シルバーの結婚指輪を探している条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 金やパラジウム、ニッケル等の金属アレルギーがあるため、純度925以上で、割金は銅のみを使用するシルバーの結婚指輪を探しています。
  • 製品に安価な金属が混ざっていない信頼性のある素材を選びたいですが、どこで信頼度を測れば良いでしょうか。
  • ティファニーや銀座の老舗ジュエリーショップであれば、割金には余計な混ぜ物がされていないだろうし、質問にも正確に答えてくれると思いますが、他の候補も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シルバーの結婚指輪

金やパラジウム、ニッケル等の金属アレルギーがある為、シルバーの結婚指輪を探しています。 純度925以上で、割金は銅のみを使用、が譲れない条件です。  中には安価な金属を不正に混ぜた製品もあるそうですが、素材の信頼度はどこで測ればよいのでしょうか。 一度薬指に症状が出てしまえば二度と指輪が出来なくなってしまうので、慎重になっています。 ティファニー等の大手老舗であれば割金に余計な混ぜ物はしない、問い合わせにも確実な答えをくれるのではないかと思うのですが、他の候補も欲しいです。 銀座で探すとすれば、どこを見ればよいでしょうか。 実際に手にとって選びたいと考えているので、オーダーメイドや自作は考えていません。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です お礼ありがとうございます 認定マークはこの純度が無いと絶対に押されないものです 今は財務省造幣局なんていう名前になっていますが その前は大蔵省認定マークだったんですよ     ↑このほうが響きが重みがありますが しかも入れるために有料で入れています その分どこに行くかって言ったら 購入お客様の負担に成るんですよ 日本国内であまり質の悪いものに出会ったことがありません メーカーにしても国内であれば 田中貴金属もそうですが SEIKO、シチズン、パイロットなどの一流メーカー品を選ばれてはいかがですか? メーカーの名を掛けて粗悪なものを作っておりませんので ご参考までに

asa6666
質問者

お礼

大変参考になりました。安心して購入したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 最近はステンレス、チタンの指輪もあるようですが いかがでしょうか? http://www.ginkobo.com/pairring.htm http://www.rakuten.co.jp/e-housekiya/457849/817138/817143/ 純プラチナと言うものもありますが http://www.pilot.co.jp/jewelry/index.shtml PT1000なら http://www.ryu-tsu.co.jp/bmr/sp.html あとは、刻印ですが 昔の地金結婚指輪で、平打ち、甲丸などの指輪でしたら 検定マークが入っているものも多かったのですが http://www.mint.go.jp/operations/img/certification-02_mark.gifいまはK18、K24、PT950などの表示がほとんどです 同じく、田中貴金属検定マーク 石福貴金属検定マークなども同じような意味を持ちます でも探せばありますね http://www.rakuten.co.jp/e-housekiya/457849/633633/662085/ こちらに内側の写真が http://www.rakuten.co.jp/pepe/506759/724687/723451/ 素敵な指輪が見つかるといいですね

asa6666
質問者

お礼

確実に刻印された通りに配合されているのでしょうか? ネットで販売している商品はあまり信用出来ない気がして…。 ステンレスはニッケルが含まれている可能性があること、またチタンは実店舗で探しにくいという理由から、やはりシルバーで探したいと考えています。

asa6666
質問者

補足

すみません、申し遅れました。ご回答有難うございました。

  • imotih
  • ベストアンサー率12% (16/129)
回答No.1

以前宝石店でブライダルリングの販売員をしてた者です。 金属アレルギーの場合は、プラチナを選ぶ方が圧倒的に多いですよ なぜシルバーなのでしょう?シルバーや金はダメだけど プラチナなら大丈夫っていう方は多いのですが・・・ シルバーリングのデザインは凝ったものが色々ありますが シンプルなものでないと、結局あきてきたり、服にあわせにくい 隙間に汚れがたまる等々、後々不都合が出る可能性もあります。 ましてや、結婚指輪でしたら長年使用するものでしょうからなおの事 プラチナ900がよろしいかと思いますが?

asa6666
質問者

お礼

プラチナ自体は大丈夫なのですが、プラチナの割金に使われるパラジウムに強いアレルギーを持っているので無理なんです。 純プラチナでも微量の混ぜ物がされているらしいので…諦めています。

asa6666
質問者

補足

すみません、申し遅れました。ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 結婚指輪、シルバーはアリですか?

    今秋結婚する者です。 お恥ずかしい話、結婚資金がかなりギリギリです。 どこを削ろうか彼と検討した結果、2人とも指輪に拘りがないので結婚指輪をシルバーにしようかという話になりました。 シルバーでもティファニーなどのブランドで購入すれば刻印もしてくれますよね? 実は私、過去に指輪を何度も無くした経験があるのでそれ以来指輪はつけた事がありません。 アクセサリーが苦手で、ごくたまにしか付けません。 結婚指輪を日常的につけるかどうしようかも迷っている位です・・・。 彼も貴金属には全く興味がなく、「指輪の形をしていればいい」そうです。 指輪に何十万も出しても無くさない自信はないし、それなら披露宴や新婚旅行にその予算を回したいと思っています。 結婚式や披露宴は普通にやるのに、指輪がシルバーなどの安物って変でしょうか? ご意見、お待ちしています。

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について (1)と(2)の候補で悩んでいます。 自分なりに調べたのですが、 悩む一方なので皆様の知恵をもらいたいです(>_<) まず、(1)として、 エステールというお店で 気に入っているデザインのものは、 予算的に婚約指輪と結婚指輪が買えます。 それは婚約指輪、結婚指輪ともにプラチナで、ダイヤ?付きです。 純度というものを調べたら、 婚約指輪はpt900.結婚指輪はpt950でした。 自分の要望としては、 その結婚指輪はもちろん欲しい。 そして婚約指輪にもやっぱり憧れかあります。 その点でエステールは候補にあります。 そして(2)の、 ティファニーで気に入ったものならば 予算的に結婚指輪だけになります。 デザインにダイヤはなく、 本当にシンプルなシルバー、一色です。 プラチナです。 純度はわかりません。 ただ、輝きが本当に凄かったです。 だから結婚指輪だけでも良いなぁと思いました。 それにティファニーというブランドにも憧れがあります。 でもティファニーのカタログなどを見ていると、 ダイヤが本当に凄いんだな、というのは分かったのですが、 買いたいと思っている結婚指輪には ダイヤはついていません。 そして、とても輝いて見えたのは、 照明のせいや、周りに置いていたダイヤの輝きのせいもあるのか、 下の指輪を置いていた部分が暗かったから余計に綺麗に見えたのか、とか いろいろ考えるとわからなくなってきました(>_<) ダイヤがついているもので考えると 圧倒的にティファニーが凄いと思ったのですが… エステールには失礼です、すみません(>_<) ティファニーはプラチナにも何か 違いがあるのかな?と悩んでいます。 プラチナの価値といいますか、 良さは、純度の他に何を参考にすれば 良いでしょうか(>_<)

  • 結婚指輪選びで悩んでいます。

    来年、春に挙式を控え、今ちょうど結婚指輪をえらんでいるところです。 気になるブランドのお店を回ってみたものの、結局シンプルなものにしてしまうと、 どこのものを購入しても大差ないなと感じました。。 そこで、もう少しデザインのあるものを置いてるところを見てみようと思い、 4℃ブライダルに行ってみました。4℃に惹かれる点は、 ・指輪の内側に石を入れてもらえること ・シンプルながらも少しデザインが入っていること ・ピュアプラチナがすごく気になる!!こと ・購入してからオーダーで作ってくれること (他の質問回答で、ティファニーは在庫があればすぐできるとあったので…) ・今だと特典がたくさん付いてくること(笑) (クリスマスシーズンなので、ケースやピローなどが貰えるみたいです) しかし、4℃を見た後に近くだからとティファニーを訪れ、 試着させてもらうとあまりの違いに驚きました…。 つけた重みも違いますし、何より輝きが違うなと感じました。 個人的に、外側にダイヤが付かないものがいいなと考えているので、 石なしのものか1石だけ付いているものしか試着していません。 それでも、プラチナの部分だけ見ても何か違う!と感じました。 4℃でもさほどデザインのあるものを選んだわけではないので、 こんなに違うなら、やっぱりティファニーの方がいいのかなとさえ感じてきました。 彼はメンズのものはどこも変わらないから、好きな方を選べばいいよと 言ってくれていますが、私がつけた感じはティファニーのが1番良かったと言っていました。 しかし、調べてみるとティファニーのプラチナは純度が95%とありましたが、 4℃のピュアプラチナは99%なんです。しかも、内側に石を入れてもらえることも すごく気になります。ピュアプラチナの方が純度だけ聞けば、良さそうなのに、 ティファニーの方が美しく見えたのは、単に照明の具合なのでしょうか? それとも、やはり何か違うものがあるんでしょうか?? ちなみに、金額はどちらもさほど変わりないです。 4℃だとメンズの方が高く、ティファニーはレディスの方が高かったので、 ペアの金額はほとんど変わらなそうです! 皆さんなら、どちらを選ぶかご意見お聞かせ頂けると嬉しいです! 優柔不断なので、参考にさせて頂きたいです(>_<) 宜しくお願い致します。

  • 結婚を考えている彼女にお勧めの指輪のプレゼント

    一度、こちらに同じような質問を投稿させて頂きました。 少し文章の内容が詳しくなかったので、回答してくださった方に、色々とご迷惑をおかけしました^^; そこで、もう一度質問でお願いがあります。 いま、付き合って9ヶ月になる彼女が居るのですが、結婚も考えています。そこで、今月誕生日の彼女のプレゼントに指輪をプレゼントしようと思っているのですが、お勧めのブランドなどがあれば教えてほしいです。実は、前に一度1万ほどの指輪をプレゼントしたのですが、指がむくんでしまうと取るのが難しいくらいサイズが小さいようでした(笑) なので、今回はちゃんとしたサイズで買ってあげようと決めています。 しかし、元彼に貰った指輪がティファニーだったようなので、同じブランドもどうかな?とも思っているのですが、カルティエや他のブランドでも、もちろんティファニーでも構いませんが(^^;お勧めなのがあれば教えてくださいませんか??☆ 予算は7万から10万前後です。 薬指用です。 長くつけて貰いたいと思っているので長く身に着けてもらえるのが希望です。とくに僕に全て任せるといっていましたので、柄やカラーなども気にしてないようですが、柄もシンプルでカラーはシルバー系が良いかな?と思っています。 よろしくお願いします。

  • 指輪のサイズが大きい場合の対処法

    数年前、彼にペアリングをプレゼントしてもらいました。 ティファニーの1837なんですが、 ごつめのリングということと奇数サイズしかなかったので、 13号を買ってもらいました。 それから痩せたこともあり、今ではサイズが大きいです。。 いつも右手の薬指にはめていて、 抜け落ちたりすることはないのですが、 この度結婚することになり、 指輪は2つも必要ないと思いそのペアリングを結婚指輪にすることにしたのですが、 左手の薬指にはめると右手よりも大きく、いつの間にかなくなっていそうで怖いです。 シルバーリングで内側に記念日などの刻印があるので できればサイズ直しをしたくありません。 先ほど、家にあるティファニーの細めの10号リングをはめてみたところピッタリでした・・・。 今更11号を購入しておけばよかったって思っても遅いのですが、 何か対処法がありましたら教えて下さい。

  • ティファニー指輪の悩み

    結婚指輪は4℃です。結婚して約4年目です。長年の憧れだったティファニーの指輪が私の中で諦めきれない事を旦那が聞いて5年目の結婚記念日にティファニー指輪を買おうと言ってくれました。もちろん4℃の結婚指輪も満足しています。 結婚する時は在住の県内にティファニーがないからクリーニングやアフターケアが出来ない事でティファニーを諦めました。 調べて行くと違うお店でもクリーニングも出来るのでティファニーを買いたいと言う話が、復活しました。 数万円でファッションリング的な物を探しに県外にティファニー指輪を下見に行きました。 シルバーリングは傷がつきやすい事と変形しやすく宝石も落ちる可能性があるから家事とお風呂の時ははずして欲しいと店員さんに説明されて夫婦で落胆しました。旦那は死亡するまでつけて欲しいのに、仕事にもつけて行けなく家でもはずしていると買う意味がないと言います。 仕事も家事と似たような仕事です。 ティファニー指輪を毎日はめていらっしゃる方、アドバイスお願いします。

  • 中国から輸入出来ない金属を教えて下さい。

    中国で保護されていて高純度だと中国から輸入出来ない金属を教えて下さい。m(_ _)m(鉛は保護されているらしいのですが) 金、銀、プラチナ、銅、亜鉛、錫、ニッケル、等々は高純度の物でも輸入できますか?

  • 空港内で婚約指輪は安く買えるか?

    近々結婚する予定で、婚約指輪及び結婚指輪を都内の貴金属店(渋谷、銀座、御徒町等)でチェックしております。彼女はティファニー、デビアスを希望しているのですが、これらのブランドは成田空港等で同じものが安く買うことができるのでしょうか。まったく同じものが安く買えるのであれば、小旅行で韓国へ旅行した際、買ってこようかと考えています。空港もしくは海外で指輪を購入した経験もしくは捜した経験のある方、婚約/結婚指輪の海外もしくは空港の免税店での購入に関し良し悪し等コメント頂けますか。よろしく御願いいたします。

  • 結婚指輪についてなのですが

    30代カップルです。この度、結婚することが決まりました。 結婚指輪についてなのですが、周りはティファニーがとにかく多いので 人と被りにくいブランドで探そうと思っています。 ネットだけでまだ見ている段階なのですが ・ミキモト(ピンクゴールドとプラチナのコンビ)、 ・シャネル(プルミエールプロミス)、 ・ブシュロン(クルドパリ・スモール) ・ショーメ(ビーマイラブ)…あたりを見ました。 お値段は1つ10~20万程度で収まるところで 結婚指輪はずっと付けたいので、ダイヤはなくてもよいです。 婚約指輪は頂かないつもりです。 ファッションジュエリーでは、ずっと好きなのはアガット(agete)なんですが、 結婚指輪にはちょっと質などを考えると不安でしょうか。 持っているジュエリーはイエローゴールドやピンクゴールドです。 (ネックレス、腕時計、ファッションリング等) なので、結婚指輪もプラチナではなく、イエローゴールドで考えています。 シャネルのカメリアコレクションハーフエタニティがカーブもあり、 私のドンピシャな好みなんですが ピンクゴールドは歳を重ねた時にどうかなと思いまして…。 薬指のサイズは4~5号くらいです。 ゴールドの結婚指輪にされた方、ぜひ感想やアドバイスをお願いいたします!

  • 銀座で結婚指輪を買うのにおすすめのショップを教えてください。

    銀座で結婚指輪を買うのにおすすめのショップを教えてください。 近々銀座にて結婚指輪を買う予定です。 婚約指輪を買わないので、その代わりに小さいダイヤが何個か埋め込まれている タイプの指輪を買おうと思っています。 特にブランドにこだわりはなく、色々見て、実際指にはめてから 決めようと思っていますので絶対こういうデザインが良い! という希望はいまのところありません。 予算もペアで30万とダイヤ入りを希望している割にはあまり高くないのですが 銀座でしたらどのお店がおすすめでしょうか? 今のところ、田中貴金属(GINZA TANAKA)、トレセンテを候補に上げています。 海外トップブランドにはあまり興味がないのですが 一応デパートの宝石売り場をざっと見て見ようかなとは思っています。 沢山のデザインを扱っているシライシも良さそうだと思っていたのですが シライシで購入した友人が、頼んでもいないのにどんどん値下げをはじめて なんだか胡散臭さを感じた…と言っており、ちょっと不安です。 皆さんが購入された店舗で、おすすめがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう