親ってそんなものなのでしょうか? ムダだと思いつつ着るべきか、母を説得するべきか悩んでいます。 (説得はしていますが・・・母の意志も強そうです。。。) ちなみに、私自身は、カラードレスを着たくないわけではないのですが、1着だけで充分だという気持ちが強いです。 とにかくもったいない!!! どう思われますか? 宜しくお願いします・・・m(__)m