解決済み

精神科で転院を考えています

  • 困ってます
  • 質問No.9405187
  • 閲覧数68
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 97% (71/73)

現在精神科に通院しており、もうその病院に1年間は通っているのですが、主治医が信頼できず、不信感ばかりが芽生えてくるので、転院を考えています。

主治医を信頼できないところは主に2つあります。

一つ目は主治医は私から見て、説明をきちんとしてくれないというところです。
例えば、カウンセリングに行きたいと私が何度も言っているのに、「時期があるから、今は駄目」としか言わず、なぜだめなのか言ってくれないとか、心理検査の結果を全然教えてくれないとかです。

二つ目はデイケアを異常に勧めてくることです。
私は数ヶ月そのデイケアに通っていたのですが、それで自分には合わないと結論づけました。
ですが、主治医はデイケアに行かないなら入院しかないといいます。
最近訪問看護をし始めたのですが、その訪問看護でさえ、主治医はデイケアまでの繋ぎと考えているようです。

主治医と私の間に治療に対して考え方のズレがあるように思います。
私は一応そのズレを言っているつもりですが、主治医が考え方を変えません。

実は半年以上前から転院を考えていました。
なのに私が転院に踏み込めない理由があります。
それは、本当に私の考えが合っているのかが分からないからです。
私は境界性パーソナリティ障害と診断されており、BPDは症状として人をなかなか信頼できないと聞いたことがあり、もしかしたら症状のせいで私が主治医を信頼できていないのかもと疑ってしまいます。
また、過去、この病院に来るまでに病院を転々としていて、いわゆるドクターショッピングというものをやっていました。
だから主治医よりも私の方に問題があったらどうしようと思ってしまいます。
もし主治医がきちんと治療をしているのに、私の病気が酷くて私が主治医を正常に判断できていないとしたら、それはとても恐ろしいことです。
だとしたら、私はまた次の先生のところにいっても、また主治医が信頼できないと言い出して、転院を考えるでしょう。
そうして適切な治療を受けられないまま、病気が悪化していくことが一番恐ろしいことです。

どのような先生が良い先生で、どのような先生ならば転院したほうがいいとかは調べましたが、主治医に冷静な気持ちで当てはめるのは難しいです。
もし精神科の病院で転院したことがある方がいらっしゃったら体験談などを教えてください。
そのほかの方でも、なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (16/51)

そういった時は、他人評価は気にせず、HPの雰囲気が大事かな。
ただ、病院が良くても先生が良い人、合う人ばかりとは限らない。
だから、今の病院で先生替えしてもいいし、他病院で先生合うか試す→変えるを繰り返してでも、探すしかないです。

とにかく探す。見つかるまで、病院変えようが、主治医変えようが気にせず探す。
病院変わるときは、前の病院の引継ぎカルテみたいなの必要ですが、
私の場合は1件だけ、もう先生に会いたくて、理由を言って無理!とごねるように言ったら、「そりゃ、ひどい」って事で、おkされました。
あとは病院行ったことないとか、ですかね。会いたくない。行く気力がないぐらい疲弊してました。

症状は不眠1週間に1回ぐらいしか寝れない。あとは起きてるか、うっすら意識ある程度で目をつぶっている。その疲弊に伴う鬱。

今は良い先生です。1年ほどはかかりましたが、間の先生は薬くれた人ぐらいにしか思ってないので、薬で何とかつなぎました。


------

精神系の病院って、先生の方も何かいろんな患者さん見過ぎて狂ってる場合ありますから。

■私が出会ってきたクズ(個人的に)だった先生って肩書の人(すいません、軽く恨んでます↓)

過去7年分だから、飛び飛び。
途中、良い先生に2人当たったけど、やっぱ大学病院へ引き抜きとか、分院の院長へ昇進しちゃって、通えない距離のところでご出世されていきました。

1、セクハラ系・・・通って数か月で、なんか込み入った事聞きだした。初体験とか、恋愛対象とか。でも、それもカウンセリングなのかなって思うほど感覚麻痺してたので、ぼーっとしたまま答えた。最後の方は覚えてないんですが、キモイなって思ったから行かなくなった。なんか口説き?っていうより、ご飯でも・・・はあったかな

2、患者、完全にバカにしてた先生。「結婚したら?」って不眠の悩み言ったら、初対面なのに、半笑いで言われた。病気持ちの女誰が担ぐか!!!ってか、恋人つくる余裕もないわ。って後で思ったが、「え」って固まってたら、「なんで結婚しなかったの?それが君にとって一番いいんじゃない?」とカルテも書かずになんか、どや顔。
不眠ってすごく辛いのが正常な感情が保てない事。「じゃ、薬はこっちでやってとくから」って言われた後、待合室で大泣き。看護婦さんが親切に宥めてくれて、「私も結婚してないからね」と、休憩室連れて行ってくれてた。他の看護師さんたちも「なんでしょうね」って困惑してた。もう来ないっていったら、「そうした方がいい」と。雇われ先生で、別院掛け持ちしてたみたい。差別意義はないけど在日さんだった。やっぱ外人だな。結婚願望とかの価値観の違いがねって思った。ただ、あのバカにした笑いってなかなかできないから、なんでざいが付く人が嫌われるかちょっとわかったな。職場に居る在日さんは良い人ばっかなのに。治った後に聞いたら「そういう奴はコネだよ。場所、どこ?」って聞かれたかな。答えなかったけど、怒ってた。

3、頷くだけで何もしない先生。おばあちゃん先生だけど、絶対に苦労したことないお嬢様だってのはすぐわかった。「そうなの」「うん」の二言返し。込み入った相談しようとすると、話を逸らす。だけど、ネットや口コミは評価高い。
後で聞いたら創価と創価で成り立っていた。そういった意味の評価もあるのかって勉強になった
ネット、口コミは信じなくなった。

4、再び、2 に合う。狭い界隈で探してたから、そっちに移ってたらしい。相手は覚えてなかったが、また結婚・・・っていわれて、なんじゃこの運命。マジ要らないよ!って思ったから、「やる気ないんですか?」「奥様元気ですか」って言ったら、やっと普通に診療始めたけど、途中の良い先生でだいぶ治ってたし、いろいろ鍛えられたから、すぐに「別の先生居ないんですか?」って真顔で淡々と責めた。怒ってる風じゃなくて、おびえている風で。結局ダメだったけど、受付で、「まったく相談できないし、副作用もわからないですよ。これ。説明受けてないし」って言って、処方箋を怖がって見る。「薬剤師さんが説明を~」とか言ってきたので、「説明の時点でダメな薬ってわかったら返金頂けますか?」って聞いたら、別先生に。プラスで金取られることはなかったけどね。話のわかりそうな看護婦さんに理由言ったら「そうだったの!そりゃダメよ!」って大急ぎで別先生の枠に入れてもらった
これが今の良い先生
その先生も、同僚が嫌だと転職、転院。
今はそっちに行ってますw


メンタルやられてると、同じく病んでる先生に合うもんだって思った。
実際、精神科の先生病んでる人多いらしい。
同僚同士でカウンセリングするんだとか。
今まで嫌だった先生たちももとは良いい人で、病んでしまっただけかもしれない。
でも、あの時は、眠くて寝れなくて・・・鬱で。って余裕なかったから、意地悪になってたな。
今あったら印象全然違うかもしれない。
だから、恨んではいるが、悪い事したな。お互い様で。
って事でこの質問見るまで思い出さなかった。

必ずいるから、探しまくって!!!
治らないよりずっといい!!
お礼コメント
ginneko529

お礼率 97% (71/73)

回答ありがとうございます。

やはり精神科に限らずかもしれませんが、自分に合う先生を見つけるという作業はとても大変ですね。
本当に回答を読ませていただいて、病院が良くても、仮に先生が良くても、自分に合わないとなんの意味もないと感じました。
病院を変えまくるのはドクターショッピングで悪いイメージがありましたが、ちょっと考え方が変わりました。
とにかく探すしかないですかね・・・。

途中のクズな先生の紹介のところで思わずニヤッとしてしまいました。
というのも私も過去に病院を転々としていた頃に、同じような体験をしたからです。
さすがにセクハラまでは私はいきませんでしたが、患者を完全に馬鹿にしている先生と頷くだけで何もしない先生、いらっしゃいました 笑
私も愚痴が入ってしまいますが(すみません)、患者を馬鹿にしている先生はめちゃくちゃ高圧的で「君は怠けているだけだ。それか脳に腫瘍があるんだよ」などと暴言まで浴びせられましたし、何もしない先生は一見話を聞いてくれてる風なんですが、実際は何も聞いてなくて、ただ頷いているだけで、治療というものはしてくれませんでした。
あとは市販薬のオーバードーズしたら「あなたは私の病院では見られません。もう来ないでください」と言われたこともありました。(これは私を自分ではみきれないと冷静に判断し、早々にこう告げたというある意味で良い判断だったかもしれませんけど)

とりあえず今の主治医にこのことをもう一度全部言って、ちゃんと話し合いたいと思いました。
このままうやむやで転院するのも何だか違う気がしますし。
転院体験者様から意見をいただけて良かったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-07 04:19:32
『心の病気・メンタルヘルス』の悩みに強い専門家OKWAVE 非公開Q&A

インターネットに公開されないので安心

※完全非公開、1,080円(税込)

自分でできる、気持ちの切り替えを、もっと身近に

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう!

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開

障害者の就労支援、雇用ならご相談ください

社会保険労務士遠藤 恭子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 10% (269/2568)

そもそもそんなに病院とか先生を信頼する必要もないのかなと思ってます。

もちろん外科手術だと信じるしかないのですが
精神科や内科系は、薬もらって合わなければ
違う病院に行って診断してもらい、それでも同じ薬であるなら、その薬で根気良く治したり本やネットであらゆる方法探してみるしかないのかなと思ってます。
やり方どうこうおいといて、診断した時に処方してくれた薬が合ったものかどうかだと思ってます。
デイケアなんかやっても治るとは思えません。
カウンセリングも治療するものではないです。
プロが診断材料として扱うものだと思います。
お礼コメント
ginneko529

お礼率 97% (71/73)

回答ありがとうございます。
無理に信頼しなければ・・・とか、この先生に診察してもらったら治る!とかだと考えすぎだと思います。
でも、やっぱり私は精神科は特に主治医との信頼関係が大事かなあと思っています。
回答者様のような考え方もさばさばしていて好きですけどね。
投稿日時 - 2017-12-11 02:56:51
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 9% (25/255)

一年通って合わない、改善しないというのなら転院を考えてもいいと思いますよ
お礼コメント
ginneko529

お礼率 97% (71/73)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-12-11 02:57:13
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 6% (12/172)

私は最初の医師にかかっていて悪化したので、転院しました。ちょっと見立ての甘い医者だな、とは思っていたのですが・・・
お礼コメント
ginneko529

お礼率 97% (71/73)

回答ありがとうございます。
なるほどですね。
そのようなご経験があったのですね。
やはり相性などありますからね。
投稿日時 - 2017-12-11 02:57:50
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 22% (256/1123)

メンタルヘルス カテゴリマスター
信頼できないのではなくて、
Abandonment-depression の暗躍の
影響が強いのです。

[精神科の病院は、診療が混んでまして、
1人、3分間以内が基準になっているところが
少なくないですね]

BPDでも、普通に併症があるのですが、
その影響もあって、主治医は
説明し難い部分があるのかもしれません。
拘りを捨てて、と云っても
Abandonment-depression があって難しいのですが、
主治医を自身のコントロール下に置こうなどと
無謀なことを考えずに、アナタ様も奇蹟を信じて、
《限りなく症状を落ち着かせる》為の
セルフ・コントロールに
チャレンジし続けて
みませんか。
[手始めに、アナタ様自身の
Abandonment-depression に就いて
詳細を知ってみることから始めてみませんか。
なにごとも
「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」
で対応が可能です]

札幌の仲間の森クリニック宛に
手紙を書いて、BPDを治してくださる
名医を教えて貰いませんか。
お礼コメント
ginneko529

お礼率 97% (71/73)

回答ありがとうございます。
やはり信頼できないのはBPDのせいなのでしょうか。
主治医が説明したくても説明できない可能性もありますね。
その考えはありませんでした。
投稿日時 - 2017-12-11 02:59:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ