• 締切済み

指輪の下見

京都で,エンゲージリングとマリッジリングを重ねづけするタイプ「セットリング」を探そうと思っています。 気になるお店は, エクセルコ,シライシ,タカノ,アイプリモ,アフロディーナ,LEHIM, です。全店舗まわって、お気に入りを見つけたいのですが、一日でまわることはできるのでしょうか。初めて行くのでどういった感じか分かりません。女性一人の下見なので心配です。 1)所有時間/1店舗 2)名前や、いつごろ挙式の予定か、などのアンケート記入があるか 3)お店の雰囲気,特徴 4)セットリングの品数 上記の店舗でどこか行かれた方がいらっいましたら、些細なことでも結構ですので情報をお願いします。

noname#65111

みんなの回答

回答No.4

NO.3の者です。 <質問1>セミオーダーは最終的に全体がバランスよく仕上がるのでしょうか?好きなものを組み合わていくうちにアンバランスになりそうなきがして。。。 ●確かにセットリングの方がきちんと合わせて作られているので、別々に作ったのにはかないませんが、デザインによりますが、だいたい合ってます。私のは結構カーブが付いていたりと合わせにくいほうでしたが、後ろ側には若干の隙間があるものの、真正面はほぼ合ってます。でも通常は婚約指輪はつけないので気になりませんでした。 <質問2>今はまだ雑誌やネットでの情報だけですので、指辺りやつけた時のフィット感が分からないのですが、ブランドによって違うものなのですか? ●私的ですが、指輪の幅があまり太いと違和感があったり(付けているって感じかな)、内側に丸みをつけ、指辺りを良くされてたりとさまざまです。私の場合指が太いほうなので、できるだけ指が綺麗に長く見れるものを探していましたので。 <質問3>ブランドにこだわらないなら、タカノやアフロディーナ,LEHIMといった卸店のほうが、よい質のものを安く購入することができるのしょうか? ●ブランドにもこだわろうか?と色々見ましたが、祖母、母が昔からタカノで購入を何回かしたことがあり、参考程度に行って見たら、意外によかったかな。ダイアの質は一応鑑定書が付いてくるのと、あとは自分の目で綺麗かなとか、インクリュージョン?(不純物)の度合い(これはルーペや顕微鏡でみせてくれました)で決めました。デパートなどのブランドだとどうしてもブランド料かな?があるので小さ目な0.3カラくらいが多く、もう少し大きいのが欲しかったのでタカノに決めました。 <質問4>ルシエは京都にありますか? ●はい、ありますよ。http://www.lucie.jp/ ここ覗いてみてくださいね。 いっぱい回ると大変ですが、楽しかったですよ(デパートでもいっぱいパンフもらいました。確かタカノでも結婚指輪をオーダーできるかもしれませんよ。もう四条河原町店が閉店したみたいですが、本店(伏見)か小倉店(こちらは行った事がないのですが)になりますね。ルシエでも婚約指輪を取り扱われているので聞いてみるといいと思いますよ。私的には、俄(にわか)もお奨めです。婚約指輪なんて一度しか購入しないので、でっかいのとかもつけて遊んでましたよ、お店で(100万!すごっとかゆって)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから何店舗か見てまわるのにとても参考になりました。 指輪はセットリングにこだわらず、オーダーして一つずつ気に入ったものを造りあげていくのもいいなと思いました。 どこかで、これっ!っていうデザインと質のものにで出会えたらいいなと思っています。ありがとうございました。^.^

回答No.3

私は婚約指輪をタカノでセミオーダーで購入(一緒に行って買ってもらいました)結婚指輪を俄の姉妹店のルシエでオーダーで婚約指輪に合わせて作ってもらいました。ルシエまたは俄は指辺りが滑らかで付けていても違和感無くてすごく気に入っています。 タカノ:気に入ったダイアを探して、自分の好きな型を決めれます。デパートより安くて大きいいいダイアにめぐり合えました。すぐ決めずに何度かダイアを取り寄せてもらい決めました。 ルシエ:実は迷いすぎて、この店にたどり着いたのは式から約一ヶ月前。本当は間に合わないのですが、チェックを省いたりして全部完成までお任せしましたが、満足いくものになりよかったです。デザイナーさんがその場でデザインしてくれて、何回も描いてもらい決めました。デザイン指輪には自分の好きな名前をつけることができます。指輪の受け渡しの時にデザイン画も頂けます。オーダーでなくても、色んないいデザインのものが置いてあり、ひとつずつに名前と意味がついてますよ。 この二つはアンケートなどありませんでした。お店の所要時間ですが、どちらとも長くいました。デパートやお店とかでは忙しかったら、パンフだけもらって帰りましたよ。ただやはり、実物とは少し違うのと、手になじむかにもよりますね。 せっかくなのでいい指輪にめぐり合うといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。別々のお店でつくられたのですね。片方をつくってからそれにあわせてオーダーするのもいいですね。 <質問1>セミオーダーは最終的に全体がバランスよく仕上がるのでしょうか?好きなものを組み合わていくうちにアンバランスになりそうなきがして。。。 <質問2>今はまだ雑誌やネットでの情報だけですので、指辺りやつけた時のフィット感が分からないのですが、ブランドによって違うものなのですか? <質問3>ブランドにこだわらないなら、タカノやアフロディーナ,LEHIMといった卸店のほうが、よい質のものを安く購入することができるのしょうか? <質問4>ルシエは京都にありますか? たくさんの質問ですみません。どうぞよろしくお願いします。

質問者

補足

お久しぶりです。先日ルシエ,アイプリモ,マジョーレ,アフロディーテ,LEHIMへ指輪を見に行ってきました。 色々話を聞き多くの指輪を試すことができました。シライシとエクセルコには今度行こうか、行かないでおこうかと迷っています。タカノは行って見たいお店でしたが場所を四条河原町周辺でと思っているので残念ですがあきらめます。 今回いいなと思ったお店はLEHIMとルシエです。 LEHIMは明確な価格表示で質のよいダイヤを安く購入できる信頼できるお店だと思いました。 ルシエはやはり付け心地のよさを感じましたが少し値段が高めかなと思いました。 質問ですが、ルシエは俄の姉妹店ということでしたがどこが違うところなのでしょうか。kurotiwawaさんはなぜ、俄かではなくルシエにされたのか教えていただけれなと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは まず、軽く見せてください 何か言われたら、今日は見に来ただけですので。といってください 1)ざっと見るだけなら10分もあれば 気になれば、お掛けください。といわれると思います 2)基本的にはございません 4)セットリングはあまり置いていないかもしれません 婚約指輪はルースから作る方が多いですので 婚約指輪購入後に、重ねつけ出来るような結婚指輪を 探すことは出来ます パンフレット。リーフレットなどを準備しておりますので 頂くのも手です 気が合う店員さんがいましたら名刺をもらっておいてもいいと思います ご参考までに

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強引なセールストークがあるんじゃないか、次の下見の時間も押すし・・・と心配でしたが、「今日は下見です。見せてください」と言えば、なんとかなりそうですね。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

1)所要時間は1時間程度だと思います。土日祝日などに来店するなら、来店の予約をしておいた方が楽ですよ。 2)アンケートのある店もあります。気に入ったリングが見つかりそうにない店なら、拒否する事も出来るので適当にあしらえば大丈夫です。個人情報は迂闊にもらせない時代になっているので、妙な勘繰りされることなく退店できますよ。 3)質問者が気になっている店の中のいくつかは、行った事がありますが、京都ではなく東京なので参考ならないような気がします。ゼクシィなどでその店の指輪の特徴などをよく調べておいてから、来店する事をお勧めします。 4)実際に来店する前に、店に直接電話して聞いてみたほうが無駄足踏まずに済むと思います。私は、気になるリングのある店のパンフレットを取り寄せ、そのパンフレットを見ながら店に電話してセミオーダーできるかどうかとか色々聞きました。どこの店も丁寧に対応してくれましたよ。

質問者

お礼

まずは電話で聞けることは聞いてから、来店したほうがいいですね。 特に気になるお店には予約を入れて行きたいと思います。 回答ありがとうございます。