• 締切済み

指輪の下見

京都で,エンゲージリングとマリッジリングを重ねづけするタイプ「セットリング」を探そうと思っています。 気になるお店は, エクセルコ,シライシ,タカノ,アイプリモ,アフロディーナ,LEHIM, です。全店舗まわって、お気に入りを見つけたいのですが、一日でまわることはできるのでしょうか。初めて行くのでどういった感じか分かりません。女性一人の下見なので心配です。 1)所有時間/1店舗 2)名前や、いつごろ挙式の予定か、などのアンケート記入があるか 3)お店の雰囲気,特徴 4)セットリングの品数 上記の店舗でどこか行かれた方がいらっいましたら、些細なことでも結構ですので情報をお願いします。

noname#65111
noname#65111

みんなの回答

回答No.4

NO.3の者です。 <質問1>セミオーダーは最終的に全体がバランスよく仕上がるのでしょうか?好きなものを組み合わていくうちにアンバランスになりそうなきがして。。。 ●確かにセットリングの方がきちんと合わせて作られているので、別々に作ったのにはかないませんが、デザインによりますが、だいたい合ってます。私のは結構カーブが付いていたりと合わせにくいほうでしたが、後ろ側には若干の隙間があるものの、真正面はほぼ合ってます。でも通常は婚約指輪はつけないので気になりませんでした。 <質問2>今はまだ雑誌やネットでの情報だけですので、指辺りやつけた時のフィット感が分からないのですが、ブランドによって違うものなのですか? ●私的ですが、指輪の幅があまり太いと違和感があったり(付けているって感じかな)、内側に丸みをつけ、指辺りを良くされてたりとさまざまです。私の場合指が太いほうなので、できるだけ指が綺麗に長く見れるものを探していましたので。 <質問3>ブランドにこだわらないなら、タカノやアフロディーナ,LEHIMといった卸店のほうが、よい質のものを安く購入することができるのしょうか? ●ブランドにもこだわろうか?と色々見ましたが、祖母、母が昔からタカノで購入を何回かしたことがあり、参考程度に行って見たら、意外によかったかな。ダイアの質は一応鑑定書が付いてくるのと、あとは自分の目で綺麗かなとか、インクリュージョン?(不純物)の度合い(これはルーペや顕微鏡でみせてくれました)で決めました。デパートなどのブランドだとどうしてもブランド料かな?があるので小さ目な0.3カラくらいが多く、もう少し大きいのが欲しかったのでタカノに決めました。 <質問4>ルシエは京都にありますか? ●はい、ありますよ。http://www.lucie.jp/ ここ覗いてみてくださいね。 いっぱい回ると大変ですが、楽しかったですよ(デパートでもいっぱいパンフもらいました。確かタカノでも結婚指輪をオーダーできるかもしれませんよ。もう四条河原町店が閉店したみたいですが、本店(伏見)か小倉店(こちらは行った事がないのですが)になりますね。ルシエでも婚約指輪を取り扱われているので聞いてみるといいと思いますよ。私的には、俄(にわか)もお奨めです。婚約指輪なんて一度しか購入しないので、でっかいのとかもつけて遊んでましたよ、お店で(100万!すごっとかゆって)

noname#65111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから何店舗か見てまわるのにとても参考になりました。 指輪はセットリングにこだわらず、オーダーして一つずつ気に入ったものを造りあげていくのもいいなと思いました。 どこかで、これっ!っていうデザインと質のものにで出会えたらいいなと思っています。ありがとうございました。^.^

回答No.3

私は婚約指輪をタカノでセミオーダーで購入(一緒に行って買ってもらいました)結婚指輪を俄の姉妹店のルシエでオーダーで婚約指輪に合わせて作ってもらいました。ルシエまたは俄は指辺りが滑らかで付けていても違和感無くてすごく気に入っています。 タカノ:気に入ったダイアを探して、自分の好きな型を決めれます。デパートより安くて大きいいいダイアにめぐり合えました。すぐ決めずに何度かダイアを取り寄せてもらい決めました。 ルシエ:実は迷いすぎて、この店にたどり着いたのは式から約一ヶ月前。本当は間に合わないのですが、チェックを省いたりして全部完成までお任せしましたが、満足いくものになりよかったです。デザイナーさんがその場でデザインしてくれて、何回も描いてもらい決めました。デザイン指輪には自分の好きな名前をつけることができます。指輪の受け渡しの時にデザイン画も頂けます。オーダーでなくても、色んないいデザインのものが置いてあり、ひとつずつに名前と意味がついてますよ。 この二つはアンケートなどありませんでした。お店の所要時間ですが、どちらとも長くいました。デパートやお店とかでは忙しかったら、パンフだけもらって帰りましたよ。ただやはり、実物とは少し違うのと、手になじむかにもよりますね。 せっかくなのでいい指輪にめぐり合うといいですね。

noname#65111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別々のお店でつくられたのですね。片方をつくってからそれにあわせてオーダーするのもいいですね。 <質問1>セミオーダーは最終的に全体がバランスよく仕上がるのでしょうか?好きなものを組み合わていくうちにアンバランスになりそうなきがして。。。 <質問2>今はまだ雑誌やネットでの情報だけですので、指辺りやつけた時のフィット感が分からないのですが、ブランドによって違うものなのですか? <質問3>ブランドにこだわらないなら、タカノやアフロディーナ,LEHIMといった卸店のほうが、よい質のものを安く購入することができるのしょうか? <質問4>ルシエは京都にありますか? たくさんの質問ですみません。どうぞよろしくお願いします。

noname#65111
質問者

補足

お久しぶりです。先日ルシエ,アイプリモ,マジョーレ,アフロディーテ,LEHIMへ指輪を見に行ってきました。 色々話を聞き多くの指輪を試すことができました。シライシとエクセルコには今度行こうか、行かないでおこうかと迷っています。タカノは行って見たいお店でしたが場所を四条河原町周辺でと思っているので残念ですがあきらめます。 今回いいなと思ったお店はLEHIMとルシエです。 LEHIMは明確な価格表示で質のよいダイヤを安く購入できる信頼できるお店だと思いました。 ルシエはやはり付け心地のよさを感じましたが少し値段が高めかなと思いました。 質問ですが、ルシエは俄の姉妹店ということでしたがどこが違うところなのでしょうか。kurotiwawaさんはなぜ、俄かではなくルシエにされたのか教えていただけれなと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは まず、軽く見せてください 何か言われたら、今日は見に来ただけですので。といってください 1)ざっと見るだけなら10分もあれば 気になれば、お掛けください。といわれると思います 2)基本的にはございません 4)セットリングはあまり置いていないかもしれません 婚約指輪はルースから作る方が多いですので 婚約指輪購入後に、重ねつけ出来るような結婚指輪を 探すことは出来ます パンフレット。リーフレットなどを準備しておりますので 頂くのも手です 気が合う店員さんがいましたら名刺をもらっておいてもいいと思います ご参考までに

noname#65111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強引なセールストークがあるんじゃないか、次の下見の時間も押すし・・・と心配でしたが、「今日は下見です。見せてください」と言えば、なんとかなりそうですね。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

1)所要時間は1時間程度だと思います。土日祝日などに来店するなら、来店の予約をしておいた方が楽ですよ。 2)アンケートのある店もあります。気に入ったリングが見つかりそうにない店なら、拒否する事も出来るので適当にあしらえば大丈夫です。個人情報は迂闊にもらせない時代になっているので、妙な勘繰りされることなく退店できますよ。 3)質問者が気になっている店の中のいくつかは、行った事がありますが、京都ではなく東京なので参考ならないような気がします。ゼクシィなどでその店の指輪の特徴などをよく調べておいてから、来店する事をお勧めします。 4)実際に来店する前に、店に直接電話して聞いてみたほうが無駄足踏まずに済むと思います。私は、気になるリングのある店のパンフレットを取り寄せ、そのパンフレットを見ながら店に電話してセミオーダーできるかどうかとか色々聞きました。どこの店も丁寧に対応してくれましたよ。

noname#65111
質問者

お礼

まずは電話で聞けることは聞いてから、来店したほうがいいですね。 特に気になるお店には予約を入れて行きたいと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エンゲージリング購入店の違い

    リング購入店で、専門店とブランド店ってどう違うんですか? また、全く違う店に見えるのに、銀座シライシとエクセルコやアイプリモ(?)は同じ系列と聞いたのですが本当ですか?

  • 来週末、遠距離恋愛中の彼と一緒にエンゲージリングを買いに行く予定です。

    来週末、遠距離恋愛中の彼と一緒にエンゲージリングを買いに行く予定です。 リングへのこだわりは、これと言ってありませんが、高い買い物なので慎重になってます^^; ゼクシィやHPを見たところ、気になるお店がたくさんあります。 一日でリングを決めないといけないのでしぼりたいと思っています。 おすすめのジュエリーショップはありますか? またお薦めの理由も聞きたいです。 ちなみに今気になっているのは「ダイヤモンドシライシ」、「アイプリモ」、「ティファニー」、「エクセルコ」、「俄」です。 他にもいいところあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エンゲージリングの店選び

    エンゲージリングを探しています。たくさんのブランド、お店があり一体どこで購入したら良いかわかりません。地元にティファニー、シライシとエクセルコがあり行ってみましたがシライシとエクセルコは押し売りみたいな感じであまり好きではありません。せっかくの記念品なのでゆっくり選べて店員さんも対応の良い所があったら教えて下さい。今度銀座に行く予定です。かわいくて華奢な感じが好みです。あと、シライシはなかなか帰れなくて辛かったです。他のお店は帰りやすいのでしょうか?

  • 婚約指輪、結婚指輪の決め方

    現在、シライシかエクセルコで迷っているのですが、下見には何件くらい行くものなのでしょうか? 気に入ったものがあれば、即決しても大丈夫でしょうか?何度か同じお店に足を運んだ方がいいものなのか悩みます。 エコセルコはダイヤモンドに自信を持っている!と聞いた事があるのですが、実際はどうなのでしょうか? エクセルコとシライシだと、どちらがおすすめですか? また、他におすすめのお店があれば教えて下さい。 0.3カラットだといくらくらいになりますか? 大阪か京都で購入予定です。 質問だらけで申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚指輪の相場

    今年の4月に結納、9月に挙式披露宴を挙げる20代なかばです。 今日エンゲージリングとマリッジリングを探しに専門店をまわってきました。 マリッジリングでとても気に入ったものがあったので、そのセットリングのエンゲージリングを購入する事にしたのですが、 その値段が約27万。セミオーダーで元々35万の所を値引きしまくって、これ以上無理ですという27万にしていただきました。 またセットリングという事でマリッジリングも2人で約25万(シークレットストーン入れたら27万)を約19万(シークレットストーンを入れたら21万)にしていただきました。 これに対して、あたしの親が高すぎると言って大激怒! お店の方を巻き込んで、もっと安くならないのかって電話で交渉し始める始末。 あたし達2人は納得してるし、すごくいい物に巡り会えたと思ってます。 でも親がダメだと言って聞きません。勿論結婚後の生活が心配だからそんなにお金をかけるなって言い分もわかりますが。 それで質問です。 エンゲージリングとマリッジリングの平均相場はどのくらいですか? 挙式披露宴新婚旅行後の新生活を始めるにあたって、どのくらい貯金があればいいですか? 支離滅裂ですいません。

  • ダイヤモンドシライシの指輪

    ダイヤモンドシライシのマリッジリング・エンゲージリング… 今年の6月に結婚することになったので今から指輪を選んでいるのですが、とても悩んでいるのでみなさんに質問です。 ゼクシィなどを見て値段やデザインなど総合的にダイヤモンドシライシというところがいいなと思っているのですが、マリッジリングもエンゲージリングもたくさん種類があります。 わたしはどちらかというとシンプルすぎるより多少凝ったデザインの方が好きです。 でも普段つけることを考えると引っかかったりとれたりするのが怖いので、シンプルな方が無難なのかな…とも思います。 また今はまだ子供はいないのですが、結婚生活や子育ても考えて選びなよと彼氏に言われます。 しかし、一生に一度の結婚なのでできれば小さい頃夢見たようなかわいい指輪にしたい!という気持ちもあってなかなか決められません。 マリッジリングとエンゲージリング両方買えれば話は早いのですが、お互い年も若くあまりお金に余裕がないので指輪は一つしか買えないと彼氏に言われています。 同じような経験された方がいたら、デザインと実用性どちらで決められましたか? ちなみに商品名を言うと、「Venus breath」というのが一番気になっています。 色んな方の意見お待ちしています、よろしくお願いします!

  • 婚約指輪選びのポイント(名古屋近辺)

    今週末に彼と名古屋に婚約指輪を見に行きます。 二人とも初めてのことですし、ダイヤモンドに関する知識もありません。 ネットや雑誌など、色々見てみたのですが逆に混乱してしまい… アドバイス頂けたらと思います。 予算は、エンゲージとマリッジ(私の分のみ)の2本で50万円で考えています。 エンゲージとマリッジは同じお店のものを購入し、重ね付けしたいというのが前提条件としてあります。 エンゲージのデザインは、現時点では立て爪一石のものか、予算が許せば周りにメレが付いたものやダイヤモンドのバンドのものがいいなと思っています。 今一番困っているのは、どこのお店を見に行くか(購入するか)という点です。 憧れのブランドということもあり、カルティエやティファニーで買いたいなという気持ちはあるのですが、そういったブランドだと、ブランドという付加価値が付くことで高くなってしまうイメージがあります。 また、マリッジも同じお店で買うことを考えると、ちょっと予算が厳しいかなという思いもあります。 それに比べて、ゼクシィ等の雑誌に掲載されているお店だと、同じようなクオリティのダイヤ・デザインでも非常に安いので、こちらの方がお得なのかなと感じます。 ちなみに、ゼクシィを見ていて気になったのは、エクセルコダイヤモンド・ダイヤモンドシライシ・GINZA TANAKA・ラザールです。 ただ、他の方の投稿を読ませて頂くと、ダイヤモンドシライシやエクセルコはあまり評判が良くなかったので、少し不安だなと思い始めてしまいました。 以上のことから、質問させて頂きたいのは以下の4つです。 (1)カルティエやティファニーなどのブランドにこだわらず、ダイヤモンドの質やデザインで指輪を選んだほうが良いですか? (2)前述の4つのお店(エクセルコ・シライシ・GINZA TANAKA・ラザール)の商品や接客はどうですか? (3)カルティエやティファニーなどの一流ブランドは、どういった点がお勧めですか? (4)ここに挙げたお店以外で、どこかお勧めのお店はありますか? 長くなってしまいすみません。 色々と教えて頂けたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 指輪…カルティエとブルガリのどちらかで悩んでます

    婚約指輪で悩んでます。 先日銀座でエンゲージリングの下見をしてきました。 メジャーどこで数件まわったのですが、結局カルティエとブルガリに辿りついたような・・・普段あまりアクセサリーをしていないので、ブランドイメージというか、どちらがどう人気なのか分かりません。 マリッジと重ねづけを前提としてるので、マリッジ選びから入って、 それに合うエンゲージを探してました。マリッジはオーソドックスにストレートラインのリングにすることは決めました。 エンゲージで悩んでます。。。 カルティエであれば、バレリーナがかわいいし ブルガリであれば、パヴェがダイヤ両サイドにあるものに惹かれてます。 カルティエはやっぱりクラッシーな感じがして、長くつけられそうだし ブルガリはリングデザインが華やかかつモダンなので普段使いもOKな感じ。 皆さんの意見をきかせて下さい。 すーっごく悩んでます☆

  • 指輪の解約について

    どうぞ、相談にのってください。 ゼクシィnetで「エンゲージ+マリッジで15%OFF」とうたっているお店のエンゲージリングを5月1日に成約しました。 いざマリッジ!と思ったら、プラチナの高騰により10%OFFだというのです。 15%OFFがうたってある部分には「貴金属の価格変動によりさらに割引特典も。」と書いてあるだけ。 ようするに割引率がさがることは書いていないのです。 それをプリントアウトして交渉にいってきました。 やんわり~と「10%OFFしかできない」との一点張り。 もうそんなお店のエンゲージリングしたくない!と思いました。 リングは6月5日にできあがる予定です。 今からこれを理由に解約できるでしょうか? お店のほうは法律にはふれないのでしょうか? ずっとゼクシィnetでの掲載を放置していたことは認めています。 どうぞよろしくお願いします。

  • よい指輪のお店

    現在、横浜在住でこれからエンゲージリング、マリッジリングを買おうとしています。予算は30万前後と考えており、いろいろお店を回っていこうと思いますが、よいお店をご存じでしたらお教え下さい。 良い品を安く買うことができるのが一番と考えていますので、卸のお店もいいなと思っています。 ※指輪は主観が入るものなので、難しいと思いますが、いろんな考え方を知りたいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう