• 締切済み

病院の転院前に外来や入院の見学出来るの? 精神科

精神科病院の転院をずっと考えていながら、今の病院の主治医を受診していました。 今の病院には酷い扱いを受け、今の主治医からも「転院しろ!」と言われいました。 今の主治医の所も転院で受診を始めました。今の病院に私は以前一時的に入院した経験があることと、入院設備があるので、以前通院していた病院には入院設備がなかったので、今の病院に見学することはなく決めて通院していました。 最近やっと「ここ(入院設備のある精神科病院)はどうかな?」と思う病院を探すことが出来たけど、通院経験もなく入院経験もない病院なので不安です。 病院に受診する前に、転院を前提とした外来や入院についての、見学することは出来るのですか?

• ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

みんなの回答

• takochann2
回答No.5

精神科に複数の医師がいるならば、かなり精神科に力を入れている病院です。複数の医者がいる場合は、専門家を標榜していればその先生の名を使いますが、なければトップの先生の名前を使うか、「担当先生」となります。アル中などの特殊な精神疾患は専門病院に行ってもらうことが多いですが三人もいればまず問題ないです。自分が不得手な疾患だと思えば別の先生の外来に行ってもらうようになりますので、大学が勧める病院ならば治療に関しては心配ご無用です。

回答No.4

診療情報提供書は紹介状のことです。紹介先の病院、診療科、先生の名前が書いてあります。通常はfaxの後、原本を受診の際持っていきます。  病院のロビーや売店などをうろうろするのは問題ないです。薬局は院内薬局は無理です。院外薬局は今後よろしく程度に見に行くのは良いでしょうが、忙しいでしょうから相手にはしてくれないでしょう。  大学病院は、地域の最高レベルの病院なので、難病や重症しか見ません。通常短期間の入院で市中病院で診られる程度までよくなれば転院してもらうことになります。そして次の重病で待っている患者さんが代わりに入ってきます。長い出来る場所じゃないので仕方ないですね。大学病院なら地域の病院や先生の情報を知っていますので、任せて安心でしょう。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます✨ 補足があります‼️ お願いいたします🙇🙇🙇

ithsi
質問者

補足

>紹介状のことです。 私が調べて転院先に考えている病院は、精神科の医師が複数いる、入院設備が併設してデイサービス、ショートサービスが併設している病院です。 私は複数の症状がある精神疾患です。私の症状をみることができる医師がいるか、大学病院の主治医は調べてくれるのですか? また紹介状は書いてくれるのですか? >紹介先の病院、診療科、先生の名前が書いてあります。通常はfaxの後、原本を受診の際持っていきます。 転院先に考えている病院には医師が複数いるけど、具体的にと思う医師の名前を、大学病院の主治医が書いてもらえるのですか? 大学病院側は転院先の複数の医師がいる病院に、FAX をしてくれるのですか?

回答No.3

地域の同科の医者にはつながりがありますので、今通っているところで転院希望先を伝えて、評価してもらいましょう。転院先の医者の専門などを知っているはずです。問題なければ診療情報提供書を書いてもらいましょう。これは絶対に必要です。  事前の見学については連絡して是非を確認しましょう、コロナの問題や人員の問題があるので断られる可能性は高いです。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます❗ もう少し詳しく知りたいので、補足したので再度の回答を、出来たらお願いします🙇⤵️

ithsi
質問者

補足

>地域の同科の医者にはつながりがありますので、今通っているところで転院希望先を伝えて、評価してもらいましょう。転院先の医者の専門などを知っているはずです。問題なければ診療情報提供書を書いてもらいましょう。これは絶対に必要です。   私が今受診している病院は大学病院です。この病院は以前は違ったけど、今は1ヶ月で追い出して移転して、その病院に3ヶ月は入院できない仕組みです。今の主治医はとにかく私をよその病院に転院させたがって、「ウチの病院は1ヶ月しか入院できないけど、○○さん(私)は3ヶ月以上入院した方が良い。」「僕(今の主治医)の見解では、○○さん(私)はもう限界に来ている」と言います。私の親は精神科に入院するのは治らないので、「お金の無駄!」と、これまで今の主治医の診察室に同行していたのに、です反対しているけど。 >診療情報提供書 これは紹介状のことですか? >事前の見学については連絡して是非を確認しましょう、コロナの問題や人員の問題があるので断られる可能性は高いです。 電話だけではなく、直接行ってその他いろいろなこと(以前入院していたり外来病院は、売店がローソンとか、地方銀行のATMが院内にあって、外来受診中に受診費用の引き落としが出来る等、医療に関係がないことも知りたい)を確認して良いですか?あと薬局についても知りたいけど、これは電話と直接行っての確認、どちらが良いですか?

• aeromakki
回答No.2

一度相談に行く、というのはどうでしょうか。 一軒だけではなく、2、3軒候補に上げて、それぞれ見学可能か、まずは電話で問い合わせられてはどうでしょう。 デイケア・ナイトケアが併設されているタイプのクリニックなら、見学対応はあると思います。 逆に、診察と処方のみの病院なら、見学は難しそうかも。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます。 >一度相談に行く、というのはどうでしょうか。 セカンドオピニオンと言うことですよね?セカンドオピニオンは今の主治医に、他の精神科医の見解が知りたいと言い、『全額負担』で今の主治医の診断について話を聞いて、また今の主治医の所に戻る、ですよね?私はセカンドオピニオンではなく、今の主治医からも「転院しろ!」と言われています。私も今の主治医から転院したいのです。 >一軒だけではなく、2、3軒候補に上げて、それぞれ見学可能か、まずは電話で問い合わせられてはどうでしょう。 かなり前から新しい病院を探していました。何軒も候補があったけど、「見学したい!」と思うほどの病院を探すことは、なかったです。やっと見つけたって感じです。見学希望と病院に相談してからの転院が言いのでしょうか? >デイケア・ナイトケアが併設されているタイプのクリニックなら、見学対応はあると思います。 デイケアやショートケアもある病院で、外来患者には一時間に一本の午前のみだけど、近くのバス停付近まで送迎のある病院です。診察は午後もあります。 >逆に、診察と処方のみの病院なら、見学は難しそうかも。 私は診察と処方以外に、入院希望です。見学は無理ですか?

• habataki6
回答No.1

入院している家族いたとしても、コロナウイルスの影響で 面会は出来ません、出来るとしてもオンライン面会です、 ちなみに通院していても、入院施設は立ち入り禁止にされ ています、事前に見学する事は不可能です。 他人の施設は基本許可が必要です、面会や立ち入りは許可 されません、目的外で違法に入ってしまうと、捕まる可能 性は否定できません。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます。 >入院している家族いたとしても、コロナウイルスの影響で 面会は出来ません、出来るとしてもオンライン面会です、 通院も入院も当事者は私です。私は50歳です。家族は後期高齢者の両親と働けない弟で、両親から「外来は付き添うが、入院することになっても面会に行かない!」、と言われています。弟も入院しても今まで一度も面会に来ていないので、今回も来ません。コロナ前からこういった感じなので大丈夫です。ん?入院の面会がオンラインと言うことは、入院先にスマホを持ち込んで良いのですね。私がこれまで入院した経験上、スマホは持ち込み禁止だったので。 >ちなみに通院していても、入院施設は立ち入り禁止にされ ています、事前に見学する事は不可能です。 他人の施設は基本許可が必要です、面会や立ち入りは許可 されません、目的外で違法に入ってしまうと、捕まる可能 性は否定できません。 精神病院を何軒か見つけたけどみんな個人病院で、入院が必要な時の情報がなかったり、以前に通院していた個人病院のように入院が必要な時は、どこか一時的に移転する状態でした。移転する状態だと経験上、不安です。 今回私が見つけた精神病院は外来だけでなく、入院が必要な時はそこの病院の直接の病院に出来るので、入院の担当医はかかりつけ(外来の主治医)と素早い対応をスムーズに行って貰えると思うし、デイケアやショートケアもある病院です。 無断侵入をするつもりは一切なく、事前に病院に連絡(TEL)して行こうと思っていたけど、電話自体が無理なのですね。