chirin580のプロフィール

@chirin580 chirin580
ありがとう数631
質問数25
回答数871
ベストアンサー数
218
ベストアンサー率
38%
お礼率
85%

  • 登録日2006/07/21
  • 性別女性
  • 二人目出産間近(12.17予定日)の妊婦の外出。

    出産経験のある方に質問です。 もうすぐ二人目(年子)出産予定なのですが、外出はどうされてましたか? というのも、義母は主人が休みになると決まって、今日はうちに来ないの?と連絡を入れてくるのです。 主人の実家は車で40分くらいの所にあります。 時間帯によってはすごく混むので、もっと掛かる時もあります。 私としては、年子ですし、一人目の時が本陣痛から出産までが二時間弱と早かったので、あまり遠くへは行きたくないですが、義母は上の子がとても可愛いらしく、会いたいの一点張りです。 産院から離れているので、生まれるまでは極力外出は最小限に控えたいと、義母に伝え何度か誘いは断りました。 主人と娘だけ行かせるにしても、留守番中に陣痛が始まると産院までの足がないし、立会い希望の主人が間に合わないかもしれないと考えるとそれもちょっとって感じです。 ですが、義母からすると私は大げさに見えるようで、昨日も誘いを断ると、まだ生まれないでしょ?大丈夫よと言われました。 主人も実の母親なので強く言えないようで、言葉を濁してしまいます。 そこで質問なのですが、私は大袈裟なのでしょうか? 皆さんだったら気にせず出掛けますか?あるいは出掛けてましたか? 正直、毎度断るのも疲れます。 上記の理由で断っても、食い下がってくる義母が、納得するような理由はないでしょうか? 義母の家に行けない代わりに、いつでも会いに来て下さいと言ってあり、実際、二日前と三日前にはうちに会いに来ました。

  • 赤ちゃんの予防接種について教えてください。

    8/29生まれのベビーがいますが予防接種を全く受けていません。 妻は把握してると思ったら完全にこっち任せでめんどくせーから全部僕が決めようかと思っています。(生まれて1週間検診でOKもらった次の日から実家に帰っており、来週帰ってきます。) ヒブ・肺炎・BCGはセットでOK、4種混合まではダメで受けたいなら4wあけないといけない。 ヒブ・肺炎・4種はセットでOK,BCGを受けたいなら1週間空けるだけでOK。 上記の認識でいいのでしょうか? しかし4種は現在品薄で3種とポリオでいいのなら・・・と病院で言われました。 4種=3種+ポリオの事ですよね?4種は品薄だから出回ってから接種する親御さんもいますと 言われました。同じなら3種でいいんじゃね?といまさら思いましたが、何か違いがあるのでしょうか?

  • 行くべきか行かざるべきか…

    地区の忘年会に参加すべきかしないべきか悩んでいます 5ヶ月の子どもがいます 私の住んでいる地区の忘年会は、家族で参加する雰囲気なのです 主人も今年は子どもも連れて参加する気持ちでいます 私としてはとても心配なのです …というのも 古い公民館で、広い座敷のある所でするのですが 襖で仕切って隣では、小中学生のお子さんがサッカーボールを上げて遊んだり、鬼ごっこをしたり…ドタバタ… 喫煙者のかたもおられて、室内の空気も良くなく… 行って帰って来たら、靴下の裏は真っ黒です…(>_<) 私としては、オムツ替え等でそんな所に子どもを寝かせるのにはとても抵抗があります…(;_;) (カゴ?クーハン?は持っていないのです‥) 手をしゃぶったり、何でも口に入れようとしますし…心配でたまりません… 地区の付き合いが大事なのは理解しているつもりなのですが‥ 私が我慢して子どもを連れて行くべきか… 主人を説得して 「今年は子どもが小さいから‥」 と子どもは欠席させていただくか… 悩んでいます… 私の心配しすぎなのでしょうか…(;_;)

    • 締切済み
    • noname#177224
    • 育児
    • 回答数3
  • 初めての妊娠!病院はいつ?

    始めまして! 色々調べたんですがよくわからなくて…教えてください! 生理周期30日周期だったのが半年前から38日周期になりました。 先月までは基礎体温付けていたのですが億劫になってしまい 投げ出してしましました(笑) 周期が38日だったと仮定して生理予定日が11/29(ルナルナ的アプリの情報) ですので約1週間後の12/5の朝一に検査薬を試したところくっきりと陽性に なりました!! それが昨日のことです。 それで、病院はいつ行くべきなのか大変迷っております。 下腹部痛はありますが(我慢できる程度)出血はないのであまり心配 することもないかな?とは思うのですが何だか浮かれすぎてしまって… 最初は今週の土曜に病院に行こうかと思ったんですが早すぎますか? 自費診療なので、できる限り回数を減らしたいと思っていたのですが… かといって、異常妊娠は怖いですし… あと、皆様病院選びの基準ってどうされていますか? 妊娠を待ち望んではいましたが、先走り過ぎて妊娠しなかった時の 落胆が怖くて探していませんでした。 病院の口コミサイトはアテにならない感じですし… 近所に知り合いとかいないのでなかなか情報を得ることができません。 近所で2か所産婦人科を見つけたんですが、1軒目は診療費や回数、診療内容など 事細かに記載されていたので気持ち安心できるかな?とは 思ったんですが、分娩室がないので近隣の総合病院を紹介 してくれるという形の病院でした。 もう一軒は診察料などの具体的な明記はないけども分娩室もあり 完全個室でホテル並みの快適さが得られそうです。 しかし、料金が怖いですし…元気に育って生まれてくれれば私の 快適さなど大したことではありません。 皆さんの病院選びの時どのようなことに注意したか、又は重点を置いたか… お教えください。 複数の質問で申し訳ありませんが、嬉しさと不安でちょっとパニックですので お助けいただければ… よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • noname#177446
    • 妊娠
    • 回答数5
  • ご相談いたします

    息子が先月結婚いたしました、双方の両親が出席して顔合わせと食事会をして、その場で婚姻届けにサインし、双方の父親が証人になり和やかに終わりました。 ところが… 突然息子から「披露宴を先方が望んでる」と連絡があり、私も主人も面食らっています。もちろんこちらの経済的な事情もありますが、先方が希望している日取りは、娘の出産予定日間近であること、こちら側で出席できそうな親類は主人の弟夫婦だけということ、ちなみに先方は3~40人位らしいのですが…正直、ウチは顔合わせの食事会で終わりのつもりでしたが、結納はしない代わり披露宴をしたいという先方の希望だそうです。 仮に100歩譲って披露宴するとしても、こちらは4~5にんあちら30人以上となれば、費用の負担はどうすればよいのでしょうか。 余談ですが、私共の住む地域では、招待した人の旅費、宿泊費、会費一切両親が負担するのが慣例になっており、その負担も結構になります。先方は地元です。 当方は漁業で、4月に入れば漁期にはいります。どうすればよいのでしょうか?