• ベストアンサー

指輪の解約について

どうぞ、相談にのってください。 ゼクシィnetで「エンゲージ+マリッジで15%OFF」とうたっているお店のエンゲージリングを5月1日に成約しました。 いざマリッジ!と思ったら、プラチナの高騰により10%OFFだというのです。 15%OFFがうたってある部分には「貴金属の価格変動によりさらに割引特典も。」と書いてあるだけ。 ようするに割引率がさがることは書いていないのです。 それをプリントアウトして交渉にいってきました。 やんわり~と「10%OFFしかできない」との一点張り。 もうそんなお店のエンゲージリングしたくない!と思いました。 リングは6月5日にできあがる予定です。 今からこれを理由に解約できるでしょうか? お店のほうは法律にはふれないのでしょうか? ずっとゼクシィnetでの掲載を放置していたことは認めています。 どうぞよろしくお願いします。

noname#31990
noname#31990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

専門家ではないので参考にとどめてください。 消費者契約法では 「将来どうなるかわからないのに、価格・受領金額・その他の事項について断定的な判断を提供され、それを信じて、契約したとき」は解約できるとしています。 http://www.cooltatujin.com/syouhikei.html したがって、このケースでは解約できると思われます。とりあえず、消費者生活センターなどに相談されてはどうでしょうか。 http://www.kokusen.go.jp/map/

noname#31990
質問者

お礼

消費者契約法というのがあるのですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。 今日、一応消費者生活センターには電話してみたのですが・・・。 明日もう1度電話してみます。

その他の回答 (4)

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.5

素人ですが。 今、金やプラチナの価格はとても高騰しています。 私がよく見ている貴金属の通販パンフレットでも、新しい号がくるたびにシンプルなチェーンの値段がどんどん上がっています。 確かに広告を放置しておいた責任はあるでしょうが、そのような事情もあって、お店のほうも値段を下げられないのだと思います。 もしどうしてもということでお店に行って頑張れば、店長の裁量でキャンセルしてくれるかもしれません。 お客様が払えばないといえばお金をいただくわけには行きませんので、法律を持ち出すまでもありません。 こういう商品は事情があって直前にキャンセルする人もいますから、対応の経験はあると思います。 解約を決めたのなら一刻も早くお店のほうへ行ってみてください。 お店としても完成してからの引き取り拒否よりはずっと良いです。 まだ裏の文字を刻んでいなければ良いですね。 ところでエンゲージは15%オフで成約して、マリッジだけ10%オフということですか? 近頃の貴金属の高騰を考えると、別のお店で同じものを探せばもっとお値段が上がっているかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.gold.mitsubishi.co.jp/view/view00.cfm#view
noname#31990
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴金属の値段の高騰は知っています。 それで、値段が変わることは仕方ないと思っています。 私が気に入らないのは、「15%OFFとうたっているのにそれを実施しないこと」と、 「いつでも13%OFFですよ」と言われたのに言っていないと一点張りという所です。 素直に非を認めて謝罪してくれればよいものを・・・。 解約の申し込みは、今日配達記録速達で出しました。 明日の午前中にはつくそうです。 今、工房がお休みだそうで全く作業は行われていないようです。 現段階からさらに指輪の作成がすすむということはないようです。 また、補足しますと。 エンゲージとマリッジをセットで購入するとマリッジだけ10%OFFということだと思います。 ちなみに、今回こんなことがあったおかげでもっと安くて老舗のお店をみつけました。 (同じレベルの指輪でも5万くらい安いです) 金属会社で創業も100年をこえているので安心感があります。 先にそこを見つけていればよかった・・・。

noname#31990
質問者

補足

みなさま、専門的な観点からのアドバイスありがとうございました。 本当に勉強になりました。 本日、該当会社本社に電話したところ、内金のみで解約できることとなりました。 みなさまのアドバイスのおかげです。 本当にありがとうございます。 また、他のカテゴリーでもほぼ同内容の質問をしてしまい、ご迷惑をおかけしました。 不快に思った方もいらっしゃるかと思います。 みなさまには感謝の気持ち以外なにもありません。 本当にありがとうございました。 これで質問は締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.4

すみません、No.2でしたね。お詫びして訂正いたします。

noname#31990
質問者

お礼

ちょっと間違えちゃっただけですよね。 はい。

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.3

解約は可能です。ただし、店側の論理に負けて折れない覚悟は必要です。 解約の論拠は、誤認をさせるような広告によって契約を締結してしまったこと(消費者契約法4条1項2号)、15%と信じて取引に入ったのにそうならない点で意思表示に瑕疵がある(民法95条)などです。 法律の保護がありますので、残る問題は手段です。弁護士等の専門家に依頼するのもひとつの手ですし、国民生活センター・消費生活センターなどへ問い合わせる方法もありましょう。 なお、お店側は、景表法などの法規に抵触している可能性があります。(景表法違反は思いついても良さそうなものであるところ、専門家であるはずのNo.1のdog195809さんが「皆無」と断定なさっているのが、うーん・・・と思います。)

noname#31990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店側の理論に負けて折れない覚悟はあります。 具体的に何条がひっかかるか書いていただけてとてもありがたいです。 国民生活センターなんていうのもあるのですか・・・。 景表法ってなんだろう・・・調べてみます・・・。 とりあえず今週が勝負です。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

割引率が下がるとは書いてないと、質問者さんは書かれておりますが、品物の性質上から見れば、全く皆無とは到底言えませんし、そこまでは書かれてないと思います。文章の受けとり方次第です。そのことを理由には解約は不可能でしょうし、クーリングオフ期間も過ぎていると考えられます。お店側が法律に触れることは皆無でしょう。

noname#31990
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も、品物の性質上お値段が変わるのは仕方がないと思います。 ただ、割引率が変動することもあると書いてあれば話は違ったんです。 指輪自体のお値段が変わるのであれば納得できたんですけど・・・。 解約は不可能ですか・・・。 とりあえずがんばるだけがんばってみます。

関連するQ&A

  • エンゲージリングを解約したいんです。

    どうぞ、相談にのってください。 ゼクシィnetで「エンゲージ+マリッジで15%OFF」とうたっているお店のエンゲージリングを5月1日に成約しました。 いざマリッジ!と思ったら、プラチナの高騰により10%OFFだというのです。 15%OFFがうたってある部分には「貴金属の価格変動によりさらに割引特典も。」と書いてあるだけ。 ようするに割引率がさがることは書いていないのです。 それをプリントアウトして交渉にいってきました。 やんわり~と「10%OFFしかできない」との一点張り。 もうそんなお店のエンゲージリングしたくない!と思いました。 リングは6月5日にできあがる予定です。 今からこれを理由に解約できるでしょうか? 解約したとして金銭面ではどうなるでしょうか・・・。 50%くらい支払わなければならないのでしょうか。 どうぞ、皆様アドバイスをお願いします。

  • エンゲージ&マリッジリングについて教えて下さい!

    エンゲージ&マリッジリングを購入しようと、数件お店を回ったのですが、どれもとても素敵に見えて選びきれず困っています。 エンゲージはハーフのエタニティーのような感じのものがいいかなと!マリッジはプラチナで五ミリ幅位でシンプルなフラットなものか、同じくプラチナで五ミリ幅位のフラットなもので一粒ダイヤ入りのものものがいいかなぁとか思っています。 エンゲージとマリッジは重ね付けすると聞きますが、幅広のマリッジリングにエンゲージリングの重ね付けは合わないように思いますがどうでしょうか? 両方ともリングとしては気に入っているのですが、二つを合わせるとしっくりこないように思います。立て爪のエンゲージリングに憧れますが、ちょっとしたお出かけにも使えるようにハーフエタニティーの方がいいかなぁと考えてます。 皆さんどのようなエンゲージ&マリッジリングを選ばれていますか?どれも素敵で選びきれず困っています。おすすめがあれば教えて下さい。アドバイス頂けたら幸いです。お願いします。

  • 婚約指輪、ずっとつけてますか?

    こんにちわ★ 来年結婚式を控えておりまして、つい先日エンゲージリングを買ってもらいました^^ エンゲージリングは高価なので、よそ行き用に使用する・・・という方もいらっしゃいますが、私はなくすのが怖いので(安物ですが、以前プレゼントにもらった指輪をなくしました・・・;;)特別「エンゲージ用」というのにはこだわらないで気に入ったものでお手ごろな値段のものにしてず~~~~~とつけていたいなーと思っておりました。 なのですが、思ったよりも高価なものを買ってもらってしまい(相場でしょうが・・・^^;)、ダイヤがついているので毎日つけていいものか、迷ってます。。。みなさんはどうしてますか? お店の方も「マリッジリングとちがって、いつでも(お風呂でも食器洗うときでも)つける・・・というものではないですから」といってましたので、やっぱりお風呂などでははずそうと思います。 プラチナなので、さびることはないでしょうが、普段使いしてると傷ついちゃったりしたらやだな~~~とは思ったり・・・ かといって「お出かけ用」にするにはもったいないし・・・・と・・・かなり迷ってます!(笑) 式後はマリッジリングと重ねづけをするつもりでしたが、みなさんダイヤのついたエンゲージもずっとつけてますか?(別に私のダイヤはさほど大きいものでもありません・・・(笑))出かける前につけて、外では決して離さず、家でははずしてますか?? 手洗うときくらいならともかく、例えばヘアクリームをつける場合などは指輪をはずしますか? 細かい質問ですみません・・・^^;

  • イエローゴールドの指輪

    イエローゴールドに一粒ダイヤのエンゲージとイエローゴールドにダイヤのエタニティもしくはハーフエタニティのマリッジを探しています。 エンゲージとマリッジのメーカーは別でも良いんですが、プラチナやシルバー色のリングが多くゴールド色のリングがなかなか見つかりません。 良いところがあったら教えて下さい。 ちなみに予算は合わせて40万以下で探しています。

  • ダイヤモンドシライシの指輪

    ダイヤモンドシライシのマリッジリング・エンゲージリング… 今年の6月に結婚することになったので今から指輪を選んでいるのですが、とても悩んでいるのでみなさんに質問です。 ゼクシィなどを見て値段やデザインなど総合的にダイヤモンドシライシというところがいいなと思っているのですが、マリッジリングもエンゲージリングもたくさん種類があります。 わたしはどちらかというとシンプルすぎるより多少凝ったデザインの方が好きです。 でも普段つけることを考えると引っかかったりとれたりするのが怖いので、シンプルな方が無難なのかな…とも思います。 また今はまだ子供はいないのですが、結婚生活や子育ても考えて選びなよと彼氏に言われます。 しかし、一生に一度の結婚なのでできれば小さい頃夢見たようなかわいい指輪にしたい!という気持ちもあってなかなか決められません。 マリッジリングとエンゲージリング両方買えれば話は早いのですが、お互い年も若くあまりお金に余裕がないので指輪は一つしか買えないと彼氏に言われています。 同じような経験された方がいたら、デザインと実用性どちらで決められましたか? ちなみに商品名を言うと、「Venus breath」というのが一番気になっています。 色んな方の意見お待ちしています、よろしくお願いします!

  • よい指輪のお店

    現在、横浜在住でこれからエンゲージリング、マリッジリングを買おうとしています。予算は30万前後と考えており、いろいろお店を回っていこうと思いますが、よいお店をご存じでしたらお教え下さい。 良い品を安く買うことができるのが一番と考えていますので、卸のお店もいいなと思っています。 ※指輪は主観が入るものなので、難しいと思いますが、いろんな考え方を知りたいので、よろしくお願いします。

  • 結婚指輪の相場

    今年の4月に結納、9月に挙式披露宴を挙げる20代なかばです。 今日エンゲージリングとマリッジリングを探しに専門店をまわってきました。 マリッジリングでとても気に入ったものがあったので、そのセットリングのエンゲージリングを購入する事にしたのですが、 その値段が約27万。セミオーダーで元々35万の所を値引きしまくって、これ以上無理ですという27万にしていただきました。 またセットリングという事でマリッジリングも2人で約25万(シークレットストーン入れたら27万)を約19万(シークレットストーンを入れたら21万)にしていただきました。 これに対して、あたしの親が高すぎると言って大激怒! お店の方を巻き込んで、もっと安くならないのかって電話で交渉し始める始末。 あたし達2人は納得してるし、すごくいい物に巡り会えたと思ってます。 でも親がダメだと言って聞きません。勿論結婚後の生活が心配だからそんなにお金をかけるなって言い分もわかりますが。 それで質問です。 エンゲージリングとマリッジリングの平均相場はどのくらいですか? 挙式披露宴新婚旅行後の新生活を始めるにあたって、どのくらい貯金があればいいですか? 支離滅裂ですいません。

  • マリッジリング

    12月に結婚するのですが、今マリッジリングを探しています。 エンゲージに0.7キャラ・トリプルエクセレントのシンプルな立て爪のダイヤリングを頂きました。 このリングに合わせるマリッジが素敵だと思い、 ハーフエタニティが素敵だなぁと思っています。 でも接客業という仕事柄、あまり派手なマリッジは 控えた方が良いとも思うし、出来るだけいつも着けて いたいと思っているので、そういう場合はシンプルな 石も1個か全くないストレートなプラチナリングが 良いかとも思います。 常に着けるとしたら、やはりエタニティよりもシンプルな指輪の方が良いでしょうか? 石のないストレートのリングとエンゲージの重ね着けって変じゃないでしょうか? 家事や育児の時は皆さんどうされていますか? もし皆さんがお店に行って店員さんが華やかなマリッジしていたらどんな風に思いますか? 質問だらけですみません。 皆さんの意見が聞けたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 婚約指輪と結婚指輪は同じ?別物?

    こんにちは。 6月に入籍予定/秋に挙式予定の女性です。 指輪購入について今日彼の気分を損ねてしまい、ご相談したくて投稿しました。 某有名百貨店にてエンゲージ・マリッジリングを2人で下見していたのですが、マリッジリングだけでも6万~2、30万という事がわかりました。そこで彼はあまり高価なものに興味が無いようで、「結婚指輪は6万位ので良いんじゃない?婚約指輪は前に買った(3年前・\8,000・既に錆びて使えない)からいらないよね」と言ってきました。 私も高価すぎる指輪に興味はありませんが、ゼクシィ等でいろいろな情報を鵜呑みにしていたせいか「あまりに高価でなくでも婚約指輪・結婚指輪は両方もらうべき。それぞれ15万・6万位で皆買っているよ。それが出来ないならもっと入籍を遅らせるべきだったんじゃないの?」と彼に言い返してしまったのです。 彼は気分を損ねてしまい、私もその後大変反省しました。女である以上やはり指輪を両方もらう事に憧れを抱いており、そこを節約されてしまったのでカッとなってしまったのです。 そこで皆さんに質問なのですが、指輪はエンゲージ・マリッジ両方もらいましたか?それとも結婚指輪だけで済ませる方も多いのでしょうか。ゼクシイを見ると両方もらって当たり前、という感じだったのですが・・。

  • エンゲージリング、マリッジリングの形について

    エンゲージリングとマリッジリングを探してネットで調べたりお店に行ったりしています。 どれも素敵で目移りしますが、実際気に入って購入しても、汚れやすい、傷つきやすい、ぱっとしないなど、日常で使用していたらデメリットもあるかと思います。 よろしければ購入された指輪がどのような形で、良し悪しを教えていただけますでしょうか。 エンゲージでもマリッジでもどちらでも結構です。