• ベストアンサー

精神病の入院について。

精神病(統合失調症、鬱)で2年ほど病院に通院しています。 通院ではなく入院して集中的に治したいと思うのですが、入院は可能なのでしょうか? 現在通っている病院は小さな病院で入院はできません。 が、以前訪問看護が必要なレベルだと言われました。(私の住んでいる地域は精神病に関してまだ意識が低い、治療のレベルも低いという理由で主治医がその話を進めませんでした。) 大きな病院に1度行ってみるべきでしょうか? その前に主治医に相談してみるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.2

    ご質問から、「通院治療」か「入院治療」かは、医師が判断して決めることで、病名だけでは判断できないのです。  統合失調もうつ病も、軽症であれば入院の必要はありません。軽症ならばリハビリ等の方が良い場合もあります。  また、最近の国や「精神科病院」の方針は、「患者は地域で生活させ、入院は減らす」方向となって来ています。つまり入院は必要最低限とするということです。  主治医にご相談になり、通院しながら、リハビリ、作業所、バイトなど、社会復帰の方向で進めたいことをご相談なさるのが宜しいかと思います。  精神疾患は、社会生活に支障を来す病であり、基本的に患者の社会参加を進めることにより改善して行くようです。  以上、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

まず、主治医に相談すべきです。ご存知の通りこの病気は治療により症状の改善はありますが、完全に完治は難しい病気です。その入院すべきかの判断は担当医の判断に任せましょう。また仮に他の精神科病院に転医しても「治療のレベル?」と言われましたが、ただ薬が変わるだけで、治療法は同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

入院は不要であると仮定させて頂きます。 代わりに、 貴女の好きな運動を生活習慣として毎日、必ず継続しましょう。 運動して腹ペコになって食べましょう。 運動してクタクタになって寝ましょう。 極端な言い方ですが、 幻覚も幻聴も妄想も、全てをシカトしましょう。 運動すれば脳細胞が増えるという科学的根拠から、統合失調症は必ず改善します。 プラス、 医者が何を言おうと、いくら薬を処方しようと、貴女の意思で徐々に服用を減らして行きましょう。 現在、障害年金を貰っているならば、たとえ症状が軽減しても、可能な限りもらい続けましょう。 辛い精神状態から抜け出し、失われた時間や趣味を取り返し続けましょう。 治らない、と諦める人が多い統合失調症ですが、努力次第で必ず治せます。 以上、 私の体験談からのアドバイスとさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神科への入院費用は?

    質問です。 私は統合失調症と診断されており、自殺願望とリストカットからか主治医に入院を勧められました。 家族のことや職場のこともあり入院は決めてはいないのですが、費用がどのくらいかかるのかと気になりました。 統合失調症で精神科単体の病院への入院となると(例えば一か月として)費用はどの程度かかるものなのでしょうか? 親は精神的なものに理解が無く、また実家は出ているため金銭的に頼るつもりはありません。 病院の差や個人差はあるかと思いますが、参考までにお聞かせいただきたいです。 また、入院における体験談などあれば一緒に教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 精神病院の通院と入院との差

    はじめまして。 通院中の統合失調症の弟がいます。まだ本人は病名を知りません。 質問なのですが、精神病院の通院歴と入院歴とでは違うのでしょうか? 上手く説明できないのですが、例えば、病気が良くなっても、患者さんが自分には精神病院への入院歴があるということが心の重荷になったりはしないのか、社会の中で入院歴と通院歴とでは差があるとか。 弟は、緊急の入院の必要性は無いみたいなのですが、合う薬が見つかっていないのと、母がいつも車で3時間かけて連れて行くので、母の疲労も考えて、家族の意見として入院を望んでいます。 病名の告知に関しても、病名を告知された後、家で暴れないか自殺しないか心配です。 本人が入院を了解すれば入院は可能みたいなのですが。 普通の病気での入院と違って、精神病院の入院と通院とでは何か差があるのか教えてください。

  • 病院でいじめを受けています・・・

    現在統合失調症の治療(精神障害者2級認定されています)で大学付属病院の精神科に通院しています。病院行くと先生や看護師達が私を見て突然笑い出したり、障害を辱める言葉を浴びせきたり、わざと診察券を無くしたりと、ありとあらゆるいじめをしてきます。精神科の教授に話をしても、「幻聴に惑わされてるだけだろう」と取り合ってくれません。いじめやいたずらをされたりすると、とても鬱な気分になり何日も部屋に閉じこもってしまいます。もう病院には行きたくありませんが薬がないと睡眠が取れません。どうにかしてきちんとした治療が受けたいのですが統合失調症の私には成す術がございません。いじめらずに治療を受けるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 精神科への入院について教えてください。

     「うつ」「適応障害」と診断され、入院して療養・カウンセリングを受けることを勧められました。 ※※※ 仕事をこなせず迷惑ばかりかけてしまうのが申し訳なくて会社に行く事ができず、 家族にも心配や迷惑ばかりかけてしまうのが申し訳なく、気を遣われれば遣われるほど苦しくなってしまいます。 昨日は会社に行く事も家に帰る事も怖くて、隣市のビジネスホテルに一泊しました。そこではとても落ち着いた気持ちで過ごす事ができました。 ※※※  今日、かかりつけの精神科を受診し、上記の内容を話したところ、「会社からも家庭からも離れて休養を取る事が必要だと思う」と言われました。  その方法の一つとして精神科への入院を勧められました。 現在通院している病院には精神科の病棟がないため、「別の病院を紹介するので、そこに入院しカウンセリングを受けながら療養してはどうか」とのこと。 私もできれば入院して、集中してきちんと治してしまいたいと思います。  そこで質問なのですが、 (1)入院すると、どの位の費用がかかりますか? (2)入院生活はどのようなものですか? (3)「うつ」「適応障害」での入院ですが、労災手当のような補助金を受け取る事は可能でしょうか?  以上、教えていただきたいと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 精神科への入院が怖い

    主治医の薦めにより開放病棟に入院する事を検討中です。 しかし、精神科の入院生活の話を聞いていたら入院が怖くなってきました。 鬱で入院するのですが鬱の波がきて入院生活で自分でしないといけない事が中々できなかったり起き上がれなかったりしたら職員に怒られるのではないか、診断名や経歴をみて変な目で見られるのではないか等不安が大きいです。鬱が酷く自宅では限界を感じており入院を主治医と検討しているものの、入院生活も恐怖感と不安で仕方ありません。怖いです。精神科の病棟は鬱の人にとって休息できる所なのでしょうか?

  • 統合失調症の母を入院させたいのですが。。

    母が度重なる奇妙な行動と言動の末病院になんとか 連れて行った末『統合失調症』と言われ、入院を勧められました。 ですが病院に連れて行けたのもかなり難しかったし、 母は自分が精神的な病気だとは認めたがらないし、 入院させて治療が出来るのが一番なので連れて行きたいのですが どういう風に説得したら良いか悩んでいて 通院では絶対無理なのでなんとか 出来るだけ納得させて病院に連れて行きたいので アドバイスいただけないかと思い 投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 不当な長期の精神病院入院を避けるにはどうすればいいでしょうか

    精神病院の経営者や医者が、最も恐れるのは元入院患者の 「自殺」と「犯罪」だろう。 少しでもその匂いのするものは、全身への拘束が行われたり、長期の入院 をすることになる。しかし、不当だったり、医者の保身のために行き過ぎなものもある。 一例を挙げる。 精神科医ならご存知の通り、うつ病患者をベットに拘束すると 激しく暴れたり、苦しむので慎重に行われる。 ところが、うつ病と統合失調症を併発している患者に対しては その慎重さはない。 そう、うつ病からの苦しさから叫んでも、統合失調症の症状とされてしま うのである。 ”爆発性”などと決め付けられ、今後、少しでもその患者に 意欲が出たのなら、”爆発性”などと結び付けられ、退院させることは危 険であると判断され、退院は難しくなる。苦しんでいるのに、犯罪者 予備軍とされてしまうのだ。人により見解の分かれるところであろう。 例でした。 2、30年はざらで、死ぬまで病院から片足さえも出られない人もいる。 いや出られないで死ぬ人は多い。俺はそのくらいしか知らない。 ならば、どうすれば不当な入院を減らせるのか。 1、精神病院の完全な全廃と、総合病院への精神科病床の設置。 (総合病院の中で、看護士に、精神科以外と、精神科の間を一定の期間で 交代していただく。看護士などは精神病院だけにいると罪悪感がなくなるのではないかと思うので。また、 総合病院内での精神科病床数を、経営に影響の少ない 割合にすれば、経営上の理由での不当な入院は減る。) 私はこれだけです。精神病院は行き過ぎです。監視カメラと有刺鉄線で 病院が囲まれています。病院への階段をニヤニヤしながら上がる 若い男性や女性の職員にもなぜか良心は感じません。 アイデアを教えてください。それ以外の書き込みもまってます。

  • 精神科への入院で困っています

    私は人格障害で精神病院に3回目の入院予定(開放病棟だがサポートがつくので病棟以外は一人で自由に動けない)です。 今までの精神科入院経験で、入院すると周囲にいつも看護婦さんがいるので安心してすぐに鬱が良くなり、暇を持て余し、2日目で退院したい と言い出します。(任意入院なので退院になります) しかし、休息入院が目的といえ、(医師の入院予定希望は1~2週間)数日で退院してしまっては、本来の休息になっていないかと思います。 しかし、耐えられないのです。 何か暇を持て余さない工夫(散歩は毎日看護婦さんと行くがそれ以外の時間が暇で仕方ない、本は鬱で読めない、寝れない、看護婦さんを捕まえて話を聞いてもらっても時間が限られる…)、持ち物(携帯は禁止)などありましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 精神障害年金について教えて下さい。。。

    高校生の時に、『統合失調症』と診断され入院経験があります。 現在、47歳の主婦です。 現在に至るまでにも、精神科に通院しており、『非定型精神病』・『統合失調症』・『うつ』の診断を受けております。 精神障害手帳は、2級です。 精神科の先生は、「診断書はいつでも書きますよ」とおっしゃって下さっています。(大学病院です。) 障害年金の申請をしたいのですが、20歳以前の発病であっても、年金受給権がもらえると5年間遡って年金をいただくことは可能なのでしょうか? それから、特別障害給付金とは、どういったものなのでしょうか? 特別障害給付金は、年金と併せて受給することはできるのでしょうか? どうか、教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。

  • 入院させたほうが良いのか・・・

    統合失調症の兄がいるのですが、最近自分の気に入らないことがあると、母に手を出すようになりました。 私は別世帯で、他の家族がいないときにやっているようです。 暴言や奇行にはずっと耐えてきましたが、ケガや殺人など何かあってからでは遅い事態にまで追い込まれています。 当の本人は軽い鬱程度にしか思っておらず入院なんて必要ないとキレています。入院させるには唯一信頼している主治医に説得してもらうしか方法はありません。しかし、この主治医は心療内科医でその病院には専門の入院施設はないため、入院するとしても転院しなければなりません。(以前相談しに行ったときに、いざとなったらそうするしかないかも・・・と言われました。) また、もし、入院したとしても、なんで入院させるのだと騒いで落ち込みさらに悪化するような気がしてなりません。 精神病患者はあまり入院させない傾向にあるとも言われましたし、自宅で薬を飲んでおとなしくしていてくれればもちろんそれが良いに決まっています。 ただ、今は主治医が本来処方したい統合失調症の薬は血糖値が高くなるため使わないでほしいなどと本人が懇願し、別な薬を飲んでいるため、いまいち効果がないような状態なのです。(実際血糖値も高めなのですが、以前薬局に勤めていたので本などで勝手に調べて不安になっているようです。) このような状態でどうするのが本人のためですか?どうか力を貸してください。

このQ&Aのポイント
  • スリープ状態で勝手に化け文字が印刷されるトラブルについて相談します。
  • 質問者はブラザーのプリンター「HL-L5100DN」を使用しており、スリープ状態で勝手に化け文字が印刷される問題が発生しています。
  • 質問者はWindows10を使用し、有線LAN接続しています。関連するソフトやアプリについては特に記載がありません。
回答を見る