• ベストアンサー

精神病の入院について。

精神病(統合失調症、鬱)で2年ほど病院に通院しています。 通院ではなく入院して集中的に治したいと思うのですが、入院は可能なのでしょうか? 現在通っている病院は小さな病院で入院はできません。 が、以前訪問看護が必要なレベルだと言われました。(私の住んでいる地域は精神病に関してまだ意識が低い、治療のレベルも低いという理由で主治医がその話を進めませんでした。) 大きな病院に1度行ってみるべきでしょうか? その前に主治医に相談してみるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.2

ご質問から、「通院治療」か「入院治療」かは、医師が判断して決めることで、病名だけでは判断できないのです。  統合失調もうつ病も、軽症であれば入院の必要はありません。軽症ならばリハビリ等の方が良い場合もあります。  また、最近の国や「精神科病院」の方針は、「患者は地域で生活させ、入院は減らす」方向となって来ています。つまり入院は必要最低限とするということです。  主治医にご相談になり、通院しながら、リハビリ、作業所、バイトなど、社会復帰の方向で進めたいことをご相談なさるのが宜しいかと思います。  精神疾患は、社会生活に支障を来す病であり、基本的に患者の社会参加を進めることにより改善して行くようです。  以上、ご参考まで。

その他の回答 (2)

• 177019
回答No.3

まず、主治医に相談すべきです。ご存知の通りこの病気は治療により症状の改善はありますが、完全に完治は難しい病気です。その入院すべきかの判断は担当医の判断に任せましょう。また仮に他の精神科病院に転医しても「治療のレベル?」と言われましたが、ただ薬が変わるだけで、治療法は同じです。

回答No.1

入院は不要であると仮定させて頂きます。 代わりに、 貴女の好きな運動を生活習慣として毎日、必ず継続しましょう。 運動して腹ペコになって食べましょう。 運動してクタクタになって寝ましょう。 極端な言い方ですが、 幻覚も幻聴も妄想も、全てをシカトしましょう。 運動すれば脳細胞が増えるという科学的根拠から、統合失調症は必ず改善します。 プラス、 医者が何を言おうと、いくら薬を処方しようと、貴女の意思で徐々に服用を減らして行きましょう。 現在、障害年金を貰っているならば、たとえ症状が軽減しても、可能な限りもらい続けましょう。 辛い精神状態から抜け出し、失われた時間や趣味を取り返し続けましょう。 治らない、と諦める人が多い統合失調症ですが、努力次第で必ず治せます。 以上、 私の体験談からのアドバイスとさせて頂きます。