転院を考えているあなたへ!近距離の病院での転院は可能?

このQ&Aのポイント
  • 入院中の病院からの転院を考えている方へ。急な余命告知や不満な治療環境など、患者にとって最善な選択をするためには紹介状が必要です。ただし、信頼関係が築けていない場合、病院側が紹介状を書いてくれる可能性は低いかもしれません。
  • 転院を検討している場合、まずは近距離にある病院を探してみましょう。急を要する場合は、すぐにでも転院したいという気持ちは理解できます。また、他の医師の意見も聞いてみることをおすすめします。それによって、今の治療方針や病院の状況を客観的に判断できるかもしれません。
  • 転院する際は、担当医の紹介状が必要とされます。ただし、信頼関係がない場合、紹介状を書いてもらえる可能性は低いです。病院の不満を伝える際は、客観的な理由を示すことが重要です。一般的には、治療方針の違いや病院の状況などを相手に説明することが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転院について

入院している病院から転院を考えてます。急に余命も告げられています。患者に寄り添う姿勢、態度、ころころ変わる説明、環境、治療方針、全ての面からここで最後は迎えたくないと判断しました。調べに調べて近距離にある病院に今すぐにでも転院したいです。最後に他に治療法が無いのか他の医師の意見も聞いてみたい。そこでも同じ判断なら覚悟も出来てます。受け入れ可否は一旦除いて、転院には担当医の紹介状が必要な様ですが、信頼出来ないとかこの病院の批判的な事を伝えて心良く紹介状を書いてくれるとは思いません。病院に不満があり転院する方もかなりいるでしょうが、一般的にどの様に紹介状をお願いしているのでしょうか。どの様な理由が良いのか、そもそもお願いすれば書いてくれる様なものなのでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#238475
noname#238475
回答No.4

確かに患者というのは、病院や医師に対しては何となく弱い立場であることは、私ももう治らない病気を3つくらいかかえているので、理解できますが、病院や医師の態度の如何に関わらず、病院や医師や治療方法を選択するのは、あくまでも「患者本人の意思や考え方による。」と割り切るしかないと思います。 とにもかくにも、どのくらいの期間かは別にしても、「自分自身の今後の生き方」にかかわっているのですから、自分にとって、「悔いの残らない選択」とは、何かということを考えたら、もう結論は出ているのではないでしょうか???その結論に従って行動すべきです。 転院には担当医の紹介状が必要な様ですが、信頼出来ないとかこの病院の批判的な事を伝えて心良く紹介状を書いてくれるとは思いません。……病院や医師を悪くいう必要はありませんが、 そもそも、入院だって、強制できるものではないのですよ。「先生から、余命を告げられ、いろいろ考えたのですが、一端退院をさせていただき、他の病院や医師の話も伺ったうえで、残りの人生を、治療方法の選択や、今後の生活のことも含めて、再検討したいという、結論に至りました。ついては、先生の紹介状と、これまでの画像を含む検査データをお願いいたします。」で良いのではないでしょうか。 患者はお客様なのですから、気にくわないところで、治療を受ける必要はありません。気にくわないお店にわざわざ命を賭けて買い物に行きますか??? それでも、ぐずぐずいうようだったら、「今は便利な世の中で、病院のやり方なんていうのは、ネットやSNSを通じてあっという間に地域に広がっていきますよ。」とか、「医療に対する不満は、何処に連絡すれば良いのですか???」と脅してやればどうですか……。(*^_^*) 案ずるよりも、生むがやすしです。そこまでしなくても、申し入れれば、応じてくれると思いますよ。

tkd29842003
質問者

お礼

親身にアドバイスいただきありがとうございました。心に響きました

その他の回答 (4)

• tarekatsu
回答No.5

普通にセカンドオピニオンを受けたいと言えば、問題ないと思います。 いきなり余命まで告げられた大病なら、尚更です。セカンドオピニオン、サードオピニオンは患者の権利です。 よい病院が見つかると良いですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

転院の3ッの書類。 医師の診療情報提供書。 看護サマリー。  退院証明書。

• qwe2010
回答No.2

助からないのなら、家に近い病院に転院したい、紹介状を書いてくださいと、申し出ればよいと思います。

• as9
回答No.1

まず転院する旨を告げましょう もし,「Why」と言われたら,嘘も方便で適当に「知り合いがいる」とか何とか理由を付けましょう 真っ正直に批判めいたことを言うのは得策とは思えません また,転院したとして,現在の病院の批判もしない方がよろしいかと思います 転院先で警戒されないためです(うちも言われる可能性があるとか)