• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚指輪をえらぶ時に

 結婚が決まり、結婚指輪を探しています。 結納、披露宴はせず入籍のみです。 もともとアクセサリーにまったく興味がなく、指輪もつけたことがないので、最初は結婚指輪、婚約指輪どちらも必要ないと思っていたのですが、最近、自分の中のけじめとして結婚指輪は必要かなと思うようになりました。  ただ、彼氏のほうは、最初から結婚指輪は購入してもつけないと断言していたので、結婚指輪は私(女性)の分だけ購入して、何か記念になるもの(時計など)を、彼氏に贈りたいと考えています。    ネットで検索していると、どこのブランドも、「エンゲージリング」「マリッジリング」「それ以外」と項目(?)を分けて販売しているようです。たとえば、気に入ったデザインの指輪が、「エンゲージリング」「マリッジリング」の項目ではなかった場合、購入して結婚指輪としてつかってもよいものでしょうか?  それとも、何か理由やルールがあって「エンゲージリング」「マリッジリング」として販売されているんでしょうか?    わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1029
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

#1です #3さんのお礼に横レスですが すごく有ります 大変ですけど、何店舗か見ていただいて 自分にしっくり来るものを探してください デザインはいいけど引っかかるとか 指通りがよくないとか いくつかはめてみると、自分の好みがわかりますので で薬指に入れた状態だけで判断せず 指を閉じて自然な感じにしてみると、隣の指とのバランスや 当たりがわかるようになります それと出来る事なら、鏡に映して見せてもらってください それが人から(他の人)見た感じです 自分のつけた感じも大事 人からどう見えるかも大事ですし 飽きの来ないデザインで 丈夫なもの ↑全部入れると難しいですけど、結婚指輪ならありますよ 必ず合うものがありますので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございます。 昨日、お店にいってみました。 ちょっとしたデザインの違いや、幅が数ミリ違うだけで 全然つけたときの感じが違いますね。ちょっとびっくりでした。 鏡に映してみせてもらったのですが、 直接手を見るのと、鏡に映してみるのも全然違っていて。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪と結婚指輪を合わせた呼び名

    婚約指輪をエンゲージリング、結婚指輪をマリッジリングと呼びますが、最近は時間や予算の関係で、婚約指輪と結婚指輪を1つにしたリングの呼び方があると、以前ウエディングの本で読みました。確か、「エリッジリング」とか「マリエージリング」のような名前だったと思うのですが、定かではありません。どなたかご存知の方教えてください。

  • 結婚指輪で悩んでいます。重ねづけできる指輪って?

    こんにちは。どなたか相談にのっていただければと思い投稿します。 現在婚約中で、婚約指輪としてティファニーセッティングの0.32ctをいただきました。 結婚式やパーティなどの場合、一粒では寂しいので重ねづけできるよう、結婚指輪は選びたいと思っておりますが、その場合はやはり結婚指輪も石がついているものの方がよいでしょうか? 今検討に上がっているものは二つあり、ひとつはショパールのプレーンのバンドリング(石のついていないごくごくシンプルなタイプ)と、同じティファニーの、ゆるやかなV字になったダイヤが9石はめ込まれているものの二つです。 どちらも付け心地は抜群なのですが、重ねづけを意識するのであればやはり石つきを選んだ方が無難でしょうか? 重ねづけする場合、石なしのバンドリングタイプのマリッジリングと一粒ダイヤのエンゲージリングの組み合わせというのはおかしいでしょうか?或いは寂しいでしょうか? また、ショパールの結婚・婚約指輪ってあまり聞かないように思いますが(あえていうならアイスキューブシリーズが有名なくらいでしょうか)、ショパールのエンゲージリングについてどう思われますか? とにかく一件でも多くのご意見をお願いします。宜しくお願いします!!

  • 結婚指輪は誰が買うの??

    来週、結婚指輪を買いに行きます。 そこで教えて下さい。通常は、結婚指輪を購入する時、どのような負担になるものなのでしょうか? お互いに贈り合うもの?それともどちらかが2本とも購入するもの? それとも、ルールは特に無いものなのでしょうか? 皆様の体験談と一緒に教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。 ちなみに、結納(結納金共に)有り、婚約指輪はナシ(-_-#)でした。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#149391
noname#149391

こんにちは!そしておめでとうございます! 私も先日入籍をし、先日指輪を購入しました。 指輪に関してですが、元々ペアにする予定ではない ようですし、「エンゲージ」や「マリッジ」のくくりに こだわる必要はないと思います! 「お互いつけよう」という事でない限り、やはり 気に入った物でないといつも付けたいと思えないと 思うので。 余談ですが、少し前、プラチナの取引価格が高騰していた ようで、店舗によっては指輪の値段も上がっているようです。 お店の人に伺ったところ、大体1年に1回くらい価格改正を 行なうとの事でした。 現在は取引価格も落ち着いてきて、もしかしたらもう少し したら店舗での価格も下がるかもしれないと言っていました。 (もちろん、100%の下がるとは言い切れませんが…。) ですから、もしお急ぎではなくて、まだ気に入ったデザインの 物を見付けていないのであれば、購入するのをもう少し待って もいいのかもしれないですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 昨日初めてお店にいってみました。 いろいろ薦められるままにつけてみました 気に入ったものが見つかるまで、 いろいろ見て回りたいと思います。

  • 回答No.3
  • escf1
  • ベストアンサー率26% (17/63)

ルールはないと思います。 ペアで作られているとか、裏にサムシングブルーが入れれるとかが結婚指輪なのかもしれませんが、一応そういうカテゴリーに分けているだけで、自分がそれを結婚指輪だとして付けていれば結婚指輪になるんだと思いますよ。 彼がつけないのであればわざわざペアの物でなくてもいいと思いますしね。 ただエンゲージリングはたくさんのダイヤや、一粒ダイヤのデザインでいかにも”エンゲージリング”という感じなので結婚指輪には向かないと思いますけど。 普段使いとしては不向きですね。 一応毎日身に付けるものなので、錆びないようにプラチナがいいと思いますし、歪まないようにプラチナ強度の高い物がいいと思います。 指輪をしたまま何かを握り締めたりしてると、柔らかいものは簡単に歪んでしまうそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございます。 普段、指輪をつけるという習慣がないので、「ゆがんでしまう」というのは考えていませんでした。材質も大事ですね シンプルなデザイン+つけ心地重視で探していきたいと思います。 (指輪にも、つけ心地ってあるのかな?) ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。 特に「エンゲージリング」や「マリッジリング」であるルールはないと思います。ただ、同じダイヤモンドがついていても、粒が大きいものはだいだい「エンゲージリング」で、メレダイヤ(小さい粒のダイヤ)が何石か入っているものは「マリッジリング」となっていることが多いと思います。 あとは、「エンゲージリング」や「マリッジリング」は注文してから製作すると聞きます。何でも既製品をサイズ合わせすると、切らないといけないため、縁起が悪いと考えるからとか。でも、迷信が気にならない方ならば別に大した問題でもないと思います。 気に入ったものであれば、もちろん結婚指輪として利用して問題ないと思いますよ。私も気にいったデザインのものをオーダーメイドしました。 ただ、毎日指輪をはめたままにするご予定でしたら、リング幅が細かったり厚みがないものは避けられた方が良いと思います。ちょっとした圧力で曲がる可能性があります。あと、石が突出しすぎているもの(立て爪タイプのもの等)も避けた方が良いと思います。家事などの日常生活に邪魔になります。 結婚情報誌などには、「エンゲージリング」や「マリッジリング」の特集がいっぱいあり、このようなものを買わないといけないのか、という気にさせられますが、一番大切なのは、ご自身が気に入ったものを購入するということです。気に入った指輪が見つかるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 指輪をつけたことがないので、「日常生活の邪魔にならないように」ということは考えていませんでした。大事なことですよね。 >一番大切なのは、ご自身が気に入ったものを購入するということです ネットや雑誌を見ていると、ほんとに「このようなものを買わなきゃいけない」って気になってしまい、なんだか疲れてしまってました。結局、自分が気に入ったものを見つけると思えば楽しいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 基本的に本来は何でもいいんですけど ただ長く使うものですので しっかりした作り 変質や変形をしない 引っかかりにくいものとなると 結婚指輪(マリッジ)という事になります 石がついていると引っかかりやすいですから 通常のファッションリングではなく 作りのしっかりとした、石を止めている爪も引っかからないように造られているものがいいですし 石がつくと裏側に隙間を通常作るわけですが それをあえて作らないで裏側までしっかりと地金を入れたつくりにします これは一つ一つ意味がありまして 力なんて入れないし変形しない、と思われる女性の方が多いのですが 運転する時のハンドルを握る手とか 買い物をしてビニール袋を持った手 まったく力入れていませんか?という事になります 毎日毎日買い物袋を持ったり 運転するだけでも少しずつの力が加わって指輪が変形していきます それとまったく変形しない指輪もありませんので ちゃんと直せるという素材とデザインでないといけません それを考えて結婚指輪は作られています もう1つですが 実はお1つでもお売りできます 片方なくされた方とか 最近多いのですが、質問者さんと同じと同じように 男性の方は指輪をしないという方が多く 女性用だけ上記の理由からしっかりした指輪を選んで 男性用はもう少しお手ごろな華奢なタイプを選ばれる方が多いです デザインを似せて選んでいる方も居ますし 厳密に言うとペアのデザインではないんですけど まったく男性用がないのもなんですし ご親戚の方が集まるような場所ですと指輪がないと、と言われる方や お友達に見せるのにとりあえずペアという形にされる方も多いです 万が一の時にするという感じですね おめでとうございます ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 「長く使うもの」ということで、 ちゃんと作りが工夫されているのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について 先日プロポーズをしOKを頂きました。まだ婚約指輪は購入はしていませんが今週末に彼女と一緒に指輪を見に行く予定なんですが、婚約指輪を購入した後、ご両親には正式に挨拶に行く事にしています。でも彼女のご両親とは何回か会っており、もし結婚するならば結納はせず食事会でいいみたいです。結婚式もあげません。 そこで婚約指輪を購入する時に結婚指輪も購入して食事会の際 記念品交換として結婚指輪をその場で交換するのは大丈夫でしょうか???

  • 高くなってしまうのですがブランド物の結婚指輪が欲しいです。

    高くなってしまうのですがブランド物の結婚指輪が欲しいです。 彼と私の手取りを合わせると40万ほどになります。 これまでの貯金は使用せず、一緒になってから式費用などは貯める事を決めました。 結納はなし。婚約指輪は30万円のものを頂きました。 ですがその後、彼の言動で婚約指輪を見るたび悲しい気持ちになり その事から、ことさらとあるブランドのマリッジリング(ペアで35万ほど)が 欲しい気持ちが強くなりました。 ですが、彼はあまり乗り気ではなくこれからの生活もあるし無駄遣いはできないと言います。 そんな感じでしぶしぶ買う結婚指輪を予定しました。 私も婚約指輪を買ってもらった事実だけを喜ぶべきなのに 情けない事ながら悲しい気持ちになる自分に自己嫌悪すら感じます。 それに、彼の言うことも分かります。 今は仕事をしていても、もし今の職を失ったらパートやアルバイトしかできないかもしれない 稼ぐことができない自分が、一時の感情で我侭を通していいものか不安もあります。 やはり、彼の妥協できるもので我慢するべきでしょうか?

  • 結婚指輪と婚約指輪の重ね付けについて

    結婚する事になり婚約指輪を探しています。 彼女に婚約指輪の希望を聞いたところ、私に基本的には任せるが、婚約指輪と結婚指輪が重ね付けを出来るようなモノが良いという事でした。 早速、婚約指輪を探してみましたが、いくつか候補を決めきれないので、先に結婚指輪を決める事にしました。 結婚指輪はブシュロンのファセットにしようと思っています。 今はこれを基準に婚約指輪を探しています。 出来ればブシュロンでエンゲージリングを買えれば良いのですが、予算が合いません。 50万未満でブシュロンのファセットと重ね付けしても似合うリングでおすすめのものはありますか?

  • カルティエの結婚指輪(マリッジリング)について

    カルティエの結婚指輪(マリッジリング)について教えてください!現在結婚指輪を検討中ですが、カルティエのスリーゴールドが変わってていいのではないかなー?と思っています。婚約指輪をシンプルの一粒ダイヤにしたのですが重ね付けしても問題なさそうでしょうか?また、ご購入された方がいらっしゃいましたらご教示願います。重ね付けされていらっしゃる方がおられたら参考にさせてください!

  • 婚約指輪と結婚指輪は同じ?別物?

    こんにちは。 6月に入籍予定/秋に挙式予定の女性です。 指輪購入について今日彼の気分を損ねてしまい、ご相談したくて投稿しました。 某有名百貨店にてエンゲージ・マリッジリングを2人で下見していたのですが、マリッジリングだけでも6万~2、30万という事がわかりました。そこで彼はあまり高価なものに興味が無いようで、「結婚指輪は6万位ので良いんじゃない?婚約指輪は前に買った(3年前・\8,000・既に錆びて使えない)からいらないよね」と言ってきました。 私も高価すぎる指輪に興味はありませんが、ゼクシィ等でいろいろな情報を鵜呑みにしていたせいか「あまりに高価でなくでも婚約指輪・結婚指輪は両方もらうべき。それぞれ15万・6万位で皆買っているよ。それが出来ないならもっと入籍を遅らせるべきだったんじゃないの?」と彼に言い返してしまったのです。 彼は気分を損ねてしまい、私もその後大変反省しました。女である以上やはり指輪を両方もらう事に憧れを抱いており、そこを節約されてしまったのでカッとなってしまったのです。 そこで皆さんに質問なのですが、指輪はエンゲージ・マリッジ両方もらいましたか?それとも結婚指輪だけで済ませる方も多いのでしょうか。ゼクシイを見ると両方もらって当たり前、という感じだったのですが・・。

  • 結婚指輪について

    こんにちは。 色々あって式などは挙げず、入籍だけしました。 なので、結婚指輪がないのです。近々買おうと思うのですが、マリッジリングの相場は高すぎる・・・。 普通のペアリングでも、お互いの同意があれば結婚指輪にしちゃってもいいものですか? それと、どこかオススメのリングがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪の兼用について。

    来年5月に挙式予定です。私は最初は婚約指輪は必要ないと思ったので、婚約者にもそのことを伝え、結婚指輪だけを買いにいったのですが、ダイヤが埋め込んである素敵な指輪を見つけてしまい、それを婚約指輪兼結婚指輪として買ってもらいましたが婚約指輪と結婚指輪兼用の場合、身に付けるのはいつくらいが良いのでしょうか? 結婚指輪でもあるので、婚約中に付けているのもおかしいと思うのですが・・・。 ちなみに、結納はする予定はありません。

  • サービスが良くて、上質な結婚指輪についてぜひ教えて欲しいです!

    サービスが良くて、上質な結婚指輪についてぜひ教えて欲しいです! いま彼と結婚指輪を探しているのですが、とても困っています。というのも、彼も私こだわりが強く、オリジナルリングを希望しているのです。 どこかそういった指輪でオススメのマリッジリングをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい!

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について質問させて下さい。 現在結婚指輪を検討中で、婚約指輪なし結婚指輪のみです。 ダイヤモンドの入ったものを探していて、ハリーウィンストンのネットで見かけたトラフィック・アクセントバンドリングなんですが、あれは結婚指輪として使えるんでしょうか? ハリーウィンストンに無知なのでどうぞご回答お願いします。

  • シルバーの結婚指輪について。

    二十代後半、女性です。 半年程前に、お付き合いしている彼氏からプロポーズをしていただき、プロポーズはその日にお受けしました。 先日のデートの時に、彼から結婚指輪を頂きました。婚約指輪ではありません。彼とペアのものです。 その事でどうしても気になることがあり、質問させていただきました。 頂いた結婚指輪は、デザインはとてもシンプルなもの(装飾などは全く施されていない。彼が趣味でやっている友達に作って貰ったといっていたのでブランドものではないです)で、少し太めのシルバーのリングなんです。 私はアクセサリーにあまり詳しくないし、ブランドにこだわりがあると言うわけではないのですが、やはり、結婚指輪や婚約指輪に憧れはあります。毎日つけていたいと考えています。ですが、シルバーリングは、酸化しやすく、劣化しやすいものなので、あまり結婚指輪などにはむかないと聞いたことがありました。 指輪を頂いたとき、彼氏はこれから一生つける結婚指輪だといっていたので、買い換えたりと行った予定はないんだと思います。 もちろん頂いたことは本当に嬉しいし、大切にしたい気持ちもあります。ただ、これからずっとつけていく指輪なのにと思うと、少し気持ちが複雑で。一緒に選びたかったとか、プラチナ等だったら劣化しにくいのにとかばかり考えてしまうんです。 せっかく私のためにと指輪を用意してくれた彼を傷つけたくはないのですが、どうやって気持ちを整理したらいいのかわからなくて。。。 また、これまで、彼が転職することもあり、結婚の話は全く進んでおらず、結婚指輪や婚約指輪の話も出ておりませんでした。本当に急に頂いたんです。婚約指輪もまだ何も考えてないです。 皆さんだったらどうされますか?気持ちを切り替えられれる考え方とかってありますか?それとも彼に話してみるべきなのか。 長い文を読んでいただいてありがとうございました。

専門家に質問してみよう