• 締切済み

転院出来ない

彼が悪性リンパ腫の再発で入院しています。 今、入院している所は自宅からも遠く、医者との相性も悪くて転院したいとかんがえています。 初発の時にかかった病院に転院して治療を開始したいその旨を伝えてもなんだかんだ言われ、転院出来ずにもう2ヶ月くらいになります。 1ヶ月位前に、転院したい病院の先生にも今入院している病院まで来てもらったりしてもらったり、転院手続きもほぼ終わってるのに、今日も転院が延びているそうです。 理由が毎回、転院先の転院受け入れ体制が整っていないとか、主治医が学会で留守だとか言われるそうで。 今の病院もちゃんとした説明もしてくれないみたいです。 悪性リンパ腫以外、たまに症状で発熱するぐらいで身体は元気です。 なんのために、お金を払い入院しているのか意味がわかりません。 退院もさせて貰えない、転院も出来ない… せっかく再発が早く見つかったのに治療もせず、病気が進行するばかりです。 どうしたら、病院はちゃんとした回答をしてくれるのでしょうか? 乱文お許し下さい。

みんなの回答

回答No.1

転院先の受け入れ体制はもう整っているのですよね? そちらの先生も彼の病状を把握していらっしゃるということですよね? でしたら自主退院で良いと思います。直接入退院窓口か事務所へ行って、○月○日に退院しますという書類(要捺印+コピー)をだして帰ってしまいましょう。 本来なら現在の病院から紹介状やサマリーという現状説明の書類を手渡されます。それには今までの病状経過、検査結果、患者の日常行動や病状の理解の程度・受け止め方などの心身状態などを記載するのが一般的で、転院先で検査や情報収集を重複しておこなう必要がなくなるので、治療がスムーズに進みます。ですが、なにやら今の病院では請求しても出してこない可能性もありそうですから、もらえなかった場合は今までに受け取った結果や説明用紙だけでもいいので、転院先に提出しましょう。

sonsonrara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転院先の主治医は彼の状況や病状は十分把握してくれていると思います。 転院手続きは終わってるのですがいざ転院予定日になると、なんだかんだ理由がつけられて延期になったとか言われるそうです。 退院する!っと言っても、させられないとか支払いの問題や、もし退院してなんかあったら病院の責任問題があるとか言われるみたいです… もう少し、彼にも詳しく聞いてみます。 ありがとうございました。