主治医転院後に、退院した場合のお礼方法

このQ&Aのポイント
  • 主治医転院後の退院時にお礼をする方法について悩んでいます。
  • 入院していた病院では進物禁止であり、お礼状のみで良いですが、転院した病院の習慣が分かりません。
  • 退院時のお礼の習慣や失礼のない方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

主治医転院後に、退院した場合のお礼方法

こんにちは。 長期入院をしていました。 お世話になった主治医がいらっしゃるのですが、 入院期間 3/4 程経った頃、転院してしまいました。 その先生に、 退院のご挨拶を兼ねてお礼状を送ろうと思います。 そこで、お伺いしたいのですが、 入院していた病院は公立の病院で 「医師への進物は一切禁止」と言う事で、 菓子折りなどをお贈りするのは一切禁止されており、 お礼をしたい場合はお礼状だけで良いのですが、 主治医が、転院した病院は私立です。 (そこの病院の習慣は、全く知りません。) しかし、もしそこの病院では、 「退院のお礼=進物あり」と言う習慣だとしたら、 その習慣に従う方が良いのでしょうか? (頂く側も、普段退院時に進物を頂いているとした、  お礼状だけだと、物足りないですよね?) それとも、入院した病院の習慣で進物なし・お礼状のみの方が 良いのでしょうか? そもそも、退院のお礼の習慣もわかっていません。 (入院した病院は「進物禁止」と書いてあったけれど、  実際、世間ではどうなのか?わかっておりません。) 入院していた病院に従うべきか? 転院した病院(進物ありだと想定)してお礼するか? 迷っています。 どちらが失礼がないと思いますでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 医師ではありませんが、看護師をしています。 あまり、参考にならないとは思いますがよろしくお願いします。 まず。転院というのは、医師が職場を転勤されたと言う事でいいのですか? 転勤されたと見なしてお話します。  多くの医療機関は、病院職員にお礼進物をお断りしています。 公立病院にお勤めの医師であれば、次の勤務先も公立医療機関や、 私立でも同様な規定のある医療機関でのお勤めになると思います。   感謝の気持ちを伝えるのは、物だけではありません。  時には、医師宛のお礼状に、図書券などをご同封される方もいますが (仕事柄、書籍を購入する機会が多いですので) これについては、喜ばれる医師もいれば、病院に寄付を去れる医師もいます。  病院職員として、疾患が良くなり退院していただける事以上に喜ばしい事はありません。  また、残念ながらそうでないとしても、お気持ちだけで十分ですよ。  満足いただける医療が提供できた。喜んでいただけた。 それだけでも、私たち職員には働く糧になります。 患者さんやその後家族の笑顔以上の進物などありませんよ。 お礼状を出される事は、主治医の先生も、大変喜ばれると思います。 入院されていた病院に、主治医先生宛に送られてもいいですし、 その医師の新しい職場に送られても良いと思います。 これから、暑い日が続くと思います。どうか、ご家族皆様ともに、ご自愛くださいね。

teacafe12
質問者

お礼

看護師さんのご回答、 ありがとうございます。 >転院というのは、医師が職場を転勤されたと言う事でいいのですか? 申し訳ございません。うっかり「転院」と書いてしまいました。 仰るとおり、「転勤」です。 とてもよく見て頂いた先生だったので、 お礼状だけでは失礼かと思ったのですが、 お礼状だけで十分なのですね。 (もちろん、図書券や過分な御礼はかえって迷惑になるので、  するつもりはないです。) 医師から、 「何かあったらいつでも手紙でも下さい」・・・と 連絡先を教えていただいているので、 そちらにお礼状を送ってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mlk-ohara
回答No.2

公立病院の勤務医です。 私の勤務先も基本的には進物禁止です。 入院に際して、「お礼を、、」といって進物を持参される方も時々いらっしゃいます。 私見ですが、「患者さんとそのご家族の気持ちが済むように」ということが一番大事だと考えていて、進物もあまり頑固に断らないようにしています。内緒ですよ、、(笑)。どうしてもカタチで表したいとする感謝の気持ちを無碍にお断りするのがどうもすっきりしないんですよね。 もちろん、「これっきりにしてくださいね。笑顔で退院されるのが私たち医療提供者の最高のごちそうなんです。」と一言添えます。 退院されたあとその後の体調報告を交えて時節のお手紙を下さる方はいらっしゃいますね。 質問者さんの気持ちがすっきりする方法なら、どんな形でも大丈夫ですよ。 お大事にしてください。