結婚指輪の相場と貯金の目安

このQ&Aのポイント
  • 結婚指輪の平均相場について知りたいです。
  • 新婚生活に必要な貯金の目安を教えてください。
  • 結婚指輪の価格交渉について問題が発生しましたが、納得のいく価格になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚指輪の相場

今年の4月に結納、9月に挙式披露宴を挙げる20代なかばです。 今日エンゲージリングとマリッジリングを探しに専門店をまわってきました。 マリッジリングでとても気に入ったものがあったので、そのセットリングのエンゲージリングを購入する事にしたのですが、 その値段が約27万。セミオーダーで元々35万の所を値引きしまくって、これ以上無理ですという27万にしていただきました。 またセットリングという事でマリッジリングも2人で約25万(シークレットストーン入れたら27万)を約19万(シークレットストーンを入れたら21万)にしていただきました。 これに対して、あたしの親が高すぎると言って大激怒! お店の方を巻き込んで、もっと安くならないのかって電話で交渉し始める始末。 あたし達2人は納得してるし、すごくいい物に巡り会えたと思ってます。 でも親がダメだと言って聞きません。勿論結婚後の生活が心配だからそんなにお金をかけるなって言い分もわかりますが。 それで質問です。 エンゲージリングとマリッジリングの平均相場はどのくらいですか? 挙式披露宴新婚旅行後の新生活を始めるにあたって、どのくらい貯金があればいいですか? 支離滅裂ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.3

こんにちは。 ゼクシィネットから、エンゲージの平均 30~40万。 http://zexy.net/mar/manual/ring_kiso/chapter1.html 結婚指輪の平均、2人で22万。 http://zexy.net/mar/manual/ring_kiso/chapter3.html 結納関係が160万。 挙式・披露宴の平均、330,7万。 ハネムーン・お土産・結婚報告ハガキ関係、70万。 新生活費、150万。 ざっと合計すると、700万~ってとこでしょうか。 http://zexy.net/mar/manual/kiso_okane/chapter1.html 全て、【ゼクシィ調べ】の平均です。写真だけの結婚式をした人などは、平均に入っていないでしょう。 どのくらいの貯金があればいいかは、親の援助の有無や、挙式披露宴の規模、選ぶドレスの値段とお色直し回数、国内か海外挙式か、新婚旅行先と日数、ホテルランク、交渉能力など、様々なもので値段が上下するので、どれぐらいあれば、とは言いにくいです。 平均として考えた場合、親の援助なしで、現在2人合わせて700万の貯金があれば、親に口を挟まれる事無く、好きなリングが買えるという事だと思います。 ドレスやお色直しなどにはこだわりがなく、指輪にはこだわりたい、という場合は、そのお金を削っても、指輪にはお金をかけたいの!と説得もありだと思います。 結婚後の生活が心配で反対しているだけなら、貯蓄額と、結婚式の出費計画(式場の見積もりよりは、90万ぐらいのアップが平均だそうです)を併せて見せながら、生活は無理なくスタート出来るよ、という説明がちゃんと出来れば、安心するんじゃないでしょうか。

rikalizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 700万もないです。。。 挙式披露宴は既に決まっていて、京都の老舗のホテルで行いますが、プランを使い、親のコネを使い、ドレスレンタル上限なしで250万以下に収めるつもりです。出来れば220万円くらいにしたいなとプランナーさんと交渉中です。。 一度結婚出費計画をたてた事はあるのですが、父親の「甘すぎる」と一言で終わってしまいました。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 指輪の素材はなんでしょうか? 重さとかブランドとかわかりますか? デザインもありますけど 指輪の場合しっかりできていないと話にならないので (毎日使うものですから) 見た目よりも重い場合が多いです 中心で入れているランクは1本7万円前後ですが 下は3万円程度から上を見ればキリがないです これに石が入ると少し高くなります 10万円前後からですね 今は地金自体が高くなっていますので、数年前よりも高くなっています 婚約指輪の場合 石のランクでお値段がかわって来ますのでなんともいえないですが 今は10万円ぐらいからがよく出ています 20万円ぐらいのものが中心になりますけど ご参考までに

rikalizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 指輪はプラチナで、「銀座ダイヤモンドしらいし」さんで購入予定です(婚約指輪は彼のプライドをたてて、契約済みになりました) 後々のサポートも素晴らしいですし、ここなら安心しています。 やはりダイヤやプラチナなど高騰してますよね。。。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.2

おめでとうございます。 婚約指輪は用意しなかったので相場はわかりませんが、結婚指輪について参考になれば、と思います。 オーダーすると高いです。 私の結婚指輪はフルオーダーで夫婦分(石なし)で22万でした。石を入れると多分25万を超えたと思います。 フルオーダーの指輪を探していましたが、相場は大体20万から35万円くらいでした。もちろん、加工方法やダイアを入れるかどうかによってだいぶ変わってきます。 これが、既成品ですと、夫婦分で10万~20万円以下になります。 結婚指輪も日々使っていればすり減ってくるものですが、最低でも10年くらいは持ちます。長く使うものだし、毎日見るものなので、気に入ったものを購入された方が良いと思います。 購入されたお店でメンテナンスもその後無料で出来ますので、あまりお店と揉めない方がいいとは思いますが。。。 新生活についてですが、家具・家電を新たに購入するかどうかで、だいぶ金額が変わってくると思います。 私たちのときは、家賃が月10万円くらいの家で、賃貸についての費用は、敷金・礼金2か月だったので、だいたい50万円くらいになりました。 管理費もありますから、5か月分くらいは最低でも用意しておいた方が無難です。 引っ越し費用は単身なら距離にも寄りますが、近場なら2万円以下で済みます。これは値切れますので思いっきり交渉してください。 他に購入したものはTVと、押入れ用衣装ケース、こたつ、カーテン、絨毯、つっぱりハンガークローゼット、あたりで全部でも20~30万円くらいだと思います。 ○トリさんや通販なんかを利用すると、日用品はかなり安くそろえられます。 ですから、トータルすると80万円~100万円くらいだと思います。 これに家電をある程度買うなら、さらに50万円~100万円ぐらい見ておいた方が良いかもしれません。 あとは個人的な意見ですが、新居が賃貸ならあまり高価な家具は揃えない方が良いと思います。 結婚から数年中に子供ができることや、更新時に改めて引越しすることになる可能性、住宅を新たに購入することになる可能性もあるので、引越し費用もかさみますし、引越すときに荷物が多いと大変です。

rikalizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 既製品…メーカー品という事でしょうか。 父親は婚約指輪と結婚指輪合わせて30万円くらいと思っていたらしいので、父親の意見を聞くと既製品になりますが、 やっぱり気に入った指輪が買いたいので頑張って説得します! 実はあたし達は和歌山と静岡の遠距離カップルなんです。なんで引っ越し代もバカにならないって事をすっかり忘れてました…。 家具家電で約200万…正直キツいです。 後々の事も考えて、いい物揃え過ぎるとあかんし、抑えるとこは抑えて、良すぎるものは買わないようにします。

  • pepu_pepu
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.1

先日たまたま友人と指輪の話になったので、参考になれば… 婚約指輪は二人とも「勿体ないからいらない」と断ったので分かりません(周りの既婚者も誰も持ってないので)が、噂では20~30万円と聞いた事があるので、妥当かと思います。 結婚指輪は10万位だったので二人で約20万円でした。 周りの友人も大抵それ位が多いですね。(一つ8~10万円位) ただ、若く授かり婚をした身内は3、4万円位の指輪でした。 形はシンプルですが材質はちゃんとプラチナです。 指輪は本当にピンからキリまでありますから、自分達がお金を出すなら二人が納得する物を買うのが一番だと思います。 一生身につける物ですしね。 新生活への貯金は、私はまだ新生活を始めていないので詳しくはわかりません。 先に彼が新居に住む為必要になった金額でわかる分だけですが… 冷蔵庫 約10万 エアコン1台 約6万 食器棚 約3万 カーテン等 約3万 照明器具 約2万5千 テーブル等の家具 約5万 調理道具等細かい物 約5万 後は彼が一人暮らしをしていたのでテレビ・エアコン1台・レンジ・洗濯機等は分かりません(^^; 自炊をしてなかったので、鍋やフライパンから買ったので調理器具は結構お金が掛かってると思います。 炊飯器や食器は私が実家にあった引き出物等を使って、足りない分を100均やホームセンターで買いました。 新生活で新たに住宅を借りるなら敷金礼金等も必要ですね。 (確か初期費用は家賃5ヵ月分位だったと思います) もし、ご両親が指輪の件で言い続けられるのであれば、買った金額よりも少し安い金額で買ったと言ってしまうのも手かもしれませんよ。 ご両親の手出しがあるのであれば、最初から予算を聞いてそれに合った物を選ぶ方が早いですし。 一生に一度の買い物ですし、悔いが残らないよう頑張ってください。

rikalizu
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 婚約指輪は買わない方が多いのでしょうか…。。 婚約指輪については彼が「僕にもプライドがあるし、僕がプレゼントするものやから婚約指輪については介入されたくない」と購入が決定しました。 あたしの預金は親に管理されているので、結婚指輪を本当よりも少し低く言うってのは難しいのですが(結婚指輪はあたしが彼の分、彼があたしの分を購入する事にしてます)、 シークレットストーンを諦めて(後日でも追加出来るらしいので)、 説得しようかなと思います。 2人とも実家暮らしなので、全く家具家電が揃ってないです…。 マンションも初期費用も家賃約5ヶ月分ですか… お金がいくつあってもたりないです…

関連するQ&A

  • 結婚指輪をえらぶ時に

     結婚が決まり、結婚指輪を探しています。 結納、披露宴はせず入籍のみです。 もともとアクセサリーにまったく興味がなく、指輪もつけたことがないので、最初は結婚指輪、婚約指輪どちらも必要ないと思っていたのですが、最近、自分の中のけじめとして結婚指輪は必要かなと思うようになりました。  ただ、彼氏のほうは、最初から結婚指輪は購入してもつけないと断言していたので、結婚指輪は私(女性)の分だけ購入して、何か記念になるもの(時計など)を、彼氏に贈りたいと考えています。    ネットで検索していると、どこのブランドも、「エンゲージリング」「マリッジリング」「それ以外」と項目(?)を分けて販売しているようです。たとえば、気に入ったデザインの指輪が、「エンゲージリング」「マリッジリング」の項目ではなかった場合、購入して結婚指輪としてつかってもよいものでしょうか?  それとも、何か理由やルールがあって「エンゲージリング」「マリッジリング」として販売されているんでしょうか?    わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  

  • 挙式中のエンゲージリングは?

    エンゲージリングは挙式中していてもいいのでしょうか? できれば身に着けておきたいのですが・・・ 挙式中、右手薬指に、披露宴中は左手マリッジリングに重ねて・・・と考えていますが、おかしいでしょうか・・? 教えてください

  • 挙式中のエンゲージリングは?

    エンゲージリングは挙式中していてもいいのでしょうか?キラキラしていてキレイなので、身に着けておきたいのですが・・・ 挙式中、右手薬指に、披露宴中は左手マリッジリングに重ねて・・・と考えていますが、おかしいでしょうか?? 教えてください!!

  • 29歳の女性です。

    29歳の女性です。 9月に結納&婚姻届(入籍)しようと予定しています。 挙式、披露宴は約1年後ですが 9月で事実上の夫婦となるので その時期からマリッジリングはつけたほうがいいのでしょうか? それとも挙式、披露宴のときからつけたほうがいいのですか? お願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪は同じ?別物?

    こんにちは。 6月に入籍予定/秋に挙式予定の女性です。 指輪購入について今日彼の気分を損ねてしまい、ご相談したくて投稿しました。 某有名百貨店にてエンゲージ・マリッジリングを2人で下見していたのですが、マリッジリングだけでも6万~2、30万という事がわかりました。そこで彼はあまり高価なものに興味が無いようで、「結婚指輪は6万位ので良いんじゃない?婚約指輪は前に買った(3年前・\8,000・既に錆びて使えない)からいらないよね」と言ってきました。 私も高価すぎる指輪に興味はありませんが、ゼクシィ等でいろいろな情報を鵜呑みにしていたせいか「あまりに高価でなくでも婚約指輪・結婚指輪は両方もらうべき。それぞれ15万・6万位で皆買っているよ。それが出来ないならもっと入籍を遅らせるべきだったんじゃないの?」と彼に言い返してしまったのです。 彼は気分を損ねてしまい、私もその後大変反省しました。女である以上やはり指輪を両方もらう事に憧れを抱いており、そこを節約されてしまったのでカッとなってしまったのです。 そこで皆さんに質問なのですが、指輪はエンゲージ・マリッジ両方もらいましたか?それとも結婚指輪だけで済ませる方も多いのでしょうか。ゼクシイを見ると両方もらって当たり前、という感じだったのですが・・。

  • 指輪の解約について

    どうぞ、相談にのってください。 ゼクシィnetで「エンゲージ+マリッジで15%OFF」とうたっているお店のエンゲージリングを5月1日に成約しました。 いざマリッジ!と思ったら、プラチナの高騰により10%OFFだというのです。 15%OFFがうたってある部分には「貴金属の価格変動によりさらに割引特典も。」と書いてあるだけ。 ようするに割引率がさがることは書いていないのです。 それをプリントアウトして交渉にいってきました。 やんわり~と「10%OFFしかできない」との一点張り。 もうそんなお店のエンゲージリングしたくない!と思いました。 リングは6月5日にできあがる予定です。 今からこれを理由に解約できるでしょうか? お店のほうは法律にはふれないのでしょうか? ずっとゼクシィnetでの掲載を放置していたことは認めています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 指輪の下見

    京都で,エンゲージリングとマリッジリングを重ねづけするタイプ「セットリング」を探そうと思っています。 気になるお店は, エクセルコ,シライシ,タカノ,アイプリモ,アフロディーナ,LEHIM, です。全店舗まわって、お気に入りを見つけたいのですが、一日でまわることはできるのでしょうか。初めて行くのでどういった感じか分かりません。女性一人の下見なので心配です。 1)所有時間/1店舗 2)名前や、いつごろ挙式の予定か、などのアンケート記入があるか 3)お店の雰囲気,特徴 4)セットリングの品数 上記の店舗でどこか行かれた方がいらっいましたら、些細なことでも結構ですので情報をお願いします。

  • ダイヤモンドシライシの指輪

    ダイヤモンドシライシのマリッジリング・エンゲージリング… 今年の6月に結婚することになったので今から指輪を選んでいるのですが、とても悩んでいるのでみなさんに質問です。 ゼクシィなどを見て値段やデザインなど総合的にダイヤモンドシライシというところがいいなと思っているのですが、マリッジリングもエンゲージリングもたくさん種類があります。 わたしはどちらかというとシンプルすぎるより多少凝ったデザインの方が好きです。 でも普段つけることを考えると引っかかったりとれたりするのが怖いので、シンプルな方が無難なのかな…とも思います。 また今はまだ子供はいないのですが、結婚生活や子育ても考えて選びなよと彼氏に言われます。 しかし、一生に一度の結婚なのでできれば小さい頃夢見たようなかわいい指輪にしたい!という気持ちもあってなかなか決められません。 マリッジリングとエンゲージリング両方買えれば話は早いのですが、お互い年も若くあまりお金に余裕がないので指輪は一つしか買えないと彼氏に言われています。 同じような経験された方がいたら、デザインと実用性どちらで決められましたか? ちなみに商品名を言うと、「Venus breath」というのが一番気になっています。 色んな方の意見お待ちしています、よろしくお願いします!

  • すぐに入籍をするのですが婚約指輪は必要ですか?

    昨年からお付き合いしている女性と結婚する事になりました。 結納はとくに行わず、結婚式や披露宴等のエベント事も入籍前には行う予定はありません。 プロポーズは花束を渡してお相手には結婚を正式に了承してもらっており、 今現在は出来るだけ早く入籍したいと思っています。 結婚指輪(マリッジリング)は結婚後に常に身に着ける物なので購入しますが、 通常、結納時に渡す婚約指輪(エンゲージリング)はどうするべきでしょうか? 婚約指輪は婚約~結婚(入籍)までの間の身に着ける物ですし、 今から購入しても、作成期間を考えると入籍までにも間に合いません。 それと、渡す機会がもう無いのですが・・・。 僕も彼女も初婚なので、贈ってあげたい気持ちもありますが、 普通の段取りを踏まずに、即入籍の結婚にも購入するものなのでしょうか? ケチケチするわけではないですが、今後の生活の為にも不必要な出費は避けたい、 と言う考えがあるのも事実です。 仕来たり的なものと、女性の気持ちの二つの観点からどうすべきかわからずに困っています。 良きアドバイスお願いします。

  • 親がかりの結婚式に疑問を持っています(長文です)

    結婚するにあたって、私の希望は「挙式はしたいけれど披露宴とか結納はいらない」というものでした。お互い貯蓄もほとんどないし、自分達の身の丈にあったことをして結婚生活をスタートさせたいのです。彼も、特にこだわりのない人なので、「披露宴とかは別にしなくてもいい」と言っていました。 しかし、いざ結婚が決まると、双方の親は「結納・挙式・披露宴はして当然!!」という感じです。私が「結納は別にいいです。披露宴も特に憧れもないし、しなくていいです」と言おうものなら「そういうわけにはいかないでしょう!」とたしなめられました。 まあ、私が一人っ子ということもあり、私の親にすれば「最初で最後だからちゃんと嫁に出したい」という気持ちでしょうし、彼の親にしても一人っ子の私に気遣ってのことだと思います。それはとってもありがたいのですが…。 ただ、婚約指輪も結納金も彼の親持ち、結婚式の費用もほぼ両家の親持ち、ということにとても疑問を感じています。 私としては、婚約指輪がいくら高価なものでも、お金の出所が親…というのが釈然としないです。どんなに安くてもいいから、彼自身の稼いだお金で買ってほしかった。 結納金だってそうです。そして結婚式も…。 親の気持ちはとてもありがたいのですが、何だか親の満足のためにやらされているような気がして、何のための結婚なんだろう…って考え込んでしまいます。 ダラダラと述べてしまいましたが、私の考え方は甘いんでしょうか?贅沢な悩みなのかな、と思わなくもないですが、素直に喜ぶことができず、かといって、親の希望を無視してまで自分の意思を貫けない自分がとても情けないのです…。 自分の気持ちにどう折り合いをつければいいのか、アドバイスなどいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう